• 締切済み

甘い文庫、ラノベを探してます!

ハーレークイーン系ではなく、 ただただラブストーリーばかりのものでもなく、 希望としては戦いあり(男女共に強ければなお良し♪) 出来れば王様または王族、絶対忠誠を誓う臣下などが出ていれば 更にいいです!! 好きな物としては”彩雲国物語””瑠璃の風に花は流れる” 甘くはないですが”十二国記シリーズ””精霊の守り人” 王様ではないですが”図書館戦争” 漫画だと”天は赤い河のほとり””BASARA”などです。 よい作品がありましたら是非教えてください☆

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

瑞山いつき「スカーレット・クロス」全10巻 http://www.kadokawa.co.jp/beans/series/index.php?id=20 菅沼理恵「星宿姫伝」現10巻 http://www.kadokawa.co.jp/beans/series/index.php?id=15 流星香「プラパゼーダ」全6巻「プラパゼーダ外伝 精竜王」全6巻 http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/main/NagareSeika.html 冴木忍「風の歌 星の道」全5巻(新・外伝含む) 盗賊のソードが育ての親を救出に城に忍び込んだことから 王女の旅の連れを強制される話 土門弘幸「五霊闘士オーキ伝」全5巻 宇宙船に激突され、命を救う代わりに五霊闘士になった少年の苦難の話

mangaou
質問者

お礼

どうもありがとうございます! どれも面白そうですが、 特に冴木忍「風の歌 星の道」全5巻(新・外伝含む) に興味がわいたので読んでみたいと思います☆

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「風の王国」(毛利志生子・集英社コバルト文庫)をおすすめします。 唐の時代に吐蕃(チベットに実在した王国)に嫁いだ皇帝の姪を中心とした話で、いきなり主人公翠蘭が最初の巻で結婚、しかも政略結婚であり、義理の息子もできてしまいます。ファンタジーではなく、時代もので、風習や人々の違いと同じところが描かれるのが楽しくて好きなシリーズです。恋愛というよりは、夫婦のあつあつなご様子にあてられつつも、実務はきっちりやる、というところが楽しい話です。 翠蘭は剣の達人でもあり、臣下との軋轢とかもありますので、ご要望には沿えるかと。楽しんでいただければ幸いです。

mangaou
質問者

お礼

おもしろそうーーー!!! 「風の王国」・・全然知りませんでした。 必ず読んでみたいと思います♪ どうもありがとうございました☆

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.5

質問者さんの好みに合いそうなのがあります。 コバルト文庫・氷室冴子著『銀の海 金の大地』と『なんて素敵にジャパネスク』です。     『銀の海金の大地』は系統としては『十二国記』『BASARA』に近いと思います。 古事記をベースにした作品なので絵が今風じゃないのが難点なんですが、 とにかく面白いです。 古代日本が舞台で戦いあり、王族、絶対忠誠を誓う臣下なども出てきます。 愛・権力・憎しみが渦巻く中、いろんなことを経験して、 無知だった女・子供が成長していき、 既存の世界(男の世界・大人たちの世界)・運命に一撃を与えていく話です。 実在した部族の勢力争いや敵同士の愛も絡めてあるので、大変面白く勉強にもなります。  『なんて素敵にジャパネスク』は、『彩雲国物語』の日本版ってかんじかな。漫画にもなってます。 平安時代のお姫様、帝、絶対忠誠を誓う臣下等が出てきます。 一度きりのいい所で完結した漫画(全11巻)が最近復活したんですが、特に小説ではここからが面白くなります(小説三巻以降)。 私は漫画の続きが読みたくなって小説を読み、 最初「あんま面白くなくなったかも~」と思ったんですが、 そんな全てが最後に終結していく手法は見事としかいいようがありません。 推理しながら読めるようになってて、ここからが本編ってかんじです(個人的に)。 それまでの漫画11巻分は、人物紹介の序章に過ぎなかったように思えるほど、面白いです。 小説で読むときは、読む順番が複雑なので、調べてから読んでみて下さい。 どちらの作品も図書館においてありましたよ。 あと、面白いライトのベルを聞くと必ずといっていいほど出てくる名前が 萩原規子著『西の善き魔女』ですね。 私も試しに読んだらすんごく面白かったです。 女王争いに絡んだ戦いと恋愛がメインのファンタジー小説です。

mangaou
質問者

お礼

うぁ~~!!嬉しいです♪ どうもありがとうございます! 『氷室冴子』『萩原規子』さんですね。 どちらも名前はよく見かけていたんですが まだ一度も読んだ事はありませんでした。 必ずチェックしてみます☆

noname#209276
noname#209276
回答No.4

「舞姫恋風伝」 おすすめです。「彩雲国物語」同様の中華系ファンタジーで恋愛物です。戦闘は残念ながらありませんが、甘くて面白いですよ!

mangaou
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「舞姫恋風伝」は一巻を読んでみました。 甘~いですよね☆ 引き続き読んでいきたいと思ってます。

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.3

他に思い出したのでつけたし。 戦記ものであり、幼馴染との恋愛要素もあるラノベな 渡瀬草一郎の「空ノ鐘の響く惑星で」 SF戦記もので、帝国の皇女様との恋愛要素もある 森岡浩之の「星海の戦旗」とかもありました。 ハードなファンタジー戦記もので、恋愛模様はちょびっとだけあるものとして 斉城昌美の「神狼記」 中華風ファンタジーで、戦争ものであり、さまざまな恋愛模様もあるのが 井上 祐美子の「五王戦国志」 どれも面白いと思います。

mangaou
質問者

お礼

重ねて御礼申し上げます! どれもこれも興味がわき、是非とも 読んでみたいと思いました☆

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.2

ひょっとして田中芳樹の「銀河英雄伝説」がいける口かもしれませんね

mangaou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 恥ずかしながら教えていただくまで 全く知りませんでした・・・。 アマゾンで調べてみた所とても面白そうですね。 長編は大好きなので必ず読んでみたいと思います!

