• ベストアンサー

初歩的ですがパソコンがフリーズして困っています

最近WIN98を会社で利用しているのですが、反応が異様に遅かったり、固まったりしています。 ディスクのクリーンアップをしたりディスプレイに表示されているアイコンを少なくしたり、タスクバーの余計なものを削除してみたのですが殆ど効果がありません。 また専用線のLAN経由でインターネットに接続しているのですが、アウトルックで送受信の際、タイムアウトになる事が多く、際立ってパフォーマンスが悪いです。サーバーはMSエクスチェンジです。中規模の企業で中途半端なシステム部のため、管理者はそういった個々のマシンの不調には掛け合ってもらえず非常に困っています。 一応自分の持っているWIN98の本で調べたのですが高速化に関する記事が弱くどうしようもありません。 どことどこを調べればよいのでしょうか? ※画像処理系のソフトはいれていません ※システムのプロパティでシステムリソースは45%の空きが あるようです。 ※デフラグなどで最適化は意外と頻繁に行っています 大変、アバウトな質問で恐縮ですが、次に何をチェックして修正してみればよいのか教えてください。 またそのような鈍足化の解決裏技集てきサイトなども教えていただけると助かります。

  • LUKE
  • お礼率48% (24/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

システムリソースが45%と言うのは、少なすぎです。 ウイルス駆除ソフトの常駐だけなら、80%台は確保出来ますから、もう一度システム設定ユーティリティを起動し スタートアップのリストを確認して、不用な物は停止しましょう。 「Explorer」「Internat」「Systray」「Imejp98m」と LANに関わるアプリ以外は、終了しても差し支えありません。それだけで、リソースは70%台に回復すると思います。仮に不具合が出たら、1つづつ常駐を稼動させて、不具合が出ない状態で利用してください。 これでクライアントPCで対応出来る部分はありませんから、あとはネットワーク管理者に対応してもらってください。

その他の回答 (2)

  • bokutyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報を選んで、「ツール」の中のシステムファイルチェッカーをやってみてはいかがですか? ひょっとしてシステムファイルが壊れているかもしれません。

LUKE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ファイルチェックをやって見ましたが、特に異常はないようでした。でも、お陰さまで一つテクニック(?)を覚えられました。ありがとうございます。

  • asshi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

システムリソースは起動した時点ですでに45%でしょうか? だとすれば、タスクバーから削除したソフト以外にもなにかのソフトか、アンインストール失敗したソフトの名残がまだ、常駐しているようですね。 できれば、起動直後でのシステムリソースは60%以上欲しいところですね。 レジストリのデフラグというものもあります。 http://pc-nformation.com/tips/speedup/lessreg.html のような方法を試してみるのもよろしいのではないでしょうか。 また、最後の一歩手枚の手段として、Win98の修復セットアップなどもあります。 (基本的にはWin98でトラブル発生した場合は再インストールまで考えたほうがよさそうです。頻繁にバックアップをとりましょう)

参考URL:
http://pc-information.com/index.html
LUKE
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のサイト大変参考も大変参考になります。レジストリのデフラグなる行為に及んだ事がないので、チョットどういった反応をするのか怖いのでバックアップを取ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • システムリソースの空きを調べる方法

    「Win 98」 では、デスクトップのマイコンピュータを右クリックで、プロパティーの「パフォーマンス」タブで「システムリソースの空き」が、わかりましたが、「Win XP Professional」 では、わかりません、どのような操作で「システムリソースの空き」がわかるのか、ご教授お願い致します。

