• 締切済み

多発性のうほう腎について

姉は高血圧で通っていた近くの病院で大学病院での腎臓の検査をすすめられその結果この病名を言われました。現在は月一回、通院しています。 腎臓が悪そうな自覚症状は全くありません。 過去の質問検索で、この病気のことは だいたいわかりました。高血圧のコントロールと定期的な検査で診ていくようです。 積極的な治療法は ないということで薬も何もでていません。(高血圧の薬は今までにかかってい病院で引き続き貰っています) これからも姉はずっと月一回ですが一日をつぶして大学病院に通ったほうがよいのでしょうか。 自覚症状も無いのに検査ばかりしているのは何か無駄なような気がするのですが、こういう考えは間違っていますか? それから お医者様は「この病気は遺伝性のものであるから親・兄弟・子供も連れて来なさい」といわれたそうですが誰も治療法も無い病気を指摘されに行くのを好むはずはありません。 どう考えればよいのか 皆さんのお考えをお聞かせください。

noname#8695
noname#8695
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

確かに大学病院へ行くと1日つぶれますね。 基本的に大学病院でないと受けられない『継続的な』治療というのは(あまり…保険(笑))ないんですよ。 近くの総合病院で、現在通われている大学病院の関連病院(主治医に聞けばわかります)は無いですか?そこなら同等程度の治療/経過観察は受けられますよ。医局のつながりというのは診療レベルでのつながりでもあるので一般的には大学病院へ通い続けるのはあまりお勧めいたしません。 >自覚症状も無いのに検査ばかりしているのは何か無駄なような気がする… こう言われるとみもフタもありませんが(苦笑)、※※自覚症状に頼るのは危険だから仕方なくしているのであって、お金に渋ちんの健康保険基金も認める(いやみ)正当な医療です。嫌なら仕方ないですけれど(医者も人間でして自分の体や家族の体ほどには親身にはなりません。そのほうがいいよと勧めるだけの力しか持ちません。所詮体も健康も患者本人のものですので)。※※ >誰も治療法も無い病気を指摘されに行くのを好むはずはありません。 病気の存在を知っていて予防/現状維持に努めながら暮らすのと、知らずに無茶するのとでは寿命が変わります。(※※重複するので割愛。リフレイン※※)

noname#8695
質問者

お礼

締め切りが遅くなって申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。お医者様に意見を聞いた感じでした。 おっしゃることも、わかっているんです。けれど何か すっきりしなくて。。。私もその病気を持っているぞと言われた感じがして訳もなく反発を感じたのかも。

関連するQ&A

  • 尿酸・腎臓・尿淡白・腎生検について

    3月に人間ドックを受診しまして「尿酸値」「尿蛋白」「尿潜血」でひっかかりました。ちなみに昨年までは「尿蛋白」は出ていません。また、「尿酸値」「尿潜血」についても治療はしてませんでした 5月に再検査にいきましたが、相変わらず値は変わらず、泌尿器科の医師より「尿酸が腎臓に溜まって傷つけているかもしれない。また1ヶ月様子を見て下がらないようなら尿酸の薬を出す」と言われました そして1ヵ月後の6月に再度検査を受けましたが変わらず、結局薬を出すこととなりました。その際に「薬を出しますので4週間後に来てください。それで下がっていなければ腎臓に針を刺す検査をします」と宣告されました。 帰りに薬を受け取り4週間後の予約をして帰ったのですが、良く見ると薬はザイロリック錠100mgを「4日分」しか出てなかったのです これは4週間分と間違ったのでしょうか?病院に確認にいくにも休みを取っていかなければならず、また、下手に疑って医師にへそを曲げられるのも嫌です。かといってそのまま4日分だけのんで放置しておいて、もし間違っていたら良くはならないでしょうから、そのまま腎臓生体検査をされるのも非常に嫌です。 こういうのは病院へ電話したら確認してくれるのでしょうか? ちなみに病院は厚生病院です よいアドバイスをお願い致します また、もし腎臓生体検査の体験をされた方がいるのであれば、どのようなものなのか教えてください

  • 腎不全

    血圧150ー100で腎臓は正常値です。 ディオバンを飲んで病気の予防との事ですが 食事療法や運動療法で様子を見てから駄目なら薬というのは危険でしょうか?

