• 締切済み

キュウリ、連作障害?

キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウの苗を買ってきて庭の家庭菜園に植えました。 ところが、キュウリ4本中、3本の苗が、植え付け後1週間くらいで見事に枯れてしまいました(泣)。その他のものはまったく問題なしです。 思い当たることは「連作」です。キュウリは去年もっとも元気抜群だったので、なんとなく安直に、まったく同じところに植えてしまいました。(土は、もともとけっこう良い土ですので、植え付け前にやったことは、有機石灰とモミガラをちょっと施しました。) ネットで調べたところ、キュウリの連作は、特に止めたほうが良い(泣)ようですが、それにしても、1週間で!こんなに見事に枯れてしまうものなのでしょうか?他に原因等は考えられますでしょうか? また、もう一度植えるにしても、棚等の場所的に、やっぱり「その場所」に植えたいのですが、例えば、その辺の土を、横50cm、深さ50cmくらい?掘り返して、別の場所の土と換えちゃう!っていうのは、どうでしょうか?そんな風にすれば、連作障害は出ないでしょうか? お心あたりの方、レス頂ければ幸いでございます。。。

みんなの回答

  • 48946
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

連作障害ならヨーグルトを混ぜるとか、穴を掘って腐葉土を入れ土と混ぜないでその中に植えるとか 実際効果が有るのか知りませんけど 不耕起栽培でこぼれ種で何年もキュウリを連作しているという本もあります またトマトなども連作すると良くないが、三連作するとあまりあまり影響がないとか 収穫後にその場に育っていたトマトの茎根を混ぜてしまえば連作障害が出にくいとかも聞きます(でもそれだと冬作はどうするのかという問題もありますが) 私も連作しないようにしていますが、連作したらどうなるのか体験したことはありません 以上、まったく経験なしのアドバイスです

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

連作障害ではないでしょう。1週間では枯れません。 地温はどうですか? この時期は暖かいようでも地面の温度は朝晩簡単に下がります。マルチングはされました? 思いつくのやはり水のやり過ぎと地温ですね。 家庭菜園はうちでもしているので解説書を何冊も読みましたが、モミガラを施せなどというのは読んだ記憶がありません。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

No.1です。 >・・・それから、どうやら嫁が、ここぞとばかりに、水を やりまくって(毎朝)いたようです。 ひょっとしたら、根腐りかな? 確かに、きゅうりは水&肥を切らさず...って言いますけど、定植直後の苗は別です。 苗のうちの目安は、表面の土が乾いたらやる。です。 (でも、植え替えるにしても、苗のシーズンは終わりましたので(関西では)今度は水管理に注意して種から初めてみては如何でしょうか?)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

>植え付け前にやったことは、有機石灰とモミガラをちょっと施しました この、もみがらは生ですか?完熟したものですか? 完熟したものなら他の原因ですが、未完塾(生)のものを使用したならガスが出てやられたって事も考えられますね。 (例えば、人間だって作っている途中(未発酵)の「味噌」より、完成した「味噌」の方がいいですよね。) それと、確かに連作は良くないですが、連作したからといって1週間で枯れるって事はあまりないと思います。 (実が成らなかったり、少なかったり、奇形果が出来たり、病気に掛かりやすかったり...) (初歩的な事ですが、植えてから水をやらなかったり、やりすぎたりって事はないですよね?)

showta_kameo
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。一週間というのは、あまりに早い・・・ と思って、投稿しました。 籾殻は「生」です(「生」というのですね。) 生のままで、良いものと思っていました。地中に空気が入って 良い云々・・・と聞いておりました(泣)・・・) さっき、抜いてみて、根の状態を確認しましたところ、 茎などが、少し黄色く?なっていて、根が腐ったように?なって いました。根を水で洗ってみたのですが、ひどいものは、根が ほとんど溶けてしまっているような感じです。 ・・・それから、どうやら嫁が、ここぞとばかりに、水を やりまくって(毎朝)いたようです。 素人ゆえ、畝がちょっと高いかな?というくらいなので、 大丈夫かな?と思っていましたが(水がはける?) これも、駄目なものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 連作障害について

    ナス科の野菜は連作障害が出るそうですが、例えば、一年前にナス科の野菜を植えたところに、接木苗のきゅうりを植えれば連作障害にならないと聞いたことがあるのですが、例えば、一年前に接木苗のきゅうりを育てたところに、同じナス科の接木苗ではないピーマンを植えた場合は連作障害になるのでしょうか? 理屈から言えば、連作障害にならないような気がするのですが・・・ 家庭菜園をしているのですが、場所が狭いため、どうしてもナス科の野菜が連作になってしまい困っているんです。 どなたか教えてください。

  • 接ぎ木苗は連作障害を起こさないのでしょうか?

