• ベストアンサー

スタンバイからの復帰について

Windowsをスタンバイした後再起動させるには、 キーボードに触れる必要がありますが、 マイクやライン又は通信ポートなどの外部の入力を感知して再起動できるWindowsのAPI関数はあるでしょうか? それとも、 スタンバイでは、どの入力系統も動作していないでしょうか? また、外部の信号は感知させるための信号でそれ自体はWindowsにとっては無意味な信号(電圧)になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

スタンバイ中なのでユーザープログラムは動いていませんから自作プログラムので検知は無理です。 外部信号でスタンバイを解除できる方法はあって、LANやその他ポートなど一部のデバイスでスタンバイを解除できるようになっている物があります。デバイスマネージャで、デバイスのプロパティをみて、「電源の管理」というタブがあり、そこに「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」というチェックボックスがあれば可能です。 LANは大抵のPCでは可能だと思います。もし可能なら方法は、Wake On Lanで検索してみてください。他のデバイスで可能な場合、具体的な方法は、メーカーに問い合わせてください。私のPCではLANとモデムで可能となっています。

7777777v
質問者

お礼

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 私の電源管理ではこの選択はありません。 別の方法があればお願いします。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

notnotさんのおっしゃるようにWake On LANでスリープ解除をしてからなら、「指令メール実行」などのツールでメールによる再起動を行うことができると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se443474.html

7777777v
質問者

お礼

ハードのみで再起動を考えていますため、今後の参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スタンバイからの復帰で

    サポートで質問しようと思いましたが、PIDorS/N: P/N(パートナンバー) 入力画面が出ますが、ナンバー等分りません。 それでこちらに質問しました。 USBマウスで先日初めてスタンバイモードを使ってみました。 スタンバイからの復帰でLogicool MX-610 Laser cardless Mouseが 反応しません。 ポインターは動かず、左クリック右クリック反応せず、仕方なく キーボードを使って再起動すると正常に機能します。 私はスタンバイモードは使わないんですが 家族も使うので一応知識として覚えておきたいと思います。 WinXP SP3 BALUESTAR VT900/3D ちなみにソフトは最新です。 SP3に対応していないのかなあ? よろしくお願いします。

  • スタンバイ復帰でキーボードが操作不能になります。

    毎回必ずという訳ではありませんが、かなりの頻度で発生します。 〈1〉スタートボタンから、終了オプション、スタンバイで、使用を中断。 〈2〉電源スイッチをON 〈3〉キーボードからの入力を全く受け付けない。 マウスは使えるので、再起動して使用再開。 これじゃ、スタンバイの意味がないです。

  • スタンバイの調整について

    SOTEC2270Cを使用しています。 このパソコン特有かどうかは判りませんが、スタンバイにしておくと、ごく僅かな振動やぶれにマウスが反応して(特に光学マウスだと敏感)、パソコンが立ち上がってしまいます。休止にしておけばこの問題は無いのですが、スタンバイのの方が早いのでついそちらを選んでしまいます。 BIOSのどこかで、スタンバイの調整はできるのでしょうか。例えば、キーボード入力だけに反応し、マウスからの信号は無視するといったような。 宜しくお願いします。

  • スタンバイから元の状態に戻すと・・・

    スタンバイが使えなくて困っています。Windowsの終了でスタンバイもしくはキーボードにあるスタンバイボタンからスタンバイにして、元の状態に戻すとマウスのポインタがなくなっています。ポインタがないため作業が出来ないので再起動するしかありません。スタンバイになるときにエラーをしているのでしょうか?何でポインタがなくなったりするんでしょうか?ちなみにFMV Deskpower M6/907でWinMEです。よろしくお願いします。

  • スタンバイから起動しません。

    ついさっき、スタンバイを押したらファンだけが回ってうるさかったので起動させようと思っていましたが、キーボードのすべてのボタン、マウスをさわっても起動しなくて、電源、リセットボタンも押しても起動しなかったので、強制的に電源をきりました。それで再度電源ボタンをおしてもファンだけ回りWINは起動しません。どなたか助けてください。 WINDOWS XP SP3です。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • スタンバイの状態から動かない

    ノートパソコンのWindows MEですが 一度スタンバイ(Sleep?)になると、その状態から立ち上がらなくなるようになってしまって困っています。 以前は… ・起動したまま放っておいてスタンバイになった場合 =キーボードの右上にある丸い電源ボタンを押せば戻った ・起動したままパタンと閉じてスタンバイにした場合 =フタ?を開けると元に戻った なのですが、3日前程からどちらの場合もボタンを押してもフタを開いても起動しなくなり 真っ暗なスタンバイ状態のままで、横の電源スイッチで強制終了するしかないという状態です。 ・また元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ・原因はなんなのでしょう?(今までと変わったことをしたといえば数日前にフリーのゲームをダウンロードしたことです。) ・これはよくない状態なのでしょうか? 検索しても分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スリープからの復帰

    ビスターのスリープからの立ち上がりですが、マウスをクリックするのが良いのか、あるいはキーボードのスタンバイボタンを押すまたはパソコンの電源ボタンを押すどちらの方法が、パソコンに負担が少ないかおしえてください。 スリーブから立ち上げるとき、よく外部入力がありませんと表示され、電源ボタンを長押しして強制終了しなければ、なりません。よろしくお願いします

  • スタンバイ/休止から復帰時にキーボードの"A"が押された状態で暴走

    スタンバイ・休止からの復旧時にキーボードの"A"が押された状態で暴走する事が10回に1度ぐらい発生します。 パスワード入力ができないため、シャットダウンするしかなく大変不便ですが、再起動すれば状態はなおります。 なお、一度Aキーを押しても暴走は止まらず、CapsLockをかけると「aaaaaa」は「AAAAAA」となります。 アドバイスをお願い致します。 【環境】 Windows XP Professional SP2 M/B MSI E7205MASTER-F K/B 日立ロゴ入りPS/2キーボード

  • スタンバイ後死ぬ

    Mate タイプMR(スリムタワー型) 型名MY26X/R-J 基本的にスタンバイ後に死にます。 マザー交換してちょっとの間起動を再開。 ただスタンバイモードになって、休止すると死ぬ。 1度再起動できたが、何秒後かにスタンバイ状態 に以降し、再起不能。 画面に何にも表示されない。 キーボード・マウスに信号がいってない。 筐体内のCPU・ケースファンが回ってない。 本体の電源投入のライプだけは付く。 電源のファンは回っている。 改造は、メモリを増設しただけ。 (メモリ増設は起動時に認識モードで自動設定された。) BIOSはいじってない。 再度出張修理依頼中。 マザーをいじってないのに、2度も壊れるのは、電源が 規定の範囲を逸脱しているのではないかと。 Cが飽和しているとか。 放電作業は実施済みなんだが。 CMOSクリアすら判らない。ディップスイッチの仕様さえも 記載されていない。NECはどこをいじればCMOSクリア なんだろう。原因は何?