• ベストアンサー

一つ手前のPC操作段階に戻る方法はありますか

データ整理や諸々の操作をしている際、何故か意図せぬ状態に なっている事があり、前の状態に戻したいと思う事があります。 大きな作業をする前など、予めバックアップソフトを利用するのが 有効と思いますが、1操作手前の状態や3操作手前の状態に戻れる 様な簡単な方法はありませんでしょうか? 例えばテキストの操作の時の様に、CTRL+Zでフォルダ名変更した事を 無かった事にする等をイメージしているのですが。 勿論、もっと複雑であっても、専用ツールをインストールする等でも かまいません。 何かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

「どんな操作でも」をお望みならだとすると、 第三者的ソフトがそれを行うのは、多分無理だと思います。 「その操作を行ったソフトが前の状態を記憶している」必要があるからです。 ただ最近のソフトは大概が「戻す」機能を持ち、Windows 用であれば 大体似た操作性に敢えて作っているようです。 仰るように <Ctrl>+Z で戻せるソフトはとても多いです。 エクスプローラでも、ファイルのコピー・移動・削除(ごみ箱への)削除など、 可能な操作なら数ステップを戻すことができます。 でも<Shift>DEL のようにゴミ箱に残さない削除の場合は戻せません。 エクスプローラの場合は次に戻す操作が正確にわからないので、 注意しないと戻しすぎたりすることがあります。 「戻しすぎを戻す」操作はないので、例えば長いファイル名のリネームなど 手間のかかる操作でもややり直しになることがあります。

miwachi_28
質問者

お礼

何か第3者的ソフトは無いんですね。 ちょっと期待してたので残念ですが、もしかしたら便利なソフトが あるかもという無駄な期待が無くなったので良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

元へ戻る 機能はソフト毎にあります。 通常は 編集メニューに 元に戻す が出てきます。 これで出来ない様な処理については、予めジャーナルソフトを入れておくしかないですが、パソコンソフトでは見かけないですね。

miwachi_28
質問者

お礼

ジャーナルソフト、そういえば聞いた事あります。 しかし、パソコンではそういうソフトないんですね。 個別のソフト戻る機能を再確認してみます。 ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  CTRL+Z フォルダ名も戻りますよ 削除したファイルも戻ります  

miwachi_28
質問者

お礼

本当にフォルダ名等戻るのを確認して、ちょっと驚きでした。 CTRL+zで出来たんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル操作のアンドゥ

    マイコンピュータ等で、ファイル操作、例えばコピーをしていて、違うファイルで上書きコピーしてしまった場合、 CTRL+Zで、一つ操作手前に戻れる。。。なんて言う都合の良いツールは有りませんでしょうか?

  • Photoshopのundo操作に関して

    CS2を使っています。 wordやexcelはもちろんイラレでも、undo操作はCtrl+z一つで行うことが出来ます。 一方でphotoshopでは、Ctrl+zでは一段階戻るだけで、更に前の操作に戻したい場合には Ctrl+Alt+zを使う必要があります。 なぜphotoshopだけ、このようにundo操作を2種類に分けているのでしょうか?

  • photoshopの一段階戻るショートカットキーができない

    photoshopの一段階戻るのショートカットキー(Alt+Ctrl+Z)を押しても、Zがショートカットキーであるズームインツールになってしまいます。 原因を調べたところ、起動している音楽プレーヤーwinampであることがわかりました(winampを閉じればAlt+Ctrl+Zが可能になる)。 最近winampのプラグインに、ASIO等を取り入れたことが原因かと思い、アンインストールしましたが、どうやらちがうようで、winampを再インストールしても解決しませんでした。 photoshopのショートカットキーを変更するか、音楽プレーヤーを変更するかすれば解決する問題なのですが、できれば変更するのは避けたい、尚且つ問題を抱えたままというのは気持ちが悪いので、どうにかしたいと思っています。 以前までは普通に使えていたので、その状態に戻したいです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express の復元

    Windows XP です。Outlook Expressを使っています。操作ミス(インポートを1年前のファイルを指定してしまった)でテキストが1年前の状態に戻ってしまいました。操作に今一自信がなかったので、この操作の前にシステムのバックアップを取りました。(アクセサリー→システムツール→バックアップ) そこで、このバックアップデーターから元の状態に戻そうとしましたが、復元できません(ファイルと設定の復元)。フリーソフトでも試みましたが、ダメです。何か有効な方法はないでしょうか?

