• ベストアンサー

スタンバイからの復帰について

Windowsをスタンバイした後再起動させるには、 キーボードに触れる必要がありますが、 マイクやライン又は通信ポートなどの外部の入力を感知して再起動できるWindowsのAPI関数はあるでしょうか? それとも、 スタンバイでは、どの入力系統も動作していないでしょうか? また、外部の信号は感知させるための信号でそれ自体はWindowsにとっては無意味な信号(電圧)になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

スタンバイ中なのでユーザープログラムは動いていませんから自作プログラムので検知は無理です。 外部信号でスタンバイを解除できる方法はあって、LANやその他ポートなど一部のデバイスでスタンバイを解除できるようになっている物があります。デバイスマネージャで、デバイスのプロパティをみて、「電源の管理」というタブがあり、そこに「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」というチェックボックスがあれば可能です。 LANは大抵のPCでは可能だと思います。もし可能なら方法は、Wake On Lanで検索してみてください。他のデバイスで可能な場合、具体的な方法は、メーカーに問い合わせてください。私のPCではLANとモデムで可能となっています。

7777777v
質問者

お礼

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 私の電源管理ではこの選択はありません。 別の方法があればお願いします。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

notnotさんのおっしゃるようにWake On LANでスリープ解除をしてからなら、「指令メール実行」などのツールでメールによる再起動を行うことができると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se443474.html

7777777v
質問者

お礼

ハードのみで再起動を考えていますため、今後の参考とさせて頂きます。