• ベストアンサー

抵抗物質

18歳の男ですが、白ニキビに悩んでいて皮膚科に行ったところ抵抗物質の飲み薬と塗り薬を2週間分を処方されました。 そして2週間たったんですが、1つもニキビがないというわけではないですが、かなりニキビが良くなりました。 この抵抗物質の飲み薬なんですが長期間飲み続けても体に害はないんでしょうか? 長期間飲むと体の菌に効かなくなると聞いた事があります。 知ってる方がいたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

医師の指示がある限り飲み続けてください。 特に抗生物質は、自分の勝手な判断で使用を中断すべきではありません。 この「中途半端に使用する」(そして患者の勝手な判断で使用を中止する)ことが抗生物質が効かなくなる原因に挙げられています。 http://www.uegahara.net/column/column-03.html 下から10行目

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己判断で行うと効かなくなるんですか! では飲まない方がいいですね・・・。 飲むのをやめたらニキビがまた出来てしまうかと思うと不安になりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.6

>では飲まない方がいいですね・・・。 それを自己判断と言います。 医者の処方がある場合は必ず飲んでください。 もういいよと言われるまで。 原因となる細菌を全滅させれば問題ないと考えられます。 自己判断での中止では、細菌の生き残りが耐性菌化していく可能性があるからです。 「飲むのをやめたらニキビがまたできる」それは当たり前です。 ニキビを治す治療をやめたら、またできてしまう可能性はあるでしょう。薬のせいではありません。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.5

抵抗物質とは、抗生物質のことだと思います。そう考えた上での回答をします。 長期連用は危険なので絶対にやめましょう。簡単に言うと、抗生物質は体の中の菌を殺すのです。最初は病原菌に作用してとても効き目があります。しかし、同時に良い菌も殺してしまいます。長期連用すると体の免疫力だとかが低下します。絶対にやめましょう。 そして、医師が8日間なら8日間と指示したとおりに飲みましょう。たとえ、良くなったからといって5日でやめたりするとぶり返します。しかし、再度服用できない場合があります。医師の処方箋なしで購入できないという時点でそれなりの注意の必要な薬ということです。 抗生物質についてインターネットでもいくらでも情報があると思いますので、ご自身で調べてみてください。

  • snow13
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

2週間飲んでよくなってきているのであれば、ひとまず薬の服用・塗布はお休みしてみてください。 あとは自分の回復力におまかせを。肌を清潔に保って、睡眠をきちんととって、食事も脂っこいものや糖質に偏らないようになど気をつけて。 職業柄人の肌を見ることが多いのですが、ニキビのたびに薬にたよりすぎて自分で治す力が弱まってしまったり、肌が敏感になってしまうこともあります。 もちろん医師の指示通りにおこなっていれば問題ないと思いますが、自己判断で使い続けるのは避けたほうがよいと思います。

mark-hunt
質問者

お礼

やはりお休みした方がいいですか! 食事にはかなり気おつけてるんですが白ニキビがポツポツと出来てしまうんですよね・・・。 ニキビの薬にたよりすぎると治す力が弱まるのは嫌ですね・・・。 わかりました!回答ありがとうございました!

回答No.2

抵抗物質と仰られているのは、おそらく抗生物質の事ではないかと。 菌を殺す薬です。 基本的に人体への害が少ないモノが多いですが、 人体と共生している「善玉菌」も殺してしまいます。 結果、下痢などが起きやすくなることもあります。 これはヨーグルトなどを摂ることで改善されるそうです。 (参考リンク参照) 菌が薬に耐性を持つ場合はたしかにありますが、 別の薬剤で耐性をもった菌を殺す方法もあります。 (※いろんな薬に耐性を持つ菌を生むきっかけになるので  控えた方が良い、というのが一般論です)

参考URL:
http://es-ful.com/esheal/antibiotics.html
mark-hunt
質問者

お礼

なるほど。すごく参考になります。 やはり控えた方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

2週間は長期間には入りませんよ。 必要な期間として処方されたんですから。 良くなったのなら効果があったんでしょうしね。 例えば良くなった後も延々と飲み続けたら、それは効き目も弱まるし 効果が出にくい身体になる事はあるでしょうけれどね。 心配ないと思いますよ☆

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間は長期間には入りませんか! 結構良くなりました!しかし抵抗物質を飲むのをやめるとまたニキビが出来てしまうのではないかと不安になります。