  • 『PC基本操作方法の5つの小質問』

    下記の操作方法について分かりません。 分かる部分だけでも『番号』に分けて教えて下さい。 部分的にでも構いません。出来るだけ初心者向けにお願いします。 なお、順番(1)から順に重要ですので、できるだけ順番の若い番号を優先して下さい。 ちなみにOS=Windows Vistaです。(5~6年前に購入D,TOP) (1)バックアップでコピーしたファイルが、いつの間にか同じものがいくつも重複してます。 これらを最新の物だけ残して、他を削除したいのですが、機械的な操作でやある合理的な方法が分かりません。  なお、バックアップ先は(主に)USBですが、同じことをPC本体にも操作し、すべての重複を削除し軽量化したいのですが? (2)主にUSBに『送る』と言う動作でバックアップしてきましたが、Windowsメール等は『送れないのですか?』 過去の保存してある重要なメールを一括でバックアップする方法は? また、『送る』と言う表示以外でバックアップが出来る言葉はありますか? バックアップがそもそも出来ないファイルという物はあるのですか? (3)マウスが思った所に動いてくれずに、『馬鹿』になってしまう事があります。 修理方法は? (4)基本的にNETに繋がる(DESK TOPのアイコンをクリックしても)時間が長く掛かる様になって来ました。 老朽化とは思いますが、できる範囲でスピードアップ出来る方法は? (5)以前に撮って置いた、VTR等動画はやはり古くなると、デジタルでも画像が汚くなってしまうのですか? 画質等を上げる方法はありますか?

  • Vector Works Win Mac 操作性

    こんばんは。 VectorWorksのMacでの操作方法について質問させてください。 私はWindowsでの操作しか経験がないのですが、今度Macで仕事をする事になりました。 それに伴って操作性の違いを知っておきたいのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教示ください。 ちなみに、移動はコマンド+Mということは分かりました。(Winだとctrl+M) ※Win→12.5 Mac→2014 と、バージョン違いの操作の違いもあるかと思いますが2000年以降のMacでお願いできればと思います。 後ろのカッコ内は私がWinで操作していたショートカットです。 (1)複製(ctrl+D) (2)回転(ctrl+L) (3)結合(ctrl+J) (4)保存(ctrl+S) (5)コピー(ctrl+C) (6)貼付(ctrl+V) (7)元に戻す(ctrl+Z) (8)やり直す(ctrl+Y) (9)拡大縮小(ctrl+マウスホイールくるくる) マウスホイールくるくるだけでもできるのですがくるくるは上下移動に使いたいので^_^; (10)パンカーソルで移動(シフト+左クリックでドラッグ) 両クリックでドラッグは使っていなかったので^_^; (11)グループ化(ctrl+G)

  • PC操作中にスクリーンモードになる?

    1か月ほど前から、1日に1、2度ぐらい、PC操作中に突然、スクリーンモードになり、5分ぐらいしたら、また使用可能状態に戻る と社員から質問を受けましたが、原因がわかりません。 利用者の話では、このようになる1カ月前に、PCにツールをインストール等、システムの変更などしていないとのことです。 どなたかわかるかた教えてください。

  • イラストレーターの簡単な操作方法で質問いたします

    MACでイラストレーターCSを使っております。 なんでもいいのですがオブジェクトを選択ツールでクリックすると、今までならオブジェクトが枠で囲まれて簡単に拡大・縮小・変形ができたのですが、今日PCを立ち上げてから以上の操作ができなくなりました。(ツールボタンを使えばできるのですが、ちょっと面倒です) 環境設定をいろいろいじっても反応がありません。どうすれば前の状態に戻るでしょうか?

  • MACのFLASHでのコマンド操作について

    最近「手書きブログ」を始めました。 WINDOWSではFLASH内でも使えるアンドゥ操作「Ctrl+Z」で 手書きブログ内で引いた線を元に戻す事が出来るのですが、 MACで「コマンド+Z」を使うとFLASH内で引いた線ではなく ブラウザ全体の行動を元に戻す操作になってしまいます。 これはブラウザかFLASHの設定の問題なのでしょうか? それともマックではどうしようもないことなのでしょうか。 ちなみにブラウザはマックに最初からあったサファリのままです。 あまりマックやフラッシュに関して詳しくないので、 どなたかご存知の方は回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ツールを使わずメッセージをコピーする方法

    エラーメッセージや、確認のためシステムからのメッセージが表示され[OK][キャンセル]などのボタンを押せるメッセージボックスの内容を、コピーしてテキスト形式で貼り付けられると思うのですが、やり方を忘れてしまいました。 画面コピーとかツールを使用したりせず [Ctrl]+何かのキーとかの簡単な操作でできたと思うのですが・・・。 どなたかわかる方教えてください