• ベストアンサー

結婚式の曲!プランできなくて困ってます。

こんにちは! 来年5月に結婚します。 親族の会食会と友人知人会社関係の方のみの1.5次会立食パーティーと 1日に2回やる予定です。 会食会は、本当に会食のみで、何人かにカラオケなどしてもらう予定なのですが、他に何もしません。 そこで、困っています。曲って何流せばいいの???シンプルでその場の雰囲気に合うものでお勧めってありますか?ちなみに、会場は品があるホテルになります。 また、1.5次会の時も、特に何もしないんです。何を流したらいいんだろう? 彼も私もあまり音楽を聴かないのでどういうものがいいのか、まったく検討がつきません。。。 2つの式とも、入退場ぐらいはするつもりですので、そのときも曲必要ですよねぇ? 私が好きな曲はアバのダンシングクィーンや、misiaぐらいです。 ゴスペラーズも割りと好きかも。。。 こんな感じですが、何かいいアイデアありませんか? 早めに決めないと、CD探しが大変で・・・^^; よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sPP
回答No.8

結婚おめでとうございます。 ピンポイントで申し訳ないのですが、ゴスペラーズが好きとのことなので 1.5次会のオープニング(入場や乾杯など)を盛り上げる曲としてお奨めがあります。 4枚目のアルバム『Vol.4』の3曲目『靴は履いたまま』です。 「最高の夜にしよう」とか「朝が来るまで騒ごう」なんて歌詞が入っていますので。 曲自体は知らなくてもメロディーだけはきっと聴いたことがあるはず…。 ゴスペラーズはバラードっぽい曲以外にも結構結婚式に適した曲がありますよ。 あと、アバのダンシングクイーンを結婚式用にアレンジした 「ブライダル・ダンシングクイーン」という曲もありますよ。 出典は忘れましたが…。式場の方にでも聞いてみてください。 あ、私も5月に挙式予定だった…。そろそろ何か始めなくちゃ…。

akebonotarou
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! ご回答ありがとうございます。 「ブライダル・ダンシングクイーン」なんて曲があるんですか!! 早速探してみます!! sPPさんも5月ですか! これから準備が大変ですよね! お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (9)

• gomaabura
回答No.10

こんにちは、ご結婚おめでとうございます^v^ 私の時は、自分がクラシック好き、主人はジャズが好きっていうんで 前半はクラシック、後半はジャズにしてもらいました。 あと、家の父がジャズ好きだったんで、よかったです。 母は、カーペンターズが好きだったので、それも演奏してもらいました。 参加される人たちの好きな曲を流してもいいと思いますよ。 シンプルで、自分の式の時に流したものを紹介しますね。 入場の時:エリック・サティ作曲 きみがほしい CMでもたまに使われる有名な曲です。ワルツです。 結婚行進曲がどうしても嫌だったんです。 邦楽しかダメだったら、見当違いの意見でごめんなさい。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! ご回答ありがとうございます。 私の母もカーペンターズ好きなんですよねぇ みんなが好きな曲・・・ これも良い案ですね! 参加者に早速聞いてみようと思います。

• sarube
回答No.9

No.6です。再度の書き込み  余談ですが、No.7さんのスイートボックス最高ですよ。私もよく聴いています。全曲好きですねー この1枚は、本当に買って損はないです。個人的な意見、、ごめんなさいね。

質問者

お礼

いえいえ^^ たくさんのかたがおすすめしていただけるような曲があると大変参考になります。 CDって年に1枚買うかってぐらい音楽に疎いので 買ってみようかなぁ!!って気になりました(笑)

• choco87
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は9月に挙式披露宴を終えました。 こちらのカテでBGMの紹介をするときに オススメしているのは SWEET BOXの 『Classified』クラシファイド です。女性シンガーなのですが バラードであり、適度なポップスでもあり このアルバム!!どの曲とっても 結婚というイメージにピッタリですよ♪ 買って損はないと思います。 エンヤのような神秘的な感じもいいですが これもカジュアル過ぎず、とってもいいです。 私は一曲目の『シンデレラ』という曲を使用しました。 ぜひ、一度聞いてみて下さいね。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! ご回答ありがとうございます。 おすすめのCD探してみます。 アルバムなら、これ!って曲が見つかるかも!

