• ベストアンサー

交際費について(職場の不満?)

経理とはまったく違う、技術職の者ですが<交際費>について 教えてください。 従業員200人程度の会社に勤めており、今年は厳しいようで 「経費削減!!」をスローガンに職場の無駄を無くす取り組みを しています。 その様な状況下で、上司が交際費使い放題なんです。 上限はあると思うのですが、お客を接待をするならまだしも、 気に入った部下を連れては飲食を頻繁にしています。 当然、職場から不満の声が上がり、「交際費は税法上どうなって いるんだ?」「使わなければ利益は減らないのでは?」と 素人同士で愚痴をこぼしています。 経理に詳しい方、どうかご教示ください。使わないと税務署に とられるなら、別に管理職のステータスとして「仕方ないね」と 割り切れると思うんですが・・・

• ddya
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>気に入った部下を連れては飲食を頻繁にしています… それは、税法上の交際費などではなく、ただの遊興費でしょう。 もちろん、日本の税制度は自主申告・自主納税を建前としていますので、会社が交際費として申告してしまえば、その場はいちおう通ってしまいます。 とはいえ、いずれ税務調査に来られ、大きなベルティを受けることがじゅうぶん予測されます。 >当然、職場から不満の声が上がり、「交際費は税法上どうなって… 交際費に限らずどんな経費も、課税対象から外されるというだけであって、お金を使った分は当然利益が少なくなります。 税金というのは、儲けた額以上に取られることは絶対にないのです。 経費を多く計上すれば確かに税金は減りますが、減る税金の何倍もの利益が減少しているのです。 >「使わなければ利益は減らないのでは?」と素人同士で愚痴を… 逆です。 経費を使わなければ、税金は増えますが、増える税金の何倍もの利益が手元に残ります。 >「経費削減!!」をスローガンに職場の無駄を無くす取り組みを… そうですよね。 会社の基本的な考え方は、決して間違ってはいません。 >使わないと税務署にとられるなら、別に管理職のステータスとして「仕方ないね」と… そんなことはありませんよ。 ------------------------------------- 上司の行為は、会社の利益とか税金とかの観点からではなく、会社の金で飲み食いしたいだけでしょう。

ddya
質問者

お礼

mukaiyama様 丁寧に個別に解答して下さりありがとうございます。 やはり、飲食に使わなければ税よりお金が手元に残るのですね。 真実を職場の同僚に伝えると爆発しそうです・・・ >上司の行為は、会社の利益とか税金とかの観点からではなく、 >会社の金で飲み食いしたいだけでしょう。 やはりこういうことですよね。

その他の回答 (2)

• Hamida
回答No.3

資本金1億円以上の会社は交際費を経費にすることができません。すなわち、交際費は、経費ではないので税金対策だとするのは嘘です。また、社員同士の飲食は交際費にはなりません。経費というのは、会社が税務署への申告する利益金から差し引くことのできる費用です。交際費を多額に使うと言うことは、税金は減らない上、会社の利益はどんどん減ると言うことです。

ddya
質問者

お礼

Hamida様 勉強になります。資本金によっても違うのですね。 やはり自分が経理でないから勉強しないのではなく、最低限 知っておくことも必要だと感じました。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

税法上の問題とは別に、あなたの上司がやっていることは横領罪または背任罪に該当する恐れがあります。 しかしこんな滅茶苦茶がまかり通っているということは、経営者が上司の不良行為を承知しているということでしょうか?

ddya
質問者

お礼

ojisan-man様 本社から社長が来たときも一緒に飲食していますから 社長も同じようなものです。頻繁すぎてそれが当たり前なんだと 思っていますが・・・ 確かに、出張で違う地域の部下(上司も含めて)来れば「飲みに行くか!」なんてよくあるケースです。それに毎回付き合わされる(?) 立場だとポケットマネーも限界があるんだろうなとは思いますが、 赤字の時期に、まして「経費削減」と言ってる本人がこれではと 思います。