  • 腎移植後の拒絶反応

    タイトルどおりで、移植して23年たちます。それ以来毎月一回注射、尿をとるといった検査をしていました。しかし最近になってクレアチニンが上がった(3)ので今度ステロイドの検査をする予定です。 自分で色々調べていたらこれは「慢性拒絶反応」という言葉を発見してショックを受けました。 しかし医者からは、こういった言葉なんて言われてないです。もちろん今、現時点でまだ分からないからだとは思うからだと思うんですが。 そして自覚症状として調べていたら心当たりがありました・・・しかしこれも医者に相談したら普通分かるはず?だと思うんです。医者(主治医)に最近だるい、頭が痛い、血圧も最近高いねなど、とかいったら分からない、気をつけようね程度だったんで、最近自分で調べたら本当にびっくりしました。 そこで自覚症状で「移植した腎臓の腫れ・痛み」とあったんです。 腫れとはどういった症状ですか?また痛みとはどういった痛みですか?こういう痛みだったらヤバいとかあれば教えて頂けますか? 今までは気にしなかったんですが今回の言葉を意識をし始めたら、チクチクするような痛みがあるなって感じがあるんです。これも自覚症状の一つでしょうか?

  • 腎嚢胞の種類

    私は生まれつき腎嚢胞があります。 今私は20歳で20年間嚢胞は放置してました。親からは左腎に1個と聞かされてましたが、この間初めてCTとったら先生に「嚢胞は4~5個あるし、尿管も太くなってて腎臓も痛んでる」と言われました。大学病院に紹介状を書いてもらいましたので病院に行くことは行くのですが気になってしまって…(;_;) 私の腎嚢胞はどの種類のものなのでしょうか?ちなみに父の姉が昔低血圧だったのに今170/100だそうです…。

  • 高血圧について

    年齢 31歳 女性 中肉中背 アルコール・喫煙します。 血圧の高さが気になり病院へ行きました。(170・100) 案の定、高血圧と診断されたのですが、その後の処置などが気になります。 一日目は、血液・尿などの検査をして高血圧の原因が分からないと言われました。 一週間後、血液・尿検査とCTを取りました。また、原因が分からないと言われ、 薬での治療となりそうです。 今のところ、自覚症状はありません。  原因が分からないって大丈夫でしょうか?病院を変えるべきでしょうか?    薬の治療って老人の取る行為ではないのでしょうか?   頭が痛くなる時があるのですが、血圧に関係ないと脳のCTは取ってくれません。    以上 よろしくお願い致します。

  • 何か悪い病気でしょうか?

    白血球が12000くらいあり再検査といわれました。病院に行った理由が肩こり(自覚症状なし)で緊張性頭痛になり脳神経外科で診てもらったのですが出された薬が効かず、頭痛と首の痛みがひどく鍼灸整骨院でマッサージと針治療を2回ほど受けています。痛みも少し治まり確実に回復しているんですが、めまいが少しあるため血圧の変動が大きいのかもしれないから一応内科で診てもらうように進められていったところこのような結果になりました。今まで血液検査でひっかかったことはなく、この1週間ぐらい緊張性頭痛のため頭痛と首の痛みと戦っていたことくらいしか思い当たりません。あとは最近ペットをなくし1ヶ月たっても立ち直れず毎日泣いている状態です。あとは血圧と眼圧も少し高いと言われたくらいなんですが何か悪い病気の可能性が大きいのでしょうか?

