医学部の学閥が研究や就職に与える影響

このQ&Aのポイント
  • 医学部の学閥は研究や就職にどのような影響を与えるのか気になっています。将来自分が中心になってできる個人をメインに精神神経学の研究をしたいと考えています。
  • 医学部の学閥が研究や就職に与えるメリット・デメリットについて教えてください。また、東大の出身の医師は他の大都市や地方でも通用するのでしょうか?私大の医学部卒はどうなのでしょうか?
  • 医学部の学閥による評価の違いや影響について具体的な情報が知りたいです。また、名古屋大や京都大などの大学卒が東京で病院就職や東大の教授になることは現実的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部の学閥が研究や就職に与える影響

将来、医学部卒業して自分で研究したいと思っています。 まだ、自分の中では、まだ視野が定まっていません。ただ、将来自分が中心になってできる(自分ひとりでもできる設備や施設のあまり要らない)個人をメインに精神神経学の研究をしたいと考えています。その為には、これらの学閥はどんな影響するのですか? やっぱ、旧帝大なら評価はされやすいのでしょうか? 絶対に東大でないと駄目ですか?どの大学医学部までならOKでしょうか?そこで、医学部の学閥の影響について教えてください。 そして、学閥とはどのような影響が(メリット・デメリット含め)あるのですか? あと、東大の出身の医者は、名古屋や京都などの大都市や地方の田舎でも通用するのですか? 一方、これと反対に名古屋大卒や京都大卒の人が東京に行くと、病院就職先や、また東大の教授になれるのですか?(現実問題としてどうでしょうか?) そして、上記と同様に私大の医学部卒では? 悩んでいます、真剣な気持ちで質問しました。 憶測とかではない、リアルな答えをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主に臨床系の研究者を相手に技術と毒舌ででメシを食ってます。 研究の現場にいると、誰かがどこの学部を出たかなんて全く話題に なりません。それよりどこの院を出てどこの医局に属しているかの 方が大事です。医学部を卒業しただけじゃ、医師としても研究者と しても全く役に立ちません。とくに研究ってことになると、講義を 聴いて暗記をして来ただけの医学部卒なんて工学部卒に劣ります。 研究者としての教育が始まるのは大学院で、専門知識を持つ医師と しての訓練は医局が担います。そんな考え方だから、どんどん学部 教育が軽視されて、単なる国試対策の詰め込みに陥る悪循環なんだ けど。 ちなみに医学研究において医師であるメリットは、病院でヒトのサ ンプルを採取できることに尽きます。個人の研究所なんてクソの役 にも立たないのでやめておきなさい。あ、定年後の暇つぶしにはな るかもね。そういう元教授を一人知ってる。

kirino1999
質問者

お礼

ありがとうございます。大学院ですね、進学をしてみたいと思います。