• ベストアンサー

メントスコーラについて

メントスとコーラをまぜると泡がふきだしますよね 口にメントスふくんでコーラを飲むと口からふきだしますよね じゃあメントスを噛まずに飲み込んですぐにコーラを飲むとどうなるんでしょうか? 教えてください!

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

危ないみたいですよ。

参考URL:
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3219.html
AUYI
質問者

お礼

や、やべぇ.... 試さなくてよかった... ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

胃が破裂するかな。

AUYI
質問者

お礼

試さなくてよかったです.. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コーラにメントスで泡が爆発ってありますよね?

    くだらない質問ですが・・ 動画でコーラにメントスを入れると泡が大量にでてくるのを 見ました。 これってメントスを飲み込んだあとにコーラを一気飲みすると どうなるんでしょうか? おんなじ食べ物だし、なんか怖いですね。くちから泡がでてくるのかな? いたずらするつもりはありませんが、どうなるか知ってる方いますか?

  • メントス+炭酸?

    コーラにメントスを入れると大量に泡がでてくるのはこの間試して知ったのですが、ビールにメントスを入れても同じ効果が現れるのでしょうか? またメントスではなくて、ラムネ菓子+炭酸飲料でも同じことは起きますか?

  • メントスカイザー

    先ほどの質問でたくさんの回答を得られましたが、よく分かりません。 **************************************************************** 水分子は互いに強く引き付けあって、連結して、コーラの中の二酸化炭素の泡ひとつひとつを囲む網を形成している。二酸化炭素が新しい泡を形成するためには、水分子がこの網目から押し出されて離れなくてはならないが、それにはこの表面張力を破るための余分なエネルギーが必要になる。メントスがコーラの中に落とされると、メントスに含まれるゼラチンやアラビアガムが溶けて、界面活性剤となり表面張力を低下させる。これが水の網の目を乱し、新しい泡が生成し拡大するために必要なエネルギー量を減らす。そしてそれぞれのメントスには、その表面のいたる所に何千というごく小さい穴が存在する。これらの微小な穴が二酸化炭素の泡を作るには最適な場所として作用する。メントスがコーラに入るとすぐに、泡がメントスの表面中いたる所に発生する。メントスは速やかに底に落ちるが、その途中で触れたコーラから二酸化炭素を放出させる。こうして、圧力が突然増加し、液体のすべてが瓶から吹き上げ押し出されるという流れである。 **************************************************************** 頭の中でイエージしても分かりません。 誰か分かりやすいように説明してもらえばありがたいです。

  • メントスの後にコーラ

    メントスを口に含んでコーラを飲むとすごい勢いで噴出しますよね? それを口に含むのではなく大量にメントスを飲み込んだ後にコーラを一気に飲むとどうなるのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • コーラの泡を大量に出す実験

    友達がネットでコーラの泡が大量出た動画を見たということで私たちも今日やることにしました。とりあえず動画をよく見てみるとメントスを発見。そこでさっそくやってみました。用意したものは500mlのコカコーラとメントス(パイン味?実際はミントだったがどこにも売っていないという意味不明なことが起きたw)そして入れたところ・・・たしかに泡が出てきましたが、明らかに少ない。動画だと2mくらいいってたような・・・。そこで1.5lもやってみました。しかしそれでも10cmしか行きません。そこで質問です。 (1)なぜこのようなことが起きたのか? (2)大量に出すコツは? (3)ベストな材料は?(簡単に手に入り高価ではないもの)   よろしくお願いします。

  • メントスコーラ

    コカコーラにメントスやラムネを入れると二酸化炭素が溢れコーラが噴水のようになるのは結構有名な話だと思います。 けどメントスやラムネの他にもコーラに入れると噴出するものがたくさんあります。 その中で一番良くコーラが噴出するものってなんでしょうか・・・? コーラが噴出する理由はメントスやラムネのざらざら感です。 ならばもっとざらざらしているものを入れるといいと思うのですが、どんなものを入れたらいいでしょうかw? なにか食べられる物でいいものありませんか? アンケート的な質問かもしれませんが質問のほうで出させていただきます。

  • コーラの大噴火

    コーラに、クッピーラムネとかメントスを入れると中和の反応でコーラが大噴火するらしいのですが、だったら、コーラは炭酸飲料なので酸性で、クッピーラムネやメントスにはアルカリ性のものが入っているんですか? また、アルカリ性のものが入っているとしたら、それは何ですか? 教えてください、お願いします。

  • <メントス> <コーラ> <死亡事故> <胃>

    <メントス>を飲み込み、その後<コーラ>を飲んだ結果、“胃”で反応し、胃が破裂して結果<死亡事故>につながった、って本当ですか? よくあることなのですか? <メントス> <コーラ>の組み合わせは危険なのは知っています。 詳しい方、教えてください。 【安全】なら、<メントス>を飲み込み、その後<コーラ>を飲むのに挑戦してみようかと思ってます。 カテゴリがわかりません。すみません。

  • 身近にあるモノで楽しめる化学反応を教えてください

    コーラにメントス入れるとコーラが噴水のようにあがります。そのような身近にあるモノで気軽にできる化学反応を見れるものをお教えください。できれば死ぬようなことがない安全なモノでお願いします。

  • 納豆とコーラ

    納豆食べた直後にコーラを口に含むと泡がいっぱい口の中に広がるのはなぜですか?

専門家に質問してみよう