• ベストアンサー

ド・レb

普段、「3和音」しか使わないので。。。(^^; 「テンション」がなかなか、理解できません。 「理論的」にも、いまいち、よくわからないのですが、 それ以前に、「音」がわからなかったので、 ちょっと、いつもより。。。念入りに聴いてみました。f(^^ テンションとは違うのですが、「ド・レb・ド・レb」と、半音を弾くと なにかが起こりそうな。。。orz 曲感に聞こえます。(^^; ということで、テンション入りの和音を意識して聴いてみると。。。 例えば、「C7(またはC△7)」に「9th系」の音を同時に聞くと これから「怖い(不安)」ことが、起こりそうな曲感に大なり小なり聞こえます。 これは、よくいう「緊張」の一つなんでしょうか??? よく、「テンション」は、緊張から解決する。いうようなことをいいますが、 この「緊張」。。。という言葉は、知っていても、「どういう意味?」なのか。。。 疑問に思っていたのですが、一つの解釈。捉え方として、 この「これから・怖いことが、起こりそうな」不安感・曲感を指しているのでしょうか?(^^; -------------------------------------------------------- また、 「C7(またはC△7)」に「9th系」の音を同時に聞くとき、 「セブンス(7。または△7)」の音があったほうが、ないより、 より一層、「怖い(不安)」感を感じます。。。?が、どうでしょうか? (^^;

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

>tattom55さんの背中を、たまに見るのですが、最近、素通り。。。されてしまうので、さみしいです。f(^^ 読んではいるから。回答しないのは「回答するまでもないな」って思った時と「なんでこんな風に考えるんじゃ」って思う時と「明日回答しよ」って思ってて朝起きると締め切られてる時だよん。 「これから「怖い(不安)」ことが、起こりそうな」と誰もが感じるワケでもないんだろうけど要するに「落ち着かないから落ち着きたい」なんだよね。それを音楽の世界では「緊張」と呼ぶんだと思う。 「増4度→長短6度」や「減5度→長短3度」はもちろんだけど、オレが思うに7の和音以上のものって「頭でっかち」なんだと思う。広がって解決するより縮まって解決する方が断然落ち着くよね。 「ド→レ♭」もレ♭が不協和だからこそ緊張が生じるんだよね。(もちろんC-durの中での問題だよ)これだってうまくDes-durに転調してしまえばたちどころに逆転するワケだ。 ジャズの連中ってジャズの特徴みたいに言うこと多いけどほとんどすべてはクラシックの世界でやられていることだって解ってくれないところがもどかしい。(ドリアンコードとか言われると笑っちゃう) テンションという言葉がジャズ界でカッコヨク使われているみたいだけどバッハの時代から「緊張と解決」は和声の要だったはずだ。 今回は思いつくままの独り言デシタ

tom0120
質問者

お礼

ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

tom0120
質問者

補足

読んではいるから。回答しないのは 「回答するまでもないな」って思った時と 「なんでこんな風に考えるんじゃ」って思う時と 「明日回答しよ」って思ってて朝起きると締め切られてる時だよん。 ■そうでしたか。。。 どれをとっても、性格。。。噛み合わないみたいですね。爆! (ジョークっす)  ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ tattom55さん。物知りですね。。。f(^^ ということで、そろそろ、閉めて続けて 「なんでこんな風に考えるんじゃ」。。。の質問ありますので。。。爆! ちなみに、「なんでこんな風に考えるんじゃ」。。。の件ですが。 性格です。。。爆!(^^; なので、相手してやってください。。。 (/≧◇≦\)アチャー!!

その他の回答 (3)

  • fanheater
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

#1です。テンションを理解するコツ、ということですが、質問者さんのおっしゃる通りだと思います。テンションを感じるには和声の横の流れが必要だと考えるので。 自分の場合、(もう勉強されたかもしれませんが)和声法の本を見て和声の法則などを勉強し、自分でバス課題なりソプラノ課題なりを解いたものを何度もピアノで弾きました。するとドッペルドミナント、属7(7th)、属9等を弾くと自然に指が次の和音の方へ動く感覚が得られます。それにともない、解決する前の和音に緊張を感じられるはずです。 また、そのように和音が解決する感覚がわかって、初めて#2さんのおっしゃる「ジャズにおける解決しない和音」も意味のあるものになってくると思います。 人によって感覚は違うのでなんとも言えませんが参考にしていただけるとありがたいです。

tom0120
質問者

お礼

ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

tom0120
質問者

補足

ども。(^^)/ #1です。テンションを理解するコツ、ということですが、質問者さんのおっしゃる通りだと思います。テンションを感じるには和声の横の流れが必要だと考えるので。 ■テンションを感じるには和声の横の流れが必要。 そうですね。。。「流れの中」でないと、理解しづらいのでしょうね。 参考になりました。。。 何度もピアノで弾きました。 解決する前の和音に緊張を感じられるはずです。 ■なるほど。。。なんども、実践することが大事なんですね。。。 大変、参考になりました。(^^)/ どうもありがとうございました。 <(_ _*)>

