• 締切済み

カラスの視力はいくらぐらい?

カラスは人間の行動をよくみています。 いったいどれぐらいの視力でしょうか? 相当高いと思うのですが!

みんなの回答

  • siruta
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

参考URLを貼っておきます。 トビやタカ等の猛禽類は人間の7~8倍視力が良いとされていて、 カラスもそこまでいかなくとも匹敵するくらいの視力はあるそうです。 実はカラスというのは人間よりも優れた視力を持っているそうで、 人間は光の3原色(赤、青、緑)を組み合わせてものを見ています。 テレビや、PCの中には、この3原色のランプが存在していて 微妙な組み合わせを駆使しして表示されています。 カラスの眼は4つの色を組み合わせています。 黄色いゴミ袋を使うと、4つのうちのひとつの色を遮る効果があり、結果的にカラスの視力がガタガタになり、袋の中を見通すことができなくなるそうです。 余談ですが、オスマンサンコンさんは、現地では当時6.0の視力がありましたが、日本での暮らしにより、0.7まで落ちてしまったそうです。ww

参考URL:
http://www.jp.horiba.com/sensorium/exploration/06.html
kkkkzjp
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 先日、カラスに攻撃され反撃した後に、私の家を知られ、車についてきます。その時に道路の夜間塔にのり、私の顔を確認してついてきていました。恐怖です。

関連するQ&A

  • カラスは、何をしてるんでしょうか?

    カラスは、何をしてるんでしょうか? 会社の駐車場に、雀が集まってきます。 食パンの耳を、突っついています。 邪魔なので、片付けても、誰かがパンを持ってきます。 その正体は、カラスでした。 カラスが、パンの耳を持ってきて、雀に食べさせているのです。 カラスは、何を考えてこのような行動をしているのでしょうか? ペットとして雀を飼っているの? 太らせて食べるため、家畜として飼育しているの? 人間に掃除させるのを、たのしんでいるの? 私って、暇人だなぁともいますが、 付き合って考えてくださる方いらっしゃれば、教えてください。

  • カラスについて

    とある有名の方から聞いたのですが、 カラスは色判別出来なく、匂い等の感覚もないと 聞きました。実際どうなんでしょう? 野生カラスは仲間もしくは同種の鳴き声(カラス語)による 何処に何がある。と知らせてるみたいですが 本当なのでしょうか? カラスにテンションはあるのですか? カラスは人間に対して求愛行動をするのですか? 私は家でベットに横になってる時に電信柱で、こっちを見て ダンスぽい物をしており、ベランダに出ると近寄ってきます 家に出る際も住処から態々出てきて、道路に降りて トコトコと歩いてこちらをチラチラ見てます。近寄ると歩きで逃げて しまう可愛い一面を最近よく見るのですが…。

    • ベストアンサー
  • こんなかわいいカラスを探しています。

    かわいいカラスと言うのはある神社にいるということを聞きました。 そのカラスは「賽銭箱からお金を盗み鳩のえさを買って食べる」 という行動をするらしいのです。そんなカラスいるのでしょうか? そのようなカラスの情報を知っているかたは どんな些細な情報でもいいのでなにかお教えください。 よろしくお願いします。

  • カラスの群れについて

    カラスの生態について教えてください。 家の近所などで3~4匹のカラスの家族がいます。彼らは基本的に電柱の高さプラスα、だいたい2~30mまでの高度までで行動しています。 逆に夕方、上空100mを超えるような高度を100匹以上で飛翔するカラスの大編隊を見ることもあります。 低い高度を行動している家族単位のカラス達が集まって夕方に大群になっているのか、そもそも低い高度を行動する家族単位のカラスと高い高度を行動する大群は別の社会と考えるのが正しいのか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?よろしく御願いします。

  • 真夜中のカラス

    たまに真夜中に鳴いているカラスを見掛けますよね…。カラスって夜でも目が見えているのですか!? 自分は、カラスは夜には行動できないものだと思っていたので不思議でなりません。 最初、何か恐ろしい自然災害の前兆かと思っていました。

  • カラスなぜ鳴くの?

     一生懸命、まじめに行動して熱中しているときに、カラスが「かぁ~。かぁ~。」と通り過ぎると気が抜けます。  「バカにしとるのか?!おりゃぁ。」と思ってしまいます。  子供の頃に見た、ドリフの影響でしょうか?  私だけでしょうか?

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスが急に飛び出して、轢いてしまいました。

    車を運転していたら、二羽のカラスが突然自車の前方を横切りました。 急ブレーキをかけたが、一羽のカラスに衝突。 そのカラスは弾き飛ばされて、転がっていきました。 私は車から降りて、転がったカラスを介抱してあげようと近づいた ところ、そのカラスは必死で立ち上がって、ピョンピョン跳び跳ねながら 逃げていきました。 翌日。会社に行く為に自宅を出たら、二羽のカラスが電線にとまって、 こちらを見つめていました。おそらく昨日のカラスたちです。 私は車を発車し、会社に向かったところ、二羽は何と追いかけてきました。 会社までは車で15分位。会社の駐車場までカラス達は追いかけてきて、 私が会社の建物に入って行くのを見つめていました。 帰社時はもう、居なかった。 分かる人は教えてください。 カラスの行動は何を意味していたのか? 今後、私はカラスに襲撃される恐れがあるのか?

  • こんなカラス見たことありますか?

    カテゴリーが分からなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。違っていたら申し訳ございません。(動物のカテが分かりませんでした。) 一昨年の7月か8月だったと思うのですが、電車の窓から外をみると、こんなカラスがいました。 「白い毛と黒い毛の斑模様のカラス」 一部だけではなく、全体的に斑模様でした。 場所は北海道の旭川より北の森(電車の窓から見える)です。 特急に乗っていたので、数秒しか目で追うことが出来ませんでしたが、はっきりと見ましたし覚えています。 生れて初めてこんなカラスを見ました。 白い毛は、人間で言うところの「白髪」なのでしょうか?どなたかカラスの生態に詳しい方、もしくはサイトをご存知の方は教えてください。 とても印象的で、今でも忘れられません。 私は絶対にカラスだったと信じて疑いませんが、もしかしたら全く別の鳥かも知れませんんので、そのへん詳しい情報をいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラスの寿命?ななつのこって?

    現在子育て中で、毎晩「カラス~なぜ鳴くの~♪」と歌ってます。 で、「可愛い七つのこがあるからよ~」と歌いながら、毎回思うことが。 「ななつのこ」って、七羽いるんじゃないよね?七年のななつだよね?七歳って事だよね? 七歳がどうやらかわいいって子供扱いされてるって事は、やはりカラスの七年もまだ子供なのか? 鶴は千年生きるってくらいだし、カラスも寿命が長いの?それとも、犬のように、カラスの七年は実は人間の50歳位で、本当は中年なんじゃないの?? …こんな事ばかり考えながら歌ってます(^_^;) すっきり歌うために、誰か教えてください!

専門家に質問してみよう