• 締切済み

にやりづき

土曜の午後7時頃からやっている「わらいのじかん」 のオープニング曲「パンツ脱ぐのもタイミング」で、 「にやりづき」という歌詞が出てくるのですが、その 意味がわかりません。にやつくことなのでしょうか? この言葉は芸人用語なのですか?関西の方言ですか? 知ってる方、教えてください。

noname#151056
noname#151056

みんなの回答

  • space
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

「にやりづき」というのは自ら少し笑う(にやりとする)ことによって 客の笑いをも誘おうとする手法のことです。歌にもあるとおり、効き目は たいてい薄いです(笑)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

この歌で出てくる技の名前は、二つの言葉の組み合わせみたいですよね。 「にやり」と「突き」を単純に組み合わせたんじゃないでしょうか?

noname#151056
質問者

補足

私も一時はそう考えたのですが、どう見ても「突いて」いませんよね。 斜にかまえて指をならしてるだけだし…。

関連するQ&A

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • 「にんで」とはどういう意味?

    テレビで聞いた言葉で、解釈が良く分からないものがあったので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 とある芸人さんが、先輩に尋ねにくいことを「いやぁ、でも、にんで聞きにくいじゃないっすか」と言っていました。 ここで言う”にんで”とは、どういう意味でしょうか? ”にん” ”で” と区切れそうな気がしますが…。 その番組には他の芸人さんもいらっしゃいましたが、とくにそれに対しての言及はなく会話が進みました。発言した芸人さんは東京の方なので特に方言というわけでもなさそうです。 また、これはべつの”にん”だと思いますが… とある別の芸人さんが、「僕は〇〇さんほどの仁(にん)はない」と言っていました。(テロップが出ていたのでこの漢字のようです)。こちらはなんとなく他人に対しての度量が足りないだとか、そういう感じかな?と思いますが、この”にん”は前の”にん”と同じでしょうか?おなじだとすると、前の意味が分からない気もします。 偶然、別々の芸人さん二人が”にん”を使っていたので気になりました。芸人用語?というわけでもないと思いますが…前半の”にんで”は、どういう解釈が合っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西弁かな?

    ある芸人さんのコントで、「○○さんってめっちゃ”いぶい~”って言ってたんですけど、これって方言ですか?だとしたらどういう意味なんですか?(もし下品な言葉だったらごめんなさい)

  • 沖縄語の勉強になりそうな歌

    諸事情あって、沖縄のことばについて他人に教えなければいけなくなりました。 沖縄の方言は標準語とはかなり違いがある、ということを伝えたいのですが、話を聞くばかりの座学では面白くないと思うので、沖縄の歌を使っての学習もさせようかと考えています。 歌詞に沖縄語(「ウチナーグチ」って言うんですかね?」)が使われており、一度聞いただけではよくことばの意味がわからないような曲がいいです。その後解説をして、なるほど、標準語に直すとそんな意味だったのか、と感じられれば最高です。 できれば、手に入りやすい(レンタルショップ等で手に入る程度)ものがいいです。オレンジレンジやBIGINは、そんな歌を歌ったりしていないんですかね? ちなみに当方、関西人です。おすすめの曲があれば、教えて下さい。

  • 歌詞の意味

    沖縄のアーティストで、ビギンと大島保克さんが歌っている『いらよい月夜浜』という曲がありますが、この歌詞の"いらよいまーぬ"という言葉の意味を知っている方是非教えてください。たぶん沖縄の方言だとおもいますが・・・。

  • ニュースステーションのテーマ音楽の歌詞

    ニュースステーションのオープニングのテーマ音楽の歌詞のことなのです。わたしは、長年、アフリカかどこかの言葉だと思っていたのですが、先日、単に唸っているだけなのだと聞きました。それも全曲、すべて意味がないのだそうです。たしかに、スキャットのように意味のない音を出して歌うという曲があるのは知っているのですが、この曲もそうなのでしょうか。と、すると、何というジャンルの音楽になるのでしょうか。

  • BLOOD+ アニメソング

    BLOOD+ で使われていた曲で 悔やみたくないよ 生まれた意味 みたいな歌詞の入った曲がBLOOD+のオープニングかエンディングで使われていたんですが こないだ見たら当たり前ですが 変わっていました。 心当たりがありましたら 教えてください 歌詞も正しいか微妙に怪しいです

  • ギンガレンポウ(?)」って何?

    小さい頃から気になっていたんですが、 ウルトラマンAのオープニングの歌詞に恐らく「ギンガレンポウ(銀河連峰? 連邦? もしくは連合?)」っていう風に聞こえる言葉が出てくるのですが,何のことだかわかりません。なんて歌っているのか,何を意味するのか教えてください。

  • 総好かん とすかたん

    どちらも辞書には関西方言となっています。関東にいた時も「すかん」と言う言葉は聞いたことがあるような気がします。 「総好かん」も辞書によると関西方言です。周囲のみんなから嫌われること 関東では使いませんか。 「すかたん」は辞書には関西方言となっているのと、そうでないのとあります。 当てが外れる、だまされる、間違い、まぬけ、などの意味ですが、 関東では使われていませんか。 関東関西以外どちらでも結構です。使われているかいないかを教えてください

  • 徳之島の子守唄

    「ねんねがせ」という言葉が歌詞に入っている子守唄を幼い頃に聞いたことがあるのですが、ネットで検索しても、標準語(?)の歌詞しか見当たりません。 私が昔聞いたのは、おそらく地元の方言バージョンだったと思うのですが、どなたか方言バージョンの歌詞をご存知ありませんか?