• 締切済み

名義貸しの借金

代表取締役の名義貸しで負った借金はやはり、本人が負担しないといけないのでしょうか? 以前会社を興した社長(A)が負債5憶円近くあり、会社を倒産させました。 ですが、実際は会社は倒産手続きはしておらず、幽霊会社として残っています。 そのため、会社を潰したくないため、差し押さえが来る前に 土地、建物名義を(営業権)もすべて僕の母親が譲渡することになりました。 しかし、母は代表取締役になるのは、断っていたのですが父親に取締役にならないと離婚するぞと脅され 嫌々取締りになってしまいました。 父親とAさんの関係は以前結婚していは妻の間に出来た子供であり、僕からすると腹違いの兄弟にあります。 そして、母が代表取締役になってから数年が経過してから、やはり営業状態が悪く倒産の危機に直面しました。 銀行からの借り入れも6000万近くあり、どうしていいか正直分りません。 また、経営権はAさんが握っており、母は全く状態が分りません。 現在の営業権はAさんの方針で、母からまた違う方(B)の名義で会社を興しております。 ですが、営業権はAさんです。 もしちろん、営業権も、土地・建物はそのBさん名義に登記しなおされております。 本人の同意なく代表取締役になって抱えた負債はなくならないのでしょうか? また、Aさんの事件性はないのでしょうか? 無知な僕ですが、宜しくお願いします。 補足になりますが、Aさんの経営しているお店が負債を抱えて経営が成り立たなくなりました。 そこで、母が名義を貸して、代表取締役になり、銀行から連帯保証人としてお金を借りています。 母が経営をしていた会社もなりたたなくなり、現在はBさんが名義を貸して代表取締役です。 母もBさんも経営していたのは実際はAさんです。 名義貸しのたびに土地・建物の名義は変更されてます。 おそらく差し押さえから逃げる為だと思われます。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

いかなる経緯であれ,お金を貸借契約した名義人が100%の義務を負います。 実質的な経営権がだれであろうと,そんなことは債権者から見ればどうでもいいことです。 ましてや,母さまは知らなかった,騙されたとか泣き言を言ってもまったく通用しません。連帯保証人にもなっているようなので,なおさら重いです。 債権者の都合で,即時一括での返済要求が来ることがあります。そうしたら,問答無用で即刻返済をしなければなりません。反論の余地なしです。 いまからその準備をしておいてください。怖いですねぇ・・・。 しかし,この3人がやっていることは犯罪行為です。債権者から訴えられたら100%負けるのは確実ですな。 さあ,どうします?

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

貴方は無理やりさせられたんだと認識のようですが、事情はどうあれ母君は嫌々ながら同意されてますよね? これが、本人の知らないところで勝手に行われた契約だというのなら可能性もあったかもしれませんが。 逆に貴方の母君は負債を逃れるどころか、犯罪行為の共犯で起訴されてもおかしくない状態ですよ。 ご事情があったとはいえ、貴方の母君の行為で涙を飲んだ債権者の事を想像された事ありますか? また、連帯保証人についてもご質問を読む限り母君ご自身で署名・捺印されているようですし、いまさら逃れるのは不可能だと思われます。

関連するQ&A

  • 【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産した

    【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産したってことは3億円の負債を精算してないってことは解散じゃなくて自己破産ですよね? 自己破産した人がすぐにまた新しい会社を起業出来るのですか? 会社法では5年間は自己破産した者の起業は認めてなかった筈では? なぜすぐに代表取締役社長の名義人で起業出来てるの? 普通は名義貸しから名義を借りてダミーの代表取締役社長を立てて起業するのでは? どうやって自己破産で倒産して3億円チャラにしてすぐに自分が代表取締役社長の名義で会社が作れたのでしょう? 会社法であり得ますか?

  • 有限会社の借金

    両親が経営している有限会社があります。 会社で建てたビルで1億5千万の借金があり、 会社の代表取締役は母ですが保証人は父のみ、 借金の担保に建物の土地(父親名義)が設定されていてます。 建てた頃は会社の景気も良かったのですが ここにきて売上げも激減し返済が負担になっているようです。 ただ父親は会社をカラダが動く限り続けていく意向なので、 もし父親が亡くなった場合、 莫大な借金も残りそうなので 会社の清算と父親の相続放棄を考えているのですが 保証人にはなっていませんが代表取締役である母親にも債務が及ぶのでしょうか? 実家は母親名義の土地建物なので、 それさえ残ればいいと思っています。 つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 名義貸し