  • acousticM
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

茅田砂胡のデルフィニア戦記シリーズをご存じでしょうか。 別世界のファンタジーになりますが、 国同士の争いあり、良い王様に忠誠を誓う騎士などなど、 ご要望に添っていると思います。 友情・ラブストーリーももれなくついてきます。 新書や文庫で出ています。18巻ほどの長いものですがとても文章がうまいこともあり、読み応えがありますよ。未読でしたらぜひ。 おなじ作者のスカーレットウィザードというシリーズも好きでした。

mangaou
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! なんとなく知ってはいましたが、 まだ読んだ事がありませんでした・・・。 早速読んでみます♪楽しみです。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!

    メインキャラの中に王族がいるテレビアニメを教えて頂きたいんです! 今まで見たのが精霊の守り人、マ王の2つだけなんです。あと、彩雲国物語を見ている最中です! 皆様の回答お待ちしていますm(_ _)m 条件として、あまりにも古いテレビアニメは申し訳ないですが、遠慮したいです!

  • アニメ初心者にオススメを!

    好みに合いそうなアニメを探しています。 今までに見て好きな作品は、ロードス・十二国記・ベルセルク・巌窟王などで、今期では精霊の守り人がいちばんのツボ作品です。 萌え系を除いて、良いアニメをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 大河ドラマ的なラブストーリーが読みたい。

    大河ドラマ的な壮大なラブストーリーが読みたいのですが、 何かお勧めはありますか? 私が最近読んだ本や好きな本は 十二国記 獣の奏者 デルフィニア戦記 彩雲国物語 地獄堂霊界通信 アナトゥール星伝 マンガですと 天は赤い河のほとりが近いですね。

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • 「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

    原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

  • 自分に厳しく責任感のある女性主人公のアニメ

    タイトルの通り、自分に厳しく責任感のある女性主人公(または 準主人公)のアニメを探しています。 例として今まで見たものの中では、攻殻機動隊・精霊の守り人・ 十二国記・クレイモア・星界の紋章・KURAU・パンプキンシザーズ・ Fateなどがそれにあたると思います。 また、一見条件に合うようで合わなかったのは、彩雲国物語・ 薬師寺涼子の事件簿・図書館戦争でした。 いわゆる「百合物」も苦手です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメは?

    30代になりやっと人生に余裕ができアニメでも見てみようと思い、アニメをみたら填ってしまいました みなさんのお勧めのアニメ紹介してください ロボット物や残虐物は嫌いです 銀河英雄伝説みたいなロボット?が主体でない話ならOK ブラックラグーンみたいに子供を虐待虐殺するようなアニメは×です 十二国記、精霊の守り人、彩雲国物語、プラネテス、メジャー なんだかNHKばかりですがこういった番組が特に好きです ワンピースやナルトも大好きです あまりアニメには詳しくないので簡単な内容を添えて教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • おススメの本を教えてください。(ファンタジー)

    20代の女です。最近読みたい本が無くて困っています。 ちょっと前までは角川ビーンズ文庫にハマっていたのですが、最近は手が伸びません。ちょっと感動できるような小説を探しています(できれば文庫で) もしおススメの本があったら教えてください。 参考までに既読なのは… 豆→彩雲国物語、少年陰陽師、まるマ、アダルシャンetc 児童書→精霊の守り人、ハリポタ、アルテミス・ファウルetc 他→十二国記、古王国記、デルフィニア戦記etc です。皆さんのおススメを教えてください。

  • お勧めのアニメ教えて下さい!

    面白いアニメが見たいのですが、いまいち探しきれません。 お勧めのアニメを教えて下さい☆ 特に放送中のお勧めアニメが知りたいです。 スポーツや囲碁とかそういうのは苦手です。。 ちなみに今まで見たアニメです↓ ・ガンダムシリーズ    ・銀河英雄伝説 ・エウレカ        ・無人惑星サヴァイブ ・アンジェリーク     ・金色のコルダ ・遥かなる時空の中で   ・ナディア ・銀魂          ・ワンピース ・ブリーチ        ・NARUTO ・鋼の錬金術師      ・らき☆すた ・さよなら絶望先生    ・時をかける少女 ・攻殻機動隊       ・彩雲国 ・十二国記        ・精霊の守り人 ・コードギアス      ・ツバサ ・今日からマ王      ・エヴァンゲリオン ・犬夜叉         ・マイネリーベ ・クロノクルセイド    ・NANA

  • 現代もの以外でおすすめの漫画ありませんか?

    今までに読んだ漫画が、 AMAKUSA1637 妖精国の騎士 花冠の竜の国 王家の紋章 天は赤い河のほとり 天上の虹 月下の君 お伽話を語ろうシリーズ とりかえ風花伝 お伽もよう綾にしき 彼方から BASARA きらきら馨る 北宋風雲伝 飛天舞 彩雲国物語 なんて素敵にジャパネスク ざ・ちぇんじ ふしぎ遊戯 りょう 遥かなる時空の中で あさきゆめみし  です。 設定が現代物は苦手です。こんな私におすすめの漫画ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。