• 締切済み

おすすめの家庭用ゲーム機を教えて下さい。

50代後半の父が最近暇そうにしているので、家庭用ゲーム機の購入を考えています。 当初はWiiをと考えていたのですが、あれは大人数で遊ぶのに向いている、一人でやっていると飽きる…等の評判をきくにつけ、また、父が一人でテレビに向かってリモコンを振っている画を思い浮かべるにつけ、やめておこう…と思い直しました^^; つきましては、新旧問わず、こういった場合におすすめのゲーム機をご教示頂ければと思います。 *ゲーム機を使用するのは恐らく父だけになると思われます *普段ゲームやPCには無縁な人なので、操作や扱いが比較的簡単なハードが良いです *過去にやっていたゲームはスーファミ止まりです^^; マリオやマージャンゲームをやっていました *ソフトとしては、RPGやシミュレーションはしません。マージャンやパチンコなどと、アクション系があれば良いと思います *携帯型ではなくTV接続型を考えています 以上、お心当りのある方がいらっしゃいましたが、ぜひ教えて下さい。 (おすすめのポイントや、購入しやすい場所なども、あわせてお教え頂ければ幸いです)

みんなの回答

• 20061217
回答No.7

また回答致します。 Wiiの特性が腰を据えて黙々とやる…という使い方だと生かされないのかな?それなら他のハードの方が良いのかな?と思っていました。 そんな事はありません、wiiは昔のゲームが豊富にできますから黙々とできますよ、wiiソフトにしても1人でできる物が結構あります。 付属のコントローラーも、普通のゲームをする分には使い勝手はどうなのだろう?とか。 振ったりするゲームではなくて普通のゲームと同様の使い方でも使い勝手は悪くはありません。

midori07
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! Wiiに関する疑問にひとつひとつ答えて頂き、助かります。 やはり実際使っておられる方の感想が一番参考になります。 コントローラーは、知人がわざわざクラシックコントローラーを購入したと言っていたので、付属のアレは通常のゲームでは使いにくいのかな?と思っていましたが大丈夫なようですね。(知人はRPGをやる人だからかもしれません)

• rstjsxky
回答No.6

単純に言うとWiiはどんなもんかわかりませんが、PS3の場合はアカウントを作ってしまえば自動ログインなどでオンラインをソフトから選択するだけで簡単にできます。ついででPS2について書きますが、ログインは毎回やらなければならなくて、登録もソフトごとでだるかったと思います(確かですけど)。 それから他の人の回答への訂正ですが >PS3・X360は、多少ゲーム好きに偏ったところがあるゲーム機だと思います PS3は多少ゲーム好き→ゲーム好き(レースのようにやらない人はやらないジャンルやソフトが結構…)。X360は多少ゲーム好き→かなりのゲーム好き(ハイレベルなジャンルが発達してますね。極めるようなものばかり)ぐらいですよ。 それからオンラインができるってのもいいですけど、パソコンでも操作を教えれば両方できると思いますよ。 ついでで、スーファミ時代のマージャンと今のではコンピュータの強さが全然違うと思います。マージャンがかなりできる父なら新しい機種のを買ったほうがいいと思います。 どちらにしてもパチンコやスロットはPCがいいと思いますよ。オンラインとか関係のないソフトですし、お金をだすのも勿体ないような気もしますし

midori07
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました! 自分でもちょっと調べてみましたが、オンラインを前提にするならPS2よりWiiという感想を持ちました。 PS3やXbox360は私もゲーマー向き、という印象をもっていますので今回の場合は適さないかなと考えています。ハードの価格も高いですし… ちなみにPCは今のところ考えていません。自分でゲームをするのはPCでやりますし、フリーソフトでかなり遊べるという利点はあるのですが、父にはちょっと^^; ソフトのマージャンの強さの違いもあるのですね…どうだろう、逆に強過ぎたり難し過ぎるとやる気がなくなるのかな?そこら辺も考えどころですね。参考にさせて頂きます。

• 20061217
回答No.5

回答致します。 条件から言ったら絶対にwiiをお勧め致します、wiiは1人でも十分楽しめます、私も1人で楽しくやっています。 過去にやっていたゲームはスーファミ止まりです、マリオやマージャンゲームをやっていました。 wiiは昔のゲーム機のソフトを500円~1000円位でプレイすることができます。 今月の20日からオンライン対戦が可能な麻雀ソフトの配信も始まりますよ。 ネット接続の初期設定さえ済ませてしまえば、操作も現行機で一番簡単だと思います、ネット接続の初期設定はあなたがやってあげればいいのでは?。 本体価格もソフト価格共に現行機で1番安いです。

midori07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こちらでもWiiを勧めて下さってますね。前述のように、Wiiの特性が腰を据えて黙々とやる…という使い方だと生かされないのかな?それなら他のハードの方が良いのかな?と思っていました。付属のコントローラーも、普通のゲームをする分には使い勝手はどうなのだろう?とか。 価格面にも比較的安価なことですし、再検討してみますね。

