• ベストアンサー

バッテリーがあがったときは?

ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。 がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...) バッテリーを充電や買いかえるのではなく、 ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか? また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#41381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk-music
回答No.1

こんにちは。 以前僕が乗っていたハーレーとスティード600でも 同じようにバッテリーがあがり自動車と同じように ブースターケーブルでつないでみましたが、 ちゃんと動きましたよ。 でもバイク用のバッテリーは一度あがると、もうダメかもしれませんね。 バッテリー交換をするか、レギュレターなどの部品が壊れてるかもしれないので バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。 悪魔でも応急処置としては、可能な程度です。 僕の場合、スティード600はバッテリー交換をし、 ハーレーはレギュレターの故障だったので、部品を交換して 直りました。あと、ダイナモとかも交換した様な記憶が・・・ とりあえず、自動車とブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、 そのままバイク屋さんに直行するのがBestだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーも交換時期かな?とは思っていたので、 思い切って買い換えます。 バイクが動くとなると、バイク屋までの交通手段ができてよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

バッテリーに関してはブースターでOKです。ただセルモーターの回しすぎにきをつけてください。最悪スターターモーターがやきつきます。それより心配なのはキャブレター内部の状況です。中でガソリンが腐ってたり、それによってジェット類が詰まっていたりしたら分解清掃の必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 う~んキャブの内部ですか...。 3ヶ月くらい置いてたのですが、大丈夫でしょうか? あまりにもかかりが悪かったら、キャブみてみます。

• y45u
回答No.2

hk-musicさんの言うようにブースターケーブルの接続でエンジンかけられますよ。 しかし・・・坂道が多いなら逆に押しがけしやすいと思いますが、どうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は坂を利用して押しがけをしたのですが、結局かからず、 今は坂の下で置きっぱなしになってます(ToT) まぁ、安全な場所にあるので盗難は心配ないのですが...