• ベストアンサー

輸入粗飼料の実際の割合は?

現在ほとんどの家畜粗飼料を自給せず輸入でまかなっていると思うのですが、実際には全体の何%くらいなんでしょうか。さらにそれの一部の何%をを自給に転じた場合、窒素循環の向上がみられるのか、またその度合を知りたいのです。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

輸入量に関してですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.rim.or.jp/ci/ja/kokul28.html (国際農業・食料レターNo.28) ◎http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indexsoshiryo0012.htm#yunyuu (11月の粗飼料輸入統計) バックナンバーを辿ればどうでしょうか? 更に、タイトルは思い出せないのですが、食料品・飼料等の輸入統計ハンドブックが出版されてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indextsushin0007.htm
donuts2001
質問者

お礼

どうもあありがとうございました! とっても役立ちました。

関連するQ&A

  • 畜産:粗飼料について

    現在,多くの畜産経営者は,輸入飼料に依存していますが,自給生産した場合の粗飼料と購入粗飼料ではTDNという面からして、大きく異なるのでしょうか?やはり購入粗飼料のTDNの方が高いのでしょうか? これは農家の技術や環境によって違いはあると思いますが,一般的に考えられる範囲で結構ですのでアドバイスを頂きたいです。例えば、自給粗飼料のTDNは購入粗飼料の8割くらい、であるとか… 購入飼料と比較して、自給飼料生産の方が、割安で、たい肥も処理できるというメリットがあると思いますが…

  • カロリーベースの食料自給率は日本独自のものですか?

    食料の自給率には、カロリーベースと、金額ベースがあり、日本はカリーベースを主に 採用していると聞きました。 また日本のカロリーベースの「食料自給率が40%を切った」と大きく問題化されていま す。 カロリーベースでは、家畜の飼料がほとんど輸入なので肉のカロリーは「自給カロリー」 とは、されないと聞きました。 それでは、海外から輸入されている燐酸系飼料などで栽培されている作物類も、カロリー ベースの自給率には含まれないのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

  • 日本の食料輸入国について。

    現在、日本は多くの食料を外国からの輸入に頼っていますね。 その相手国として多くあげられるのが、 米(アラスカ含む)・中・カナダ・オーストラリアなどだと思います。 では、そのれらの国々は、どうして日本への輸出量が多いのでしょうか? 飼料が輸入しやすい国(飼料を育てられる広大な土地を持っている国)であることは分かりますが、 他に何か理由は無いのでしょうか? 拙い質問ででお恥ずかしい限りではありますが、いろいろ検索しても自分の力では導き出せませんでした。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • TPPの本を読んでいて

    農業保護と食料自給率の関係について。 本を読んでいてよく理解できない事がありました。 農業保護のせいで日本のカロリーベースでの自給率は低くなっている。と書いてありました。 本によると農業保護を緩めれば飼料用穀物の輸入が減少して、自給率は上昇するようです。 なぜ、農業保護を緩めることによる飼料用穀物の輸入が減少するのでしょうか? 分かりやすく説明して頂けると嬉しいです!

  • チェルノブイリ原発事故の食品汚染等の影響について

    チェルノブイリ原発事故後、ウクライナや、ベラルーシや、ロシアや、やその他、東欧諸国などから、食品や食材、家畜用飼料、衣類、繊維、繊維原料などは、日本に輸入されているのでしょうか? また上記の国の原材料が使われている、加工食品などが、日本に輸入されているでしょうか? ウクライナや、ベラルーシやロシアは、事故後も、外国に対して小麦等の食材や、食品、家畜飼料などを輸出しているのでしょうか? 分かる範囲で良いので教えてください。(_ _)

  • 輸入農産物の国内生産

    食料自給率について調べています。数値の求め方がわからないです・・・。力を貸して欲しいです。 輸入農産物(小麦、大豆・・・)の生産に必要な国内の農地面積は、どのように求められるのでしょうか。つまり、輸入している分を国内生産するにはどれだけ農地が必要か?ということです。 これがわかれば、全部生産できる場合、食料自給率45%になるぐらいまでの場合など細かく求めることもできると思うんです。

