• ベストアンサー

『トランサミン』飲み合わせについて質問です

肝班治療のため個人輸入でトランサミンを2箱購入しました。 (第一製薬の日本製のもの) トランサミンが届く前までは市販のシスティナCを飲んでました。 トランサミンとビタミンCを一緒に服用することで効果も上がるとの事ですが今回購入したトランサミンとシスティナCを一緒に飲んでも差し支えないでしょうか?? それともトランサミン+普通のビタミンCのサプリメント等のほうが安全でしょうか? どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

トランサミンとVCとは併用禁忌でもなく.併用注意の記載はありません.   http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3327002B1027_2_01/ 医師の処方の元に出された薬ではないので,何が起きても自己責任となってしまいます. VCはサプリでは無く医薬品のを飲んだ方が間違いありません.但し,出来た色素に効果あるのではありません.メラミン生成を抑えるという期待だけです.

takako252
質問者

お礼

詳しいURLまで教えてくださりありがとうございました。 ということは、トランサミン+システィナCでも大丈夫って事ですよね? システィナにはLシステインやビタミンC(アスコルビン酸)が含まれています。

その他の回答 (1)

• unyanya32
回答No.2

個人輸入するくらいなんだから自分で判断できるはずですね。 差し支えはないと思うが万が一の確率でなにかあるかもしれません。 サプリメントはそれ自体が出所が怪しいものだと思います。 こんなところで質問しなきゃ不安で飲めないなら個人輸入なんかしないことです。