• ベストアンサー

PS/2変換アダプター(マウス)の相性

・使用状況 OSはXP(pro,home)をPC2台、ディスプレー1台で使用しています。 ディスプレーを1台(切り替え器)で兼用しています。 切り替え器はPS/2の接続 ○マウスが調子悪くなった為、新しく購入しました。 USBの為、付属しているPS/2アダプタで切り替え器に接続。 ・1台のPCではマウスは動くが、もう一台では動かなくなる(起動時から)  不具合の出ているPCのディバイスは正常であり、イベントピュアーなどにもエラーは確認出来ません。 ・古いマウス(PS/2)ではどちらのPCでも異常無く使えます。 ・新しいマウスは切り替え器を使用せず、単独では正常に使用出来ます。 ・マウスの(ディバイス)を削除して再起動しても変わりはありませんでした。 単に相性でしょうか。原因が調べられないのですがなにか確認方法はありますでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

No.1です。 今切り替え機をいろいろいじっているのですが、PCを二台起動した状態で、A+BのたとえばAのPCのみ動かないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、PCの切り替えはS-LockX2で1か2を選ぶのですよね? その際、キーボードはちゃんと動作するのでしょうか? もし動作しなければ切り替えができないまま、 あ、すいません。このサイトで「マウス 切り替え機」といれて、検索したらいろいろ良い回答がありました。質問者さんも検索すると良いですよ。 この回答なんかどうでしょう?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1568490.html

noname#61199
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >PCの切り替えはS-LockX2で1か2を選ぶのですよね? その際、キーボードはちゃんと動作するのでしょうか? もし動作しなければ切り替えができない キーボードは動作しております。マウスが反応しないので、キー操作で再起動、終了しています。 参考URLありがとうございます。 同様な症状で近いですね。 私も試してみましたが、2台PCを起動させた時、最初に問題の起きるPCを起動させてみるとほぼ認識することが分かりました。(ダメな場合も有りました)最初に起動するPCはいつも同じだったので新しい発見です。 #1、#2さんの回答でやはりマウス、アダプタの相性が原因で、動作不良が起きているのではないか、と漠然と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.3

直接の回答ではありませんので参考程度にして下さい。 こういった切替器は使ったことがないので基本的に間違っているかもしれませんが PCは2台とも起動した状態で切り替えるのですよね(そうでないならこの回答は無視して下さい) マウスだけ切替器を使わずにUSB端子で普通に使い、Fチェンジャーというソフトで切り替えればいいように思いましたので一応紹介しておきます。 Fチェンジャー http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/f01.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291578.html 今、Fチェンジャーに関して調べていたら、Sチェンジャーもフリーソフトになっていましたのでこちらの方がいいかも。クリップボードも共有できますし。 Sチェンジャー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250535.html 設定はPC名(ホスト名)を入力するだけです。ホットキーで切り替えられますので面倒はないです。 常駐させてても良いですし、切り替える都度に起動させてもいいですし。 うちでは、PC2台 + モニタ2台 + マウス1個で使っています。 質問者さんの場合は、PC2台 + モニタ1台 + マウス2個ですよね?(違ってたらごめんなさい) これをマウス1個にして試してみて下さい(興味があればですけど) このような環境で試したことは無いですけど使えるような気がします。

noname#61199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構成はPC2台 + モニタ1台 + マウス1個という使い方です。 (違ってたらごめんなさい)←いえいえ。詳しく書いてなかったのですから。 面白そうなソフトですね。 勉強になりました。ソフトでこんな使い方が出来るんですね。 私の場合、2台のPCは別々に起動させています。(基本的には1台起動させているときは、もう一台はスタンバイ状態。両方起動させているときもあります。 詳しくないわりには、遊び用PCで自分で変な操作をしてもう1台に影響が出ることを心配して、極力、リモート、共有等の設定は無効にしています。 (それぞれ単独使用です。念の為、違法なことや、変なことはしておりませんが・・・)netBIOS TCP/IPも無効にしています。 安全に自分で設定を理解し、使いこなせるようになったらいろいろ試してみたいと考えております。 参考になりました。ちょっと読んだだけなので、後でじっくり読ませて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146143
noname#146143
回答No.2

今は、消えそうなUSB/PS2対応のマウスですか。 当方も、マウス故障で、元々の変換機にさしたら動作不良で付属の物に変えました。 電子CPU切り替え器ですので、5ボルトが必要です。

noname#61199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は消えそうなマウス(笑)が悩みの種です。 切り替え器が足を引っ張っているとも言えます。 去年、ヨドバシで安売りしていたPS/2の接続で妥協してしまいました。 こんな商品です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/01/news036.html 買う際にちょっと奮発してUSB対応にしておけばよかったかもしれません。 余談ですが、前のIDの時(去年11月頃)、 「ウイルスを実験用に・・・」という質問でお世話になりました。 その後、IBM(レノボ)の中古XPのスリムを購入し、遊び用にし、ウイルス対策ソフトを入れ替え試したり、最初にフリーを入れて検証したりと活躍してくれてます。 切り替え器は便利なので、消えそうな(笑)PS2マウスを探してみます。 (どっかのワゴンセールやさびれたショップの片隅でも残っていればと期待して放浪してみます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

