• ベストアンサー

パソコンのスペックとインターネットの通信速度の関係

通勤電車のなかで、ノートパソコンとデータ通信カードを使いインターネットをしようと考えています。 ですが、パソコンに関して無知なので、ノートパソコン選びで壁にぶちあたっておりますので助けてくださいm(__)m パソコンのパンフレットを見ると、「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等ありますが、これらはスペックというものですよね?これらのどれがインターネットの通信速度に関わってくるのでしょうか? また、データ通信をするにはそれぞれどの程度必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

データ通信とは、何を指しているのでしょうか。 メール等のテキストデータが主になるのでしょうか、またはメールでも1MBを超えるワードやせエクセル、パワーポイント等のデータも有るでしょうか。もしくは web 閲覧も含まれるのでしょうか。 データ通信と一言で言っても色々あります。 ただ、ここまで書きましたが、今時発売されているパソコンであれば、Vista になると思いますので、メモリーは最低1GB 出来れば 2GB で、プロセッサ(CPU)は、Core 2 Duo で有れば問題ありません。 でも、問題はになるのは、パソコン自体は無線 LAN に対応していても、基本的に無線 LAN 環境の無い野外(通勤電車の中)では利用出来ないという事です。 野外で快適にインターネットを利用するには、通信会社との契約が必要になり、契約内容で通信スピードが変わります。通信会社とは、ドコモを始め、KDDI や、ウィルコム、イーモバル等になります。 上記通信会社で、データ通信が出来る範囲も限定されますので、ご自身が利用する路線で、サービスが提供されているかご確認ください。 実は、モバイル環境はパソコンのスペック以前に、データ通信のスピード、品質に依存する事をご理解ください。 詳細は、通信会社各社にご確認ください。

marimera
質問者

お礼

質問の背景を書かなかったため、答えづらい質問になってしまっていたのに回答ありがとうございます。 マクドナルド等の特定の場所以外にあたる電車のなかでは無線LANは使えない、ということは以前電気屋さんで言われたので、ドコモ等通信会社と契約し、データ通信をするつもりでした。データ通信では主にweb閲覧、テキストメール、できたらネット上の動画を再生をしたいと考えておりました。 通信会社に問合せたところ、使用したいと思う地域はサービス地域圏内でした。ですが、止まっている状態なら喫茶店公園の屋外でも快適に使えるけれど、移動する電車のなかで快適に使えるかはやってみるまでわからないと言われました。 なので、データカードのレンタル会社を利用して自分の使用したい路線で実際に使ってみようと考えていました。それに加えて、ネットの書き込みでeモバイルは広告通りの通信速度がでないのに2年契約が解除できず困っているというものを多数見かけたので、その点も確認したかったですし。 データカードを使用し、通勤使用路線でweb閲覧がある程度可能なら、通信会社の契約とセットで、ちょうどほしいと思ってた電車内で開いても周囲の人の迷惑にならないサイズのパソコンが3万程度安くなるというものを利用し、契約・購入をするつもりでした。 ですがそれだとデータカードでの電車内でのweb閲覧が可能と分かり通信会社と契約するまで車内で使う用の小さいノートパソコンが手元にない状態なので、家にある部屋用のノートパソコンで代用して、レンタルのデータカードで自分の望む事ができるか試すつもりでした。 ですが、私のノートパソコン少し古い型なのでそれでデータカードを使用しても、通信会社に関わらず、パソコンの性能が悪いせいで速度がでないのではないかと不安で、今回質問をした次第です。 nori_007さんの教えてくださったスペックを手持ちのノートパソコンが備えているか、確認してみます。助かりました。また、一定以上の基準を満たしていればパソコンの性能によって速度が変わることがないことを知ることができたので、無駄に性能の高いパソコンを買って出費してしまう危険がなくなりました(^^)今まで性能がよければ通信速度が上がると思い込んでいたので(^-^;ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

> データ通信では主にweb閲覧、テキストメール、できたらネット上の動画を再生をしたい ということですが、ドコモの定額データプランの場合は動画再生ができないかもしれません。 動画再生しようとすると従量課金に切り替える必要があるので要注意です。 自分の場合はこのようなプロトコルの制限がかかっていないことと料金の面からPHSでモバイルしていますが、みなさんも書かれているようにパソコンの性能以前に回線速度がネックになります(100kbps程度しか出ないので)。 携帯にしても高々数Mbpsの速度ですから、ここ2,3年の間で発売されたノートPCであれば性能よりも回線速度がネックになると思います。

