• ベストアンサー

アニメヒロイン四天王を決めるとしたら

アニメヒロイン四天王を年代別で決めるとしたら誰が選ばれる(または誰を選びたい)とおもいますか? ・80年代 ・90年代 ・2000年代 でお答え下さい。 ヒロイン名と一緒に作品名を書いていただけると嬉しいです。 私は個人的には、 ・80年代…源静香(ドラえもん)、峰不二子(ルパン三世)、ラムちゃん(うる星やつら)、ナウシカ(風の谷のナウシカ) ※次点:朝倉南(タッチ)もしくは音無響子(めぞん一刻) ・90年代…月野うさぎ(セーラームーン)、赤木晴子(スラムダンク)、ぼたん(幽々白書)、綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) ※次点:ブルマ(ドラゴンボール)もしくはサン(もののけ姫) ・2000年代…ナミ(ワンピース)、涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、春野さくら(NARUTO)、灰原哀(名探偵コナン) ※次点:「ひぐらしの鳴く頃に」のヒロインの誰か<作品を知らないのでメインヒロインが誰かわかりません(涙)

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

主観外でアニメ誌などの人気を考慮して考えると ・80年代 ラム(うる星やつら) 浅倉南(タッチ) 鮎川まどか(きまぐれ☆オレンジロード) フォウ(機動戦士Ζガンダム) ・90年代 ナディア(ふしぎの海のナディア) 水野亜美(美少女戦士セーラームーン) 綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) ホシノ・ルリ(機動戦艦ナデシコ) 次点:フェイ・バレンタイン(カウボーイビバップ) こんな感じでしょ。 よく取り上げられる不動のアニメヒロイン四天王になると 「峰不二子」「ラム」「浅倉南」と補欠+1 テレビ番組のランキングやったら必ずこんな感じなる。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道なところはやはりそのへんですね。 納得のチョイスです。 …やっぱり、セーラームーンは主役のうさぎちゃんよりも、亜美ちゃんのほうが人気あったんですよね

その他の回答 (3)

  • kaketyann
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

90年代以前まったくと言っていいほど知りませんので 2000年代だけ。 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)・泉こなた(らき☆すた)・竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)・宮子(ひだまりスケッチ) ※次点 柊かがみ・つかさ、日下部みさお、田村ひより(らき☆すた)、 園崎魅音・詩音(ひぐらしのなく頃に)、長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)、 ゆの、ヒロ、沙英(ひだまりスケッチ) 次点が異様に多いですね…orz ひぐらしのメインヒロインは自分主観ではレナなんですが… どうなんだろう、「編」によって違う気もしますが。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最近の作品におくわしいですね。 ハルヒちゃんはやっぱり人気ありますね

  • juukei
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 めちゃめちゃ主観で書きますと。  80年代  森沢優(クリーミーマミ) アルフィン(クラッシャージョウ)  リン・ミンメイ(マクロスの最初のやつ) ユリ(ダーティー・ペアの最初のやつ)  90年代  葛城ミサト(エヴァンゲリオン) ぼたん(幽幽白書)  女装したロラン(ターンエーガンダム) 銀鈴(ジャイアントロボ)  00年代  関羽雲長(一騎当千) バルサ(精霊の守人)  ミレーヌ・ホフマン(サイボーグ009-1)  女装したトミガイ(ゼーガペイン)  私としては、ダントツ一位は南原ちづる(コンバトラーV)なんですが、あれは70年代なんですよね。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーミーマミ!懐かしいです。 かるたとか持ってました。(…嗚呼、歳を感じる…) 00年代は、デザイン的にカッコイイヒロインをチョイスしてくださってるようですね。最後のお一人がちょっと気になります。(笑)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

80年代 ナウシカ クラリス ラム(うる星) 音無(めぞん一刻) ・90年代 綾波レイ アスカラングレー 天道あかね キキ(魔女の宅急便) 2000年代 千尋(千と千尋の神隠し) ソフィ(ハウルの動く城) かごめ 草薙素子(くさなぎもとこ)は、『攻殻機動隊』

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリ系ヒロインを多くチョイスしてくださってますね。 これだけ各世代におもいつく代表作があるのは、 やっぱジブリすごいですね。

関連するQ&A

  • 2001年以降に作られたTVアニメで世界的に人気があるのは?

    昨日「大胆MAP」のSPを見ていたのですが、取り上げられていた作品のほとんどが1900年代の作品ばかりで、2001年以降の作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」だけでした。 そこで思ったのですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」以外に、2001年以降に作られたTVアニメで世界的に人気があるのは何でしょうか?

  • このアニメキャラは何カップだと思いますか?

