• 締切済み

家族で食べるハンバーグを教えてください

koreiの回答

• korei
回答No.3

私がいつも作るカンタン煮込みハンバーグのレシピです。 材料(2人前):合い挽き肉 300g、パン粉50g、牛乳少々、サラダ油、         玉ねぎ1/2個、卵(Mサイズ)1個、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)、とんかつソース、ウスターソース、赤ワイン(あれば) 作り方」1)玉ねぎを微塵切りにします。     2)フライパンに油をひき、焦がさないように1)の玉ねぎを飴色っぽくになるまでいためる。(茶色っぽくなるまで。焦がしてはだめです。)     3)パン粉に牛乳を入れて、パン粉をしなーっとさせる。     4)ボールに挽肉、2)の玉ねぎ(冷めてから)、3)のパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグをいれて、手でぐちゃぐちゃとこねる(具材を握る感じで)。     5)4)をひたすらこねる。     6)5)のボールの中身を2~3等分にし、手のひらにのせ、両手でキャッチボールのようにパンパンと移動させる(空気をぬくため)。(手のひらでにぎらないでね)     7)6)の形を整え、真ん中に少し窪みをいれる。     8)フライパンに油を熱し、7)を並べる。     9)あれば赤ワインを回しいれ、焼く。     10)とんかつソースとウスターソースをハンバーグの上にかけ、        フライパンに水をいれて(200cc位?)、蓋をする。     11)火が通ればできあがり!     ※)あまり、途中で蓋をあけるのはよくありませんが、       一度、蓋をあけて、スプーンなどでソースの味見をし、       辛いようなら水を、薄いようなら、ソースを足してください。       (お子様にはケチャップを入れたほうがおいしいかも?) 以上です。 がんばってつくってみてくださいね!