• ベストアンサー

カレー南蛮の「南蛮」とは?

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか? 共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

色々な説があるようです。 一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。 ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。 とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。 このほかにも数種類あります。

terurin289
質問者

お礼

まとめてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

南蛮にはいくつかの意味があります。 1.南方の蛮人(中国で南方の異民族のこと) 2.タイ、フィリピン、ジャワなど東南アジアの島々 3.東南アジア方面から来たポルトガル人、スペイン人 4.とうがらし 他に南蛮煮というものがあり ネギと肉を一緒に煮たものだそうです。

terurin289
質問者

お礼

本当にいろんな説が有るみたいですね。ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

まったく同じ内容ではありませんが、過去のこんな質問&回答が参考になるのでは? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364
terurin289
質問者

お礼

前にも同じ質問をした人がいたんですね。失礼しました。でもみんな不思議に思っていたんですね。

回答No.1

こんなの見つけました 参考にどうぞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito227.htm
terurin289
質問者

お礼

とてもすばやいお答えありがとうございます。よくわかりました。でもいろんな説が有るみたいですね。

関連するQ&A

  • 南蛮?

    鴨南蛮とかカレー南蛮の南蛮てなんのことですか? 学食のメニューに南蛮料理があって学食のおばちゃんに聞いてみたのですが、誰も知らなくて…

  • 南蛮の由来は?

    南蛮というと、カレー南蛮や、鴨南蛮、南蛮漬けなど色々なのがありますが、この南蛮というのはどういう由来でつけられた名前なのでしょうか?歴史で出てくる南蛮人などと関係があるのでしょうか?

  • ○○南蛮て?

    よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?

  • カレー蕎麦とカレー南蛮

    すみません、蕎麦にくわしい方にお聞きしたいのですが、カレー蕎麦とカレー南蛮というのは違うものなのでしょうか。それとも同じものと考えていいのでしょうか。違うとしたら何が違うのか、教えていただきたいのですが。

  • 南蛮の意味ってなんですか?

    カレー南蛮とかかも南蛮とかいいますが意味はどこからきているのでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • 「南蛮」の意味

    料理名に「チキン南蛮」などと「南蛮」という言葉がついていますが、どうしてこのように付くようになったのでしょうか。どのようなものが「南蛮」となるのでしょうか。 意味・理由をご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • チキン南蛮のレシピ

    ふっと食べたくなる事があるお弁当屋さんの”チキン南蛮”。 おいしい”チキン南蛮”のつくり方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スープカレー???

    最近、スープカレーが熱いらしいです!!出来立てホカホカの“熱い”ではなく、“注目されている”という意味の・・・、で、私はカレーが大好きなのですが、普段作るときは、煮込むのでトロトロになったやつが好きなのです、煮込んでなくて、サラサラだったり、薄かったりすると、少々寂しい気分になるのです。でも、スープカレーおいしそうです。どういう風に、どんな分量で作るのでしょうか。知っている方がいましたら、教えて下さい。ただ、ルーを少なめに入れれば良いってのじゃないんですよね??

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • ブラックカレーの作り方

    ブラックカレーの作り方を、教えてください。 調べた事 ●小麦粉をじっくり炒める ●イカスミを少々 ●たまねぎをたっぷりじっくり炒める ●固形だと、ジャワ、ディナーカレーがいい ●鳥ベースのスープがよい ●スパイス、黒胡椒に工夫を あと何かありますでしょうか? コツ・ヒントをちょっとだけ、でもいいので、よろしくお願いします。