• ベストアンサー

3歳児 自宅レッスン用の鍵盤について

よろしくおねがいします。 3歳の娘がピアノのレッスンに行き始めました。 ピアノの先生に自宅レッスン用におもちゃでも良いので 白と黒の鍵盤のあるものを用意して、毎日練習してくださいと言われました。 実家が近くにあり、そこにはアップライトピアノがあるので 行けば弾ける状態ですが毎日というわけにはいきません。 なので先生に言われたとおり、自宅に練習用おもちゃでも…と思ったのですが、 私は全くピアノは弾けず知識もないのでおもちゃと言えども、練習にどのようなものが適しているのかわかりません。 真っ先に思いついたのが、ピアノのおもちゃなら、カワイのトイピアノ?と思ったのですが、3歳児には小さすぎるような気がします。 色々調べていたらシェーンハットのトイピアノというのがあるらしいのですが、音が鐘のような音色とのことなので、練習する上で問題はないのか?と思ったり…。 住宅事情で本物のピアノは置けない状態です。 何せ3歳児ですし今は続くかどうかもわからないので、1年くらい様子を見て、電子ピアノなどの購入を検討したいと思っております。 キティちゃんやアンパンマンがついているような本気(?)のおもちゃで練習しても問題はないのでしょうか? 子供をピアニストにしたいとかという気持ちは持っていません。 今は大きくなった時にちょこっとピアノを弾けてたら子ども自身も楽しいかもね、という私の願望で習わせています。 まとまりのない文章ですみません。 指導されている方、経験者の方、どのような物が適しているか、商品名やおさえておきたいポイントなどありましたらアドバイスお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruumama
回答No.3

先生のお気持ち、よくわかります。 でも、「おもちゃでもいいから」 と、言われたからといて、本当におもちゃを買うのは《バカ正直》ってやつですよ。 ここでいう《おもちゃ》は、ピアノには足元にも及ばないもの、という事でしょう。 よく電気店などで1~5万円のキーボードが売られています。 そういうものを買われるといいですよ。 これでも、鍵盤の大きさはピアノに近いものがよいですし、音やタッチもより、近いものを探す事もできます。 いきなり、3歳の子に何十万も使えませんでしょうし、まず、まともに弾けませんので、鍵盤でさえあればいいという 先生のお考えでしょう。 キーボードは色々な機能が付いていますので、シンプルなもので宜しいですから、お子様にとって最良のもの選んで差し上げてください。 将来電子ピアノかアップライトピアノを買われた時には、このキーボードが《おもちゃ》になりますよ。

to12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 しばらくお稽古の様子などを見ていて楽しそうに習っているので、 電子ピアノを購入することに決めました。 アップライトピアノを置けたらいいのですが、 我が家は賃貸で入居の時にピアノはNGとのことでしたので転居までに ピアノの購入資金を準備しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも初めまして。 ピアノの専門家として意見させてくださいね。 その先生がおもちゃのピアノをと言った意図がよくわからないんですよね・・・。 たしかに楽器って高いので、そうそう簡単に購入できるものでもないし、かと言って全然練習してもらわないのはピアノを教えている側としても困っちゃうし。 だからそこを配慮してせめてドレミの場所を覚えるのにおもちゃでもと思われたのかもしれませんね。 でも私ならば、やはりおもちゃでもいいので置いてくださいとはさすがに言えないです。 というのも、子供の耳が作られる、つまり質のいい音を聴きわける力というのは3歳までと言われています。 小さい時からいい音を聞かせて育てるというのは非常に大事なことなのです。 それはピアノだけに限りません。 食べ物一つとっても同じですよね。 おいしいもの、そうでないものの区別がつく、そういうことも大事なことの一つに私は思えます。 たとえ趣味でならっているとは言え、同じお金を出して習うならば、少しでもいいものを身につけて欲しいと私は思います。 アップライトなどのピアノを使って欲しいと思いますが、予算的にご無理でしたら、せめて電子ピアノを買ってあげてください。 おもちゃのピアノではあまりにも娘さんがかわいそうです。 近くのご実家にアップライトがあって、でも毎日は行けないようですが、それでもかまわないと思います。 何もピアノの勉強(練習)は鍵盤の上だけではありません。 ピアノがなくても出来ること、しなくてはいけないこともあります。 行ける時に行って、弾かせてあげてはどうでしょう。 きっとご実家の方々も、お孫さんが来たと言って喜ばれるんではないでしょうか(^0_0^) ちなみに、その時はぜひアップライトピアノの調律もしてあげて下さいね!

to12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 しばらくお稽古の様子などを見ていて楽しそうに習っているので、 電子ピアノを購入することに決めました。 アップライトピアノを置けたらいいのですが、 我が家は賃貸で入居の時にピアノはNGとのことでしたので転居までに ピアノの購入資金を準備しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

どの程度本格的にやっていくのかはわかりませんが、やはりアップライトのピアノを買われたほうが良いのではないかと思います。 現在かなり軽くコンパクトな電子ピアノ(クラビノーバ等)が出ていますので、アップライトピアノに躊躇されているようでしたらそちらをお勧めします。(居間のアップライト以外に、2台目として自室に置いている子も多いですよ)サイレント機能(ヘッドフォン)付ですから、集合住宅でも練習できますよ。 どの程度向き不向きがあるのかわからないからおもちゃでいいわ。という場合は最低でも中古のキーボード。 おもちゃピアノだとキーの大きさや鍵盤数が違い過ぎるんですよ。 遊びでであっても3歳から始めるのなら中古でいいのでアップライトを購入されることをお勧めします。電子ピアノとは全く音質や鍵盤の重さも違います。音感も一番発達する時ですし・・・。 (私も3歳から中古のヤマハの木製アップライトで練習しました。鍵盤が重い、幼児なので勿体無い、ということはないですよ。)