• ベストアンサー

個性的な女性

 私の職場には10名の派遣社員がいますが、その中にとても個性的だと言われてつっこまれる?1人の派遣女子社員がいます。 周囲の話では、今までにいなかったタイプで、、どう変ってるのかと聞かれてもどう表現したらいいのかわからないらしく・・・・ 今までに??と思ったことは・・・・ ・30代前半なのに、60代の男性社員に混ざってカラ オケに行く。でも若者に混じってカラオケにはほ とんど行かない。   ・会社の飲み会の2次会でカラオケに行った時、カラ オケが大好きなわりには、ほとんど歌わなくて、 やっと1曲歌った。 ・飲み会で社長の隣の席に、自ら座ってお酌してい た。みんな退いていた。 ・バカ正直で素直すぎ。 ・とにかく変ってる  他の派遣さんからも、からかわれたり嫌がらせがあったりという状況です。それでも彼女は普通に挨拶して冗談言ったりと気にしていない様子です。 でも私は彼女のことを嫌いではないし、話してみても自分の意見は持っているし、親切で、素直な方だと思っています。そんな彼女と二人で話す機会があり、職場のことなどを聞いてみました。 『私は、今の職場のような大手の会社で仕事をするのは初めてだし、事務系の仕事は初めてだし、応用は利かないし、世間知らずだし・・自信なくていつもビクビクしていた。周りの人とコミニュケーションの取り方も気を使いすぎて、飲み会は誘われたら断らずに行ってた・・・』そんな意外な回答が返ってきました。  本当は、とても辛かったんだと初めてわかりました。そして誰かに話したくてたまらなかったようです。その時は、うまくアドバイスの言葉は言えなかったけど、また話す機会があったら上手くアドバイスしてあげたいと思うのです。(彼女的には、私には話しやすかったようなので) 個性的な人って、やはりからかわれたりいじめられたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird815
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じようなタイプの人間です。 だから彼女の気持ちがとてもよく理解できます。 彼女が自分のことを世間知らずで、 自分に自信がないと言っている通り 人との距離感や どのようにコミュ二ケーションをとれば良いのか、 分からず(分かっているのかもしれませんが) そして、取り分けて親しく話をする職場の仲間が いない為、周りの人もこの人がどんな人かわからないのではと思います。 みんなと仲良しになりたいのですよ。 他の人の情報も入ってこないでしょうし 試行錯誤しているのだと思います。 馬鹿正直すぎるくらい、素直なのは 自分はこのような人間ですよ、と分かってもらう ために言っているのではないのでしょうか。 でも、他人は彼女のことよく分かってない訳ですから 変な人だなーと思われているのではと思います。 からかわれたり、嫌がらせをされたりするのは 個性的だからではなくて、1人でも彼女のことを 理解している又は仲間がいないからですよ。 守ってくれる人がいなければ、どんなことしたって 誰からも抗議されないですから。 muramanが彼女のこと不快だと思っていないのでしたら 色々と面倒みてあげてはどうでしょうか? 昼ご飯を一緒に食べるとか、世間話でもいいんです。 1人でも仲間がいれば、必ず状況は変わります。 職場の人って、そんなに回りのことを深く考えていませんから 仲間がいれば、あっさり彼女のことを受け入れると 思いますよ。 彼女も向上心があるみたいですから、 時間が経てば、必ず状況は変わると思います。 早く職場の人と打ち解けられると良いですね。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今は、一緒にお弁当を食べてます。 食べる所は決まっていて、からかう派遣さんからは離れて別テーブルで食べてます。 確かに、私と話す前は、いろんな人と話すことはあったけど結局1人でした。でも、最近は彼女と一緒にカラオケを楽しむ60歳の社員が結構強い人で、その男性社員の存在のおかげなのか?なんとかやっている?ようです。 bird815さんの仰る通りでした。 同世代の方々と少しでもコミニュケーションが取れるようになうようになるといいと思っています。

