ABBAのThank You For The Music Box Disc4について

このQ&Aのポイント
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲ですか?Thank You For The Music (Doris Day)はDoris Dayのカバーなのでしょうか?また、Doris DayはABBAに関係があるのでしょうか?Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaはABBAの未発表曲のようですが、ベニーの曲でしょうか?ABBA Undeletedについても教えてください。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)はどういう意味ですか?
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲でしょうか?また、Thank You For The Music (Doris Day)はABBAの曲のカバーなのでしょうか?Doris DayとABBAの関係についても教えてください。Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaもABBAの未発表曲ですか?ABBA Undeletedについても詳細を知りたいです。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)はどういう意味ですか?フランス語とスウェーデン語、スウェーデン語とスペイン語、スウェーデン語とドイツ語で歌われているのでしょうか?
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲なのでしょうか?Thank You For The Music (Doris Day)はDoris Dayのカバー曲なのでしょうか?また、Doris DayとABBAの関係についても教えてください。Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaもABBAの未発表曲のようですが、ベニーの曲ですか?ABBA Undeletedについても詳しく教えてください。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)の意味も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABBA"Thank You For The Music Box Disc4"について

ABBAの"Thank You For The Music Box Disc4"について教えてください ・Dream World:これはABBAの未発表曲ですか? ・Thank You For The Music (Doris Day):これはDoris Dayのカバーなのでしょうか? またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? ・Hej Gamle Man:これはABBA結成前の曲ですか?(ビヨルンかベニーがいたグループの曲←たぶんビヨルン) ・Merry Go Round:上記同様質問(でもABBAの未発表曲っぽい) ・Santa Rosa :上記同様質問(これはベニーの方か?) ・ABBA Undeleted:一体これはなんなのでしょうか? ・Waterloo (French/Swedish):French/Swedishってどういう意味でしょうか? フランス語とスウェーデン語で歌っている? ・Ring Ring (Swedish/Spanish/German):上記同様質問

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
回答No.6

あ~良かった。 まだ締め切ってなかったですね。 分かったことをお書きします。 >結局 thank you for the musicの謎だけになりました もうちょっと調べてみます Drisdayヴァージョンというのは、Drisさんに提供した方のthank you~なので、そう呼んでいるようです。 >最後に、「アグネタがレコーディング中の曲を早く聴きたい」であります もう今回も・・・信用してないですが。 それでは。

nagare
質問者

お礼

お待ちしておりました 笑 Drisさんに提供なんですね Drisって誰? なんて思いますが、ここまでで十分です >もう今回も・・・信用してないですが。 今回も ダメっぽいですか でも 夢は持ち続けます (フリーダも動いてくれるといいのですけれど) 色々ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

>ROCK MEをBABYに変えたのですか?(逆ではないしょうか?) Baby が Rock meになりました。 >>Dream World と同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 >すみません 混乱します 「音源が同じ」とはどういうことでしょうか? Dream World の音源から Does your mother know や Kisses of fire が生まれたのなら、 Just like thatもそうかも…という事です。 これは個人的な意見ですが、Under attack になったということで。

nagare
質問者

お礼

またまたまた ありがとうございます 結局 thank you for the musicの謎だけになりました もうちょっと調べてみます 最後に、 「アグネタがレコーディング中の曲を早く聴きたい」であります

• ele
回答No.4

Thank You For The Music (Doris Day) THE ALUBUM(1977)にはミニミュージカルの3曲のうちの1曲としてThank You For The Musicが収録されていましたが、ボーナストラックとしてThank You For The Music (Doris Day)が収録されています。日本盤にはCDで再発時にThank You For The Music (Doris Day)が追加されてます。Doris Dayの歌(特に映画の中での歌)にささげた曲なのでは?(多分) 全然回答になってなくてすいません。 by labelle

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます THE ALUBUMの再発で確かに追加されてますね(ノーチェックでした) ABBA The movieにヒントがあるのでしょうかねぇー

