• ベストアンサー

背中ににきび?

肩甲骨の間から、首にかけてにきびのようなもの?が少しできてきたのですが、どうしたらきれいにとれるのでしょうか?教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-tan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

それはたぶん、吹き出物かにきびのどちらかですね。以外にも、背中のあたりや首の裏などは、にきびの出来やすい部分です。人間は寝ている間にも汗をかきます。背中や首の裏は、パジャマや枕に触れてむれたり不潔になりやすいからと言われています。顔の場合、気になって触って悪化したり、跡が残ったりしますが、背中や首は見た目にも見えないところですので、ひっかいたり、不潔な手で触ったりしなければ、自然治癒します。変に気にしすぎて悪化させてしまうこともありますので、触らないようにすれば、跡ものこらずきれいに治ります。つぎつぎできて、どうしても気になるようなら、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

caballero
質問者

お礼

寝床をきれいにしてみます。ベッドだと敷布団に比べると清潔を保ちにくそうなので。。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の回答でなにやら頭悩ませたみたいで申し訳ありません。 いずれにせよ、皮膚科への受診しておかれることが一番ご安心できるかと・・・惑わすような回答で、本当に申し訳ありません。先のお礼でお聞きになられていた『ヨクイニン錠剤』イボ、デキモノをとりさる?肌をきれいにするお薬です。(妊婦の服用は厳禁です!!)皮膚科でも処方してもらえます。気がかりの『ニキビ?』早く良くなるといいですね。お大事にしてください!本当にごめんなさい。

caballero
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ヨクイニン剤の解説、ありがとうございました。

回答No.5

度々で悪いのですが・・・あと考えられるものに『カビ』なんかもあるんですよ。 そのニキビとおっしゃられているもの赤みはありますか?ちょっとかゆかったりしませんか?もしそのニキビと、おっしゃられている場合はやはり皮膚科で抗真菌剤の軟膏を処方して頂いてこまめにぬってみてください。 先の回答とこの回答も違っていたらごめんなさい。

caballero
質問者

お礼

「かび」!?ですか?・・・かびということは、繁殖したりするんですか?特にかゆい事はないんですが、赤いか?といわれれば、ぎりで赤いかな?といえるかもしれません。皮膚屋にちょっと聞いてみようと思います。心配になるので。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

もし違っていたら読み飛ばしてください。 首のあたりとかにできるニキビのような小さなイボがある程度年齢を重ねてくると 紫外線の影響もあり、ポツポツとでてきます。皮膚科の先生曰く・・・『老化現象の一種だよ』というお話をきいたことがあります。もし、そのニキビとおっしゃられているものがイボだった場合は、皮膚科でご相談されるか?市販のヨクイニン錠剤を買って呑まれれば少しは症状が落ち着くかと思いました。勘違いだったらごめんなさい。

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科には行ってないんですが、「ヨクイニン錠剤」とはなんでしょう?ビタミン剤を皆さんのアドバイスどおりに飲もうかと思っていますが、 >紫外線の影響もあり、ポツポツとでてきます。 首は首でも服に隠れる程度なので、紫外線の影響は少ないと思われます。

  • 00214
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

ボディシャンプーや石鹸、シャンプーやリンスのせいかもしれません。界面活性剤って案外おちにくく、肌荒れを起こすのです。とくに背中や首の後ろって、洗いにくいですものね。界面活性剤を極力少なくして、しかもちゃんと洗え、皮膜を余分にとらないボディシャンプーやシャンプーを使った方がいいと思います。私も、顔ですがにきびに悩み、1年間皮膚科も含めさまよった結果、今使っている化粧品にであって半年で治りました。試してみる価値はあります。 ただ、売っている場所がすくないので、直接メーカーに問い合わせてみて下さい。 パウダー・アップ・ビュウ 保土ヶ谷市(以下、今わからないです。ごめんなさい) どちらにしても104で電話番号を聞いてもらうしかありません。 不親切な回答でもうしわけありませんが、その化粧品には太鼓判をおします。関係者じゃありませんので、ご安心を。では、1日も早くよくなりますように。

caballero
質問者

お礼

具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。 確かに、リンスとかは、背中にかなりの量が流れますからね。気を付ける事にします。ありがとうございました。

noname#871
noname#871
回答No.2

以前、あるテレビ番組でみたのですが、背中ににきびができてしまったときには、あまり洗いすぎないほうがいいとききました。洗いすぎは皮膚のバリア機能をこわしてしまうそうです。(たとえばナイロンのタオルでごしごし洗うとかは良くないそうです)適度に清潔を保ち、栄養面で気をつけていれば、ある程度の肌荒れはよくなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
caballero
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきました。栄養面は、なんだかはっきり分からないのですが、気を付けます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中のにきびの治し方を教えてください。

