• 締切済み

パソコンの選び方

パソコンのCPUは、インテルかAMDのどちらを選べいいのか教えてください

みんなの回答

• rvr3958
回答No.6

難しい問題ですので、端的に素人流の判断を一つ。 (はっきり言って固定観念とブランドイメージです) 性能ならインテル。 価格ならAMD。 しかし同クロックなら体感速度に違いは感じないですよ。

• y45u
回答No.5

悩んでいるなら、インテルです。 AMDは、迷って選択するCPUではないです。 性能うんぬんは他の方がおっしゃる通り。 他の方が言っている事がすぐに理解できなければインテルを選択しましょう。個人的にもインテルをお奨めします。

• myzard
回答No.4

少し違った観点からアドバイスをさせていただきます。  shigekir32 さんが CPU メーカーを気にする理由は なんでしょうか。どちらも x86 互換チップですから、 Windows などの OS およびアプリケーションの動作に 影響しません。あるとすれば得意不得意です。  例えば SSE 対応ソフト(PhotoShop など)を 使いたいとなると、SSE に対応した Intel 製チップの方が 明らかに得意です。Athlon でも Celeron にかなわないとか。 しかし、アプリケーションの最適化が同等であれば、 AMD チップの方が一歩上です。つまり、shigekir32 さんの したいことによってどちらも薦められます。総合的に 考えれば、やはり Intel 製がいいでしょう。技術的に みれば、Duron が最も価格性能比に優れると思います。 重要なのは何を使っているかではなく、何ができるかですよ。 P.S. 個人的には AMD を薦めます。好きなので。あるいは マイナーなところで VIA Cyrix とかもあります。

• blue_leo
回答No.3

使い方や好みでわかれるところですからどっちがいいとは言えないですね。 どちらかが圧倒的にいいのであればすべての人がインテル、もしくは すべての人がAMDになってしまうでしょう。 またパソコンのCPU(Windowsを動作させる)はインテルとAMDだけではありませんよ。 とりあえず自分はどういう目的で使いたいのか補足すると使っている人から 回答が得られやすいのでは? 私はインテルもAMDも両方使っていますが。

• nuts
回答No.2

現時点での価格性能比はAMDがはるかに勝っていますね。近い将来はintelが性能でリードしそうですが、それもいつまでか。 CPUを選ぶときは、マザーボードやときには電源も含めたトータルの環境を選ぶことにもなるのだ、ということも考える必要があります。たとえばPentium4は独自の電源を必要としますし、ソケット形状の変更が予告されているので、対応マザーボードはほぼ現行機種専用のものになります。メモリも現在のところは高価なRDRAMを使うことになると、トータルのコストはたいへんなものです。手持ちの、あるいは必要としている機能を持つマザーボードがPentiumIII対応かAthlon対応かによって決められる場合もあるでしょうね。 また、intelはPentium4に今後は傾注していくはずなので、PentiumIII/Celeron系列のSocket370/Slot1対応の高速なCPUが今後は出ないかもしれません(いきなり全部切り捨てるとも思えませんし、Socket7におけるK6のようなサードパーティー製品が登場するかもしれませんが)。Athlon/DuronのSocketA/SlotAは、とりあえずしばらくは新製品が出そうなので、今後CPUのアップグレードをするときに、マザーボードごと交換せずに済む可能性が高いです。 というわけで、現時点でお勧めなのはやはりAMDということになりますね。将来性に向かってポンと投資できるならPentium4とか、現在の資産を活かすならPentiumIIIということはあるでしょうけれど。

• acky
回答No.1

性能でいえばアスロンなのかなあ?でもクロックはPentium4の出現でIntelが逆転しましたね。単にベンチマーク上での性能差を求めるのならPentium4でしょう。 しかしその性能を生かし切れるアプリケーションが少ないとなると、実用には向かないのかも知れません。それにDVDとかを動かすならソフトウェアと互換性がとれているIntelまたはその互換チップを積んだマザーボードを使用する必要があります。そうなってくると安全なのはやはり現状ではPentium3ということになりますね。1GHzのものも安くなってますし、ベンチマーク結果は直接体感できない場合も多いですから、自分ならIntelをオススメしますよ。