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

>これは、よくいう「緊張」の一つなんでしょうか??? おいおい、tension は日本語で「緊張」だろが。 >普段、「テンション」を使わない曲ばかりなので、 ホントかいな?9のコードも使ってないの? 7以上の和音(かつては不協和音と言われたもの)はみんなテンションを持っていると思うよ。 クラシックの世界ではほぼ必ず解決が必要だけどジャズも含めてテンションをテンションのまま放り出すことによって解決できていないもどかしさを余韻に変えているんだと思う。 V7のルートを取っ払うとVIIになるように、9のルートを取ればVII7だし、11のルートと3度を取ればII7となる・・・これ、全部テンションの原因だよね。 このごろ面白いところに目を付け始めたみたいだね。考える価値はあるけど考えすぎるとそれこそ解決できずにイライラすることになるぞ。ほどほどにね!

tom0120
質問者

補足

おいおい、tension は日本語で「緊張」だろが。 「テンション」→(変換)→「tension 」→(変換)→「緊張」。  ガ━━(゜Д゜;)━━ン! tattom55さんって、「英語」も堪能なんですね。。。御見それしました。<(_ _*)> tattom55さんの背中を、たまに見るのですが、 最近、素通り。。。されてしまうので、さみしいです。f(^^ 開けといてよかった。。。  キャ (ハ*))((*ノノ) キャ

  • fanheater
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

テンションとは和声進行上次の和音へむかう力、とでも言った方がわかりやすいかと思います。 例えばCdur(ハ長調)において、D7(ドッペルドミナント)はG(ドミナント)に解決する性質が非常に高く、テンションが高いと表現したりします。 その他にも7thの音が入っている場合、例えばG7におけるFの音は和声の理論上次に1度さがってEとなることが多く、それによって次の和音に進む力も強いので、通常の3和音よりテンションが高いです。 >これから・怖いことが、起こりそうな」不安感・曲感を指しているのでしょうか 確かにそれによってもありますが、より具体的に言えば上記のようになると思います。次の和音へ解決しようとする力が強いのです。 感覚的にはGとG7をききくらべてみるといいかもです。G7の方がより次の和音にいきそうな感じがすると思います。

tom0120
質問者

補足

ども、(^^; なるほど。。。「解決」するんですよね。。。(^^; 普段、「テンション」を使わない曲ばかりなので、 「聴かない」。「利用しない」ってことがわからない原因だと思うのですが。。。 どうなんでしょうね。 「テンション」を理解する場合、 単独に「テンション入りのコード」を聴く。。。というより、 「解決音」と「セット」で、いわば「動的」に、聴いたほうが、理解しやすいでしょうかね? なんか、単独に「テンション入りのコード」を聴いても、いまいち、しっくりいかないというか、覚えられないのですが、 なんとなく、最近思うのですが、回答にもありますように、 「ファ-ミ」。などのような、「流れ」のセットとしてのほうが、 わかりやすいというか、理解が進むような気がするのですが。。。 まあ、いっぱい聞いてください。。。っていうところが、結論だとは思いますが。。。(^^; 「テンション」を理解するコツ。ツポってなにかありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 変化音

    C調において。使える音は、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」 の7音だけでなく、 「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」の音を含め 12音、全て使用できます。 ところで。。。 この「変化音(#・b)」とは、なんなんでしょうか? (^^; ★なぜ、「使えるのでしょうか?」 (1)「借用和音」。「部分転調」が、あれば、当然、生じる音。 という理由は、とりあえず、置いときまして。 (2)「スケール」に関係するとした場合、 「ド#」は、「長音階」と「短音階」だけでは、説明できませんよね。 ただし、その他の「JAZZスケール」は、考えないものとします。 (なぜなら、今回は、JAZZなどの音楽を想定していない。 一般的な曲を前提しているため) 「変化音(#・b)(臨時記号)」とは、C調の場合であれば、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、帰属(付属)していると考えられます。 すなわち、「12音・全て」の音は、「C調」と解釈できます。 では、「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」は、なぜ、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、 「★C調に帰属(付属)できる」と解釈できるのでしょうか? (^^; 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に対し「半音」関係だから。。。 そして「半音」関係の音は、「付属物」のような「性質」があるのでしょうか?

  • 「シ(B)」という音について

    Cメジャーキーでコードをつくっていく場合、Cコードはド、ミ、ソというようにつくりますよね。同じようにしてBコードを作ると、シ、レ、ファ、でつくることになりますよね?でも大抵のCキーの曲では、このような和音を使わないで、Cメジャースケールにはない音を使って、Bmコードを使っているようです。これはなぜなのでしょうか。僕はこの「シ」の音というのは不思議な音だなぁと思うのですが、「シ」には何か秘密があるのでしょうか?