  • 割合についての問題の質問

    問題文:たんぱく質RとPは水素,炭素,酸素,窒素,その他の各元素で構成されている。 以下は、PとR1分子中の各元素の原子個数比である。 なお、各元素の重量比は、水素を1としたとき炭素は12,酸素は16,窒素は14であるとする。 Pの原子個数比:水素が63.9%、炭素が20.1%,酸素が10.4%,窒素が3.2%,その他が2.4% Rの原子個数比:水素が50.7%,炭素が28.4%,酸素が11.3%,窒素が6.4%,その他が3.2% 設問:たんぱく質R1分子中の窒素の原子の個数は、たんぱく質Pのそれの1/2倍だとすると、たんぱく質Rの1分子中の炭素の原子個数は、たんぱく質Pのそれの何倍か? 解説の中で以下のようにかかれていました。「窒素の個数が同じ場合には、窒素の割合が大きいものほど全体の原子個数は少なくなる。仮にPとRの窒素個数が同じ場合、R全体の原子個数はPの1/2。 実際のRの窒素個数はPの1/2なので、1/2×1/2=1/4。Rの原子個数はPの1/4」。 質問1:何故、解説の中では「仮にPとRの窒素の個数が同じ場合、R全体の原子個数はPの1/2」というように、このような仮定をするのでしょうか?また、何故PとRの窒素の個数が同じ場合、R全体の原子個数はPの1/2なのでしょうか? 質問2:何故、解説の中では「実際のRの窒素の個数はPの1/2なので、1/2×1/2=1/4、Rの 原子個数はPの1/4」といったように、1/2×1/2のような計算をしたのでしょうか? まったくわかりません。 なるべく小学生にもわかるように難しい言葉を使わずに解説してくだされば幸いです。

  • 日本の農産物輸入状況を教えてください

    現在日本は農産物を大量に輸入しています。国内自給率は41%ではなかったと記憶しています.日本だけで自給できる農産物は米と卵だけだったような気がします. もっと詳しく知りたいので,どなたかこのような情報が載っているホームページをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただきたいと思います. できればグラフの載っているのが良いです.また自給できる農産物が上げられる方からの意見もお待ちしております. よろしくお願いします.

  • 輸入に関する許可書類など

    商品を輸入する際に事前に政府機関に登録したり、食品などの輸入許可を取る必要がある場合通常誰が申請したりその経費を持つのでしょうか?例えば現在日本へ飼料関連のものを南米がら輸入していますがその際は日本の輸入会社がすべての手続きを日本でやりました。しかし今回南米からアフリカに輸出することになり、アフリカの輸入会社から政府に登録申請する書類や手数料はすべてサプライヤーが負担すると言ってきています。今まではバイヤーがバイヤーの国でその様な必要書類を取るもの(お金も含め)と考えていましたが、サプライヤーがその辺負担する事も多々あるのでしょうか?

  • 日本の米ってどうなるの?

    個人的には米のご飯が無いと困ります。多少高くても美味しい米が安定供給されてほしい。ただ、どうも今の米作、米行政の状況、方向性がわかりません。どなたか整理して今後どうなるのか、どうなるべきなのか解説お願いします。 私の理解は、 ・そもそも日本人は米を食べなくなってきている ・米作の効率化もあって米は余っている。やむを得ず国は家畜の飼料米に対して補助金を出し、米農家は補助金のもらえる飼料用の米にブランド米ですら回してしまう。 ・結果余っているのに、食卓用に市場に出回る米が値上がりしたりする。 ・専業で米を作っている農家は殆どなく、他の仕事をしながらの兼業。FTAなどで米が輸入されたからと言って全面的に被害を受けるわけでもなさそう。 ・米作りは農家の基本なので作らなくても良い農家まで作っている(私の脱サラして農業を始めたいとこは基本だと言って米作りからはじめました。新米はとても美味しいのですが、形が変でとても売れるとは思えない。) ・TPPやFTAなどで米の輸入自由化や関税引き下げの話になると、日本の米が危ないと言う反発の声が上がる。 食料の自給率の話をするのであれば消費が減りつつある米よりも、小麦の自給率が10数%しか無いほうが問題では?米は現在のほぼ100%の自給率がFTAなどで減ることよりも、消費が減って余っている方が問題ではと思います。政治も絡んだ問題だからなのか、利権を失いたくない人が複雑に絡み合っているのか本当のところがわかりません。