LinuxでインテルのフリーのFortranコンパイラをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • インテルのLinux用Fortranの新しいバージョンのインストール方法がわかりません。
  • 以前はhttp://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc10_install.htmlからダウンロードできましたが、最近はそうではなくなったようです。
  • どなたか新しいFortranのインストール方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテルのLinux用Fortranをインストールしたい。

Linux でインテルのフリーの fortran コンパイラをインストールしたいのですが、つい、先日まで、http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc10_install.html に概要が書いてあり、 http://www.intel.com/cd/software/products/asmo-na/eng/download/eval/219771.htm にアクセスすることで、ダウンロードできていました。しかし、最近新しいヴァージョンに変わってしまったらしく、同じアクセスのし方ではダウンロード出来なくなりました。どなたか、新しい fortran のインストール方法をお導きください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

下記URLの手順を参考にリンクを辿ってみると、従来の個人使用ではフリーで使えるモノは無くなったっぽい。 その代わりなのかは知らないが、無料評価版はダウンロード出来るようだ。 使用期限が付いているようだが、それをダウンロードして評価してみては。 永続的に使いたいなら、製品版を購入するか他のフリーコンパイラを利用しよう。  【Intel Fortran Compiler (IFC) 9.0】   http://www.obihiro.ac.jp/%7Esuzukim/masuda/ifc_install.html  【インテル評価版ソフトウェア・センター】   http://www.intel.com/cd/software/products/ijkk/jpn/233529.htm

dostoev
質問者

お礼

購入を検討しております。

dostoev
質問者

補足

やはり、お試し版しかなくなっていましたか。情報提供ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • knoppixにintel fortran compilerをインストールできません・・・

    プログラムをつい最近始めたばかりのズブの初心者です。 intel fortran compilerをknoppix(5.3.1)の環境でインストールしようと思い、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc101_install.html の手順にそって行っていました。 しかし、ライセンス文を読み進めたあとに Where do you want to install to? Specify directory starting with '/'. [/opt/intel/fc/10.1.015] : でそのままEnterを押し、インストールが開始され、 Installing... という文字が出るのですが、そのままPCがフリーズしてしまいます。 何度か再起動しやり直しましたが同じでした。 これはkoppixそのままの環境ではインストールできない ということでしょうか? 初歩の初歩だと思うのですが、 どなたかご教授お願いいたします。

  • [FreeBSD]ports/ifcのインストール

    IntelのFORTRANコンパイラがFreeBSDでもports/ifcで利用できることを知りまして、現状最新のportsでインストールを試みました。ところが、ports/lang/ifc/Makefile(v 1.52 2010/06/13)が対象としているl_fc_pc_8.1.034.tar.gzがIntelのlinux用Fortranコンパイラのdownloadサイトにはもう存在しておらず、バージョン8.x.xですと、l_fce_pc_8.1.037.tar.gzやl_fc_pc_8.0.039.tar.gzしかないようです。NO_CHECKSUM=1をつけてmakeしたりなどいくらかは試みてはみましたが、どうもうまくいきません。 お知恵を頂戴頂けますと幸いでございます。

  • fortran77 include文

    Intelのifcコンパイラでコンパイルしようとすると、fortran77で書かれたコード内のinclude文を読み込んでくれないのですが、この場合なにか対処法はありますか?教えてください。

  • Linuxでf95をインストールしたい。

    Vine Linux 4を使用しています。freeのf95コンパイラをインストールしたいのですがうまくいきません。http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc10_install.html を参考にしているのですが、ダウンロードは問題なくできました。しかし、 # ./install.sh を実行すると、 ERROR: unable to find command "ls" ! Please add the location to the above commands to your PATH and re-run the script. Please press Enter to continue... となり、ここでリターンとすると、 # になって終わってしまいます。どのようにすれば先に進めるでしょうか? ちなみに、知人の意見を参考に # PATH=/usr/bin:/bin:/usr/local/bin # export PATH をやってみましたが、状況は全く分かりませんでした。私はプログラム歴はあるのですが、機械音痴で、パソコンはほとんど全くのど素人です。よろしくお願い致します。