    背中の肩甲骨の間らへんにブツブツしたにきび(?)がいっぱいあるのですが、治りません。 どうしてこんなところににきびができるのでしょうか・・・ 背中のにきびの治し方を教えてください。

  • 背中のニキビ

    背中のニキビがすごいんです!特に肩甲骨から腰にかけてが…… 入浴時に洗い足りないのかな??単なる擦り不足なのでしょうか?? 原因が知りたいのですが…

  • 背中に、にきび?

    19歳、男です。 以前から背中の上のほうに(肩甲骨あたり)に、にきびのようなものが、現れることがあります。 放っておくと消えたり、少し大きくなったりします。 いったい何なのでしょうか? 予防策はありますか? もちろん毎日入浴して清潔にしています。 今までなんとも気にしていなっかたのですが、ふと気になったので質問しました。 兄弟や友人も、それよくあるよ、と言っていました。 わざわざ皮膚科に行くのはおおげさですよね。

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 背中ニキビが・・・

    治りません・・・。 範囲は主に背中の上の方(肩甲骨のあたり)なのですが、高1くらいの頃にでき始め、二十歳になった今でも治りません。 背中をかいた時などに潰してしまったのもあるのですが跡が残ってしまっているものもあります(;_;) 今年、水着を着ることになり焦っています。 水着は上にタンクトップなどを着ればいいかなと思っていますが、いつまでもこの背中がコンプレックスなのは嫌ですので何とか治したいと思っています。 プロアクティブは気になっていますが、背中にも効くのでしょうか? あるいは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? とくにニキビで悩んだことのある方々がどうしていたのか知りたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 背中のにきびがひどい

    こんにちは。私は少し前々まで顔ににきびがたくさん出来ていたのですが、最近は首から背中、腰がひどいです。 皮膚科に行ったところ、シャンプーの洗い流しが足りないといわれ、よく流すようにしましたが、一向によくならずむしろひどくなってます。 どうしたらよくなるんだろう・・・ このままでは水着なんて着れないし、彼氏が出来ても見せられません。助けてください・・・・。

  • 空腹になると背中が凝るのはなぜ?

    空腹の状態が長く続いたり、不摂生が続いて少し体重が減ってくると、 なぜか肩甲骨の間から背中の中心あたりがすごく凝ってきます。 首や肩も凝るのですが、特に肩甲骨の間がむず痒いような、痛痒いようなかんじになるんです。 なぜでしょうか?

  • 背中のニキビがはずかしくて、水着になれません。

    なぜだか背中にニキビがよくできます。 自分ではよく見えないのですが、鏡に映すと赤くなっているのがぽつっとあります。 それから寝不足だったりすると、お尻のほっぺにもぽつっと。 なのであんまり水着になりたくないんです。 ホントはたまには海やプールにいきたいんですけど。 首の後ろが開いた服も着れません。 どうしたらニキビができなくなりますか?

  • 背中のニキビ(どうしても治りません)

    こちらの過去ログを見たり、 背中のニキビに効く、というもの(ハウスオブ○ーゼのアクネスポッツ、ボディソープ、ローション)をいろいろ試してみたり、シャンプーが背中に残らないようにしたり、皮膚科にもいって薬をもらったりしてみたのですが、まったく治りません・・・・ (多少減ったりはするのですが、またすぐに増えていきます・・) これは食生活も変えなくてはならないのかもと最近思いはじめました。 なにかニキビ予防になる食べ物などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 それから背中のニキビを克服した方のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに今まで水泳を長くやっていたのですが、 その間は塩素で殺菌効果があったのか、 背中のニキビはまったくできませんでした。

  • 背中のニキビ(吹き出物?)が1個

    2年ほど前から、小さなしこりのようなものがポツっと背中(肩甲骨の下らへん)にできてから徐々に成長してきて、今や2cm位の吹き出物(?)に困っています。 ●30前半(女) ●大きさ=パチンコ玉1.5個分が埋め込まれた風に見える。赤くはれている。 ●触ると(服が擦れても)痛い(膿んでいる様子) ●この1個以外は何もできていない (シミもニキビも無いきれいな背中です) ●自己処理で潰すと跡形が残る? ●もしかして腫瘍の疑いもある? 外科に行って処置してもらうべきか自宅で潰して膿みを出すか迷っています。経験のある方、アドバイスお願いします。