• 締切済み

付き合って初めて彼氏の家に泊まりに行く時(遠距離の場合)

こんにちは。 今度、遠距離の彼氏と温泉(彼の家からは日帰りで行ける距離)に1泊で 行くのですが、その前後を彼の家(1人暮らし)に泊まろうと思っています。 近距離の元彼の家には泊まった事があるのですが、しょっちゅう会っていたので 洋服などの荷物は置いておいてもOKだったし、まだ若かったのでちゃんと パジャマなどを用意して泊まりに行くこともなかったです。 どちらかと言うと、飲みに行ってそのまま泊まっちゃう、着替えなどは 彼のものを借りる事が多かったです。 ですが、私ももう30歳ですし、あまりみっともない姿は見せられないかと。 初めて泊まりに行って、「あれ貸して」「これ貸して」と言うのもどうかな? と思うのです。 ですが、あまり完璧に全て自分で用意していくのも、スキを与えないみたいな カンジになってしまうのではないかと心配なんです。 遠距離で2ヶ月に1度ぐらいしか会えなくて、しかも毎回彼の家に行くとは 限らないので、「荷物を置いておいて!」みたいな事はするつもりはないのですが。。。 女性の皆さん、私の立場だったらどの程度の用意をして行かれますか? また、持ち物としてこれぐらいは当然持ってくでしょ!というものがあったら 教えて下さい。 男性の皆さん、どの程度だったら距離やウザさを感じずにいられますか? 教えて下さい。

noname#62259

みんなの回答

• avy-avy
回答No.7

私も遠距離恋愛をしている女です^^ 会いに行くと必ず泊まりになるので……徐々に自分の荷物を置いて帰っている状態ですかね。パジャマは置いていっています。 ただ、今回は旅行に行くとのことでしたので……彼のところに荷物を置くつもりがないのなら、普通に3日分の旅行の支度でいいんじゃないでしょうか? ただ、バスタオルは彼の家にも旅館にもあるでしょうし、それらは借りてもいいと思います。「バスタオル使わせてくれる?」って普通に頼めば、断りはしないでしょう^^ 旅館のグレードにもよりますが、シャンプーやボディーソープは使えそうな感じですかね?だったらそれらも彼のうちで借りればいいと思います(返せるものじゃないですが^^;) 私がいつも家から持っていくのは…… ・クレンジング(試供品とか持っていくこと多いかも) ・洗顔(これは私のお気に入りがあるので持って行きます) ・化粧道具 ・ヘアバンド、髪ゴムなど(お気に入りのクシがあるならそれも) ・下着 ・着替え ・パジャマ(旅館には浴衣などあるでしょうが、彼の家用) ・タオル こんなもんです。私はコンタクトなので、ケースやメガネなども持ち物の中に入りますが……。 バスタオル、ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなんかは彼の家や旅館のものを使いましょう。かさばりますしね。 でも、パジャマなんかは、最初のうちは彼氏が適当に服をひっぱりだして貸してくれましたけどね……。 泊まる回数が増えたので、あとから専用のものを追加しました。 まぁ最悪お金さえあれば、足りないものがあっても何とかなりますよ! 初めてのお泊り、がんばってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になるお話を伺えて助かりました。

回答No.6

私は最初から相談しちゃいました。 お泊まりするような関係なら大丈夫だと思うのですが・・・ とりあえず聞きたかったのが、 「ドライヤーは有るのか?また、貸してくれるのか?」 前付き合った人は持ってなかったので。 それから、「何もって行ったらいいか悩んでる~。」って感じで 私も彼の所には何もおいて帰ってないので、 結構な荷物になります。 だから、借りれるものは借りてます。  ホテルに泊まるより、彼のとこに行くほうが荷物が多いいし 帰りは荷物は送ってますが、 行きは自分で持っていかないといけないので。 (彼の部屋に送るのもどうかと思うし、彼からも何も言われない) 借りれるものは借りて、お礼を言って帰ります。 借りてるもの  ・バスタオル  ・タオル 2,3枚  →洗濯はしてあるけど、長年使ってる感じ  ・ドライヤー (あんまり好きじゃないけど、重いし持っていきたくない)  ・シャンプー・ボディソープ   ・ジャージ上下  私の場合は上の5点のみ借りてますね。  ほかに必要なものは全部持参。  絶対に必需品で、忘れないようにしてるのは「トリートメント」  彼のとこには、シャンプーしか無いので。 自分が出したゴミと一緒に全て持って帰ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂けて、大変参考になりました。 確かにトリートメントは必要ですね!

