• ベストアンサー

アレルギー検査報告書について

去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を しました。 その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと 最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが 咳のアレルギー反応とは関係ありますか。 擬陽性と陽性のものだけ書きます MAST26 検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性 ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ --- イヌヂヨウヒ オオアワガエリ ハルガヤ ブタクサコンゴウブツ1 ヨモギ ペニシリウム クラドスポリウム カンジタ アルテルナリア このかたかな 教えて下さい オオアワガエリ

• kuru2
  • お礼率63% (14/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdrk
回答No.2

咳の調子はいかがですか。 アレルギー性のものですと、季節による差が結構ありますので それを疑われたのかもしれませんね。 お尋ねのアレルギー検査は、血液で調べたものですね。 オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギはいずれも 「雑草」類として調べられるもので、近くに雑草が生い茂っている ところがあったりすると、反応がでている時にはそのアレルギーで 症状がでることが考えられます。 ただ、クラス1というとわずかな反応なので、あまり気にしなくても よさそうです。 また、アトピー性皮膚炎というのは意外に診断は難しく、 成年になって突然、というのは実は少ないものです。 血液でアレルギー反応がでているからアトピーということもありません。 が、せっかく行った検査ですので、結果を皮膚科に持参して 関連性については実際に皮膚をみていただきながら考えるのが よいと思います。 お大事に、どうぞ。

kuru2
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 非常に参考になり,よくわかりました。 インターネットで,見ず知らずの方からの アドバイス、解らない事を,専門知識を持っていらっしゃる 方から,お忙しい中,回答していただき,感激し 非常に心強いです。 皮膚科のほうへ,持参して診察していただきます 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• buran
回答No.3

詳しくはmdrkさんが専門家のアドバイスをされておられますので・・・。 気になるのは、猫の上皮に対するクラスが1となってますが、測定値は8.30ですよね・・・高くないのかな?と思ったんですけど。 そんなに高い数字ではないので、確かに気にするほどではないのかも・・・。 あと、皮膚科へ行かれて相談されると良いのですが、「IgE」抗体値というのがあります。アレルギー反応を示すかどうかの指標ですが、このあたりも聞いておかれると良いと思います。 あげられているもの全てに反応するのだとしたら、動物の上皮、イネ科の植物の花粉、雑草の花粉、カビ(真菌)がアレルゲン(原因物質)の可能性ありです。 ともかく皮膚科の先生に聞いてみてください。 私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎に悩まされているものの、原因が「ハウスダスト」と「温度変化」なので、掃除したりあったかいところへ入っただけでもう大変です。 今は、いいお薬も出てますし、まずはご相談を。

kuru2
質問者

お礼

buran様,詳しく付け加えていただいて 有難う御座いました。 専門家のmdrk様と患者側であるburan様の ご回答で,本当に助かりました こころより御礼申し上げます。 専門の用語が多く何に気を付けてればいいかとか どの程度のアレルギーかがはっきり致しました。 ご回答いただきまして有難う御座いました。

• myeyesonly
回答No.1

咳とアレルギーは関係がある場合が結構あります。 例えば、触るとアレルギーを起こす物質が空中に漂っていて、それを吸い込み気管支等で反応すれば、咳や、ひどくなると喘息みたいになります。 それから、カタカナの方ですが、 >ペニシリウム >クラドスポリウム >カンジタ >アルテルナリア これらは、みんな身近にいるカビです。カビは胞子をまき散らすので、アレルギーの元になる場合が結構あります。

kuru2
質問者

お礼

ありがとう御座いました。