• ベストアンサー

ホットワインの作り方は・・?

ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • rin11
  • お礼率77% (85/109)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokoro
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

先日某テレビ番組で紹介されたものです。 それはスパイスの特集だったこともあって、シナモンの他、余り普段にはなじみのないクローブ・カルダモンも入れるレシピでしたが、これは入れなくても美味しくできます。 入れると一層体が暖まるなどの作用があるらしいので、あったら入れてみたら良いと思います。 ちなみに私は通常赤ワインにシナモン、オレンジ、はちみつを使って作ります。 オレンジ・・・・・・・・1/4個 シナモンスティック・・・1本 クローブ(ホール)・・・1粒 カルダモン(ホール)・・1粒 赤ワイン・・・・・・・・400cc はちみつ・・・・・・・・大2~3 <作り方> 1.鍋に赤ワインを注ぎ弱火でじっくり煮詰めます。 2.赤ワインが煮詰まったらオレンジの果汁を絞り、絞り残りの果樹も鍋へ、さらにシナモン・クローブを加えてかき混ぜます。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

ホットワイン(グリューワイン)はドイツに行ったときによく飲みました。 現地のおばちゃんに聞いた作り方でよければ、ご参考までに。(マグカップに4人分)  ドイツの赤ワイン   1本   (750cc)  ラム酒        1カップ (250cc)  シナモンスティック  1本  クローブ       少量  レモン汁       少量  レモン&オレンジの皮 少量 ワイン・ラム酒・シナモンスティックを鍋で煮る。 煮立つ前にクローブ・レモン汁・レモン&オレンジの皮を入れる。 あんまり煮立つとアルコールが飛んでしまうので、少しグラグラきたら出来上がり。 レモン&オレンジの皮は、なければ別に入れなくてもいいそうです。 というか、レシピなんて『あってなきがごとし』のようなものらしいですよ。 その家庭ごとの味ってカンジらしいので、ハーブ類なんてのも適当らしいです。 レモン汁やクローブの量も個人の趣味の量でOKだそうですし、砂糖を少量入れたりするところもあるそうです。 ただ、フランスやイタリアの赤ワインで作らないようにしてくださいね。 葡萄の種類などの関係で、味が違いすぎます。 せめてオーストリア・ハンガリー・ルーマニアの赤ワインにしといてください。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿 これっ!っていうレシピはなくてその家庭ごとの味なんですね。 これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

私のも似たようなものですが。 1 人数分の赤ワインをシナモンスティックと一緒に火にかける 2 ひとにだちしたら、レモンを一さじ×人数分入れる まずいワインは、これでおいしく飲めるようになります。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

わたしがよくつくるのは、甘口の赤ワインをもとにしています。 1:カップ一杯のワインに火をかける 2:レモンの絞り汁1/2個分、はちみつ小匙2をいれる 3:煮立ったらできあがり という超簡単レシピ。白でしてもおいしいです。 どうして私が赤でするかというと、ドイツは「グリュウワイン」という 赤ワインのホットが、冬になるとスタンドで売られるから。 私のレシピはこれを簡単にしたもので、本当のグリュウワインは さらにクローブなど、スパイスやハーブが入ります。 寒いドイツの冬に良く飲まれているみたいです。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

私も作った事あります。 ワインは、白より赤のほうが美味しいですね。 http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/3/1/1/517.html http://www.geisya.or.jp/~tessin/swiss/vinchaud.html

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホットワインの作りかた

    先月ウィーンに行ってきました。 そこのクリスマス市でホットワインを飲みました。 その味が忘れられず、自宅でも試したいと思っています。 誰か作りかたをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットワインについて

    以前、ホットワインというのを聞いたと記憶していますが、実際にありますね。 湯を入れると思いますが、どれぐらいの温度が良いのでしようか。 熱湯や高温だとワインに含まれている「ポリフェノール」などの栄養や 体に良いものがダメになってしまう気がしますがどうでしようか。

  • ホットワイン加熱のめやす

     お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

  • アップル・ホット・ワインとは

    先日、23番地カフェで『アップル・ホット・ワイン』というお酒を頂いたのですが、これが美味しかったのでレシピが知りたいです。 検索の仕方が悪いのか、グリューワインばかりがヒットしてしまって。 ちらっと見ただけなのですが、ワインではないもの(ウィスキーのような茶色くて角ばったデザインの壜でした)をお湯割してたように思うのですが、肝心のお酒がなんだったかさっぱりで…。 林檎のよいかおりがして、とっても美味しかったです。 家からは遠いし、冬の間には行けないと思うので、もしレシピをご存知の方がいたらお願いします。

  • ホット用のグラス?

    よくホットココアやホットワインとかに使われる耐熱ガラスのグラス・・・ていうんでしょうか?グラスの下の部分に取っ手がついている・・・上手く説明できないんですけど(^^;; あれの名前が知りたいのです。名前があるのかどうかも知らないのですけど・・・。そのグラスの事についてネットで調べたいのですが名前がわからないので検索できないのです(ToT)知ってる方いらしたら教えて下さいm(__)m

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ワインの注ぎ方について

    ウェイターをしています。 お客さんにワインを注ぐときにボトルから「トクトク」と音が立ち グラスの中で飛び散ってグラスの上内側がワインのしぶきでビショビショになってしまいます。 ゆっくり注ぐとボトルの尻側にワインが回ってしまいテーブルを汚してしまいます。 ソムリエの方などでご存知の方お願いします。

  • 1965年のワイン

    ワイン好きの主人の誕生日に、生まれ年のワインを贈りたいと思っているのですが、生まれ年(1965年)のワインは最悪の出来だったと言われていると聞きました。 私はワインのことは全く分かりません。 たとえ出来が悪かったとしても、美味しいと感じるワインもあるのでは?と思うのですが、1965年のワインで美味しいワインをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ワイン好きな人!

    ワインが好きなので、3000ml入りのワインを探しています ただし、辛口系統なら色々調べると出てくるのですが 甘口ではなかなか見当たりません ワイン好きで、お値段お手ごろ&甘口系&3000mlのワインをご存知の方教えてください あと、お勧めワインがあれば教えてください

  • ワイン

    今年で20歳になる彼女の誕生日に20年もののワイン(1981年もの)を プレゼントしようと思っています。しかしどこに行ってもそんなものはありません。 どなたか1万円以内で買える「白」か「ロゼ」のワイン(産地はどこでもいいです)を売っているお店やホームページをご存じの方教えてください。