• ベストアンサー

親としては心配で・・・・

今年高校3年の息子を持つ父親です 息子は高校を卒業後専門学校へ進学しようと考えているのですが、聞くとバイクの整備士になりたいので、自動2輪科のある専門学校に行くと言うのです。 息子が言うには「バイクが好きだし、手に職を付けられるから趣味と実益を兼ねて。」という親からすれば単純な理由です。 自分としてはこんなに特定された職種「自動2輪の整備士と言う職業が悪いというわけでは無く。」へ就職するというのは不安が有ります。同じ整備士というなら、自動車整備士になるための専門校に行ってくれると良いのですが・・・・「まだ就職先のキャパシティがあると思うので。」 卒業後の就職率について、学校のパンフレットを見れば90%以上の就職率を載せて有りますが、息子の気に入った就職先が見つかるかどうか。サービス残業が有るような職種だと会社の同僚に言われそのあたりも不安な所です。自分としては中身が解らない職種なだけに100%のOKが出せず、困っています。良きアドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyh
回答No.2

息子さんは、ご自分の夢というか、これをやろう、という意志をお持ちのようで、素晴らしいではありませんか?卒業期の大学生でも何人かはまだ自分の職業が選べないままの方もいるのですよ。 将来的には、どの職業が安定しているのかは分かりかねる時代ですね。世間一般には安定して良さそうな企業でも、突如、倒産・破産というのも珍しくはありません。 専門学校生は行く道としては狭くはなりますが、大学生に比べ、ほぼ、確実に就職できると思います。 私は分かりませんが、たとえ2輪科へ入ったとしても、自動車方面の技術を習得することもできないでしょうか? いずれにしても、息子さんを励まし、できるだけ資格を取得するよう希望を持たせてはいかがでしょうか?

h3m2ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の時代、安定した良さそうな企業でもいつ倒産するか解らない時代ですよね。私も個人会社に勤め、先行きの不安を抱えながら日々を暮らす物の一人です。 自動2輪の整備士の道を選んだからといって、もうこのレールから降りられないと言うことでは無いのですからねえ。 小さい頃からの息子をよーく知ってる親としては、外見ばかりじゃなく内面も変わってきてる自分の息子をあまりに近くに居すぎてわからなくなってしまっているようです。  「 息子さんを励まし、できるだけ資格を取得するよう希望を持たせてはいかがでしょうか? 」   親が励まされ、希望が持てた気がします、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんが自分で将来を考えて志望校を決めたのはすばらしいと思います。 ご心配されている 「学校のパンフレットを見れば90%以上の就職率を載せて有りますが、息子の気に入った就職先が見つかるかどうか。」 については、 専門学校側に実際の就職先を明示してもらうというのがよいのではないでしょうか。ご心配の通り、就職という点では90%でも二輪とは関係ない事務職ばかりというのではお子さんがせっかく描いた将来の夢が卒業時には砕けることになってしまいますので。ぜひ、保護者の立場として、お子さんの志望校に直接確認されてはいかがかと思います。 なお、もし保険をかけるとすると、 専門学校もいろいろあるため、卒業後に大学に編入できる専門学校を選んでおいて、専門学校卒業後に大学の機械系その他への進学(3年編入等)もできるようにしておく、 ということが考えられると思います。

h3m2ns
質問者

お礼

akkey-2006さん御回答励まし 有難うございます。 息子が1番なりたくない職業が事務職なんです。親と同じで(笑)早いとこ机から解放されたいのです。「大学に編入なんてありえない。」って言われてその件は削除されるでしょうね。 選択する志望校が何件か有るので。(就職という点では90%でも二輪とは関係ない事務職ばかりというのではお子さんがせっかく描いた将来の夢が卒業時には砕けることになってしまいますので。ぜひ、保護者の立場として、お子さんの志望校に直接確認されてはいかがかと思います。)この辺りも頭に入れて置いて質問してみたいと思います。 他の回答者さんにも書いたのですが、乗ったレールから降りられないわけでは無いのですからね。ただバカな親としてはとんとん拍子の息子の未来像を描いてしまうんですね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

特にアドバイスはありません。 いったい、どんな仕事ならOKなんですかね? それは、押し付けって言うのですよ。 自分で道を選べないアホガキが多い中で、大変立派なものだと思いますが。 別に失敗したっていいじゃないですか。 私なら、好きなようにやらせますがね。 男なら、それくらい当然でしょ。 以上

h3m2ns
質問者

お礼

kyousuke999さん ありがとうございます。 そうなんですよねえ。。。自分も息子の目標に賛同できる前向きな親なら良いんですが、息子の問題というより親の方が問題って言うとこでしょうね。