• 締切済み

家族で食べるハンバーグを教えてください

koreiの回答

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

私がいつも作るカンタン煮込みハンバーグのレシピです。 材料(2人前):合い挽き肉 300g、パン粉50g、牛乳少々、サラダ油、         玉ねぎ1/2個、卵(Mサイズ)1個、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)、とんかつソース、ウスターソース、赤ワイン(あれば) 作り方」1)玉ねぎを微塵切りにします。     2)フライパンに油をひき、焦がさないように1)の玉ねぎを飴色っぽくになるまでいためる。(茶色っぽくなるまで。焦がしてはだめです。)     3)パン粉に牛乳を入れて、パン粉をしなーっとさせる。     4)ボールに挽肉、2)の玉ねぎ(冷めてから)、3)のパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグをいれて、手でぐちゃぐちゃとこねる(具材を握る感じで)。     5)4)をひたすらこねる。     6)5)のボールの中身を2~3等分にし、手のひらにのせ、両手でキャッチボールのようにパンパンと移動させる(空気をぬくため)。(手のひらでにぎらないでね)     7)6)の形を整え、真ん中に少し窪みをいれる。     8)フライパンに油を熱し、7)を並べる。     9)あれば赤ワインを回しいれ、焼く。     10)とんかつソースとウスターソースをハンバーグの上にかけ、        フライパンに水をいれて(200cc位?)、蓋をする。     11)火が通ればできあがり!     ※)あまり、途中で蓋をあけるのはよくありませんが、       一度、蓋をあけて、スプーンなどでソースの味見をし、       辛いようなら水を、薄いようなら、ソースを足してください。       (お子様にはケチャップを入れたほうがおいしいかも?) 以上です。 がんばってつくってみてくださいね!

関連するQ&A

  • 家族に好評なハンバーグ教えてください

    料理は大まかどうにか出来てますが ハンバーグだけなかまで火を通すなどが 大変苦手で困ります。 一からでもまたは、こねた後の焼き方でも いいので教えてください。 煮込みに自信あるかたは どうか煮込みハンバーグを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグを作るとき気をつけること

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグをつくりたい・・・。

    非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグのつけ合わせ

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグについて

    ハンバーグってそもそも何料理ですか?ハンバーガーはアメリカが発祥の地ですか?だとすればどうしてアメリカ人はハンバーグをパンに挟んだのですか? わかりにくい質問かもしれませんが、とにかくハンバーグのほうに重点をおいて何でも良いので教えてください!お願いします。

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

  • ハンバーグを美味しく作るコツ教えてください。

    こんばんは。 今夜のメニューでハンバーグを作ろうと思っています。 主人と二人家族で、二人ともハンバーグが大好きなのでよく作るのですが、私が作るハンバーグはいまいち味が美味しくできません。 美味しく作るために「ハンバーグの素」などを使うこともあるのですが、できれば、自分で味を調味したいと思っています。 何か作るコツなどがあれば教えてください。

  • 美味しいハンバーグの作り方について

    先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

  • ハンバーグに合うもの・・・

    今日の夕飯をチーズハンバーグにしようと思っています。 そこで、ハンバーグに合う、サラダ(っぽい物)とスープを何にしようか悩んでいます。料理が下手な私なので、レシピとかすぐ浮かんでこなくて・・・ 安くて・簡単なサラダ・スープなど出来る物があったら教えてください・・・ちなみに2歳の子が食べれる感じで・・・