参考URL:
http://www.teigaku-docomo.net/faq.html#q1,http://www.teigaku-docomo.net/faq.html#q9
marimera
質問者

お礼

データ通信カードのレンタル会社でドコモのもののレンタルでは動画不可となっていたのはそういう理由だったのかもしれませんね。 eモバイルではどうかも調べてみます。動画はできれば、という感じで考えていたので、もしeモバでもダメなら潔くあきらめようと思います。動画のために通常のweb閲覧が遅くなるのはいやなので。 通信の種類によっては(?言い回しがおかしいかもしれません。ごめんなさい)料金形態が異なることもあることに留意して、通信会社選びするようにしますね。 アドバイス役立ちました。ありがとうございました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.4

通勤電車でパソコンを利用するということは、モバイル通信をするということですから、データの通信速度は契約する通信に依存します。 モバイル通信の場合、元々の通信速度が遅いため、パソコンのスペックが良くても悪くてもそんなに問題にならないでしょう。

marimera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

パソコンは携帯電話と違って移動しながらインターネットは出来ないと思います。 契約しているプロバイダの無線ランが町中にないと無理では。 携帯電話を使ってやる方法があるようですが、パケット代が高額になるようです。

marimera
質問者

お礼

そうですね、無線LANではなく、ドコモ、eモバイル等のデータカードを使用するつもりです。携帯電話を利用して……というのも、存じ上げませんし、あまりメジャーではないようなので。 料金は定額のものを使うつもりでしたが、高額とのご指摘を参考に別途料金が加算されたりしないかなど、もう一度見直してみますね。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>、「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等ありますが、これらはスペックというものですよね? >これらのどれがインターネットの通信速度に関わってくるのでしょうか? ネットワークの通信速度はパソコンから見ると別世界なのでパソコンのスペックと通信速度とは特段関係ありません >また、データ通信をするにはそれぞれどの程度必要なのでしょうか? 「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等の物理的構成要因ではなくインターネット接続環境に関する部分です 無線LAN機能を実装しているかなどです それからインターネット接続環境が質問者さんに適した環境であるか評価が必要です 外でインターネットをやったは良いが遅くて使い物ならなんて事は普通にあります

marimera
質問者

お礼

なるほど、スペックと早さは関係ないんですね。無駄に高いパソコン買わないように注意しますね。ありがとうございます。 接続環境を、検討中の通信会社に問合せたところ、使用したいと思う地域はサービス地域圏内でした。(ちなみに勤務先と電車内で利用したいと考えていました)ですが、止まっている状態なら喫茶店公園の屋外でも快適に使える(実際お店にあるデータカードを利用したインターネット通信をしているパソコンも利用してみて、大丈夫なことを確認しました)けれど、移動する電車のなかで快適に使えるかはやってみるまでわからないと言われました。 なので、データカードのレンタル会社を利用して、自分の使用したい路線の電車内で実際に使って接続環境を調べる予定です。 繰り返しになりますが回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの通信速度について

    ノートパソコンのインターネットの通信速度は、iPhoneなどスマートフォンのテザリングだと、WiMAXやイーモバイルなど携帯型のWi-Fiの通信速度にくらべるとかなり遅いのですか?

  • 通信速度とパソコン特性の関係

    最近、インターネットの通信速度が非常に速くなってはいますが 私のように古いパソコンを使っているとその速度を有効に使えるかが 心配です。どこかに通信速度とパソコン特性の相関をとったような サイトはないでしょうか? ちなみに私のパソコンはCPU300MHz、メモリは64MB、HDDは4GBです。 例えばADSL12Mなんかにも、そのスピードをいかせるのでしょうか?

  • インターネットの通信速度が遅くて困っています.

