• ベストアンサー

サイトにアニメの絵を張るのは違法ですか?

自分のサイトに著作権のあるアニメの絵を張ることは違法なんでしょうか? よくそうゆうサイトを見かけますが… 自分もホームページを作ってて張りたいなと思っているのですが どうなんでしょう? 教えてください。

• 449
  • お礼率42% (44/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

#3 の「引用」については ・必要最小限であること ・自分の書いたものが「主」であり, 引用するものは「従」であること ・引用元を明示すること という要件もあります. つまり, 「画像を貼り付けて, 適当に 2行くらいコメントを書く」というのはダメ. 適切っぽい例としては, 例えば「アニメにおける表現方法」を論じていて, そこで自説を補強するために (必要最小限の) 引用をするなら OK だと思われます.

その他の回答 (3)

• hujitubo
回答No.3

必ずしも違法、とは言い切れないですね。 著作権の例外として、引用ってのは認められているから。 引用なんだから、絵を貼り付けっぱなし、ってのは駄目。自分で何かコメントをつけること。 で、絵を貼り付けなければ、自分の言いたい事を説明できないって条件が必要。

• mat983
回答No.2

>著作権のあるアニメの絵を張ることは違法なんでしょうか 残念ですが違法行為にあたります。 それだけサイトには、著作権の事を分らないのか、無断使用が氾濫しています。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

もちろん著作権者に許可を得ていなければ違法です。