• ベストアンサー

個性的な女性

私の職場には10名の派遣社員がいますが、その中にとても個性的だと言われてつっこまれる?1人の派遣女子社員がいます。 周囲の話では、今までにいなかったタイプで、、どう変ってるのかと聞かれてもどう表現したらいいのかわからないらしく・・・・ 今までに??と思ったことは・・・・ ・30代前半なのに、60代の男性社員に混ざってカラ オケに行く。でも若者に混じってカラオケにはほ とんど行かない。   ・会社の飲み会の2次会でカラオケに行った時、カラ オケが大好きなわりには、ほとんど歌わなくて、 やっと1曲歌った。 ・飲み会で社長の隣の席に、自ら座ってお酌してい た。みんな退いていた。 ・バカ正直で素直すぎ。 ・とにかく変ってる  他の派遣さんからも、からかわれたり嫌がらせがあったりという状況です。それでも彼女は普通に挨拶して冗談言ったりと気にしていない様子です。 でも私は彼女のことを嫌いではないし、話してみても自分の意見は持っているし、親切で、素直な方だと思っています。そんな彼女と二人で話す機会があり、職場のことなどを聞いてみました。 『私は、今の職場のような大手の会社で仕事をするのは初めてだし、事務系の仕事は初めてだし、応用は利かないし、世間知らずだし・・自信なくていつもビクビクしていた。周りの人とコミニュケーションの取り方も気を使いすぎて、飲み会は誘われたら断らずに行ってた・・・』そんな意外な回答が返ってきました。  本当は、とても辛かったんだと初めてわかりました。そして誰かに話したくてたまらなかったようです。その時は、うまくアドバイスの言葉は言えなかったけど、また話す機会があったら上手くアドバイスしてあげたいと思うのです。(彼女的には、私には話しやすかったようなので) 個性的な人って、やはりからかわれたりいじめられたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bird815
回答No.3

私も同じようなタイプの人間です。 だから彼女の気持ちがとてもよく理解できます。 彼女が自分のことを世間知らずで、 自分に自信がないと言っている通り 人との距離感や どのようにコミュ二ケーションをとれば良いのか、 分からず(分かっているのかもしれませんが) そして、取り分けて親しく話をする職場の仲間が いない為、周りの人もこの人がどんな人かわからないのではと思います。 みんなと仲良しになりたいのですよ。 他の人の情報も入ってこないでしょうし 試行錯誤しているのだと思います。 馬鹿正直すぎるくらい、素直なのは 自分はこのような人間ですよ、と分かってもらう ために言っているのではないのでしょうか。 でも、他人は彼女のことよく分かってない訳ですから 変な人だなーと思われているのではと思います。 からかわれたり、嫌がらせをされたりするのは 個性的だからではなくて、1人でも彼女のことを 理解している又は仲間がいないからですよ。 守ってくれる人がいなければ、どんなことしたって 誰からも抗議されないですから。 muramanが彼女のこと不快だと思っていないのでしたら 色々と面倒みてあげてはどうでしょうか? 昼ご飯を一緒に食べるとか、世間話でもいいんです。 1人でも仲間がいれば、必ず状況は変わります。 職場の人って、そんなに回りのことを深く考えていませんから 仲間がいれば、あっさり彼女のことを受け入れると 思いますよ。 彼女も向上心があるみたいですから、 時間が経てば、必ず状況は変わると思います。 早く職場の人と打ち解けられると良いですね。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、一緒にお弁当を食べてます。 食べる所は決まっていて、からかう派遣さんからは離れて別テーブルで食べてます。 確かに、私と話す前は、いろんな人と話すことはあったけど結局1人でした。でも、最近は彼女と一緒にカラオケを楽しむ60歳の社員が結構強い人で、その男性社員の存在のおかげなのか?なんとかやっている?ようです。 bird815さんの仰る通りでした。 同世代の方々と少しでもコミニュケーションが取れるようになうようになるといいと思っています。

その他の回答 (4)