    インターネット接続速度が日に何度も変化して困っています.対処の方法があれば教えてください。 また、変化する理由など判ればおしえてください。 インターネット環境は、ADSLの12Mで線路距離長が丁度2km(伝送損失:35dB)で、モデムの後段にPLCを入れパソコンに接続しています。PLC~パソコン間の距離は、パソコンを使用している部屋が少し離れていることもあり電路長で20mぐらいあります。 通信速度計測システム(Radish Network Speed Testing)で計ると、(1) 通信速度が良い時で、下り回線:7.5Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいです(モデムのそばで、PLCを入れずに計ってみても ほぼ同じような値です)。 (2) 通信速度が悪い時は、下り回線:1~4Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいで 数時間もこのような状態が継続します(最近は通信速度が悪いときは、インターネットをやめ良くなる時まで待っています)。

  • インターネットの通信速度が・・・

    一ヶ月ほど前にパソコンをFUJITUのBIBLO NX90Y/Dに買い換えたものなのですが、最近インターネットの通信速度が遅くなることがあるのです。以前のパソコン(OSはXP)のときは快適にインターネットができたのですが、今のパソコンになって、突然通信速度が非常に遅くなることがあります。回線は光です。これはパソコンのほうに問題があるのでしょうか?それとも別に何か問題があるのでしょうか?調べようにもそういったやり方がわからなくて困っています。どなたか教えてくれないでしょうか?ちなみに有線LANで接続しています。使用しているルータはバッファローの3万ほどしたものです。パソコンのほかにもPS3とWiiにも繋いでいます。

  • インターネットの通信速度が遅い。

    昨日からインターネットの通信速度が遅いです。 一応ネットには繋がるのですが、ヤフーのトップページの記事をクリックしても 反応しなかったり、遅かったりします。YOUTUBEや他のサイトにもアクセスしてみたのですが 動画が見れなかったりサイトが表示されなかったりします。 私のパソコンだけでなく、父や姉のパソコンやiPadも通信速度が遅いらしいです。 一昨日まではサクサク動いていて何の問題も無かったのですが昨日から急にです。 何が原因で通信速度が遅くなっていると考えられますか? 無線ルーターや周辺機器の問題でしょうか? どなたか分かる方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • インターネット回線の通信速度がわかりません。

    自分がつなげているパソコンの、インターネット回線の通信速度を調べるには どのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの通信速度が上がりません

    インターネットを光100から200に変えましたが通信速度が以前と変わらないです(/ω\) OSはウインドウズ7でOSは64ビットのプロフェショナルです パソコンの能力はCorei7 870 2.93GHz メモリは8Gです。 ネットで調べセキュリティーソフトをOFFにしてみましたが35~60Mbpsくらいが平均です もう一台あるノートパソコンのほうがパソコンの性能が悪いのに若干早いです80~90Mbps 友人が1度来てくれて見てくれたのですが、友人のパソコンで試したところ80~110Mbpsのスピードでした。友人のパソコンは私のパソコンより性能が悪いと言ってました 友人もそんなに詳しくないのでわからないみたいです(/ω\) 原因は何が考えられるのでしょう? どなたかアドバイスお願い致します。

  • インターネットの速度

    インターネットの通信速度を測ってみました。すると、 下り 39.7Mbps    上り 25.1Mbps  との結果が出ました。 この数字は早い方なのでしょうか? 遅いのでしょうか? 環境は次のとおりです。 ●回線    光ファイバー   Bフレッツ   マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) ●プロバイダ    OCN ●パソコンスペック   DELL XPS8300   windows7   プロセッサ i7-2600   メモリ 8G  ルータは使っていません。 他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの通信速度が遅いのですが

    インターネットの通信速度が遅くて困っています。状況が少し複雑なんですが、とりあえず自分の家では光でネットをやっていて、それはまったく問題ありません。問題は出先で、そこではLANで複数のパソコンからインターネットが利用できるようにしてあるのですが、自分のパソコンのみ、インターネットがとても遅いのです。重いページではページを読み込もうとしたまま、固まってしまうくらいです。確認のためほかの人のパソコンを同じLANケーブルにつないでみましたが、そのパソコンでは問題なくインターネットができました。ちなみにOSはWindows vista、ウイルスソフトはMcAfeeです。長くなってしましましたが、回答していただけたら幸いです。

  • 通信速度

    インタネットの下りや上りの通信速度ですが、 パソコンのスペックの影響で、遅くなったり速くなったりしますか? 聞いたところによりますと、CPUやのキャッシュの影響とかがあると・・。