パソコンとテレビの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの映像と音声をテレビに出力する方法を考えています。ミニD-sub 15ピンとD端子を組み合わせる方法や他の良い方法があるかどうか知りたいです。
  • ミニD-sub 15ピンをD端子に変換するケーブルが見つからず、映像の出力方法に困っています。他に良い方法があるか教えてください。
  • パソコンとテレビの接続について調べています。映像の出力方法や他のつなぎ方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとテレビの接続について。

色々と自分で調べましたが、初心者まるだしの発言があればご容赦ください。 タイトルの通り、パソコンの映像と音声をテレビに出力したいとおもっています。 パソコンの方にはミニD-sub 15ピンがあり、テレビにはD端子(3)があります。 そこで、映像の出力方法を考えたのですが、 ミニD-sub 15ピン---変換---D端子---ケーブル---D端子 ミニD-sub 15ピン---ケーブル---ミニD-sub 15ピン---変換---D端子 これらの方法は可能でしょうか? どうも、ミニD-sub 15ピン---変換---D端子のケーブルが探しても無いです… 他にも良い方法はあるのでしょうか? また、このつなぎ方は映像の出力しかされませんよね? ご回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

DSUB15ピンとD端子の信号形式には互換性がありませんので、「変換」のところには単純なコネクタ形状変換なんてものでは済まなくてそれなりに大げさな機材が必要です。 DSUB15ピンには通常音声信号は出ていませんので、何か変換するとしてもその変換機材とPCとの間に音声信号用の接続が必要です。 PC側にコンポジットやS端子とかD端子やHDMIとかの出力があればそこからダイレクトにTVへ繋げられますが、DSUBアナログRGB出力しかなければダウンスキャンコンバータといった機材が必要になります。

magister
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 互換性がないのですね…残念です; 他に、3色(赤、黄、白)とS端子があるのですが、やはりこっちともD-sub 15とは互換性は無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.3

>実は、興味本意ってのもあるんですが; >テレビに出力できた方が、迫力があるかと思いまして^^; はは。なるほど。 確かに(解像度がそれほど必要ない)ゲームとかを大きめのTV画面でやるとPC画面とは違った印象で面白いですね。DVDビデオの再生とかも。 >ケーブルを使わないってことは、1万円ぐらいのコンバータを買わなくちゃいけないんですよね…? そう、その通りなんですけど、ほかにはもし使っているPCがデスクトップのPCで拡張スロットがあいていればNTSCビデオ出力のあるビデオカードを装着するという方法もあります。 それはそれでやっぱり(そこそこのビデオカードだと)1万円とかになってしまいますけれど、PCのビデオ性能も上がるのでTVに繋がなくなっても無駄にはならないかと思います。 もし興味があれば試してみてください。 全く別の観点なのですが、2011年にアナログTV放送が終わるので地上デジタル放送を受信できるテレビに買い換えたりするかも知れないですよね。そのときPC入力とかHDMI入力のあるテレビを買えばPCと繋ぐのは容易です。 まだ先の話かも知れませんけど、特に急いでやってみたいわけでもなければそのときに試してみてもいいかもですね。

magister
質問者

補足

PCはノートです^^; ビデオカードを換えるという手段もあるんですね…勉強になります! そうですね… 今のテレビは地デジは対応していないので、買い換える可能性大ですね。 色々と考えた結果、今回は見送ることにします^^; 手間をかけてご回答いただき、ありがとうございました! とても勉強になりました!^^

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

>他に、3色(赤、黄、白)とS端子があるのですが、やはりこっちともD-sub 15とは互換性は無いのでしょうか? ええ、残念ながらありません。黄色の端子がコンポジット映像、S端子は意味としてはコンポジット映像と同じもの、赤と白はステレオの音声信号です。 ざっくり言ってしまうとD端子の映像信号も含めて同じ種類の信号です。 ところで、なんでPCとテレビを繋ごうとお考えになったのでしょうか。 もしPCのディスプレイの代わりにテレビを使おうというのであれば難しいと思ってください。テレビの解像度はPC用ディスプレイよりずっと低いからです。 それをご承知の上で、例えばPCでDVDを再生したときにテレビで見てみたいというような用途であれば(ケーブルよりは高くつくかも知れませんが)PCとテレビを繋ぐ方法を提案することはできます。

magister
質問者

補足

実は、興味本意ってのもあるんですが; テレビに出力できた方が、迫力があるかと思いまして^^; ケーブルを使わないってことは、1万円ぐらいのコンバータを買わなくちゃいけないんですよね…?

関連するQ&A

  • パソコンとテレビを接続したが、テレビ画面に無信号表示

    テレビをパソコンのモニタ代わりにしたいのですが、テレビ画面に無信号と表示され画像が映りません。 解決方法が解る方教えて下さい。 パソコン:NEC PC-VT5002D テレビ:パナソニック ビエラ TH-32LX80 テレビとパソコンの接続方法は、テレビの取り扱い説明書に記載されている通りにしたのですが、ダメでした。接続ケーブルは、ミニD-sub15ピン端子ケーブルです。テレビ、パソコンともに15ピン端子ありです。 パソコンの映像出力設定も探したのですが、良くわかりませんでした。 音声は、オーディオケーブルでOKでした。

  • パソコンの映像→テレビへの出力方法

    先日4:3のアナログテレビを手に入れたのですが何か活用できないかと思い、パソコンの映像を出力してみようと思い立ちました。 パソコンには、HDMI端子・D-sub15ピン端子 テレビには、D端子・D4端子・S端子があります 変換ケーブルだけでテレビにパソコンの映像を出力するのは難しいですか? やっぱりコンバーターなどが必要になってしまうのでしょうか?