• land5990
回答No.5

綺麗で目立つ人じゃないんですか? 綺麗な人に意外とこのタイプいますよ。 ちなみにブスがこれと同じ事しても、なんら周囲の目にはとまらないでしょう。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。  はい、高岡早紀似できれいです。正直、他の派遣さんより、はるかに綺麗ですね。スタイルだって悪くないです。 見た目とギャップがあるなんて言われてます。 だから彼女には、もっと自分に自信持ってほしいですね。

• beru8273
回答No.4

私も、質問者様の文面の項目に、ほぼ当てはまっています。 私の場合ですが、年上の人の方が話しやすいという点もあります。 ですから、今の職場も年齢がだいぶ上の人が多いということで、選びました。 同世代というのは、私にとっては苦手な対象なので、一緒にカラオケに行っても、とても気を使ってしまいます。 逆に、年配の方と行くと、なぜか落ち着いたりします。 バカ正直と言われることはあります。 周りの人に気を使いすぎて、考えすぎて、結局、素直に話してしまうだけなのですが、それが周りに不快に感じることもあるようです。 変わっているというのは、言葉を変えれば他の人とは違うということで、自分としては、世の中たくさんの人がいるのだから、皆が皆、同じでいなければならないなんて事はないだろうと思ったりしています。 悩んでいるときは、回答を求めているというよりも、自分のことを分かってもらいたいという気持ちが強いので、聞いてくれるだけで彼女にとっては、嬉しいんじゃないかと思います。 私はからかわれることは、結構あります。 また、しょっちゅう変わっているだの、鈍いだの言われますが、正直傷ついている部分もありますが、以前、友人から変わっていても、あなたにはあなたの良さがあるからと言われ、とても救われたことがあります。 彼女の良いところを見つけて、誉めてあげることも、彼女の自信にもつながるかもしれません。 とにかく、彼女の理解者的存在になってあげるのが良いかと思います。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。  彼女は、いいところたくさんあります!  精神面で自立してます。 好きなことを見つけて、一人で行動できるし、一人で楽しむことができる。結構好きなことってあるらしいからネット等で調べて上手く時間を費やしてる 。行動派で羨ましいです。  お弁当はほぼ毎日作ってくる。 結構おいしそう・・・・・    彼女をからかう派遣さんは、同世代の方と冗談は話せても、年配の方々と上手く話すことができません。でも彼女は、まるで友達のように平気で冗談も言えてサラッと楽しく話せます。カラオケも平気で歌えます。気難しい年配の方も、彼女となら心開いて話すのです。話を合わせることができるのがすごいなと思いました・・・。それが気に入らなくて、また派遣さんが突っ込むのです。 いじわるな派遣の1人が、「○○さんは、別格だからね・・・」なんて言ってました。  これからは、彼女のことを理解しながら仲良くやっていこうと思います。

• mi-dog
回答No.2

誰も信用してないからだと思います。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。  周囲の人たちからからかわれて、舐められているんじゃ心許せるはずありません。 たとえ彼女に原因があったとしても、そこまで言われたんでは、素直に喋りたくなかったようです。最後まで~隠さなくてもいいことまで隠して逃れてました。

• aichi20
回答No.1

それ私です(笑) もちろん本人ではないけど、たぶんそれ私です(笑) 同じ事言われました! そして、彼女の回答、まさに私が思っていたことです。 こんな私を遠い目で見る人もいますが、結局は最後周りにはたくさんの人がいます。気を遣いすぎたり、合わせすぎたりができないし、合わせたいとも思わないけど、大手の会社でうまくやっていきたいし、みたいな感じでした。 いまは、違う会社で働いていますが、これからも自分のスタイルを変えるつもりはありません。いじめられはしませんでしたけど、冷たくはされますが、それ以上に中の良い人もできます。 自分のことを好きじゃない人がでてしまいますが、逆に自分を好きになってくれる人もいます。 また、年上の人との方が同世代の女の子同士のような、変な気も使わなくていいし、むしろ、素直でいれますから!

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます!  彼女は今、別の部署で働いてますが、前回のような苦しみはなく、平和な部署に恵まれたようです。 同世代の人がいなくて気を使わずに過ごしているようなのでホッとしています。 aichi20さんも、自分もこれから、もっと善い人に巡り合えるといいですね!