• sarube
回答No.6

こんにちは、私もすべて、自分で選曲しました。もう7年前でしたが、エンヤが大好きだったので、食事中は、ずっとエンヤでしたねー。冷静と情熱のあいだでおなじみの、、。入場はアベマリヤ、お色直しに、登場する時にアスワド、キャンドルサービスにセリーヌの美女と野獣など、、2人の思い出の曲なんて、盛り上がっていいと思いますが、、、。素敵な結婚式になるといいですね。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! ご回答ありがとうございます。 思いでの曲・・・無いんです! 2人ともまったく音楽を聴かないので・・・(笑) しいてあげれば、ピクミンのCMの歌ですね。 2人の中でピクミンがはやったので(笑)

noname#2691
noname#2691
回答No.5

基本的に好きな曲をかければそれでいいのではないかと思いますが、定番曲については 結婚式に永遠のラヴ・ソング 音楽で感動的な演出を! という本が音楽之友社から出ています。825円と安い本ですからこれを参考にされてはいかがでしょう。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! ご回答ありがとうございます。 参考になりそうな本ですね!! 早速探してみます。

• komisama
回答No.4

おめでとうございます。私は結婚してはや,十年になります。 私立ちの場合 司会者の人と打合せをして、キャンドルサービスだったかな?このときだけは けんや・るみこの結婚式でおどってた曲をリクエストしましたが、後はお任せしました。すると、趣味とかをとり入れた感じで 選曲してもらえました。ちなみに車が好きな旦那の為にお開きで退場の時は F1のテーマが流れました。めでたい曲ばかりでなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

F1ですか! いいですね。おめでたい曲ばかりじゃなくても、盛り上がれば!! ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

ジャパニーズポップスでも、オーケストラバージョンとかオルゴールバージョンとかの曲はどうでしょうか?  大きなCDショップに行けば売っていると思いますし、AMAZONとかの通販でも買えると思いますよ。(今は通販の方が探しやすいかもしれないですね)  あと、下の方がお薦めしてますが、「feel」とかの癒し系はいいですね。  実は私も自分の結婚式の時に使いました(^^ゞ  私たちはレストランでの結婚式でしたが、挙式の時に使って、とてもよかったですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オルゴールバージョンって、携帯の着メロとかにもよくありますね! それいいかも!派手な曲でも、オルゴールだったらつつましややかに出来ますね。 「feel」 探して聞いてみます。

• k-fdur
回答No.2

おめでとうございます! 私からのほんとうにささやかなお祝いの気持ちとして、 こちらの回答を贈らせていただきますね。 入退場の曲。 一般的には、「結婚行進曲」ですね~。ほぼ9割がたそうかと 思われます。ワーグナーのそれが一番有名ですが、いろいろあります。 品の良いホテルでしたら、クラシックの弦楽合奏がなじみます。 (BGMとしては最適です。) 曲としては、「ラルゴ」や「アベ マリア」がお勧めです。 ちょっと華やかにしたいときには、トランペットを入れます。 ファンファーレ風のものですが、場が引き締まります。 (いろいろありますので、CD売り場や図書館をご覧ください。) 新しい曲でしたら、CDでのお勧めは「feel」など。 癒し系の音楽を集めた物の中から、ご自分に合う作品を選ばれては いかがでしょう?? akebonotarouさんは、ゴスペラーズがお好きなんですよね。 実は私も大ファンなのですが、ホテルでの結婚式でも十分使えると 思います!しっとりしたバラードなら、すごく素敵な雰囲気が出ると 思います。今度も新曲なんかも、合いますよね~。 いろいろ書いてしまいましたが、ここにあげられているのは 「お約束の曲」や、「無難な曲」になってます。 CDをいろいろご覧になる中に、akebonotarouさんのイメージに合う曲が きっと見つかるのではないかと思います。 視聴できる大きなCDショップや、図書館を利用されると、探しやすいです。 また、不足なところがありましたら、聞いていただければ幸いです。 どうぞ、お幸せに!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚行進曲・・・派手ですねぇ(笑) つつましく式を行いたいと彼が言っていて、最初に候補に挙がったのですが・・・ アベ マリア なんかいいですねぇ!!会食のときうっすらと流すには適当でいいかもしれない!! 今は、図書館でも、聞けるんですね。 1.5次会なら、何でもあり!なのですが、会食会だけは・・・やはり無難にしたいと思っていました。 参考にさせていただきます。

• gamasan
回答No.1

ん~私もアバは好きですが いかんせん古すぎ?(笑) MISIAも 適当な曲が少ないかも こういう場合は日本の物よりは 洋楽のバラード系が いいですね 日本語でしたら 意味がわかって まずい場合があるでしょう 例えばゴスペラーズなんか お勧めは バネッサ・ウィリアムス フェイス・ヒル マライア・キャリー ホイットニー・ヒューストン あたりかな? 場を盛り上げる例えばキャンドルサービス とかの時は それなりに頭だしをしておいて 曲の 盛り上がる場面を合わせる工夫もあったほうがベターかな~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アバふるいですか(笑) ホイットニーヒューストンは、ボディーガードの曲とか歌ってる人ですよねぇ? マライヤあたりはなかなかいいかも!! キャンドルサービスなど、まったく何もしないので、もくもくと料理を食べるだけになりそう・・・そのときに曲って大事かなぁと。。。