  • アボイドノートの疑問

    C調。C-フリジアンのアボイドノート について質問の再投稿+αです。 (1)この場合、「◆レb」がアボイドノートのようですが、 理由がわからないので、教えてください。 (「ド」との「半音関係・以外」の理由があるのでしょうか?) (2)「◆ラb」は、「ソ」と「半音関係」ですが、アボイドノートとはならないのでしょうか? ------------------------------------------------------ (2)に関しては、人により違う。代理コードにより、解釈が違うようですが、 (1)は、なぜ、アボイドノートなのでしょうか? 「半音関係・以外」の理由は、あるのでしょうか? (3)また、「減9」という不快な和音があり、アボイドノートになるようですが、「減9」とは「13半音」のことですよね? もしかして、(1)も、これに当たるのでしょうか? (4)「減9」とは「13半音」のことだと思うのですが、 「短9」?とか「増8」?とは、違うのですか? なんか、「減9」という呼び名は、見当たらない・・・ような気もするのですが・・・(^^; よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • ドの♯とレの♭は同じ音ですか?

    タイトルなのですが、例えばドの♯とレの♭は全く同じ音と考えて良いのでしょうか? 私は楽譜が全く読めないのですが、例えばト音記号の横にたくさんの♭が表示されている曲って多いですよね? これって一般的に 「短調の曲」 で、暗く荘厳なイメージになると聞いた事があります (正しいかどうか分かりませんが ・・・)。 この場合、「該当する音階を半音下げなさい」 という意味だとすると、逆に一つ下の音階を基本にして 「該当する音階を半音上げなさい」 という事にしても良いわけですよね? となると、楽譜で♭がたくさんある曲は、結果的に♯がたくさんある曲と同じという結論になります。 従って短調 = 長調というおかしな事になります。 昔、音大の学生にこの質問をしたところ、「そんな質問はされた事がない」 として暫く考え込んでいましたが、答えとしては 「うまく説明できないが、ドの♯はレの♭と同じではない」 というものでした。 よく分からない説明ですよね。 どこか間違っていると思うのですが、ドの♯とレの♭は同じ音ですか? それとも違う音ですか?

  • C-フリジアンのアボイドノート

    C調。C-フリジアンのアボイドノート について質問です。 (1)この場合、「◆レb」がアボイドノートのようですが、 理由がわからないので、教えてください。 (「ド」との「半音関係・以外」の理由があるのでしょうか?) (2)「◆ラb」は、「ソ」と「半音関係」ですが、アボイドノートとはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 和声の転位音について

    和声を習熟されている方に、和声の転位音について質問します。 島岡譲著、和声 理論と実習3という本の第4章構成音の転位のところでわからない所があります。 本によりますと転位音は、和声の構成音の上下隣接音度にあたる音と説明されています。 転位音の譜例も載っておりまして、ド・ミ・ソ3和音の上方転位音の場合はそれぞれ、 ド→レ 全音上 ミ→ファ 半音上 ソ→ラ 全音上 下方転位音の場合はそれぞれ、 ド→シ 半音下 ミ→レ# 半音下 ソ→ファ# 半音下 と譜例では表記されています。 隣接音度というのは、すべて半音の上か下かのどちらかだと思っていたのですが、 上記のように全音上の場合も出てきます。 例えば、ドの上方転位はド#だと思ったのですが、譜例ではレとなっています。 ある音の転位音を考えた場合、全音、半音の区別はどのようにつけるのでしょうか? 法則性がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 音の数え方

    臨時記号がついていない「ド」と「ミ」は長3度ですよね? 長3度は二つの音の間に半音が4つある場合と聞いたのですが、 ド#・レ・レ#の3つではないのですか? あまりにもド素人な質問で申し訳ありません。 お分かりになる方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • 24音階にしたとき、各音程の周波数について

    現在の音階(1オクターブ内)は12個あります。音階の最小単位は半音です。しかし、この半音をさらに半分にした音を付け足していくと24音階になると思います。例えば,12音階をド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ・と書いたとき、24音階は各「・」に新たな音がはいることになります。 そのときの各音程の周波数を求める式を教えていただきたいです。平均律の場合、半音あがるごとに、2の12乗根をかけるといった具合にです。 補足:関係ないかもしれませんが、A=440Hzとしておきます

  • ブルーノート

    最近JAZZに興味を持つようになりました。 色々な曲の解説を読むと、「ブルーノート」という言葉が頻繁に出てくるんですが、「3度音と7度音が半音下がっている」という事はわかりましたが、今ひとつ具体的に理解できません。 例えば印象派の「全音音階」は隣同士が全部全音で成り立っている(ミ・ファとシ・ドのような半音が無い)ような感じで、ド・レ・ミ(♭)・ファ・ソ・ラ・シ(♭)という音階と考えて良いのでしょうか?   クラシックで普通に使われる用語はわかりますので、具体的に詳しい説明をしていただけたら嬉しいです。