• ベストアンサー

抵抗物質

18歳の男ですが、白ニキビに悩んでいて皮膚科に行ったところ抵抗物質の飲み薬と塗り薬を2週間分を処方されました。 そして2週間たったんですが、1つもニキビがないというわけではないですが、かなりニキビが良くなりました。 この抵抗物質の飲み薬なんですが長期間飲み続けても体に害はないんでしょうか? 長期間飲むと体の菌に効かなくなると聞いた事があります。 知ってる方がいたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

医師の指示がある限り飲み続けてください。 特に抗生物質は、自分の勝手な判断で使用を中断すべきではありません。 この「中途半端に使用する」(そして患者の勝手な判断で使用を中止する)ことが抗生物質が効かなくなる原因に挙げられています。 http://www.uegahara.net/column/column-03.html 下から10行目

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己判断で行うと効かなくなるんですか! では飲まない方がいいですね・・・。 飲むのをやめたらニキビがまた出来てしまうかと思うと不安になりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• windwald
回答No.6

>では飲まない方がいいですね・・・。 それを自己判断と言います。 医者の処方がある場合は必ず飲んでください。 もういいよと言われるまで。 原因となる細菌を全滅させれば問題ないと考えられます。 自己判断での中止では、細菌の生き残りが耐性菌化していく可能性があるからです。 「飲むのをやめたらニキビがまたできる」それは当たり前です。 ニキビを治す治療をやめたら、またできてしまう可能性はあるでしょう。薬のせいではありません。

• ongakuko
回答No.5

抵抗物質とは、抗生物質のことだと思います。そう考えた上での回答をします。 長期連用は危険なので絶対にやめましょう。簡単に言うと、抗生物質は体の中の菌を殺すのです。最初は病原菌に作用してとても効き目があります。しかし、同時に良い菌も殺してしまいます。長期連用すると体の免疫力だとかが低下します。絶対にやめましょう。 そして、医師が8日間なら8日間と指示したとおりに飲みましょう。たとえ、良くなったからといって5日でやめたりするとぶり返します。しかし、再度服用できない場合があります。医師の処方箋なしで購入できないという時点でそれなりの注意の必要な薬ということです。 抗生物質についてインターネットでもいくらでも情報があると思いますので、ご自身で調べてみてください。

• snow13
回答No.3

2週間飲んでよくなってきているのであれば、ひとまず薬の服用・塗布はお休みしてみてください。 あとは自分の回復力におまかせを。肌を清潔に保って、睡眠をきちんととって、食事も脂っこいものや糖質に偏らないようになど気をつけて。 職業柄人の肌を見ることが多いのですが、ニキビのたびに薬にたよりすぎて自分で治す力が弱まってしまったり、肌が敏感になってしまうこともあります。 もちろん医師の指示通りにおこなっていれば問題ないと思いますが、自己判断で使い続けるのは避けたほうがよいと思います。

mark-hunt
質問者

お礼

やはりお休みした方がいいですか! 食事にはかなり気おつけてるんですが白ニキビがポツポツと出来てしまうんですよね・・・。 ニキビの薬にたよりすぎると治す力が弱まるのは嫌ですね・・・。 わかりました!回答ありがとうございました!

回答No.2

抵抗物質と仰られているのは、おそらく抗生物質の事ではないかと。 菌を殺す薬です。 基本的に人体への害が少ないモノが多いですが、 人体と共生している「善玉菌」も殺してしまいます。 結果、下痢などが起きやすくなることもあります。 これはヨーグルトなどを摂ることで改善されるそうです。 (参考リンク参照) 菌が薬に耐性を持つ場合はたしかにありますが、 別の薬剤で耐性をもった菌を殺す方法もあります。 (※いろんな薬に耐性を持つ菌を生むきっかけになるので  控えた方が良い、というのが一般論です)

参考URL:
http://es-ful.com/esheal/antibiotics.html
mark-hunt
質問者

お礼

なるほど。すごく参考になります。 やはり控えた方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

2週間は長期間には入りませんよ。 必要な期間として処方されたんですから。 良くなったのなら効果があったんでしょうしね。 例えば良くなった後も延々と飲み続けたら、それは効き目も弱まるし 効果が出にくい身体になる事はあるでしょうけれどね。 心配ないと思いますよ☆

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間は長期間には入りませんか! 結構良くなりました!しかし抵抗物質を飲むのをやめるとまたニキビが出来てしまうのではないかと不安になります。