• 1747001
回答No.5

とりあえず、ふつうに旅行の準備をします。 すきを与えない・・・とか考えず。 どんなことをうざく感じるかは、彼氏の性格にもよるとおもう。 ある程度、借りるのはいいけれど、あれもこれもとか、何なら貸してくれる?とか聞くのは、めんどくさいですよ。 ドライヤーとかタオルとかなら、貸してくれるものと思いますが、男性にはずぼらな人もいるので臭いタオルを使い幻滅などしませんように

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライヤーは持っていない、バスタオルは普段使っていないので持っているか不明 ・・・と思ったら、確かに聞くのが面倒ですね。 臭いタオルじゃないと良いなぁ。(笑)

• sun1212
回答No.4

化粧品や下着類は当然日数分必要ですよね。 コンビニでお泊り用の化粧品セットなどを買って持っていくという方法もあります。 3泊になるのでしたら、当然着のみ着のままというわけにはいかないでしょうから、着替えは必要になります。 着回しのできる組み合わせの服装にするか、1~2着はワンピースなどにすれば軽量で済むかもしれません。 パジャマは彼のトレーナーかTシャツを借りてしまうという手もありますが初めての泊まりと言う事で気になるようでしたら一応持っていったほうが無難だと思います。 その上で彼が貸してくれるというのなら、遠慮なく借りても良いと思います。 彼の家に行くまでの交通手段にもよりますが、公共の交通機関(電車やバス)で行くのでしたら、行きは荷物を持っていき、帰りは不要になった荷物を宅配便などで送るという方法もあります。 準備しすぎて困ることはないと思いますし、普通の3泊の準備で良いと思います。 歯ブラシやハンドタオルやポケットティッシュなど、細かいものをきちんと持っていくと好印象を持たれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温泉の前1泊、後2泊なので荷物が多いので送ってしまうのは良い方法ですね。 交通手段は飛行機&新幹線ですので、参考になりました。

• may-mayu
回答No.3

旅行に必要なものすべて持っていきます。 実際温泉に一泊するようですし、彼の家に泊まると考えずに2泊3日(3泊でしょうか?)分で必要なものを持っていきます。 温泉では浴衣がありますが、彼の家にはないのでパジャマは持っていったほうがいいのではないでしょうか。 私はパジャマではなくスウェット派なので、ズボンだけ持っていってTシャツだけ借りてました。 若かったので彼が着てるのを着たいという気持ちもあったし(笑) (事前に「何々借りていい?」と聞いておくといいかも) あといつも旅行をする際のこだわり?ですが、温泉とかのドライヤーは勢いが悪くセットが上手くいかないので普段慣れているドライヤーを必ず持っていっています(^^;) せっかくの旅先&デートなのに綺麗にセット出来なかったら嫌だし… 洗顔・化粧水類も必ず愛用のをミニボトル等で持っていきます。 あとは携帯歯ブラシでしょうか? 買うの忘れた~って言って、彼の家の近くで買っちゃってもいいと思いますが。 ※昔遠距離の彼氏の所に泊まり行った時は上記でした。 完璧に用意していく=スキがない。ではなく、きちんと計画性がある。と私は思いますよ。 用意が不足すると「こんなんも持ってきてないのか」を思われる可能性はありますが、完全に用意していれば何とも思わないかちゃんとしてると思われるかかな~と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げて頂いて、助かりました。

• a_jin
回答No.2

はじめまして。当方、女です。 >女性の皆さん、私の立場だったらどの程度の用意をして行かれますか? 初めてとのことなので、私だったら、普通のホテルや旅館に泊まるくらいの支度で行きます。 アメニティは完備されてないので、忘れずに…。 >ですが、あまり完璧に全て自分で用意していくのも、スキを与えないみたいな カンジになってしまうのではないかと心配なんです。 スキを与えないというか、すべて自分で用意していくのが礼儀だと思います。 2度、3度となっていった場合は別ですが。段階を判断していけばいいと思います。 それに、完璧にといっても、何かしら、忘れ物があるものです。 そんな時に借りるくらいの遠慮さがあったほうがいいと思います。 逆の立場の場合、最初から泊まりにくるのがわかっていて、 「あれ貸して」「これ貸して」 では、正直ウザイです。 服を借りれば、彼の洗濯物が増えるハメになります。 あなたが帰った後、なるべく彼の負担が増えないように、思いやった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >「あれ貸して」「これ貸して」では、正直ウザイです。 そうですよね、1つだけならまだしも、いくつもになってくると・・・。 荷物は増えますが、初回ですので全て用意する気持ちで行きたいと思います。

• suekun
回答No.1

ここで相談するより、彼に相談されてはいかがでしょうか? ねぇ、荷物はあまり増やしたくないんだけど、部屋着は借りれるかしら? パジャマは無理よね。持って行くわ」って

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。