    下のマンガ(アニメ)キャラのバストは何カップだと思いますか? こう見えても、真面目な質問ですので、変な回答はやめてください。 ・西連寺春菜(To LOVEる) ・日暮かごめ(犬夜叉) ・ブルマ(ドラゴンボール、初登場時) ・金色の闇(To LOVEる) ・リナ=インバース(スレイヤーズ) ・女らんま(らんま1/2、初登場時) ・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) ・音無響子(めぞん一刻) ・浅倉南(タッチ) ・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱) ・ナミ(ONE PIECE)

  • か弱い雰囲気を持つヒロインが登場する恋愛モノのライトノベルを教えてください

    恋愛モノのライトノベルで庇護欲をそそられるようなか弱い雰囲気を持つヒロインが登場するお勧めの作品を教えて下さい。 甘い作品が読みたいのですが、ツンデレ等、元気なイメージのあるヒロインが登場する物は避けたいです。できれば挿絵がかわいらしい(萌える?)ような作品を希望します。 過去に 涼宮ハルヒの憂鬱/灼眼のシャナ/狼と香辛料/kaguya を読みました。 特に気に入った作品は「kaguya」です。 宜しくお願いします。

  • おすすめのアニメ教えて下さい。

    おすすめのアニメ教えて下さい。  ジャンルはラブコメ バトルものがいいです。 いままでみた作品は とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 涼宮ハルヒの憂鬱 ゼロの使い魔 獣の奏者エリン 精霊の守り人 とらドラ けいおんなどです。 ヒロインはできればツンデレがいいです。 アニメに飢えてます。 よろしくおねがいします。

  • アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱 

    アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱  この作品は2006年と2009年の2度に渡って 放送されているようですが重複している回がありますよね? その回は新たに作り直しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めなアニメ教えてください

    2004年~2007年の間くらいで、面白いアニメがあったら教えてください。 今までの気に入ったアニメ ゼロの使い魔 灼眼のシャナ こどものじかん いぬかみっ! 獣神演武 ハヤテのごとく ナイトウィザード クラナド らきすた 涼宮ハルヒ ご愁傷さま二ノ宮くん、などです。 ヒロインが、小学3~高校3くらいまでのアニメを探しています。

  • クール、中性的、冷静沈着、穏やか等のヒロイン

    タイトルにあるようなヒロインが出てくる作品をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。 下記に具体例を挙げさせていただきます。 <かなり好きなキャラ> 幽遊白書: 幻海 送電塔のミメイ: ミメイ Fate/stay night: セイバー 紅 kure-nai: 村上銀子 キングダム: 羌カイ VS!!: ジジ ローゼンメイデン: 蒼星石 ノロワレ: 犬伏文音 蟲師: 廉子、狩房淡幽 るろうに剣心: 雪代巴 <けっこう好きなキャラ> 進撃の巨人: ミカサ、アニ、ナナバ 空の境界: 両義式 付喪堂骨董店: 舞野咲 犬夜叉: 桔梗 名探偵コナン: 灰原哀 桜蘭高校ホスト部: 藤岡ハルヒ 涼宮ハルヒシリーズ: 佐々木 Another: 見崎鳴 Angel Beats!: 立華かなで ゼロの使い魔: タバサ 情緒は豊かなんだけれど、あまりそれを表現しないキャラが好きなんだと思います。 でも下記のように、条件に当てはまりそうでも、それほど好きでもないキャラもいます。 <よく薦められるけどそれほど好きでもないキャラ> アイドルマスター: 菊地真 化物語: 戦場ヶ原ひたぎ エヴァンゲリオン: 綾波レイ アクセル・ワールド: 黒雪姫 涼宮ハルヒシリーズ: 長門有希 森田さんは無口。: 森田真由 お恥ずかしい話、、自分でも自身の趣向がよくわかっておりません。 なので、思いつく限りたくさん例を挙げさせていただきました。 カテゴリは書籍・文庫とさせていただきましたが、媒体は特に問いません。 例ではマンガやラノベばっかりですけど、一般小説も読みます。 ジャンルも何でも構いませんが、百合はちょっと苦手です。 メインヒロインだと嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • おもしろいアニメを教えて下さい

    しばらくアニメを見ていなかったのですが、 最近またハマっています。 2000年以降の作品で、なにかおもしろい(笑える、も含む広い意味で)アニメがあれば教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、今まで見た中でおもしろいと思った作品は、 BLACK LAGOON、BACCANO!、撲殺天使ドクロちゃん、NieA_7、灰羽連盟、エルフェンリート、サムライチャンプルー いまいち肌に合わなかった作品は、 涼宮ハルヒの憂鬱、CLANNAD、みなみけ、苺ましまろ、ぱにぽにだっしゅ! 一貫性が無いので大変曖昧な質問になりますが、宜しくお願い致します。  

  • あなたの思う傑作アニメ教えてください。

    今、無性にアニメが見たくて仕方がないのですがあまり調べる時間ももなくこれといって面白いものも分かりません。そこで皆さんが本気でおもしろい、感動した、というものがあれば教えていただけませんか? ジャンル的にはロボット系はかなり見たのでいいのですが、僕はひぐらしのなく頃にやコードギアス、げんしけん、涼宮ハルヒの憂鬱などが最近見た作品です。これらの情報を見て何かオススメがある方はお願いします。 2000年以降の作品でできればお願いします。

  • ほのぼのするアニメ、ドタバタギャグアニメを教えてください

    アニメの質問は前もしたのですが・・・ あすまんが大王をみて何かもの凄い癒されたので ほのぼの系ドタバタ系のアニメでお勧めを教えてください! ほのぼの、ドタバタ系で観たことある(観ている)アニメは・・・ 「ぱにぽにだっしゅ!」 「かみちゅ!」 「苺ましまろ」 「ハレのちグゥシリーズ」 「あずまんが大王」 「げんしけん」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「ぺとぺとさん」 こんなところです。 これ以外にほのぼのドタバタ系でお勧めがありましたら是非教えてください!! 1998年以降ぐらいの作品でお願いします!!