関連するQ&A

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • にきび治療に飲んでいる抗生物質が不安です

    こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです にきびがひどかったため、 3週間前から皮膚科に通い始め、 <内服> 抗生物質(クラリス) アレルギー治療薬(エルピナン) <外用> 抗真菌剤(ニゾラールローション) 角化抑制剤(ディフェリンゲル) を処方してもらい、治療を開始しました。 開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、 今では、だいぶニキビが減ったのですが、 抗生物質によるリバウンドが心配で、 逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。 中途半端に辞めるのは、耐性菌ができてよくないので、 完全に菌を殺してからやめるべきという話を聞きましたが、 にきび治療の抗生物質の中途半端とは何だろう?と考えたときに、 上記の「完全」は風邪等の普段は繁殖しにくい菌に感染した際に言えることで、 ニキビの原因菌は常在菌だから肌から消えることはないだろうから、 永遠に続くだけなのではないかと不安になります。 さらに、肌に必要な菌も殺していることにもなるので、飲む前よりも悪化する可能性も考えられ、実際に抗生物質のりバンドで酷くなったという声や服用期間が長いほど長期間のりバンドに苦しむ声をよく聞きますので、不安だらけです。 医師に相談と思って、 「やめたい」心境を伝えたのですが、 「にきびが再発するリスクを覚悟のうえで?」 という感じで、脅された気分を味わったのと、 「このまま抗生物質を飲み続けるってことですか?」と尋ねると 「まぁ、今もまだ少し膿んだニキビができているからね」 「わかりました。やめてみましょう」 という感じで、なんか仕方なく止めた感を感じました・・・ 医師を信じて抗生物質を続けるべきでしょうか?

  • ニキビの飲み薬について教えて下さい。

    鎖骨下に10ヶ月前ぐらいから、1センチぐらいのニキビができて、治らないので今日病院に行きましたが、飲み薬と、塗り薬を出されましたが一つのニキビで飲み薬を飲むのでしょうか?抗生物質とビタミン剤です。 「体に害はないでしょうか?」先生に聞いたら妊娠してたら何の薬も全て飲めませがしてないなら大丈夫です。と言われましたが、少し不安です・・・ 他の病院に行きなおした方がいいのでしょうか? どこの病院も飲み薬と塗り薬をだされるのでしょうか?

  • ニキビに抗生物質や漢方は危険?

    22歳・女です。 現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。 皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回 そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。 そこで質問です。 ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか? 長い目で見た場合、 抗生物質を飲むということに抵抗があります。 ネットで書かれていた内容ですが、 「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。 (書かれていた内容 ↓ 耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。 だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。 それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、 A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。) これを知ってからというのもありますが、 ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。 ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、 ・抗生物質はクーペラシン。 ・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。 どちらも1日2錠・2袋(朝と夕) 前回受診時にこちらの薬に変わりました。 前回まで飲んでいた薬は ・ロスキッド錠150。 ・漢方はヨクイニンです。 どちらも1日1錠・1袋(夕のみ) この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、 1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など) そのせいなのでしょうか? 1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。 現在1月17日は落ち着いてはいますが、 ところどころに5個以上のニキビはあります。 2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、 顔に1つか2つあるぐらいでした。 こちらの皮膚科には11月から通っております。 疑うなら・・・・ ・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。 ・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。 ・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。 (この化粧水をやめてから落ち着いたので) これらが考えられます。 セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で 抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。 どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方 がおられましたら教えてください。 また体験談でも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

     28才女性。  未だにニキビがでて膿んでいます。  ニキビ痕がシミのようになって、気になるので レーザー治療をしている外科病院に行きました。 医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療 しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分 処方されました。  ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。 飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか? また効果はあるのでしょうか?

  • ニキビの薬

    ニキビ、吹き出物に一番効く飲み薬、抗生物質はなんでしょうか? ビタミンB2、B6のサプリメント続けてもだめです。 いろんな皮膚科で通って抗生物質もらってもなかなか治りません。 塗り薬は期待が持てない、体の内側から働きかけないと同じだとも言われました。 どうなのでしょう?? よろしくお願いします。

  • ニキビの抗生物質について

    6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

  • 抗生物質の塗り薬でカンジダ?

    泌尿器科で尿をするとヒリヒリすると言ったら抗生物質の塗り薬を処方されました。 日頃からカンジダ膣炎になりやすく、抗生物質の飲み薬1錠でもなってしまうのですが、 塗り薬でもカンジダになりますか?

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。