• ベストアンサー

仕事について 就職活動 仕事内容など。

今現在学生をしています。 2010年度卒業です。 そろそろ就職活動が控えており、仕事を調べようと考えています。 しかし、どのような職業があって、それはどのような仕事内容をするかなどが知りたいのですが、どこから手をつければよいのかわかりません。 なにか良い方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り掛かりが早いですね!きっとモチベーションが高い方なんでしょうね。 >どのような職業があって、それはどのような仕事内容をするかなどが知りたい 単純にどのような職業があるか、ということでしたら「業界地図」といった、業界別にどのような会社が存在し、どのような関係があるかまとめてある書籍が多く出版されていますので読まれてみてはいかがでしょうか?興味をもった企業、業界があれば、そこから詳しく仕事内容を調べていけばいいと思います。(ネット、書籍、OBOG訪問を通して) 一番大切なのは自分が何をして社会に価値を提供したいか、ということでしょうか?自分がなにをしている時が楽しくてそれを仕事に結びつけるとどういう職種になるか、考えるといいと思います。やりたい仕事が出来る可能性は低いかもしれませんが、そうした自分の軸を決めておくと就職活動、企業研究がスムーズにいくと思います。これがいわゆる「自己分析」ということになるでしょうか。 まだまだ時間はあるのでのんびり、時間をかけてがんばって下さい!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず新聞の株式欄をご覧下さい。 上場企業がずらりと並んでいます。 鉄鋼、非鉄金属、製造業、輸送機器など様々なジャンルに分かれています。 この中でどれが自分に興味があるか、全く興味がないかに分けます。 そして大学の就職部に行き、沢山の資料の中から、興味のある業種を1つ1つ調べてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動、どれくらい受けますか?

    現在、就職活動中の08年度卒業予定の大学生です。 同じく、現在就職活動している方へ、質問です。 どれくらい、選考を受けるつもりですか? 僕は大体、20社程度を考えています。

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動で行き詰まっている彼

    今付き合っている彼は大学4年で、来年卒業し、就職する予定なのですが、就職活動しようにも、どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、進む方向性が決まらず、行き詰っています。見ていてつらそうなので、何か力になってあげたいのですが、私は就職活動の経験がないので何とも言えません。そんなわけで、ほかの人はどんなことをきっかけに今の職についているのか、参考に聞きたいです。それと、これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動の参考にしたいので、お願いします。

    就職活動の参考にしたいので、お願いします。 20の男子学生です。 就職するにあたって、いろいろ参考にしたいのでお願いします。 まず初めに、 (1)、あなたが今勤めている就職先を、志望した理由はなんですか? (2)、そして勤めてから、想像と違った。後悔した。のは、どういう部分にですか? それから、もう1つ、 (3)、その仕事も含め、今まであなたが見てきた中で、「ナンバーワンの職業」「できるなら、コチラにしたい」と思っている職業は何ですか?その理由もお願いします。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動について。。。

    現在就職活動に励んでいらっしゃる方に質問があります。 1.大学3年の後期から4年の後期にかけて、大量に送られてくる就活に関わるDMについてどう思いますか? 2.あなたはそれらの送られてくるDMに書かれている内容のすべてを信じますか?また書かれている内容の中で「これは大切だな」と思う箇所と「これは不必要だろ」と感じる箇所、それぞれについて教えてください。 3.あなたは、今の大学生は就職活動を自発的にやってると感じますか?(もちろん人それぞれですが…)それとも世の中の流れにそってやっているだけだと感じますか?また、そのことについて何か感じることがありますか? 4.あなたは、自分の将来の職業(あるいは進路)について考える時に、何を基準に考えますか?上位5つまで教えてください。 5.もしよろしければで構わないので、あなたの今の就職活動状況について少し教えてください。

  • やりたい仕事と就職活動について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 私は今現在、大学の3年生で11月ごろから就職活動が本格化してきました。 そんな中で、大学の先生などは自分のやりたいことを見つけ、就職活動をすると良いと言っています。しかし私自身はやりたい仕事にうまく就けるとは考えていません。 例えば映画が好きなので、映画関係の仕事に就きたいと思っているとします。それで映画関係の仕事に就ければとても良いことですが、今年から就職氷河期と言われる中で、自分のやりたい仕事に、就こう就こうとしていたら就職活動自体が失敗してしまうのでないでしょうか?? 私もやりたい仕事に就ければ、幸せだなと思うのですが、こんな状況の中、そんな贅沢なことを言っている場合なのかと疑問に思います。 はたして自分のやりたいことに向って、就職活動はするべきなのでしょうか?? それとも就職することを第一に考え動くべきなのでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら有り難く思います。宜しくお願いします。

  • 就職活動について教えてください。

    こんにちは。 現在22才でこの春に大学を卒業しました。現在奈良に在住し、大阪で就職したいと思っています。 実は大学院に進学予定だったのですが、色々と事情があり進学しない事になりました。進学するつもりだったので就職活動は一切しておらず今から何をすればいいか分からない状況です。 後悔してもしょうがないのですが、既に卒業してしまったので新卒ではないです。 なんともお恥ずかしい質問ですが、こういう場合、始めに何から手を付ければいいのでしょうか? 大学時、就職ガイダンス等にも参加しなかったので右も左も分からない状況です。 一応、希望職種はSE(ソフトウェア)ですが、大学も文系でそれに関する資格を持っている訳ではありません。 どなたかご教授お願いします。

  • こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

    こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。 なんとか年内に就活を終わらせたいと思っているのですが、万が一それが無理になったら、1・2・3月 になっても就活ってできるんでしょうか?その時期に2011年度卒業予定の新卒採用をする会社ってどのくらいあるものですか?? 早い企業だと9月頃から2012年度卒業予定の学生を対象とした採用活動が始まりますよね。 そうなると学部4年生の存在って・・・どうなるんでしょう?

専門家に質問してみよう