• ベストアンサー

パソコンのスペックとインターネットの通信速度の関係

通勤電車のなかで、ノートパソコンとデータ通信カードを使いインターネットをしようと考えています。 ですが、パソコンに関して無知なので、ノートパソコン選びで壁にぶちあたっておりますので助けてくださいm(__)m パソコンのパンフレットを見ると、「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等ありますが、これらはスペックというものですよね?これらのどれがインターネットの通信速度に関わってくるのでしょうか? また、データ通信をするにはそれぞれどの程度必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

データ通信とは、何を指しているのでしょうか。 メール等のテキストデータが主になるのでしょうか、またはメールでも1MBを超えるワードやせエクセル、パワーポイント等のデータも有るでしょうか。もしくは web 閲覧も含まれるのでしょうか。 データ通信と一言で言っても色々あります。 ただ、ここまで書きましたが、今時発売されているパソコンであれば、Vista になると思いますので、メモリーは最低1GB 出来れば 2GB で、プロセッサ(CPU)は、Core 2 Duo で有れば問題ありません。 でも、問題はになるのは、パソコン自体は無線 LAN に対応していても、基本的に無線 LAN 環境の無い野外(通勤電車の中)では利用出来ないという事です。 野外で快適にインターネットを利用するには、通信会社との契約が必要になり、契約内容で通信スピードが変わります。通信会社とは、ドコモを始め、KDDI や、ウィルコム、イーモバル等になります。 上記通信会社で、データ通信が出来る範囲も限定されますので、ご自身が利用する路線で、サービスが提供されているかご確認ください。 実は、モバイル環境はパソコンのスペック以前に、データ通信のスピード、品質に依存する事をご理解ください。 詳細は、通信会社各社にご確認ください。

marimera
質問者

お礼

質問の背景を書かなかったため、答えづらい質問になってしまっていたのに回答ありがとうございます。 マクドナルド等の特定の場所以外にあたる電車のなかでは無線LANは使えない、ということは以前電気屋さんで言われたので、ドコモ等通信会社と契約し、データ通信をするつもりでした。データ通信では主にweb閲覧、テキストメール、できたらネット上の動画を再生をしたいと考えておりました。 通信会社に問合せたところ、使用したいと思う地域はサービス地域圏内でした。ですが、止まっている状態なら喫茶店公園の屋外でも快適に使えるけれど、移動する電車のなかで快適に使えるかはやってみるまでわからないと言われました。 なので、データカードのレンタル会社を利用して自分の使用したい路線で実際に使ってみようと考えていました。それに加えて、ネットの書き込みでeモバイルは広告通りの通信速度がでないのに2年契約が解除できず困っているというものを多数見かけたので、その点も確認したかったですし。 データカードを使用し、通勤使用路線でweb閲覧がある程度可能なら、通信会社の契約とセットで、ちょうどほしいと思ってた電車内で開いても周囲の人の迷惑にならないサイズのパソコンが3万程度安くなるというものを利用し、契約・購入をするつもりでした。 ですがそれだとデータカードでの電車内でのweb閲覧が可能と分かり通信会社と契約するまで車内で使う用の小さいノートパソコンが手元にない状態なので、家にある部屋用のノートパソコンで代用して、レンタルのデータカードで自分の望む事ができるか試すつもりでした。 ですが、私のノートパソコン少し古い型なのでそれでデータカードを使用しても、通信会社に関わらず、パソコンの性能が悪いせいで速度がでないのではないかと不安で、今回質問をした次第です。 nori_007さんの教えてくださったスペックを手持ちのノートパソコンが備えているか、確認してみます。助かりました。また、一定以上の基準を満たしていればパソコンの性能によって速度が変わることがないことを知ることができたので、無駄に性能の高いパソコンを買って出費してしまう危険がなくなりました(^^)今まで性能がよければ通信速度が上がると思い込んでいたので(^-^;ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

> データ通信では主にweb閲覧、テキストメール、できたらネット上の動画を再生をしたい ということですが、ドコモの定額データプランの場合は動画再生ができないかもしれません。 動画再生しようとすると従量課金に切り替える必要があるので要注意です。 自分の場合はこのようなプロトコルの制限がかかっていないことと料金の面からPHSでモバイルしていますが、みなさんも書かれているようにパソコンの性能以前に回線速度がネックになります(100kbps程度しか出ないので)。 携帯にしても高々数Mbpsの速度ですから、ここ2,3年の間で発売されたノートPCであれば性能よりも回線速度がネックになると思います。

参考URL:
http://www.teigaku-docomo.net/faq.html#q1,http://www.teigaku-docomo.net/faq.html#q9
marimera
質問者

お礼

データ通信カードのレンタル会社でドコモのもののレンタルでは動画不可となっていたのはそういう理由だったのかもしれませんね。 eモバイルではどうかも調べてみます。動画はできれば、という感じで考えていたので、もしeモバでもダメなら潔くあきらめようと思います。動画のために通常のweb閲覧が遅くなるのはいやなので。 通信の種類によっては(?言い回しがおかしいかもしれません。ごめんなさい)料金形態が異なることもあることに留意して、通信会社選びするようにしますね。 アドバイス役立ちました。ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.4

通勤電車でパソコンを利用するということは、モバイル通信をするということですから、データの通信速度は契約する通信に依存します。 モバイル通信の場合、元々の通信速度が遅いため、パソコンのスペックが良くても悪くてもそんなに問題にならないでしょう。

marimera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

• TM-51
回答No.2

パソコンは携帯電話と違って移動しながらインターネットは出来ないと思います。 契約しているプロバイダの無線ランが町中にないと無理では。 携帯電話を使ってやる方法があるようですが、パケット代が高額になるようです。

marimera
質問者

お礼

そうですね、無線LANではなく、ドコモ、eモバイル等のデータカードを使用するつもりです。携帯電話を利用して……というのも、存じ上げませんし、あまりメジャーではないようなので。 料金は定額のものを使うつもりでしたが、高額とのご指摘を参考に別途料金が加算されたりしないかなど、もう一度見直してみますね。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>、「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等ありますが、これらはスペックというものですよね? >これらのどれがインターネットの通信速度に関わってくるのでしょうか? ネットワークの通信速度はパソコンから見ると別世界なのでパソコンのスペックと通信速度とは特段関係ありません >また、データ通信をするにはそれぞれどの程度必要なのでしょうか? 「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等の物理的構成要因ではなくインターネット接続環境に関する部分です 無線LAN機能を実装しているかなどです それからインターネット接続環境が質問者さんに適した環境であるか評価が必要です 外でインターネットをやったは良いが遅くて使い物ならなんて事は普通にあります

marimera
質問者

お礼

なるほど、スペックと早さは関係ないんですね。無駄に高いパソコン買わないように注意しますね。ありがとうございます。 接続環境を、検討中の通信会社に問合せたところ、使用したいと思う地域はサービス地域圏内でした。(ちなみに勤務先と電車内で利用したいと考えていました)ですが、止まっている状態なら喫茶店公園の屋外でも快適に使える(実際お店にあるデータカードを利用したインターネット通信をしているパソコンも利用してみて、大丈夫なことを確認しました)けれど、移動する電車のなかで快適に使えるかはやってみるまでわからないと言われました。 なので、データカードのレンタル会社を利用して、自分の使用したい路線の電車内で実際に使って接続環境を調べる予定です。 繰り返しになりますが回答ありがとうございます。