  • 猫の多発性腎嚢胞

    今朝、猫を動物病院へシャンプーへ連れて行った際(この病院は病気の子でなくてもシャンプーやトリミングもしてくれるのです)、シャンプー前に軽い健康診断をしてもらった所、異常が発覚して急遽超音波などの検査をしました。 その結果「多発性腎嚢胞」と診断されました。 それまで本当に元気だったので(今も元気です)大変動揺しています。 家に帰ってネットで色々検索してみたのですが、今ひとつ知りたい事が書いていなくて困っています。 ・いつかは腎不全になるらしいと言う事は分かったのですが、具体的にはどれ位の期間でなってしまうのか? ・嚢胞に溜まっている水(?)は何故取らない(取れない)のか。 ・治療もしくは現状維持する方法は? ・日常生活はどのようにしたらよいのか? ・溜まった水は大きくなると他の臓器を圧迫する恐れがあるようですが、その場合どうするのか。 ・今から避妊手術は出来るかどうか など何をしたら良いかまったく分からず途方にくれております。 どれか一つでもご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみに我が家の猫は  ・メインクーン (メス)  ・避妊はしていません。  ・今年7歳になります。  ・体重は5.2kgです。  ・犬や猫の多頭飼いです。  ・以前(1~2年前)お腹が太鼓腹のようだったので近所の病院へ診てもらった事があるのですが、その時は「異常無し」と言われました。  ・尿が少しだけ赤っぽい気がします。  ・今日の血液検査の結果腎臓の数値が少しだけ悪いそうです。  ・膀胱に少し浮遊物が見られ少し汚れていると言われました。 上記の質問の他にも、この病気に対してのアドバイスがありましたら宜しくお願いいまします。

    • ベストアンサー
  • 嚢胞腎と単純性腎嚢胞の鑑別

    エコー検査で腎臓の両側に3つずつ、合計6個の嚢胞が見つかりました。いずれも2センチから3センチ程度の大きさで、一番大きいものは1つで5センチの嚢胞です。 念のためにと腎臓の専門家に行くと嚢胞腎(ADPKD)の可能性があるということで、エコー検査の結果も見ずにDNAの血液鑑定をすぐにすすめられました。(現在アメリカ在住です) ただインターネットで嚢胞腎の日本の情報を見ると両方で10個以上の嚢胞が確認されることや家族に病気の者がいるかが鑑別の基準になっています。 私自身は(30代前半)でいたって健康で、血尿などなく血圧も安定してます。家族や親戚にも腎臓病、高血圧、人工透析をしている者が全くいない為、金銭的、プライバシーの問題などを考えてDNA検査の必要性があるのかどうか考えています。 腎臓の嚢胞はエコー検査でよく見つかるものだと聞いてますが私のように嚢胞がある方はいらっしゃいますでしょうか? 経験者の方、専門家の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 腎臓の右腎、左腎の働きについて

     腎臓の働きについてお尋ねします。  30代ですが、高血圧の結果が出ており、降圧剤を飲用しています。ただ、飲まなくても生活に支障は出ていないレベルです。 原因が不明のため、対処方法が無く、苦慮しています(タバコとか酒とか遺伝とか塩分とか)。  そこで、一つ気になることがあります。それは祖父が生まれつき、もしくは相当若い時に片方の腎の機能を喪失していたということです。成人してからそれに気づき75才まで生きており、残った腎臓が一生懸命働いてくれたのかと思います。  私ですが、会社の検査、高血圧にかかっている病院の検査を受診していますが、腎臓に影響する尿関係の数値で引っかかったことは一度もありません。 そこで質問です。  (1) 腎のそれぞれが機能しているかは、尿検査のデータでわかるものなのでしょうか。  (2) わからないとするならば、特別な検査が必要なのでしょうか(レントゲンとか)。  (3) 腎機能の喪失、というものは遺伝するものなのでしょうか(そもそも病気?)。

  • 病院に行く元気さえ、無い場合。

    最近、調子が悪く、悩んでいます。きっと、どこか悪いのだとは思うのですが、病院に行く元気さえ、無い状態です。(1)から(6)のうち、わかるものだけで良いので、教えて下さい。 以下の病気になった場合、 ア・どのような自覚症状が出るのでしょうか? イ・どのような検査で、その病気が発見されましたか? ウ・どんな治療をするのでしょうか? (1)白血病 (2)くも膜下出血 (3)糖尿病 (4)皮膚がん (5)腎臓病 (6)心臓病 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう