• ベストアンサー

ubuntuでWindowsXPのファイルを見たいです。

ubuntu数日の初心者です。 同じHDDにパーテーションを分けて、WindowsXPとubuntuをインストールしています。 ubuntuからWindowsのファイルを読みたいのですが、画面の上のメニューのコンピュータのHDDのアイコンを押しても”選択したボリュームをマウントできません。”と表示され、うまくいきません。 色々調べた結果ntfs-3gというドライバ?がいるようだと解り、ntfs-3g-1.2506というのをダウンロードしたのですが、これをインストールすることができません。アプリケーションの追加と削除に出てきません。 今はデスプットップ上に置いてあります。 GNOME 端末を開いて、install ntfs-3g-1.2506と入力したところ、 install: missing destination file operand after `ntfs-3g-1.2506' と出てきてダメです。 aptitude install ntfs-3g-1.2506 こっちもダメでした。 パッケージがないらしいです。パッケージが何かあまり解りません。 自動で動かないインストーラーのようなものなのなのでしょうか? 完全にこじれてしまいました。進むべき方向を間違っているような気もします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.7

> /etc/apt/sources.list に何か追加するんでしょうか? fstabというファイルの中の最後に、1行追加します。 やり方は、root端末から、geditと入力します。 geditのテキストエディタで、/etc/fstabを開き、1行追加して、 保存します。

tableapoon
質問者

お礼

No.1とNo.2はインストールしてみました。 sudo apt-get install rpm sudo apt-get install dpkg は既に入っていました。 sudo apt-get install alien は新たにインストールできました。 これはrpmをdepに変換するものですよね? No3.は”/dev/hda1 /media/hda1 ntfs defaults 0 0”の部分が理解できません。最後の括弧をくっつけたようなものが、 bash: syntax error near unexpected token `('になります。 ntfs-3g-1.2506はhttp://www.ntfs-3g.org/にありました。 ntfs-3g-1.2506.tgzです。単なる圧縮ファイルのようです。

その他の回答 (8)

回答No.9

とりあえずは、関連するTipsのリンクを貼っておくよん。 「tarball形式のインストール」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0302.html 「/etc/fstab」の内容について http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/756fstabnum.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0529.html ただ、#4さんの回答内容とか、以下のサイト内でも紹介されているように、GUIツールを利用した方が結果的に早くて安全のように思います。 NTFS領域/ディスクのファイルを読み書き可能にする「ntfs-config」 http://ubuntu.livedoor.biz/archives/53501509.html

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100-3.htm
tableapoon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何とか解決することができました。 操作になれるためにあえてCUIを使ってみました。 他にも色々なやりかたがあるんですね。 URL参考にさせていただきます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.8

> ubuntuでWindowsXPのファイルを見たいです この意味していることが分からないです。 XPのテキストファイルを見たいのか、画像や写真、立体画像 などでは、やり方が違ってくると思います。

tableapoon
質問者

お礼

> XPのテキストファイルを見たいのか、画像や写真、立体画像 全部です。 取り合えずはWinndowsXPのNTFSファイルシステムを読めるようにしたいのです。 画面上のメニューのコンピュータ-ファイルブラウザではWindows側のパーテーションが見えているのですが、当然ながら?ubuntu6.06標準ではアクセスできません。そこをなんとかしたいと思い、ファイルシステムドライバをインストールしようとしたのです。

tableapoon
質問者

補足

無事解決することができました。 何度も丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。大分操作に慣れてきたようです。 初心者にはコマンド面のハードルが高かったのですが、何とか使っていけそうです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.6

> sudo apt-get install nfts-3g を打ち込んだところ、 > パーケージがありませんと出てきます。 ANo.1とAno.2に書いていることは、やりましたか。 ntfs-3g-1.2506とはそもそもどこからダウンロードしましたか。 MAC OS用のものではないでしょうか。 NTFS-3G for OS X Revived http://macntfs-3g.blogspot.com/2008/05/ntfs-3g-12506.html もしそうだとしたら、動かないと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.5

Ubuntuの最新版は8.04で、NTFSが標準で読み書きできるようになっているなど 大きく進化しています。 操作が簡単になって見た目も良くなりました。 8.04をインストールしてください。 http://www.ubuntulinux.jp/news/ubuntu804-ja-desktop-cd

tableapoon
質問者

お礼

そうですね。インストールしなおすかアップグレードした方がいいかも知れませんね。それにubuntuのntfs-3g類はパッケージ版?の公開が終わってるのか、 見付けられませんでした。さらに手に入れたntfs-3g-1.2506はソースコードのようでコンパイルが必要みたいです。やってみたいのですが難しそうですね。

tableapoon
質問者

補足

ありがとうございました。大変感謝しています。 なんとか解決することができました。 ntfs-3gをインストールしました。 しかし、操作になれて落ち着いたら、アップグレードしてみたいと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

端末でコマンドを叩かなくても、Synapticというもので 簡単にインストールできます。 システム→システム設定→Synaptic パッケージマネージャと進み 「検索」ボタンをクリックして「ntfs-config」と打ち、 検索すると「ntfs-config」というのが出てくるので、 それをダブルクリックした後「適用」を押すとインストールできます。 インストールが終わったら、 http://ubuntu.livedoor.biz/archives/53501509.html を参考に設定してみてください。 ちなみに、Ubuntuのバージョンはいくつですか?

tableapoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Synaptic パッケージマネージャーでntfs-configを検索しても出てきません。 適用のところがグレーにになっていて押せません。 バージョンは6.06になってます。 古いですか?去年とっておいたCDを使ったので。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.3

WindowsXPのパーティションをhda1と仮定して、 /etc/fstab に、 /dev/hda1 /media/hda1 ntfs defaults 0 0 とエントリを作り、 cd /media mkdir hda1 とエントリを作れば、参照はできると思いますけど。 rootになって、geditで読み書きできませんか。

tableapoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいです。まだまだ勉強が必要そうです。 sudo apt-get install nfts-3g を打ち込んだところ、 パーケージがありませんと出てきます。 /etc/apt/sources.list に何か追加するんでしょうか?

tableapoon
質問者

補足

No.7 >すみません。 /dev/hda1 /media/hda1 ntfs defaults 0 0 の部分理解できました。 ubuntuのフォントになれないため、0が()に見えていました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

ntfs-3g-1.2506 がどういう形式かが不明なのですが、 rpmであれば、 ANo.1の > sudo apt-get install alien > sudo apt-get install dpkg に加えて、 sudo apt-get install rpm も必要です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.1

alienというのを使うのでは。 sudo apt-get install alien sudo apt-get install dpkg alienとdpkgをインストールして、 sudo alien ~~.rpm → ~~.dep というものができ、 sudo dpkg -i ~~.dep でやるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ubuntuとgoogle earthについて

    Linuxのディストリビューションの1つubuntuですがgoole earthのインストールが難しいように思います。google earthをWindowsにインストールするときに容易さ、ubuntuにパッケージソフトをインストールする時の容易さ、を考えると何か難しいように思います。ネット上のサイトなどを見てそう思っています。 ubuntu上でブラウザからgoogle earthのインストーラ....binというものをダウンロードして起動したのですが、インストールが始まりません。 ubuntuにパッケージをインストールする場合、sudo apt-get install ....とかsudo aptitude install ....を一発入れるだけで大抵うまくいきます。google earthはどうやってインストールするのでしょうか。 また、以前うまくインストールできても起動したときのメニュー等の文字が汚く、使う気になれない感じになりました。そいうソフトがgoogle earth以外にも時々あります。場合によっては完全に文字化けしている場合もあります。文字化けはともかく汚いフォントは、アンチエイリアスなどの指定をしたりしてきれいにするのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ubuntu 12.04.2 インストールが

    ubuntu 12.04.2 のインストールができません。 HDD P-ATA では、問題なくインストールできますした。 HDD SATA2で、インストールできません。 HDD SATA2は、XPでNTFSで、フォーマット(プライマリパーティション アクティブ)し、 XPでは、記録ディスクとして正常に動作します。 マザボがMSI 865G Neo2-LSとオーナー同様古いので、ジャンパでショートさせ、 SATA1モードに設定しました。 BIOSもHDD SATA2を認識しています。 ubuntu 12.04.2 のインストール準備画面までは問題ありません。 、続けるをクリックするとインストールの準備で、 下部に、ブートローダーをインストールするデバイス/dev/sdaの画面になってしまいます。 更にインストールをクリックすると、ルートファイルシステムがありません。 パーティショニングメニューでこれを修正してください。がでます。 そこから進めることが、できません。 宜しくお願いします。

  • Ubuntu9.10について

    Ubuntu9.10について Ubuntu初心者です。操作が難しすぎて困ってます! Windows7風なデスクトップ環境にしたいのですが、ダウロードしたファイルが.tar.gzという変な形式のファイルで、中身にインストーラの.exeのファイルが無く、作業が先に進まなく考え続けた結果、頭も痛くなって来ました。Ubuntuにソフトをインストールするにはどうすればいいのですか?

  • Ubuntu12.04でファイルの保存ができない

    Ubuntu12.04 serverを新規インストールしました インストーラーに従ってインストールし 作成した初期ユーザー(sysadmin)でログインしたところ sudoがエラーになり それどころか自分のホームディレクトリに書き込みしようとしてもエラーになります。 例えば 下記のような単純処理でも書き込みできません。 sysadmin@ubuntu:~$ echo 'test' >> text.txt -bash: text.txt: 読み込み専用ファイルシステムです 試しにUbuntuを再インストールしてみても同じ結果になります。 インストールしたのはubuntu本家からダウンロードした以下のISOファイルです。 ubuntu-12.04.4-server-amd64.iso ちなみに同じPCにUbuntu13.10をインストールした場合は上記の問題は起きませんでした。 (が、13では使いたかったソフトがコンパイルエラーとなるので12.04を入れたいです 12.04では動いたという報告が多数あるので) 普段CentOSを使っていてubuntuは今回初挑戦なのでよくわからないので 解決方法わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ubuntuについて3つ

    1つ目 ファイル共有をしたいんですけど共有したいファイルのプロパティを開いても共有タブがありません。 2つ目 Ubuntuのシステムファイルをいじりたい 3つ目 debパッケージを解凍してdebにまた圧縮したらUbuntuソフトウェアセンターでソフトウェアをインストールできない です Ubuntu14.04LTS 64bit        以上

  • Ubuntu同士でファイル共有をしたいです!

    題名通りでUbuntu同士でのファイル共有がわかりませんから教えてください! あとそこで使うソフトはありますか?できるかぎり使うソフトウェアが少ない方が良いです。      あと.tar.gzというパッケージのインストールの仕方もよろしくお願いします。 どちらもソフトウェアは少ないようにお願いします。

  • Ubuntuのインストールについて教えて下さい。

    パーティションを3分割している外付けHDDがあり、そのうちの一つのヴォリュームにLinux Ubuntu11.10をインストールしているところです。(内臓HDDはMacです。) インストールしたいヴォリュームを削除してパーティションを編集しマウントポイントを「/」に設定しブートローダーも同じヴォリュームに設定してインストールをクリックしたところ「スワップスペースが設定されてないですよ。」的な案内が表示されてLinuxのファイルシステムが分からなくなりました。 MacやPCの場合だとスワップ領域(Tempフォルダの事?)はOSをインストールするヴォリュームに勝手に作ってくれると思いますがUbuntuの場合は別ヴォリュームを指定するのでしょうか? Windows7でVirtualBox内にUbuntuをインストールしたケースではこのような項目は出てこなかったので面喰っています。 Linux Ubuntu にお詳しい方がご覧いただきましたらどうかご教示下さい。 スワップ領域なしでインストールを続けても問題ないのでしょうか? 或いは、スワップ領域以外にもマウントポイントのポップアップメニューには/boot /home /usr 等いろいろ書いていましたがそれぞれ別々にヴォリュームを設定するのでしょうか?

  • Ubuntu(ウブントゥー)をインストールしてみたものの…

    Ubuntu(ウブントゥー)を 先日WindowsXP上からインストールしたものの ディスク容量に限界を感じたため 削除しようと思うのですが ネットで検索してみましたところ Ubuntuのリストアは起動時の選択肢を削除して パーティションを復旧し 後はファイルを捨てるだけ… 的な感じでした。 ウインドウズ上からインストーラを使い作業をしたので レジストリーその他に対する変更が無いか心配なのですが、 無いと考えて良いのでしょうか? また、 Ubuntuのインストール自体が失敗したので (ルート制作に失敗) 失敗したUbuntuファイルを UbuntuCD起動環境から破棄し CDより再インストールを別の内蔵HDDに試みたのですが 何故か此も失敗 (インストール自体は正常終了のサインが出たが再起動不可) 何かファイル以外に残っていると思えるのですが… 御指南宜しくお願いします。

  • ubuntuで出来ていたことがFedora7でも可能か教えて下さい。

    Fedora7をインストールしてみました。 するとubuntuでは初めからデスクトップ上に表示されていた、 認識済のHDDアイコンが表示されません。 Fedora7でもインストールしたパーティション以外の領域を 認識/表示することは可能でしょうか? まずは説明のため、ubuntuをインストールした状況から書いてみます。 windowsXPで下記のようにパーティションを設定し、 HDD1 C D F HDD2 G H WindowsXPを入れてあるHDD1 Cを避け、 HDD2 Gにubuntuをインストールしました。 Gはインストールの際、新規にフォーマットしています。 インストール後、ubutunのデスクトップ上には C D F Hがsda1~4という形で認識されていたと思います。 その後HDD2 Gにubutunに変えてfedora7を インストールしました。 fedora7でC D F Hを認識/表示させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • UbuntuをUSBメモリにインストールできない

    UbuntuをCDを使わずにUSBメモリに直接インストールしようとしているのですが、上手くいきません。 http://linux.pgtop.net/article/139923814.html 上記のページを参考に、UnetBootinをダウンロードし、USBメモリにUbuntuのファイルをインストールするところまでは上手くできました。 この後、wubi.exeを起動してUbuntuをインストールしようとしたのですが、インストーラで「インストールドライブ」を指定するとき、Cドライブしか選択肢が出てこないのです。 初期設定がインストールサイズが18Gとなっていますが、これを変えてみても上手くいきません。 何が原因でしょうか?