  • テレビとパソコン接続について。

    テレビとパソコン接続について。 PC:FMV BIBLO NF50W テレビ:REAL LCD-40MZW300 ミニD-SUB15ピンでテレビとパソコンを接続し、パソコン画面をテレビに出力しようと考えているのですが、おすすめのミニD-SUB15ピン等ありましたら教えて頂きたいです。 また、この接続方法で音声も対応しているのでしょうか?

  • ミニD-SUB15ピン端子の映像出力をテレビに映す

    プロジェクターから映し出している映像を、 プロジェクターについている出力端子(ミニD-SUB15ピン)からテレビに出力したいと思っています。 映像出力はプロジェクターとテレビの同時表示になります。 ミニD-SUB15ピン → テレビの黄色端子 というようなケーブルってあるのでしょうか? 特にこの方法に拘っているわけではないので、 パソコンの映像をパソコンの液晶とプロジェクタとテレビに出力する方法があればアドバイスお願いします。 現在の構成は パソコン本体からシリアル接続で分配器に繋がっています。 そこからプロジェクタと液晶に分配されています。 これを更にテレビにも分配できればいいのですが! 私もネットで色々調べていますが、 アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • テレビとパソコンの接続について

    テレビとパソコンの接続について教えてください。 パソコン NECLaVieLL550/H で テレビ REGZA32A2です。 パソコン側は ミニD-sub15ピンで テレビ側は D5映像入力、HDMIです。 最近テレビを買い替え それまでは SHARPLC-20EX1で接続可能でした。 何か接続方法ありますか?

  • パソコンのミニD-Sub15をテレビのS映像へ

    パソコンはバイオSで、映像出力としてはミニD-Sub15ピンのみが搭載されています。 液晶テレビは十年以上前の古いアクオスで、S映像端子と、ビデオ入力映像と書かれたコンポジット映像端子らしきものが付いています。 このPCに表示される画面を、この液晶テレビのS映像端子もしくはビデオ入力映像のいずれか容易で安上がりな方に繋いで表示するには、どういう方法が良いのででしょうか? 音声はパソコンから出力しますので、映像だけ表示できれば良いのですが。表示は粗くても構いません。

  • パソコンとモニターの接続について 初心者です

    パソコン初心者です。 デスクトップパソコンのモニターの接続についてお伺いします。 シリアルポート RS-232C D-sub9ピン×1 パラレルポート D-sub25ピン×1 映像出力 VGA:ミニD-SUB 15ピン×1 Ethernet RJ45×1 サウンド出入力 前面:ヘッドフォン出力×1、マイク入力×1 サウンド出入力 背面:ライン入力×1、ライン出力×1 PS/2準拠 ミニ-DIN6ピン×2 こちらのパソコンと 対応機種 DOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NX、PC-9821シリーズ、Apple Macintoshシリーズ ※アナログRGB出力端子(D-sub15ピン/3列タイプ)を持つパソコン ※Macintosh(D-Sub15ピンコネクタ搭載機種を除く)で使用する場合、別途変換コネクタが必要です こう書かれているモニターは接続できますか? 自分で調べたかぎりでは、D-sub15ピンとミニD-sub15ピンはほぼ同じものと聞きましたが、自信がないので宜しくお願いします。 カテゴリ違ったらすみません。

  • ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接

    ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たと思っています。  テレビ(シャープのアクオス)側のPCとの接続のための入力端子はDVI-1で、PC側の出力端子はミニD-SUB15ピン×1(アナログ?)となっています。  接続用のケーブルはどのようなものを買えばよいでしょうか。  テレビ入力側とパソコン出力側の端子の形が違うので、ケーブルの途中での変換が必要と思われますが、変換は可能ですか、また直接つなげることのできるケーブルは簡単に購入できできますか・・・  量販店等で簡単に購入できるものでしょうか・・  テレビの取り扱い説明書では、私のパソコンとテレビの接続では、DVI-1端子からRGB端子へと書いてありますが、RGB出力端子はPCの仕様で言う、(ミニD-SUB15ピン×1)と同じ意味でしょうか. テレビとPCの距離は3メートル~5メートル取りたいと思っています。  このためのケーブルはインターネット、ヤフー等のショッピングでも買えるものでしょうか よろしくご指導ください。  

  • テレビとパソコンの接続について2

    テレビとパソコンの接続について教えてください。 パソコン NECLaVieLL550/H で テレビ REGZA32A2です。 パソコン側は ミニD-sub15ピンで テレビ側は D5映像入力、HDMIです。 最近テレビを買い替え それまでは SHARPLC-20EX1で接続可能でした。 何か接続方法ありますか?で よいアドバイスをいただきましたが REX-VGA2HDMI-AC と USB-HDMI変換ディスプレイアダプタYK-KC007 で迷っています。 価格が倍、違いますが 差はありますか? ご存じの方いらしたら よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面をテレビ画面に・・・

    D-subミニ15ピンという外部端子がノートパソコンについていて これを利用してノートの画面をテレビ画面に出力することが出来るらしいのですが、なんというケーブルを利用すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう