• 締切済み

パソコンの選び方

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

現時点での価格性能比はAMDがはるかに勝っていますね。近い将来はintelが性能でリードしそうですが、それもいつまでか。 CPUを選ぶときは、マザーボードやときには電源も含めたトータルの環境を選ぶことにもなるのだ、ということも考える必要があります。たとえばPentium4は独自の電源を必要としますし、ソケット形状の変更が予告されているので、対応マザーボードはほぼ現行機種専用のものになります。メモリも現在のところは高価なRDRAMを使うことになると、トータルのコストはたいへんなものです。手持ちの、あるいは必要としている機能を持つマザーボードがPentiumIII対応かAthlon対応かによって決められる場合もあるでしょうね。 また、intelはPentium4に今後は傾注していくはずなので、PentiumIII/Celeron系列のSocket370/Slot1対応の高速なCPUが今後は出ないかもしれません(いきなり全部切り捨てるとも思えませんし、Socket7におけるK6のようなサードパーティー製品が登場するかもしれませんが)。Athlon/DuronのSocketA/SlotAは、とりあえずしばらくは新製品が出そうなので、今後CPUのアップグレードをするときに、マザーボードごと交換せずに済む可能性が高いです。 というわけで、現時点でお勧めなのはやはりAMDということになりますね。将来性に向かってポンと投資できるならPentium4とか、現在の資産を活かすならPentiumIIIということはあるでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 開発用にAMD系パソコンはダメ?

    プログラミング等による開発用のパソコンを購入(自作)しようと考えています。 Intel系とAMD系のパソコンがありますが、AMD系CPUが使われているパソコンを開発用にするのは止めた方がいいのでしょうか? 以下のような理由から、止めておいた方がいいと言う話を聞きました。 ・Intel系CPUを使っている人がほとんどである。 ・AMD系CPUが原因で問題が起こる場合がある。 ・Intel系に比べて、Windowsが対応していないから不具合が起こりやすい。 ・Intel系とAMD系で、処理結果に違いが出る??? ・・・と言ったことを聞いたのですが、あるプログラムをAMD系CPUで動かした場合、正常に動かないなんてことあるのでしょうか? そんなのはデマで、Intel系とAMD系のどちらのCPUが使われているパソコンを使って開発を行っても問題ないのでしょうか? 例えば、実際に仕事に開発等をされているプログラマーやSEの方々の会社のパソコンで、AMD系パソコンは普通に使われているのでしょうか? 見当違いの質問をしてるようで恥ずかしいのですが^^; よろしくお願いします。m(_ _)m

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • パソコンのCPUについて

    パソコンのCPUで、Intel i3 2367mとAMD E-350とは能力差がかなり有りますか?

  • パソコンのCPUについて

    私は、NECのモバイルパソコンで、CPUが、Intel atom N550を使っていたんですが、CPUのパワー不足から、富士通のパソコンに変えました。だけどCPUが、AMD E-350と言うものです。調べてみると、Atom制の対抗馬的な物で、パワーは、Atom制と変わらないと書いていました。買い替えの意味が無かったです。ちなみに、パソコンは、富士通のPH50です。本当に、IntelのAtom N550位な物でしょうか?

  • パソコンの買い替えを検討しています。

    こんにちは。 現在、8年前に買ったXPパソコンをメモリー増設して使っています。 そろそろウィンドウズ7パソコンに買い替えようと検討しているのですが、 ユーチューブなどの動画を見てもフリーズしないCPUは AMDで十分なのか、インテルの高価なCPUがいいのか  教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • パソコンのCPUについて質問です。

    パソコンのCPUについて質問です。 CPUについてよく分からないのですが・・・。 ノートパソコンを購入しようと思っています。 値段的にもそんなに差はないので、CPUを重視しようと思いました。 (1)インテル Celeron プロセッサー P4500 1.86GHz (2)AMD Athlon II デュアルコア・プロセッサ M340 2.20GHz (3)インテル Core i3-330M プロセッサー 2.13GHz どれがオススメですか?? できれば、ランキング形式で教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    パソコンのCPUを交換したいと思っているのですが、このパソコンに対応する動作が快適になるようないいCPUがあったら教えてください。 IntelでもAMDでも結構です。 ちなみに、パソコンは、富士通FMV-BIBLO NF40Tです。 もともとの、搭載CPUはintel celeronM 410 1.46GHzです。 価格的には、intelとAMDではどちらが低価格なのでしょうか? それもよろしくお願いします。

  • AMDのCPUの2次キャッシュは少なくないでしょうか?

    初めてパソコンを自作しているのですが、CPU選びで困ってます。AMDのデュアルコアCPUを買うことに決めているのですが、インテルのCPUと比較すると、インテルのデュアルコアCPUは2次キャッシュが4MBや6MBのものがほとんどですが、AMDのCPUは2次キャッシュが512KB×2個か1MB×2個です。 2次キャッシュの容量はパソコンのスピードにけっこう影響すると思うのですが、AMDの2次キャッシュの容量で問題ないのでしょうか?

  • AMD INTEL CPU

    私のパソコンにはAMD Sempron 3000+というCPUをが使われているのですが、このCPUはインテルのCPUでいうと,どれ相当の性能なのでしょうか?