• ベストアンサー

cgiでメールを発信する時のユーザ

h-kikuの回答

• ベストアンサー
  • h-kiku
回答No.2

質問の意図がイマイチわからないのですが. nobody のプロセスで動くと何か都合が悪いのですか?? 一番、手っ取り早い解決方法は(あまりお薦めしませんが)  cgi のパーミッションに suid ビットを立てる 方法があります. WWW サーバそのもののプロセスを nobody 以外の ユーザの権限で動くようにすれば cgi もサーバの ユーザで動くと思いますが...

pochi0000
質問者

お礼

nobodyで動作させたくないのは実はメールサーバ側で外部ドメインに発信できる ユーザを制限しているので、できればnobodyは避けたいという理由です。 色々と試した結果、 http://ユーザ名@xxx.co.jp/sendmail.html という形でページを表示してcgiをactionされると出来そうなことが 分かりました。 ありがとうございました。