• ベストアンサー

3歳児 自宅レッスン用の鍵盤について

よろしくおねがいします。 3歳の娘がピアノのレッスンに行き始めました。 ピアノの先生に自宅レッスン用におもちゃでも良いので 白と黒の鍵盤のあるものを用意して、毎日練習してくださいと言われました。 実家が近くにあり、そこにはアップライトピアノがあるので 行けば弾ける状態ですが毎日というわけにはいきません。 なので先生に言われたとおり、自宅に練習用おもちゃでも…と思ったのですが、 私は全くピアノは弾けず知識もないのでおもちゃと言えども、練習にどのようなものが適しているのかわかりません。 真っ先に思いついたのが、ピアノのおもちゃなら、カワイのトイピアノ?と思ったのですが、3歳児には小さすぎるような気がします。 色々調べていたらシェーンハットのトイピアノというのがあるらしいのですが、音が鐘のような音色とのことなので、練習する上で問題はないのか?と思ったり…。 住宅事情で本物のピアノは置けない状態です。 何せ3歳児ですし今は続くかどうかもわからないので、1年くらい様子を見て、電子ピアノなどの購入を検討したいと思っております。 キティちゃんやアンパンマンがついているような本気(?)のおもちゃで練習しても問題はないのでしょうか? 子供をピアニストにしたいとかという気持ちは持っていません。 今は大きくなった時にちょこっとピアノを弾けてたら子ども自身も楽しいかもね、という私の願望で習わせています。 まとまりのない文章ですみません。 指導されている方、経験者の方、どのような物が適しているか、商品名やおさえておきたいポイントなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.3

先生のお気持ち、よくわかります。 でも、「おもちゃでもいいから」 と、言われたからといて、本当におもちゃを買うのは《バカ正直》ってやつですよ。 ここでいう《おもちゃ》は、ピアノには足元にも及ばないもの、という事でしょう。 よく電気店などで1~5万円のキーボードが売られています。 そういうものを買われるといいですよ。 これでも、鍵盤の大きさはピアノに近いものがよいですし、音やタッチもより、近いものを探す事もできます。 いきなり、3歳の子に何十万も使えませんでしょうし、まず、まともに弾けませんので、鍵盤でさえあればいいという 先生のお考えでしょう。 キーボードは色々な機能が付いていますので、シンプルなもので宜しいですから、お子様にとって最良のもの選んで差し上げてください。 将来電子ピアノかアップライトピアノを買われた時には、このキーボードが《おもちゃ》になりますよ。

to12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 しばらくお稽古の様子などを見ていて楽しそうに習っているので、 電子ピアノを購入することに決めました。 アップライトピアノを置けたらいいのですが、 我が家は賃貸で入居の時にピアノはNGとのことでしたので転居までに ピアノの購入資金を準備しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも初めまして。 ピアノの専門家として意見させてくださいね。 その先生がおもちゃのピアノをと言った意図がよくわからないんですよね・・・。 たしかに楽器って高いので、そうそう簡単に購入できるものでもないし、かと言って全然練習してもらわないのはピアノを教えている側としても困っちゃうし。 だからそこを配慮してせめてドレミの場所を覚えるのにおもちゃでもと思われたのかもしれませんね。 でも私ならば、やはりおもちゃでもいいので置いてくださいとはさすがに言えないです。 というのも、子供の耳が作られる、つまり質のいい音を聴きわける力というのは3歳までと言われています。 小さい時からいい音を聞かせて育てるというのは非常に大事なことなのです。 それはピアノだけに限りません。 食べ物一つとっても同じですよね。 おいしいもの、そうでないものの区別がつく、そういうことも大事なことの一つに私は思えます。 たとえ趣味でならっているとは言え、同じお金を出して習うならば、少しでもいいものを身につけて欲しいと私は思います。 アップライトなどのピアノを使って欲しいと思いますが、予算的にご無理でしたら、せめて電子ピアノを買ってあげてください。 おもちゃのピアノではあまりにも娘さんがかわいそうです。 近くのご実家にアップライトがあって、でも毎日は行けないようですが、それでもかまわないと思います。 何もピアノの勉強(練習)は鍵盤の上だけではありません。 ピアノがなくても出来ること、しなくてはいけないこともあります。 行ける時に行って、弾かせてあげてはどうでしょう。 きっとご実家の方々も、お孫さんが来たと言って喜ばれるんではないでしょうか(^0_0^) ちなみに、その時はぜひアップライトピアノの調律もしてあげて下さいね!

to12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 しばらくお稽古の様子などを見ていて楽しそうに習っているので、 電子ピアノを購入することに決めました。 アップライトピアノを置けたらいいのですが、 我が家は賃貸で入居の時にピアノはNGとのことでしたので転居までに ピアノの購入資金を準備しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

どの程度本格的にやっていくのかはわかりませんが、やはりアップライトのピアノを買われたほうが良いのではないかと思います。 現在かなり軽くコンパクトな電子ピアノ(クラビノーバ等)が出ていますので、アップライトピアノに躊躇されているようでしたらそちらをお勧めします。(居間のアップライト以外に、2台目として自室に置いている子も多いですよ)サイレント機能(ヘッドフォン)付ですから、集合住宅でも練習できますよ。 どの程度向き不向きがあるのかわからないからおもちゃでいいわ。という場合は最低でも中古のキーボード。 おもちゃピアノだとキーの大きさや鍵盤数が違い過ぎるんですよ。 遊びでであっても3歳から始めるのなら中古でいいのでアップライトを購入されることをお勧めします。電子ピアノとは全く音質や鍵盤の重さも違います。音感も一番発達する時ですし・・・。 (私も3歳から中古のヤマハの木製アップライトで練習しました。鍵盤が重い、幼児なので勿体無い、ということはないですよ。)