回答No.3

またまたABBA大好きabbaabbaです。こんばんわ。 >HAPPY HAWAIIと同じ位置づけだったんですね Happy Hawaiiは、Rock meと同じ位置付けです。 音が同じで、詞やタイトルが変わった、という意味で。それぞれ、H←Why did it have to be me、R←Baby。 Dream Worldと同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 >Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているということでしょうか? 勿論ですよ。 >Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているとしたら、カバーとかの話ではないですね (調査結果待ってます (^^) それまで閉めませんので。。。) すみません。ドリス・デイに関しては全く分かりません。 なぜ、Doris day mixとなったのかも分かりません。 >Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。 ということはPeople Need Loveと同じ時期か、その前ですね Hej Gamle Man=1970年6月。正式には、4人で活動していましたが、Bjorn & Benny の形でアルバム(Lycka)を出していました。 People need love=1972年3月。Bjorn & Benny & Agnetha & Anni-fridの名前でした。 >>Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。 >曲自体は結成当時より、後っぽいので未発表曲だと思ったのですが。。。 RING,RINGより前なのでしょうか? Merry go round=1972年3月。 Ring RIng=1973年1月。 (サックスが加えられたRING RING/US Remixは1974年) >>Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 >これも初耳 ビョルン&ベニーでリリースですか? そうです。前述の通り、「Lycka」というアルバムです。 >>Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 >すみませんこれも初耳です (世界歌謡祭に出ていただなんで。。。) She's my kind of girlが『日本での大富豪』と名付けるられる程ヒットし、世界歌謡祭へ出場のきっかけとなりました。 >知らない曲があり、完成されていないのが惜しいです Just like thatは色々なヴァージョンがありますよ。 >1番がフランス語 2番がスウェーデン語ということですね 英語の1番をフランス語で歌い、続きの英語の2番をスウェーデン語で歌っているのか、 英語の1番をフランス語で歌い、続けて英語の1番をスウェーデン語で歌っているのか、 その辺は分かりませんが。 #ドリスデイに付いてはよく分かりませんので、説明できませんが、参考になりましたでしょうか? どうぞ、ABBAをご堪能あれ~~~。

nagare
質問者

補足

またまたありがとうございます >音が同じで、詞やタイトルが変わった、という意味で。それぞれ、H←Why did it have to be me、R←Baby。 ROCK MEをBABYに変えたのですか?(逆ではないしょうか?) でも、ABBA Undeletedの謎の1つが解けました ☆「詞やタイトルが変わった」←厳密に言えば、サビのメロディーが微妙に違いますよね >Dream Worldと同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 すみません 混乱します 「音源が同じ」とはどういうことでしょうか? ☆ABBAは永遠ですよね!☆

回答No.2

ABBA大好きabbaabbaです。こんにちわ。 このディスク4はABBAメンバーが『あんまり気に入らなくて、リリースしなかった曲』が沢山収録されていますね。 メンバーの車の中から盗まれた音源も有って、マニアの私たちには最高の逸品なのですが、ちょっとABBAをかじった人にはつまらないものかもしれませんね。 説明しますが、まず、メンバーのインタビュー等を参考にして、ABBAファンが勝手に推測している解説も有るかもしれませんのでご了承くださいね。 Dream World は、Does Your Mother Know と、Kisses Of Fire の原音です。(一応それまでは未発表曲でした→アンダーグラウンドには有ったかもしれませんが) Thank you for the music(Doris day)は、初期のヴァージョンです。メンバーが気に入らなくて、再レコーディングしたものがDisc2のThank you~です。 >またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? あまり詳しく分からないのですが、Doris Dayがカバーしただけじゃなかったかな?わかったら又回答しますが、下記URLで質問したら即答があるかも・・・。 Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 ABBA Undeleted、これこそ、盗まれた音源や完全なる未発表曲の『寄せ集め』です。私達にとっては宝なのですが。 Waterloo (French/Swedish):French/Swedish >フランス語とスウェーデン語で歌っている? その通りです。フランス語の後に、スウェーデン語で歌っています。 Ring Ring (Swedish/Spanish/German)も同様です。 参考になりましたか? あと『アバの掲示板』ですと、もっと詳しい方もいると思いますよ。  ↓

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/MusicStar/2505/@geoboard/
nagare
質問者

