• ベストアンサー

Win98で動画(AVI)を見られません。

OSはWin98なのですが、先日WINDOWS Media Playerをインストールして動画(AVI)を見ようとしたのですが開くとができません。何か他にインストールする必要があるのでしょうか?ちなみにReal Player Bascもインストールされています。よろしくお願いします。

• ting
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.2

私も alfeim さんと同じで、コーデックの 互換性がないのが原因と考えます。以前雑誌でも 「AVI 形式はそのバージョンによって互換性が ない」とありました。 > Media Playerをインストールして... バージョンは 7 ですか?。もし 6 からアップ グレードしたのなら、メディアプレーヤー 6 も 使えます。こちらで再生すれば、ひょっとしたら 見られるかもしれません。  バージョン 6 を起動するには、   C:\Program Files\Windows Media Player の中にある mplayer2.exe を直接実行してください。  もしバージョン 6 がないのなら、c:\windows に ある mplayer.exe を実行すればバージョン 5 が 起動します。

ting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールしたバージョンは7で、6からのアップグレードです。一度教えていただいた方法で確認をしてみます。ありがとうございました。

ting
質問者

補足

バージョン6では見ることができました。ありがとうございました。あとはこーデックをダウンロードしてバージョン7でも見られるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.3

codecが壊れた可能性があります。 下記URLから必要と思われるcodecをダウンロードしてください。 実は、私もAVIファイルが見られなくなったことがありまして、codecをダウンロードして回復させた経験があります。英語に弱くて苦労しましたが・・・ 「Codec Warehouse」というサイトです。

参考URL:
http://pages.prodigy.net/jagfire3/
ting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語は苦手ですねー。とも言っていられないので、早速ダウンロードしてみます。 やっぱりバージョン7で見たいですし・・・。 ありがとうございました。

• alfeim
回答No.1

エラーの内容を詳しく書かないと回答を書きづらいんですが・・・ せめてどういうエラーが出るのかを書いてください ここからは予測ですが、多分「何々のcodecが見つかりません」とか、いわれてるような気がします で、あればそのcodecを入れてやれば再生できるようになります・・・が、過去、一時的に出回ったMicrosoftのMpeg4Codecは現在ではASFファイル用になってしまったようでAVIでは再生できないようです まぁ、入れる方法等はあるのでもし、上記のエラーなのであれば検索エンジン等で MPEG4 CODECをキーにして検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=MPEG4+CODEC&WTS=ntt&SM=MC&DE=2&DC=10&SDB=WB&_v=2
ting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー内容とのことですが、何も表示されず、単にAVIを開く事ができないといった状態なのです。 一度教えていただいたCODECを検索してみます。ありがとうございました。