関連するQ&A

  • ピアノレッスンで緊張しない方法

    はじめまして。 30歳の男です。まったくの初心者からピアノを始めて4ヵ月経ったのですが、いまだにレッスンで緊張癖が直らなくて、困ってます。 毎日練習して次回レッスン時までの課題をほぼ完璧に仕上げていくのですが、いざレッスンが始まると極度な緊張のせいなのか環境が変わるせいなのか全てにおいてボロボロです。先生からは「気にしなくてもいいですよ。」とは言われてるのですが… ちなみに自宅での練習はアップライトピアノで、レッスンではグランドピアノを弾いています。 この緊張癖を克服するいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ヤマハでのピアノレッスンについて。

    現在、年長の娘がヤマハにピアノを習いに行っています。幼児科でグループレッスンです。 この頃は、(毎日練習しないのもありますが)うまく弾くことができないので、ピアノが嫌いになってきたようです。「ピアノ辞めるの?」と聞くと「うん」「ピアノ楽しくない」と言います。練習もしたがりません。 そこで、グループレッスンで続けていくより、個人レッスンにしたら先生に良く見てもらえそうだし、今弾けないところも弾けるようになったら楽しくなるのではないか、と思ったりもして迷っています。今まで仲のよかった同じグループのお友達と離れて、一人で先生と一対一でレッスンしてて、楽しいと感じられるのか?とも思って迷います。 辞めてもいいのですが、私自身もピアノを習っていて、ピアノを弾ける楽しさを知っていますし、娘にも楽しさを知ってほしいと思っています。それに一度始めたことをそんなに簡単に辞めると、今後も何かあったらすぐ辞めればいいと思う子供になって欲しくないというのもあり、辞めて欲しくありません。 どうするべきか迷っています。今の所は、一年は続けるつもりです。良いアドバイスお願いします。

  • ピアノのレッスン お母さんヘの対応

    私はピアノを教えていますが お母さんヘの対応についてご相談しています。 できれば教えてらっしゃる先生方にご返答お願いします。 5歳の男の子で1年半レッスンをして来ました。 お父さんがポップス系の仕事で音楽が好きでお母さんは 全くピアノを習ったことがないということで わからないからと とにかくお任せしたいのでとレッスンをはじめました。 家では「先生のいうことを良く聞きなさい」とかなり厳しくいわれて いるらしく、はじめは 私に反抗をしていた子供ですが、優しいレッスンを 心がけていたらなついて、とても一生懸命ピアノを弾く様になりました。 まだ1年生で 少しレッスン30分で 理解し切らないところもあるので 最近、その補足をお母さんからお願いしようと レッスンに参加して もらったのですが、 お母さんが レッスン中に「先生、その教え方は いいと思いますよ。」「それはいいやりかただと思いますけど、あのやり方は わからないわ」などと、 どっかり椅子に座って先生の批評を はじめて しまいました。 やんわり、それをききながして、自宅での練習方法、スタカートやリズムなど を弾けないところを 自宅で練習するやり方として、お話したところ 「それは わたしがやるっていうんですか!!」と かなり怒っている様子で 他のお母さん方は「はい、じゃあ、やってみますね」と言うようなところ でいちいち怒るので、どうやって理解してもらおうかと思ってます。 他のお母さん方には、レッスンのメモを書いて「○○が良く出来て頑張っていました。 ○○はまだ練習中ですが、ご自宅で○○のような練習をしてみるとすぐに弾けると思いますので やってみてください」という内容を書いて、それを見たり、私からの話を聞いて 自宅での 練習をしてもらっているのですが そのお母さんに そのメモ帳のお話を説明し出したところ 「それで 私には何を書けって 言うんですか!」と喧嘩腰になってしまい 一旦 そのメモを書く事は中断しました。 「主人はピアノが好きで家の居間に ピアノを買って置いたんですが 私はピアノの音が嫌いなんで せっかくの居間という感じなんですよねー(笑)」と はじめのころの 投げやりに言っていた方なので、恐らく、ご主人の趣味で子供にやらせて いる状況で、奥さんは 面倒くさいなあ。。。という感じでもあるようです。 ただ 子供には かなり家で厳しく練習しろ、練習しろ、と言っているようなので せっかくなら その練習の仕方を覚えて行ってもらえれば 子供にも良いと 思いますし、上達が早いのでは。。とおもうので、ご相談しました。 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

  • 子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

    現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。 できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。 仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。 電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。 (耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。) 勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。 それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。 あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。 (つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。) 私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。 お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。 ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。 様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • ピアノのレッスン

    ピアノ教室で先生の前で弾くと異常に緊張して、肩に力がはいり、指がかたくなって、メッチャつまって、間違えてばかりします。 顔は汗でびっしょりです。 いつもレッスンが終わると、あまりにも練習の時と違うので、ため息ばかりついて、帰ります。 ちっとも楽しくないです。 練習したきたことを思うと、何のために毎日練習してきたのかと思って嫌になってしまいます。 先生に、どうしたら、こんなにも緊張するのをとるには、どうしたらいいのかと聞くと、練習の時、人に見られていることを意識して、練習しなさいと。 でも、家でそれを意識して練習しても、レッスンに行き、いざ先生の前で弾くと、異常な緊張の心理状態になり、汗だくで、ガタガタです。 ピアノを習いはじめて、6か月になりますが、ずっとこの状態です。いっそのこと、やめたくなることがあります。 なにかいい方法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。