補足

ありがとうございます >Dream World は、Does Your Mother Know と、Kisses Of Fire の原音です。(一応それまでは未発表曲でした→アンダーグラウンドには有ったかもしれませんが) 原音だったんですか(これは初耳) HAPPY HAWAIIと同じ位置づけだったんですね >Thank you for the music(Doris day)は、初期のヴァージョンです。メンバーが気に入らなくて、再レコーディングしたものがDisc2のThank you~です。 ということは、Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているということでしょうか?(そう聞こえないんですけど) >あまり詳しく分からないのですが、Doris Dayがカバーしただけじゃなかったかな?わかったら又回答しますが、下記URLで質問したら即答があるかも・・・。 Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているとしたら、カバーとかの話ではないですね (調査結果待ってます (^^) それまで閉めませんので。。。) >Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。 ということはPeople Need Loveと同じ時期か、その前ですね >Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。 曲自体は結成当時より、後っぽいので未発表曲だと思ったのですが。。。 RING,RINGより前なのでしょうか? >Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 これも初耳 ビョルン&ベニーでリリースですか? >Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 すみませんこれも初耳です (世界歌謡祭に出ていただなんで。。。) >ABBA Undeleted、これこそ、盗まれた音源や完全なる未発表曲の『寄せ集め』です。私達にとっては宝なのですが。 知らない曲があり、完成されていないのが惜しいです でも、最初にアグネタがかなり遊んでいるので、なんなんだと思っています それにしても笑い声が耐えないですよね (Summer Night CityとMoney,Money,Money ROCK MEの別バージョン Take a Chance On Meのインスト とか) >その通りです。フランス語の後に、スウェーデン語で歌っています。 とうことは  1番がフランス語  2番がスウェーデン語  ということですね

• ojin
回答No.1

音楽に対しては全くの無知な人間です。ただ、パソコンをやりながらEasy Listeningをバックグラウンドで流しています。"Musicmatch"(有料) >"Thank You For The Music Box Disc4" AMGが、October,1994にヨーロッパでリリースして、6ヶ月遅れで、アメリカでもリリースされた製品で、1992 - 1982年の10年間の回顧録として、ABBAセットとして発売されたものなんですね! ABBA:Benny Anderson, Agnetha, Faltskog, Rrida, Malando Gassama, Bjom Ulvaeus(oは、ウムラウトがついています。)のグループサウンズのようです。 1971年、スェーデンのストックホルムで結成され、1983年に解散しているのではないでしようか。 >・Dream World:これはABBAの未発表曲ですか? ・Thank You For The Music (Doris Day):これはDoris Dayのカバーなのでしょうか? またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? → わかりません。 ・Hej Gamle Man:これはABBA結成前の曲ですか?(ビヨルンかベニーがいたグループの曲←たぶんビヨルン) → わかりません。 ・Merry Go Round:上記同様質問(でもABBAの未発表曲っぽい) ・Santa Rosa :上記同様質問(これはベニーの方か?) ・ABBA Undeleted:一体これはなんなのでしょうか? → そのようなタイトルではないですか ・Waterloo (French/Swedish):French/Swedishってどういう意味でしょうか? フランス語とスウェーデン語で歌っている? ・Ring Ring (Swedish/Spanish/German):上記同様質問 いずれも、Single collection 1972-82に収録されています。 Waterlooにも、Germanバージョン、Frenchヴァージョン、スェーデンヴァージョン(ヨーロッパの出身なのでしょうね)が収録されています。 音痴の音楽無知ですので、あんまり信用できません。 では、では。

nagare
質問者

補足

ありがとうございます ・Waterloo (French/Swedish) クレジットにこういう風に書かれているのですが、1曲しか収録されていません なので  ・フランス語?  ・スウェーデン語?  ・混在? という疑問なのです (書き方は悪かったですね) ・Dream World こちらでも色々調べているのですが、どうも幻のアルバム「OPUS10」の収録曲のようです>ご存知の方 フォローお願いします ・ABBA Undeleted これも幻のアルバム「OPUS10」の収録曲(未完成)を編集しているようです でも、最初は遊びもあるので、コンセプトがわからなくて・・・(ROCK MEの別バージョンもあるし・・・)>ご存知の方 フォローお願いします Hej Gamle ManとSanta Rosaですが、ビヨルンとベニーがまだ出会う前の曲ではなく、ビヨルン&ベニーの頃の曲の方なんでしょうか?>ご存知の方 フォローお願いします