• ベストアンサー

病気?白く濁ったおしっこ

アドバイスお願いします。 3歳になる息子が最近、朝起きて最初のおしっこをする際、 薄く白く濁ったおしっこが出る時があるのですが何か病気でしょうか? 息子の就寝は20時~21時で朝7時に起床します。その間ほとんど トイレに行きません。(おねしょもしません。) 特に体調が悪そうでもなく元気に幼稚園にも行きますし、 食欲も旺盛です。 至急病院に連れて行くつもりですが心配な為、同じ経験をされた方が いましたらご教授お願い致します。  またこういう場合は何科の病院に行けばいいのでしょうか? 重ねてご教授お願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koukai2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

体調がよければ、まず心配ありません。 おそらく尿中の塩基成分だと思います。尿の濃さや、酸性尿、アルカリ性尿などの条件によっては析出して、白っぽく見えることもあります。 ご心配であれば、近所の病院で尿検査を受けられたらいかがでしょうか?小児科がいいと思いますが、尿検査が出来るのであれば何科でもかまいません。 薬局で、尿の試験紙を購入して、自分で検査してみてもいいかもしれません。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答を拝見し、安心してほっとしました。 とりあえず元気なので様子をみて もしより白くなるなら病院に連れて行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しいことは分からないのですが・・・病気でなくても、濁ったおしっこが出ることがあるそうです。 うちの娘も同じようなことがあって、小児科で尋ねたところ、塩分?の関係で濁ったように見えることがあるそうです。 心配でしたら、小児科か泌尿器科でしょうが、熱もなく元気で、おしっこの回数や量など、他に問題がなければ、大丈夫かな~と思いますが・・・。 よく観察してあげてくださいね!

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答を拝見し、安心してほっとしました。 とりあえず元気なので様子をみて もしより白くなるなら病院に連れて行くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おしっこを出すことと、睡眠はどちらが大切な生理現象?

    おしっこを我慢することは体に悪いことと知っています。明け方におしっこがしたくなって目が覚めますが、眠気が勝ってまた眠ってしまい、朝には、膀胱が痛いくらいにおしっこがしたくなっています。目が覚めてる時なら、よっぽどの理由がない限り、こんなにおしっこをためることはしません。けれど、明け方にトイレに起きてしまうと、その後よく眠れません。尿意と睡眠のどちらを選ぶのが、体には優しいのでしょうか?おしっこをためたままでも、眠れるということは、体は、おしっこを出すことよりも睡眠を欲してるということですか?僕は、オネショがなおってから(小2くらい)冬になると、いつもこんな状態で目が覚めます。朝の膀胱が痛すぎで、ここまで我慢してしまうなら、眠ってる間に出してしまえたらとも思ってしまうくらいです。でも、僕の体は、優秀で、オネショもしません。

  • 猫のおしっこ

    トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 来月4歳の息子、おしっこがとても近いです。

    今まで、朝にして遊びに夢中になっていれば、夕方近くまでおしっこに行かなかった子が 幼稚園の夏休みに入り、少したってから、おしっこを頻繁に行く様になりました。 今行ったかと思えば、もう一回行ってくるーーみたいな感じです。 それを三回くらい繰り返す時もあれば、少し間があいてくれる事もありますが 大体最近は頻繁にいきます・・・  オムツはもう随分前にとれていますし、夜のおねしょもしません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • ネコのおしっこ

    我が家のネコがトイレ以外の場所(布団)でオシッコ をしてしまうので困っております。 大抵の場合はトイレでしてくれるのですが、たまに 私の寝ている布団にしてしまうんです。 トイレも片付けてますし、3箇所置いてあるので数も 問題ないと思うのですが・・・ 病気も心配ですが、食欲も問題なさそうだし、元気だと 思います。 病院に相談に行くことも考えておりますが、それ以外で 何か良い方法がありましたら、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

    4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。 今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。 何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。 おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか? 気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • おしっこがチョロチョロとしか出ない

    朝起きた時にすっごくトイレに行きたくて、眠いけどおしっこが我慢できなくてトイレに行くのですが おしっこがチョロチョロとしか出ない時があります。 勢いよく出る時は、すごい勢いで出るのに、我慢できないくらいもれそうなのに 朝だとちょろちょろとしか出ません。 なぜでしょうか? 寝起きで穴が開かないのでしょうか?