その他の回答 (4)

  • land5990
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

綺麗で目立つ人じゃないんですか? 綺麗な人に意外とこのタイプいますよ。 ちなみにブスがこれと同じ事しても、なんら周囲の目にはとまらないでしょう。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます。  はい、高岡早紀似できれいです。正直、他の派遣さんより、はるかに綺麗ですね。スタイルだって悪くないです。 見た目とギャップがあるなんて言われてます。 だから彼女には、もっと自分に自信持ってほしいですね。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

私も、質問者様の文面の項目に、ほぼ当てはまっています。 私の場合ですが、年上の人の方が話しやすいという点もあります。 ですから、今の職場も年齢がだいぶ上の人が多いということで、選びました。 同世代というのは、私にとっては苦手な対象なので、一緒にカラオケに行っても、とても気を使ってしまいます。 逆に、年配の方と行くと、なぜか落ち着いたりします。 バカ正直と言われることはあります。 周りの人に気を使いすぎて、考えすぎて、結局、素直に話してしまうだけなのですが、それが周りに不快に感じることもあるようです。 変わっているというのは、言葉を変えれば他の人とは違うということで、自分としては、世の中たくさんの人がいるのだから、皆が皆、同じでいなければならないなんて事はないだろうと思ったりしています。 悩んでいるときは、回答を求めているというよりも、自分のことを分かってもらいたいという気持ちが強いので、聞いてくれるだけで彼女にとっては、嬉しいんじゃないかと思います。 私はからかわれることは、結構あります。 また、しょっちゅう変わっているだの、鈍いだの言われますが、正直傷ついている部分もありますが、以前、友人から変わっていても、あなたにはあなたの良さがあるからと言われ、とても救われたことがあります。 彼女の良いところを見つけて、誉めてあげることも、彼女の自信にもつながるかもしれません。 とにかく、彼女の理解者的存在になってあげるのが良いかと思います。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます。  彼女は、いいところたくさんあります!  精神面で自立してます。 好きなことを見つけて、一人で行動できるし、一人で楽しむことができる。結構好きなことってあるらしいからネット等で調べて上手く時間を費やしてる 。行動派で羨ましいです。  お弁当はほぼ毎日作ってくる。 結構おいしそう・・・・・    彼女をからかう派遣さんは、同世代の方と冗談は話せても、年配の方々と上手く話すことができません。でも彼女は、まるで友達のように平気で冗談も言えてサラッと楽しく話せます。カラオケも平気で歌えます。気難しい年配の方も、彼女となら心開いて話すのです。話を合わせることができるのがすごいなと思いました・・・。それが気に入らなくて、また派遣さんが突っ込むのです。 いじわるな派遣の1人が、「○○さんは、別格だからね・・・」なんて言ってました。  これからは、彼女のことを理解しながら仲良くやっていこうと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

誰も信用してないからだと思います。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます。  周囲の人たちからからかわれて、舐められているんじゃ心許せるはずありません。 たとえ彼女に原因があったとしても、そこまで言われたんでは、素直に喋りたくなかったようです。最後まで~隠さなくてもいいことまで隠して逃れてました。

  • aichi20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

それ私です(笑) もちろん本人ではないけど、たぶんそれ私です(笑) 同じ事言われました! そして、彼女の回答、まさに私が思っていたことです。 こんな私を遠い目で見る人もいますが、結局は最後周りにはたくさんの人がいます。気を遣いすぎたり、合わせすぎたりができないし、合わせたいとも思わないけど、大手の会社でうまくやっていきたいし、みたいな感じでした。 いまは、違う会社で働いていますが、これからも自分のスタイルを変えるつもりはありません。いじめられはしませんでしたけど、冷たくはされますが、それ以上に中の良い人もできます。 自分のことを好きじゃない人がでてしまいますが、逆に自分を好きになってくれる人もいます。 また、年上の人との方が同世代の女の子同士のような、変な気も使わなくていいし、むしろ、素直でいれますから!

