• ベストアンサー

OutlookExpressに届くメールについて

メールをOutlookExpressでチェックしているのですが、 かなり前からメールのタイトルの頭に必ず『[MEIWAKU]』という文字が 入って届くんです。 広告メールだったりするとこの文字が良くはいっているのですが、 これは何かウィルスによるものなのでしょうか? ウィルスだとしてもトレンドマイクロ社のウィルスバスターは 入っていますので感知するはずなのですが・・・ 友人も同じようなことがおきているらしく不安になっているようです。 この『[MEIWAKU]』を表示しないようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

ウィルスバスターが感知して挿入してるんです。 設定方法はこちら http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211985

Serenade77
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 ウィルスメールだったらどうしようとすごく不安でした。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの「迷惑メール監視機能」

    初めて、質問します。失礼がありましたらご指摘下さい。 友人に送ったメールの「件名」が「11日の幹事会」にしたのに、「Subject:[MEIWAKU]11日の幹事会」になってしまいました。 つまり、 [MEIWAKU]と言う文字が追加されてしまっています。 そこで、こちらで検索したこところ、大体の原因がわかりました。 >トレンドマイクロの「ウィルスバスター2004(VB)」>には、「迷惑メール監視機能」が付いていて、VBが >「これは迷惑メールだな」と判断すると、件名の頭に >[MEIWAKU]という文字列を自動的に付加します。 しかし、私の送ったメールには添付ファイルもありませんし、この友人とは何回もメールのやりとりをしています。 テキスト形式です。 なぜ、今回のメールだけこのようなことになったのでしょうか? 私の側に何か問題があったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahooメールのウイルスチェックについて

    今、我が家では、outlookとyahooメールでメールの送受信を行っているのですが、ウイルス駆除について、ふと疑問に思ったことを質問します。 普段はウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に登録しているため、outlookではウイルスチェックをしているのですが、はたして、yahooでのメールのウイルスチェックはしているのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 教えてください。

  • メールウイルスチェックサービス

    Windows XP でNTTセキュリティー対策ツールをつかっています。プロバイダOCNから勧誘があり、 メールウィルスチェック、と迷惑メールブロックサービス、および、ファイルをサーバーにて保管するOCNポケットサービスを申し込むかどうか検討しています。ファイル、写真等は大量にはありませんので、申し込むとすればメール関連の上記2つのサービスなのですが、NTTのセキュリティーもトレンドマイクロのものだとおもいますし、OCNも調べたかぎりでは、トレンドマイクロのようです。サーバー側で迷惑メールほかをスキャンしますという説明でしたが、おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。もっともmeiwakuの見出しがついたメールが結構とどいています。やらないよりは2重チェックしたほうがよい、のかとはおもいますが、費用対効果のほどはいかがでしょうか。参考となるご意見いただければ幸いです。

  • トレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

    会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。 以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。 ★トレンドマイクロ社からのメールの内容 件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 添付ファイル: original.txt

  • 【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

    ※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

  • outlookexpressについて

    outlookexpress 5.0.2を使用しているのですが、 メールの添付が受信できません。 解決方法をさがしていたのですが、よく見るのが 「ウイルスチェック」を外す。 というものでした。 でも、それはoutlookexpress6に関してのことでした。 これに対応するものは、5にもあるのでしょうか。 また、ウイルスチェック以外にも、添付が受信できない原因となり得るものを 御存じでしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クルスマスウィルス(WORM_MALDAL.C)のチェック方法

    友人からクリスマスメール(添付あり)を受け取りました。 添付はchristmas.exeでしたが、メール文章は「I wish ・・・」で 始まるものでトレンドマイクロ社のオンラインチェックもウィルスバスター (体験版ですが)にも引っ掛かっていません。 文章も言われているものとは異なるし、ウィルスチェックで検出もされないし ウィルスではないと考えていいのでしょうか?? それとも、Christmas.exeは全てウィルスなんでしょうか??

  • OutLookExpressで受信時にウィルスバスターのアラートが表示され受信できない

    win98でウィルスバスター2005を使用しています。 OutLookExpress6で受信を実行すると、 ウィルスバスターのアラートが表示されメール受信が出来ません。 アラートの内容は以下のとおりです。 ネットワークウィルス緊急警告 POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPT ウィルスバスターでネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。・・・ ウィルスには感染していないようですが、 アラートを閉じると、 メーラーのサーバーにずっと接続したままで メールの受信が出来ません。 トレンドマイクロのサイトで検索しましたが、 該当する項目を見つけることが出来ませんでした。 この症状はどのような種類のウィルス?なのでしょうか? 改善方法や対策がありましたら、 是非教えてください! メールが受信できずに困っています。 お願いいたします。

  • この数日、英語タイトルのメールが来ます。これは何?

    タイトルの通りなのですが、この数日、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが来ます。いままではこんなことはありませんでした。最近変なページに入った記憶もありませんし、知らない人にメールアドレスを渡したわけでもありません。添付ファイル等は無いのですが、開けるのも怖いので、見つけ次第削除するようにしています。 何か変なウィルスとかかな?、と思ってウィルスチェックを本日2社(シマンテック・トレンドマイクロ)で実行してみたのですが、どちらでもウィルス等は検出されませんでした。 そういえば、最近ネットの速度が落ちた気がします。これも関係あるのでしょうか? こういうメールはどのように対処すればいいですか?ずっと消し続けるしかないのでしょうか?

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。