    ナス、トマト、キュウリ、ピーマンなど連作障害を避けるため接ぎ木苗を植えています。 昨年、ナス・ピーマンを植えた場所に同じナス科の「じゃがいも」を植える予定ですが、問題ないでしょうか?接ぎ木苗の台木はカボチャ、ユウガオなどが利用されていると聞いていますが、接ぎ木苗だったら毎年、同じ野菜を作り続けても連作障害は起きないのでしょうか?

  • きゅうりの連作障害について

    マンションベランダできゅうり接ぎ木苗をプランターに2株植えています。(今年が初めて) グリーンカーテンセットという、プランター、支柱、ネットなどが全てセットになったものを購入したので、今年1回の栽培だけではもったいない気がして、来年もきゅうりを植えたいのですが、 (1)プランターの土を新しいものに入れ替えれば連作障害は大丈夫でしょうか? (2)場所に関しては、狭いので今プランターやネットを設置している場所以外には移動できませんが、同じ場所で大丈夫でしょうか?←プランターだから場所は連作には関係ないですか? (3)プランターの土を捨てるのは色々大変な事なので、もしも捨てずに来年もきゅうり栽培にそのまま利用できるのならば、土をどうすればよいか教えて下さい。狭いので土をひっくり返して広げるのは困難ですが(T-T)

  • キュウリの連作障害について

    キャベツあとにキュウリを植えるとよいと知り、キャベツのあとにキュウリの種を蒔きました。しかしその場所は去年もキュウリを植えていた場所でした。全く同じ場所というわけではありませんが、重なっている場所もあると思います。やはり連作障害が起こるでしょうか?ちなみに種蒔きの前に、苦土石灰は施してあります。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • 連作

    ナス、トマト、きゅうりは連作がNGと聞きました。 しかし、連作NGなのは種子から蒔いた場合で、接木苗の場合は連作可能とも聞きます。 このあたり、真相はいかがなものでしょうか? もしつぎ苗でも連作NGということは、土の入れ替えをしない限り数年は同じ場所で同じ野菜を育てることは不可能と理解して良いでしょうか? 種類の違う連作不可のものを交互に植えてもダメなのでしょうか? 例えば、 今年は土地Aでナス収穫、土地Bでトマトを収穫、来年は土地Aでトマト、土地Bでナスなんて感じです。 よろしくご教示ください。

  • キュウリの病気?

    自宅の東側で一坪ほどの菜園を作り、キュウリ、トマト、ナス等を作っています。キュウリ以外は、そこそこ穫れるのですが、キュウリはツルが十分伸び、2~3個獲れた後、急に枯れてしまいます。根をみると、土の表面だけしか張っていません。昨年も、キュウリだけは同じ症状が出ました。何かの病気でしょうか。 菜園は、もともとの土を30~40cmほど掘り出し、腐葉土、培養土等を客土し、毎年、冬の間に掘り起こし、苦土石灰等をすき込んでいます。

  • トマト、ナス、ピーマンで堆肥→連作障害?

    家庭菜園をやっています。 収穫を終えたトマト、ナス、ピーマンの葉や茎、根などを堆肥化して、翌年畑に使用した場合、そこが数年間トマト、ナス、ピーマンを植えていない場所であっても連作障害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土の再利用で連作障害について

    まだまだ初心者ものなのでお願いします。 昨年の夏にプランターでミニトマト、きゅうり、ピーマンを作りました。その土を再利用し、冬にパンジー、ビオラ、チューリップを別の鉢で育てました。 この土を再利用し、今年もミニトマトやなすびを育てようと思うのですが、これも連作障害になるのでしょうか? 私の連作障害の解釈だと、 トマト → トマト(同じ科を栽培) 続けて栽培する。 トマト → パンジー → トマト(違う科を栽培)は、連作とは言わない。 という解釈でよいのでしょうか? 違う科をいったん挟めば連作障害とは関係なく、問題ないのでしょうか? もうそろそろパンジーを処分して、夏野菜に切り替えたいのですが、ふと連作という意味がわからなくなりまして、花を植えた土をまた去年と同じ野菜を植えたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。