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます!  彼女は今、別の部署で働いてますが、前回のような苦しみはなく、平和な部署に恵まれたようです。 同世代の人がいなくて気を使わずに過ごしているようなのでホッとしています。 aichi20さんも、自分もこれから、もっと善い人に巡り合えるといいですね!

関連するQ&A

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 女性正社員がやってあたりまえ

    中小企業へお勤めの女性社員の皆様へ お茶くみ、掃除は女性社員がやってあたりまえ。 昼食の買出しや、使いっ走りはもちろん。 この時期、お酌、カラオケデュエット強制。 今でもこんな会社はあるのでしょうか?

  • 忘年会のときの派遣社員は

    今度派遣先の会社で、忘年会があるのですが、派遣社員である自分は、 お酌をした方がいいのでしょうか?同じ課の派遣先の先輩は「みんなしないだろうから、しなくていいよ」と言ってくれましたが、ほんとにしなくていいものでしょうか?世間知らずで恥ずかしいですが、アドバイスをください。お願いします。ちなみにその職場で派遣社員は私一人です。

  • 私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、

    私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたり大変苦痛を感じています。 心療内科にも通院していて、仕事上ミスしたらその事を知ってる上司も外見の個性について責めてきます。 職場の相談窓口にも相談しましたが、問題は解決されそうもありません・・。 この先どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 個性的に生まれた・・・

    私は、目にちょっと個性を持って生まれた為に今まで人に酷い言葉を投げかけられて生きてきました。 おかげで今は、醜形恐怖症&統合失調症で通院生活です。 23歳の時に整形しようかと、美容整形のカウンセリングを受けましたが、普通レベルと判断されて整形はしないで帰ってきました。 今の職場でも心無い人に陰口を言われて毎日くたくたです。 こんな私にアドバイスありましたら是非聞かせて頂きたいです・・。

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

  • 会社の飲み会・焼肉屋

    今度、会社の同じ部署内の飲み会が焼肉屋で開かれます。 まず、会社の集まり等で焼肉屋に行くこと自体が初めてなので、何をしてよいか分かりません。 まだ入社して日が浅いので、率先してお肉などを焼くのも微妙だけれど、ただ食べてるだけなのも、どうなのかなと思います。 また、もしかしたら入社したばかりなので、何か一言挨拶を……と言われるかもしれないと思うと、人見知りな私は、今から不安な気持ちです(>_<) 人数は10人強です。 一人一人にお酌するつもりでいますが、私はどうもお酌が得意ではないです。お酌しに行くタイミング、会話の内容、所要時間など、全く細かすぎる位に悩んでいます……。 スマートなお酌の仕方を教えていただけませんか? 良い機会なので、みんなと打ち解けたいのですが……。 いかんせん人見知りなので、今まで勤めていた過去の職場の飲み会では結局大人しく座ってるというパターンでした。 どうも、素を見せられなくて、自分を作ってしまいます。そういう自分は好きじゃありません…………。 どうすれば、ある程度、普段の自分を出せるのでしょうか? フレンドリーな人、話し上手な人がうらやましいです。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会へ娘を連れていくこと

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 今の職場はまだ数か月ですが、課全体の飲み会や、定期的に同じ仕事をしている年下上司が食事に連れて行ってくれます。もちろん、その上司と行くときは、同じ仕事をしているもう一人の派遣社員と3人で、2人きりで、というのはまだありません。 来週また行きましょう、と誘われたのですが、「(次小6になる)娘が心配だから」と断ろうとすると、じゃあ、一緒に来たらいいですよ、と言われました。 最近どこにも連れて行ってあげられていないので、娘もつれていってあげてもいいのかな、とは思うのですが、職場の飲み会に家族を子供を連れて行くのってどう思いますか?

専門家に質問してみよう