• 締切済み

時代劇に出てくるおふれ書きが貼ってある板の名称は?

よく時代劇に出てきますが、町中の道端に立っている、お上のおふれ書き 等の紙を貼ってある、5角形の掲示板の名称は何でしょうか?野球のホーム ベースを逆さにした様な形の板で、木の棒で地面に刺さって立ってます。 この説明でわかります??

• Y6K
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

蛇足でございます。  「たかふだ」、あるいは単に「たてふだ」とも言うそうです。

noname#151056
noname#151056
回答No.1

「高札(こうさつ)」だと思います。 これがあったところが「高札場(こうさつば)」。