• ベストアンサー

セルを3分割するためのタグは

ホームページで、必履修科目の時間割表を作りました。 芸術科目の音楽、美術、書道を一つのセルを3分割にして置きたいのです。その上の行には、体育科があり、体育と保健で2分割になっています。その下に3分割で収めるにはどのようなタグを書いたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

質問者さんが作られた時間表が、どのように記述されているのか分かりませんので、体育科から作ってみました。 もっとシンプルで綺麗な記述もあると思いますが、とりあえず、 <HTML> <BODY> <TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="1" style="text-align:center;"> <TR> <TD colspan="6">体育科</TD> </TR> <TR> <TD colspan="3" width="50%">体育</TD> <TD colspan="3" width="50%">保険</TD> </TR> <TR> <TD colspan="6">芸術科</TD> </TR> <TR> <TD colspan="2" width="33%">音楽</TD> <TD colspan="2" width="34%">美術</TD> <TD colspan="2" width="33%">芸術</TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML> ボーダーが要らないのなら、 <HTML> <BODY> <TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="0" style="text-align:center;"> <TR> <TD colspan="2">体育科</TD> </TR> <TR> <TD width="50%">体育</TD> <TD width="50%">保険</TD> </TR> <TR> <TD colspan="2">芸術科</TD> </TR> <TR> <TD colspan="2"> <!-- ここから --> <TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="0"><TR> <TD>音楽</TD> <TD>美術</TD> <TD>芸術</TD> </TR> </TABLE> <!-- ここまで --> </TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML>

JZ302
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

tableタグを3分割用に使ったら良いんじゃないかな。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

JZ302
質問者

補足

その記述を詳しく教えていただきたいんですが。