  • タスクバーをいじるとフリーズしてしまう

    実家のパソコンについて質問です。 パソコンを起動するとタスクバーが通常の2倍の大きさになっていたのでマウスで⇔で元に戻そうとしたら元には戻るのですがその後タスクバーがフリーズしてしまい通常どおりの終了が出来なくなってしまいます。 ただしタスクバーをいじらなければ正常に動くのでこのような場合は再起動後に何もせずスタート⇒Windowsの終了を実行します。 フリーズするのはタスクバーのみなのでそのまま他の機能も使えないこともないのですがそのまま使っていると 1)呼び出したウィンドウがフリーズしてしまい強制終了することになる 2)「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出る ことがしばしばあります。 他の質問を参考にシステムリソースの改善を図りましたが結局49%までしか回復せず状態の回復もみられません。 1)フリーズせずにタスクバーを元に戻す方法 2)システムリソースが改善しない理由と対策 3)タスクバーのフリーズとシステムリソース不足は関係があるのか 以上を教えていただければ幸いです。 本日中に実家を離れてしまうので ぜひぜひよろしくお願い致します。 *仕様 compaq Presario 3560 Win98 メモリ64M+256M増設 HDD37G

  • とにかくフリーズしまくります!

    とにかくフリーズしまくります。 ここ2週間ずっとです。 インターネットしてると、急に青い画面になって例外なんとかになって強制終了しなきゃならなくなります。 あと、大富豪ゲームしてるとよくなります。 1ヶ月前までは同じことしてもこんなにはならなかったです。システムリソース見てもそんなに低くないです。 常駐ソフトは別になにも入れてないです。 ウィルスはないです。スキャンディスクもデフラグもしました。 ウィルスバスター体験版入れてたけど、もう削除しました。(もしかしてこれ以来かも。) WIN98です。 どうしたらいいでしょうか?

  • Win98でパフォーマンス

    Win98を使用してるのですが、たいした常駐ソフトも使わずにいるのですが、 すぐにシステムリソースが10%の空きになってしまい、動きが異常に遅くなります。 環境は Win98でHDの空きが1.3GB、実装メモリが128MBです。 仮想メモリの設定はデフォルトのままです。 常駐ソフトはウィルスバスターとUSB用のテンキードライバぐらいでとくに 重いものを動かしていません。 パフォーマンスの上がる設定があればアドバイスをください。

  • メモリまたはシステムリソースが不足

    WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • 「デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて」を読んだのですが・・・

    「デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて」を読んだのですが・・・ ↑  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120380 自分もCドライブにWIN98SE、DドライブにWIN2000PROをデュアルにしています。 98はシステムリソースが24%しか空きがなく、それが原因でか、頻繁に不正な処理メッセージが出ます。(昔はよくフリーズもしていたのですが、いろいろしているうちにしなくなりました)そこで2000を使おうとしたのですが、ソフトなど使えないものが多いので、WIN2000をアンインストールしたく、上記を読んだのですが、初心者の私にはさっぱりわかりません。そこで簡単に1からアンインストールを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※ ついでにシステムリソースにもっと空きを持たせるにはどうしたらいいのでしょう??? 質問内容 (1) WIN2000のサルでもわかるアンインストール法 (2) システムリソースにもっと空きを持たせたい (3) 頻繁に「不正な処理」メッセージが出るのはなぜ?

  • 「ゴミ箱を空にする」とフリーズしてしまう。

    OSをWin98からMeにバージョンアップしたのですが、「ゴミ箱を空にする」とフリーズするようになりました。(txtファイル1つでも必ず止まります。)デフラグとスキャンデスクをしてみたのですが効果がなく大変困っております。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【スペック】 CPU:K6-2 400MHz HDD:10G memory:128M ※システムリソースは75~87%くらいです。

  • システムリソースって?

    最近、パソコン使用中によく(システムリソースが極端に不足しています)というメッセージがよくでます。これは一体何の事で、ずばり何が不足しているのでしょうか?ちなみにパソコンのメモリは64Mで、これといったものは、インストールしていません。あと、システムのコストパフォーマンスにあるシステムリソースは、だいだい何パーセントくらいの空きが最適なのですか?私の場合はいつも約46%~51%です。よきアドバイスを、おねがいします。

  • メモリ不足?

    私のPCのメモリは256Mあるのですが、ドリームウィバーと他なにか開くとメモリ不足です、とかリソースが極端に不足してます、とかっていうメッセージがでます。「マイコンピュータのプロパティ」→「パフォーマンス」でシステムリソースを見るとたった10%の空きしかありません・・・。この問題はどうやって解決したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。