-PR-
解決
済み

名前を貸してくれと言われましたが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40280
  • 閲覧数347
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (32/89)

知り合いがスナックを経営しています。そこで、私が1ヶ月間働いていたということにして欲しいので、名前と住所を貸してくれと、頼まれました。これはいったい何のためなんでしょうか?本人は税金がなんだかと言っていますが、さっぱり意味がわかりません。色々調べたのですが、どこにもそんな例は載っていなくてわからなく、困っています。私は現在普通に会社員をしていますが、こういった場合、名前と住所を貸したら何か私に危害はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

気を付けてください。
借金のための名義貸し(借り)の可能性があります。
名前を貸したおかげで、後日借金の返済をせまられるかも知れません。
もし、本当に税金対策として、貴方が名前を貸した場合、後日脱税と認定されたら、貴方は脱税ほう助として、処罰されます。
たとえ知り合いだとしても、理由をこじつけて名前を貸すのは止めてください。
後でとばっちりを受けて困るのは貴方です。
お礼コメント
yoppy10

お礼率 35% (32/89)

ためになるお話ありがとうございます。なるほど・・・脱税ですか(^^; ....やばいですね。早く知って助かりました。
投稿日時 - 2001-02-21 01:43:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

詳しい事情はわかりませんが脱税に荷担する可能性大ですね。 あなたに収入が発生していることになってしまいますから確定申告などにも 影響するのでは? まぁ自分でうさんくさいと思ったら関わらないのがベストです。 ...続きを読む
詳しい事情はわかりませんが脱税に荷担する可能性大ですね。

あなたに収入が発生していることになってしまいますから確定申告などにも
影響するのでは?

まぁ自分でうさんくさいと思ったら関わらないのがベストです。
お礼コメント
yoppy10

お礼率 35% (32/89)

確定申告とは思いつきませんでした。おかげでたすかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 01:44:58


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

他の人が答えておられるように、ぜーーーーたいだめ。でも、知り合いだから、かどが立つよねえ。そういう場合はね、「会社の同僚でね、それをやって税務署から会社に後で市県民税の追徴がきて、君、うちの会社はアルバイト禁止だぞといわれてひどく叱られたのがいるので」といえばどうですか。それに、くわえて、「実は会社の上司から、今年はそのような不心得なものはいないだろうな」と念をおされたといえばどうですか?ウソも方便といい ...続きを読む
他の人が答えておられるように、ぜーーーーたいだめ。でも、知り合いだから、かどが立つよねえ。そういう場合はね、「会社の同僚でね、それをやって税務署から会社に後で市県民税の追徴がきて、君、うちの会社はアルバイト禁止だぞといわれてひどく叱られたのがいるので」といえばどうですか。それに、くわえて、「実は会社の上司から、今年はそのような不心得なものはいないだろうな」と念をおされたといえばどうですか?ウソも方便といいますから。
お礼コメント
yoppy10

お礼率 35% (32/89)

納得できるお話ありがとうございます。そのようにその知り合いにお話したら、納得してくれました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 01:42:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