• RURU-LALA
回答No.4

オンライン前提なら、Wiiもありかもしれません。 マリオを代表に 「どなたでも楽しめる」 がモットーのソフトが多いですし、 SFCなど昔のゲーム機のソフトを500-1000円前後でDLすることができます。 タイミングよく(?)、この20日からオンライン対戦が可能な麻雀ソフトの配信も始まりますね。 オンライン接続の初期設定さえ済ませてしまえば、操作も現行機で一番簡単だと思います。 本体価格、ソフト価格共に比較的安価にすむのも良い点かな? PS3・X360は、多少ゲーム好きに偏ったところがあるゲーム機だと思います。 新作にこだわらなければ過去の資産が豊富なPS2が、みなさん同様私も良いと思います。

midori07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 他の皆さんも言及して下さっているのですが、オンラインというのは私自身、全く考えにいれてませんでした。 接続や設定が当方の環境で可能なものなのかどうか、ちょっと勉強してみようと思います^^; Wiiは、やはり体感ゲームに特化したゲーム機、という印象があったので(付属のコントローラーもアレですし)、普通に座って一人で黙々とやるゲームとしてだと、逆にWiiの良さが生かしきれないのかな?という感覚がありました。再検討してみますね。

回答No.3

PS2で良いのでは? パチンコ・パチスロ系のソフトもPS1のソフトを含め多いですし、懐かしの機種(代表例、フィーバーパワフル・モンスターハウス等)から最近の機種(代表例、エヴァンゲリオン・必殺仕事人等)まで色々ありますし。もちろん古い年のソフトは中古中心ですが…。もしかしたら、父親が好きだった懐かしい機種がゲーム化されている可能性はありますしね。 PS3やWiiもパチンコ・パチスロ系は、PS3が2タイトル(スロット版のの戦国無双・スロット版のリッジレーサー)、Wii(ガンダム・北斗の拳)が2タイトルしか出ておらず、360は海外系ゲームが多いので完全日本向けのパチンコ・パチスロゲームは出ないでしょう。 アクションや麻雀ゲームは、PS2のソフトも豊富ですので思いますよ。

midori07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 特にパチンコ系に重点をおいた詳細なアドバイス、参考になります。 私自身はパチンコを一切やらないので考えが及ばなかったのですが、パチンコの懐かしの機種や最新の機種をゲームで楽しめる…というのは面白いですね。 やはりソフトの充実度(PS1のソフトも加えて)という面で、PS2が頭ひとつ抜き出ているのかな?と思いました。

• rstjsxky
回答No.2

家庭用でマージャンやパチンコメインで行くとすると、オンラインができるXbox360かPS3がいいと思います。 http://www.gamers-review.net/list.php?genre=28 http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=44 といってもマージャンだとPS3のほうがいいと思います。 家にアクセスポイントがあるならPSPというのもありだと思いますよ http://pspmk2.net/soft/puz/index.html ここからリンクすればアクションソフトの一覧も見られるので、評価ランクを参考にしてみてください(注意としてPS3やXbox360のゲームには洋物が多いです。日本人好みの絵ではないです)

midori07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! ソフト一覧のリンクもわざわざありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 PS3やXbox360のゲームには洋物が多く、日本人好みの絵ではない…こういうアドバイスは、実感がこもっていて特に助かります。

• kakuniken
回答No.1

家庭用ゲーム機は、種類が限られています。 PS2、PS3、Wii、エックスボックス くらいしか、思いつきません・・・。暇つぶし程度なら、やはり携帯型ゲーム機のほうが向いていますが、テレビに接続するものであるなら、PS2がオススメです。 お値段も、最近はリーズナブルになってきていますし、ゲームの種類も豊富。マージャンや、横スクロール、アクションの多くは中古になりますが、やはりスーパーファミコンから、まったくやっていないのを考えると、ニンテンドー64などをやるのも、考えるべきでしょう。(ニンテンドー64は、新品は皆無です。) ちなみに、Wiiは一人でやっていると飽きる・・・などということは、ありません。Wi-Fi機能のついているソフトも増えているので、昼間でも夜中でも、全国のゲームファンたちと、一緒に対戦することができます。 PS2は、わりと青年~大人向け、任天堂の商品は子供向けなので、パチンコなどのソフトを考えるのには、SONYの商品が有力ですね。 力になれなくて、 すいません^^;

midori07
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! やはり過去のハードだとPS2が有力ですね。 マリオつながりで任天堂の64やゲームキューブも考えてはいたのですが、ソフト、ハード含めての評価はやはりPS2が高いように見受けました。 Wiiを勧めて下さるご回答もあるようですので、こちらも再検討してみようと思います。 >力になれなくて、 すいません^^; とんでもないです。トップを飾って頂き、ありがとうございました。