私もおなじシステムでやっています。マウスだけUSB-PS2アダプターを使ってちゃんと動作しています。 ただ同じアダプターに別のマウスを繋いだときは不具合が出ました。 どうやら同じ形のアダプターでもメーカーが違えば、内部が違っていることがあるようです。 ですので、そのアダプターは、新しいマウスに付属していたのは間違いありませんか?

noname#61199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダプタは新しいマウスに付いてきたものです。 試しに別のUSBのマウスで同じアダプタにて試したところ、異常が見られなかったPCでも起動時から動かないことが2回に1回程度発生します。 切り替え器を使わなければ正常なので、不良品とも言えず予備に回すしかないのかなぁー・・・とちょっと残念です。 PS2のマウスはもう近所には売っていないし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • PS/2マウスが消えた

    PC動作中に不注意でマウスが外れて動かなくなりました。 その後、再起動したところ、 ディバイスマネージャーからPS/2マウスが消え 準拠マウスになってしまいました。 使用していたIRQ12も他のデバイスが 勝手に使っています。 今のところマウスの使用に支障はないのですが 気持ちが悪いので、 PS/2マウスを復活させる方法はないでしょうか? OS WindowsXP SP3

  • キーボード&マウスのUSB → PS/2への変換

    いくつかの店(キーボード専門ショップでも)で、USBからPS/2に変換するものは ないといわれたのですが、 何となく購入したメルコのマウスに、USB→PS/2変換がついていました。 それで、他のUSBマウスが1つだけあったので、つないでみたらあっさりと動いてしまったのですが これを、このような製品で使うことができるようなPS2→USB変換というのはあるのでしょうか? 可能であれば、USBから、PS2のキーボード、マウスの両方の信号が出るタイプがベストなのですが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050319/etc_vgpwkb1.html  のように、キーボード&マウスが一体になっているタイプと他のマウスが接続できるか? ・USBマウスを並行に接続したものをPS/2で使用できるか?(PS/2とあるUSBポートを並行に接続したらうまく動作しました) 参考までに、ATENのKVM CS84AとPlatHomeのキーボード&ディスプレイ切り替え機を使用しており、そのうち4台はキーボード&マウスを、残りの3台はキーボードのみを使用していますが、こちらはUSB非対応のものです。(カーネルでUSBを殺している) よろしくお願いします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • PS/2マウスが動作しません (T▽T)尸~~SOS!!

    akia Tornado T513M という、ノートPCです。(本体のみ、付属品なし) HDDをフォーマットした後、Win98SEセットアップしました。デバイスは、すべて正常に認識されているのですが、PS/2マウスを接続しても動作しません。タッチパッドは正常に動作しているのですが、PS/2マウスを使用したいのです。 どなたか、PS/2マウスを使用可能にする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • usbもps/2もマウスが動かない

    Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • やっぱりPS/2マウスが使えない・・・

    先日PS/2口のマウスを購入するも、動かないので質問させていただきました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359002 皆さんから「接続してから電源を入れれば問題なく起動する(はず)」と回答を頂いたのですが、うまくいかず、あれこれいじっているうちにキーボードが動かなくなり、「これはマウスのせいではなく、キーボードが原因だったのか?」と思い、急いで新品を購入しました。 注文から到着まで一度PCを立ち上げてみたところ、どういうわけかまたもや旧のキーボードは正常に動き(マウスはダメです)「おや?」というカンジだったのですが、商品チェックもあったので新品を接続しなおし、 マウスもイチから・・・とやってみたのですが、やっぱり作動しません。(モチロン新キーボードは正常に動いてます) 何かしら対策はあるのでしょうか・・・ ちなみに、今は本体からUSB口のマウスを使っていますので、PCを利用するに当たっては不自由はないのですが・・・ (でも本体が足元にあり、そこからマウスの線を繋いでいるのでちょっと使いづらいのですが) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEW-052Aの置き場所について、直射日光の当たる場所は避ける必要があります。もしも直射日光の当たる場所に置く場合は、布をかぶせることをおすすめします。
  • エプソンプリンターEW-052AをパソコンやスマホとWIFI接続して使用している場合、プリンターを他の場所に移動させると再びWIFI接続をやり直す必要があります。
  • エプソンプリンターEW-052Aを使う際には、マニュアルを確認することが重要です。マニュアルには正しい使い方や設置方法が記載されているので、出かける前によく確認しましょう。
回答を見る