• ベストアンサー

洋服に絵の具などで絵を描きたい

はじめまして。 最近、なかなか気に入る服が無く、見つかってもすごい値段で手が届きません。 そこで絵の具やペンキなどで、服に自分で絵を描いてみたいと思うのですが、描く時ににじみにくく、洗濯しても落ちないようなものはあるのでしょうか? いま考えている洋服は100%コットンの少し厚手の素材です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご享受の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

手芸用品店に行って 「アクリル絵の具でTシャツなどに絵を描きたい」と言えば 一通りでてくると思います。 アクリル絵の具(色はお好きに) と 布用の メディウム(定着を良くするもの) と 筆やスポンジなど 描くことに必要なもの を。 最後にアイロンで仕上げると書いてあると思うので~ 油紙(オーブンシートの アルミじゃなくて茶の紙の方)などがあるといいと思います http://www.erica.ne.jp/tole/qanda/tole4/

hide1984
質問者

お礼

なるほど、アクリル絵の具でいいのですね。 手持ちにアクリラガッシュというのがあるので試して見ます。 現在アメリカに住んでいるので、メディウムをなんと言っていいのか心配ですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

外国に住んでいました。 ステンシルに使うのもアクリル絵の具でしょうし、画材屋さんでもですが、生地屋さんや手芸屋さんのクラフトコーナーのあるお店に行けば手に入ると思います。 メーカーは色々でしょうが、こういうのもあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/384-13-002.html アクリラガッシュはホルベインのものですね。メディウムは、acrylic mediumsですよ。

hide1984
質問者

お礼

そうです、ホルベイン製です。 なるほど初めからメディウムの含まれているものも売られているのですね。 便利そうなので是非試してみたいです。 布地屋さんなら見たことがあるので見に行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

    アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。 買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました) アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか? また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか? それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか? さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 絵の具が大量にほしい!

    ちょっとしたイベントで、絵の具を使って大勢で手を使って服に絵を書くっていうものをやろうと思っています。 そのためかなりの量の絵の具がいると思われます。 各1Lぐらい。 できれば体についても問題の無いものがいいです。 青赤黄があればいいのですが、どこで購入すれば安く済むのでしょうか? 自分で作るというのでもいいのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 「安い洋服」と「高い洋服」の違いは何なのですか?

    最近気になっていることなのですが、「安い洋服」と「高い洋服」の違いは何なのですか? たとえば、ワンピース。 109などで買えば、6000~10000円くらいしますよね。 ですが、似たような色・デザインのワンピースでも、しまむらやHoneysで買えば、3000円ほどです。 この値段の違いは何によってできたのでしょうか? 質なのでしょうか? でも高い服でも、ペラペラで、1度洗濯すると、シワシワ・・・。っていうものもありますよね。 回答、よろしくお願いします。 それから、 *高い服のほうが、デザインはかわいいですか? *高い服のほうが、質がいいですか? ↑こちらもよろしくお願いします。

  • ■□アクリル絵の具で布靴に絵を…□■

    アクリル絵の具で、子どものバレーシューズ等、布製の靴に 絵を描いてみたいのですが、全くの素人ゆえ、 用意すべきものやコツ、完成までの流れ等がわかりません。 定着剤(?)を、絵の具に混ぜたらいいとか、 絵の具の後に、ニスで複数回仕上げた方がいいとかいう書込みも サイト上で発見したのですが、 具体的にどんなものを買ったらいいのか、 どのくらいの量が適量なのか等も、よくわかりません。 当方は、アクリル絵の具すらもっていない、ド素人です。 材料が安く手に入るようなお店を、福岡市内でもしご存知でしたら、 合わせて宜しくお願い致します。

  • 洋服のお値段

    どうにも適当にしか服を買っていなかったのですが、最近ちゃんとおしゃれしたいなと思うようになりました。 それで、服を買おうと思うのですが…お店で見た所結構お値段しますよね。5000円前後。服1着のお値段ってそれが相場なのかなぁと思いまして… 皆さんはどれくらいのお値段で洋服買っていらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい~

  • お洋服の素材による特徴

    今まで服のお手入れは素材等気にせず、適当に洗濯、収納していました。いざ着ようと思ったときに、しわしわでアイロンをかけなければならなくなったり、非効率だなと思いました。長持ちさせるためにも、普段の自分が楽になるためにも、服ごとに合った洗濯や収納、管理に努めようと最近思い始めましたが、まったく無知なもので。 そこで、 ・○○素材はシワになりやすいからアイロン必要 ・○○素材は水分吸収力がなくて夏に不向きとか、 ・○○素材は洗濯機では洗えない など、 様々な素材ごとの特徴をわかるだけできるだけ教えてほしいです。

  • 洋服についた自転車の油汚れをとるには

    とちもお気に入りの洋服に 自転車の油汚れがついてしまいました。 普通に家で洗濯してもとれません。 なんとか取れる方法はないでしょうか。 ちなみに服の素材はナイロンと綿です。

  • セントジェームスのような生地で無地のロンTはどこ?

    セントジェームスは厚手で コットン100%と書いてありました。 コットン100%でもセントジェームスのように 厚手ではなかったりするのだと思いますが 無地で似たような生地のロンTが売っている場所やブランドは御存知ないでしょうか? 無地だから何でも良いのですがユニクロはすぐヨレヨレクタクタになるし 素材がリネンものなどセントジェームスのロンT素材が好きなので 探しています~

  • 洋服のお直し!『袖』

    今日通販で買った服なんですが、凄く気に入ったのですが 一つだけ改善できたら更にいいなって思っていて質問してみたのですが… ↓こちらを見てもらえうると助かります! http://image.members.goo.ne.jp/user/1987-1227/fuku.jpg 気になる部分は服の袖なんです!袖の付け根の部分といったらいいのでしょうか。。 ここを普通の服のように盛り上がりをなくしたいのです><; 洋服のお直し というお店が近所にあるのですが お値段いくらぐらいかかるでしょうか!? ちなみに服の素材はすごく透けた素材で、ポリエステル100%です!

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう