• ベストアンサー

ホットワインの作り方は・・?

ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて いただけませんか? よろしくお願いいたします。

• rin11
  • お礼率77% (85/109)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokoro
回答No.5

先日某テレビ番組で紹介されたものです。 それはスパイスの特集だったこともあって、シナモンの他、余り普段にはなじみのないクローブ・カルダモンも入れるレシピでしたが、これは入れなくても美味しくできます。 入れると一層体が暖まるなどの作用があるらしいので、あったら入れてみたら良いと思います。 ちなみに私は通常赤ワインにシナモン、オレンジ、はちみつを使って作ります。 オレンジ・・・・・・・・1/4個 シナモンスティック・・・1本 クローブ(ホール)・・・1粒 カルダモン(ホール)・・1粒 赤ワイン・・・・・・・・400cc はちみつ・・・・・・・・大2~3 <作り方> 1.鍋に赤ワインを注ぎ弱火でじっくり煮詰めます。 2.赤ワインが煮詰まったらオレンジの果汁を絞り、絞り残りの果樹も鍋へ、さらにシナモン・クローブを加えてかき混ぜます。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• PALTA
回答No.4

ホットワイン(グリューワイン)はドイツに行ったときによく飲みました。 現地のおばちゃんに聞いた作り方でよければ、ご参考までに。(マグカップに4人分)  ドイツの赤ワイン   1本   (750cc)  ラム酒        1カップ (250cc)  シナモンスティック  1本  クローブ       少量  レモン汁       少量  レモン&オレンジの皮 少量 ワイン・ラム酒・シナモンスティックを鍋で煮る。 煮立つ前にクローブ・レモン汁・レモン&オレンジの皮を入れる。 あんまり煮立つとアルコールが飛んでしまうので、少しグラグラきたら出来上がり。 レモン&オレンジの皮は、なければ別に入れなくてもいいそうです。 というか、レシピなんて『あってなきがごとし』のようなものらしいですよ。 その家庭ごとの味ってカンジらしいので、ハーブ類なんてのも適当らしいです。 レモン汁やクローブの量も個人の趣味の量でOKだそうですし、砂糖を少量入れたりするところもあるそうです。 ただ、フランスやイタリアの赤ワインで作らないようにしてくださいね。 葡萄の種類などの関係で、味が違いすぎます。 せめてオーストリア・ハンガリー・ルーマニアの赤ワインにしといてください。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿 これっ!っていうレシピはなくてその家庭ごとの味なんですね。 これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

• haddock
回答No.3

私のも似たようなものですが。 1 人数分の赤ワインをシナモンスティックと一緒に火にかける 2 ひとにだちしたら、レモンを一さじ×人数分入れる まずいワインは、これでおいしく飲めるようになります。

rin11
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

• snowair
回答No.2

わたしがよくつくるのは、甘口の赤ワインをもとにしています。 1:カップ一杯のワインに火をかける 2:レモンの絞り汁1/2個分、はちみつ小匙2をいれる 3:煮立ったらできあがり という超簡単レシピ。白でしてもおいしいです。 どうして私が赤でするかというと、ドイツは「グリュウワイン」という 赤ワインのホットが、冬になるとスタンドで売られるから。 私のレシピはこれを簡単にしたもので、本当のグリュウワインは さらにクローブなど、スパイスやハーブが入ります。 寒いドイツの冬に良く飲まれているみたいです。

rin11
質問者

お礼

• eijyu
回答No.1

私も作った事あります。 ワインは、白より赤のほうが美味しいですね。 http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/3/1/1/517.html http://www.geisya.or.jp/~tessin/swiss/vinchaud.html

rin11
質問者

お礼