    新規事業(株式会社)の取締役として名義貸しを頼まれています。なにかリスクといいますか、注意点あれば教えていただけますか?現在、無職独身45歳です。

  • 私個人名義の土地を売却した場合の売却益について

    こんにちは。 ある有限会社を経営していて、私が代表取締役です。会社の建物は 会社名義で、私個人名義の土地の上に建物があります。 会社の建物が載っている私個人名義の土地を売却した場合、売却額の過半が会社の利益になると 普段お付き合いしている税理士が言うのですが、本当でしょうか。 自分名義の土地を売るんだから、売却額はそっくり私のものになると 思うのですが。 お詳しい方、ご教示下さいませんか。

  • 有限会社の代表者責任範囲について教えてください

    私は現在運営されていなかった会社を名義を変更して 有限会社の代表取締役になっています。 しかし取締役という名前貸しだけで実際は何もかかわっていません。 会社も去年9月から登記されましたが全く動いていない状態です。 しかし前取締役の方の時に負債があったらしく、現取締役である私に裁判所から返済の通知がきています。 私に名義貸しを依頼した知人とも連絡が全くとれず 会社を解散か倒産させたいのですが、どちらにしても返済義務はあるのでしょうか? また、その為の費用はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? 不安で不安で・・・ ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 会社の借金

    もうどうしたらいいか分かりません お知恵をかしてください 私の父母はそれぞれに会社を経営しており、 (母(A会社)父(B会社)とします) A.Bあわせて有限会社(C)としていました もともとはA会社を2人で経営していたのですが、 父が抜けB会社を立ち上げる際、有限会社Cを設立したのです。(その住所は母のA会社) なのでC=Aであると父は言っています。 C会社とB会社の代表取締役は父で、 母のA会社もメーカー契約はCの名前となっています。 そこで問題となっているのが、 父がつくった借金についてです。B会社の経営に、 C会社で借り入れを起こしているのですが、 すごい状態に借金が膨れ上がってしまっています。 父のB会社が倒産した場合、 母のA会社に借金が降りかかるのでしょうか。 銀行の借り入れの保証人も母、家(父母共同名義)、母の持ち家、どのような状態になるでしょうか。 父には現状で返済は無理、勤めにいき少しずつ返済してはどうかと進めてるのですが…商売で作った借金は商売で返したいといいはっています。 が…見てて無理だと思います。 どうにかなる前に 経営が上手くいっている方の母の会社、 母の財産等を守る方法をとっておきたいのです。 何か方法はないでしょうか。 お教えください…

  • 名義貸しについて

    知り合いの会社の社長が訳あって、形だけ会社の社長をやってくれないか? (実務なし、登記簿上だけの社長、初回に一度報酬アリ) と言ってきた場合 1.そもそもこれは名義貸しなのか 2.名義貸しのそれ自体に違法性は無いか 3.この行為が名義貸しではないとして違法性はないか がわかりません。 法律に詳しい方教えてください。 名義貸しをした後よくトラブルになるとか、この場合会社が違法行為をしたり負債を背負ったり、責任が云々は十分承知しています。 純粋にこのケースが名義貸しになるのかというのと名義貸しのそれ自体に違法性があるかが知りたいのです。 ご回答お待ちしております。

  • 株式会社の名義貸しについて

    株式会社の名義貸しについてなのですが、 現在個人で事業をしており株式会社「A」から名義を借りて (看板貸し)営業しております。 ですが、近々自分でも株式会社「B」を設立し、 同じ営業内容で個人から法人成りをしようと考えています。 その際、株式会社Bを設立してから取引先へはBを設立しました、 という案内を送る形になると思うのですが、しばらくはBを 設立した後もAからBへ口座や色々な名義の引継ぎを行わなければ なりません。 その際、株式会社Bが株式会社Aの名義を借りている形に なると思うのですが、株式会社が株式会社の名義を借りる、 という形は大丈夫なのでしょうか? また、この期間なら大丈夫、と法的に定められているのであれば その期間を教えて頂けると助かります。 ややこしい説明になり申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 倒産と個人資産

    例えば、有限会社A商店・代表取締役Aが倒産しました。 商品はすべて回収。しかし、負債額には及びません。 Aには個人名義の家や車がありますが、これを売って支払う義務はないのでしょうか?

  • 会社の借金の個人補償について

    二人で株式会社をやっていて二人ともが代表取締役になってます。会社の土地建物を買ったり、運転資金等で、数千万ほどの借金があります。経営がうまくいかずに二人の意見が合わなくなったとき、一人が会社を辞めたいと言い出しました。この場合、今までの借金の連帯保証人はどうなりますか?代表取締役を解くと債務責任はなくなるのでしょうか?また、代表取締役を解くにあたって金銭を要求してきましたが、赤字の会社でも支払う義務はありますか?株式なので、持ってる株分を買い取るという形になるのだと思いますが始めの投資金額を返さないといけないのでしょうか?一人で残っても会社は続けたいと思ってはいるのですが・・・