  • 非商用のインテルコンパイラ

    非商用版のインテルコンパイラがありますが、それは64ビット対応版があるでしょうか。 最近、あまり考えないでPCを購入したら、X86_64となっており、どうも64ビットマシンのようです。 私は非商用インテルコンパイラの32ビットのものを持っているようで、当然、インストールプロセスが停止しました。 あらためて、非商用ダウンロードサイトに行って取り寄せようと思ったのですが、ページ上には32とも64とも書いてありません。 http://software.intel.com/en-us/articles/non-commercial-software-download/ 64対応でないとまずいので、そのようになっているかどうか教えて頂きたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • intelのfortran, Cのコンパイラ

    intelのfortran, CのコンパイラのWindows版についてお尋ねします。 コマンドラインで実行しており、そのような使い方で何も困らないのですが、Microsoft Visual studioを使うことも推奨されるようなのです。デバッガはその方が良さそうですが。 そこでお尋ねします。 1.今一度、用途は何でしょうか。 2.Microsoft visual studioは有償のものでないとダメでしょうか。一度、販売店に聞いたら無償のもの(express)は利用できないということでした。腑に落ちないので両者の方の意見を聞きたいのですが。 3.ずっとコマンドラインで使っていましたが、後からvisual studioをインストールしても問題ないでしょうか。 4.ウィンドウズ上で並列処理(CPUを分割して並列処理する)のに必須でしょうか。mpich2を利用するためにvisual studioの環境を利用するという人がいましたが。Linux版はもちろん関係ないわけですが、並列環境を整えることは可能です。考え方がだいぶ違うわけですがどのように考えるのでしょうか。(質問が漠然としています)。 以上、よろしくお願いします。

  • ifortのアンインストール

    初めまして。ifortのインストールに関する質問です。 fedora9でfortranのプログラミングをしようと思い、intelから ifortをダウンロードしてインストールしようとしました。 シェルスクリプトを実行してインストールする形だったのですが、 手違いでインストールを途中で中断してしまい、インストールし 直そうとしてもう一度スクリプトを実行してみると、 「インテル(R) Fortran コンパイラー linux* 版プロフェッショナル ・エディション 11.1 はすでにインストールされています。 インテル(R) Fortran コンパイラー linux* 版プロフェッショナル ・エディション 11.1を再インストールする場合は、現在のバージョン をアンインストールした後、再度インストールを実行してください。」 と表示されました。そこで「rm -rf /opt/intel」と実行してインスト ールしたファイルを消去してもう一度インストールしようとしたので すが、上と同じ文章が表示されてインストールできません。 マニュアルを見ると/opt/intel以下のディレクトリにアンインストール 用のスクリプトがあったようなのですが、早まって消去してしまい、 実行することができません。どうすればアンインストールできるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

  • MPIを用いたFortranプログラムのコンパイル

    バンド構造などをシミュレーションできるソフトPHASE ver. 4.00を下のサイトからダウンロードし、makeしようとしたのですが出来ません。 http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp/result/software/ エプソンダイレクト TP715LR CPU名称 Pentium III CPU動作周波数 700MHz メモリ 128MB OS Fedora Core 5 Linux Fortranコンパイラ intel Fortran Compiler 9.0 for Linux Cコンパイラ gcc MPI mpich-1.2.7 PHASEはMPIを使ったFortranのプログラムで、オブジェクトファイルは作られたのですが、最後のリンクのところで IPO link: can not find -lfmpich というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクはifortで、オプションに-lfmpich -lmpichなどを指定しました。 -lのオプションは後に続くディレクトリ名をライブラリの検索先として指定するようなので、どこかにfmpichというディレクトリがあるかどうか調べたのですが存在しませんでした。本来ならばどこかにあるものなのでしょうか。