ABBAのThank You For The Music Box Disc4について

このQ&Aのポイント
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲ですか?Thank You For The Music (Doris Day)はDoris Dayのカバーなのでしょうか?また、Doris DayはABBAに関係があるのでしょうか?Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaはABBAの未発表曲のようですが、ベニーの曲でしょうか?ABBA Undeletedについても教えてください。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)はどういう意味ですか?
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲でしょうか?また、Thank You For The Music (Doris Day)はABBAの曲のカバーなのでしょうか?Doris DayとABBAの関係についても教えてください。Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaもABBAの未発表曲ですか?ABBA Undeletedについても詳細を知りたいです。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)はどういう意味ですか?フランス語とスウェーデン語、スウェーデン語とスペイン語、スウェーデン語とドイツ語で歌われているのでしょうか?
  • ABBAのThank You For The Music Box Disc4について教えてください。Dream Worldは未発表曲なのでしょうか?Thank You For The Music (Doris Day)はDoris Dayのカバー曲なのでしょうか?また、Doris DayとABBAの関係についても教えてください。Hej Gamle ManはABBA結成前の曲ですか?Merry Go RoundとSanta RosaもABBAの未発表曲のようですが、ベニーの曲ですか?ABBA Undeletedについても詳しく教えてください。Waterloo (French/Swedish)とRing Ring (Swedish/Spanish/German)の意味も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABBA"Thank You For The Music Box Disc4"について

ABBAの"Thank You For The Music Box Disc4"について教えてください ・Dream World:これはABBAの未発表曲ですか? ・Thank You For The Music (Doris Day):これはDoris Dayのカバーなのでしょうか? またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? ・Hej Gamle Man:これはABBA結成前の曲ですか?(ビヨルンかベニーがいたグループの曲←たぶんビヨルン) ・Merry Go Round:上記同様質問(でもABBAの未発表曲っぽい) ・Santa Rosa :上記同様質問(これはベニーの方か?) ・ABBA Undeleted:一体これはなんなのでしょうか? ・Waterloo (French/Swedish):French/Swedishってどういう意味でしょうか? フランス語とスウェーデン語で歌っている? ・Ring Ring (Swedish/Spanish/German):上記同様質問

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.6

あ~良かった。 まだ締め切ってなかったですね。 分かったことをお書きします。 >結局 thank you for the musicの謎だけになりました もうちょっと調べてみます Drisdayヴァージョンというのは、Drisさんに提供した方のthank you~なので、そう呼んでいるようです。 >最後に、「アグネタがレコーディング中の曲を早く聴きたい」であります もう今回も・・・信用してないですが。 それでは。

nagare
質問者

お礼

お待ちしておりました 笑 Drisさんに提供なんですね Drisって誰? なんて思いますが、ここまでで十分です >もう今回も・・・信用してないですが。 今回も ダメっぽいですか でも 夢は持ち続けます (フリーダも動いてくれるといいのですけれど) 色々ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#84083
noname#84083
回答No.5

>ROCK MEをBABYに変えたのですか?(逆ではないしょうか?) Baby が Rock meになりました。 >>Dream World と同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 >すみません 混乱します 「音源が同じ」とはどういうことでしょうか? Dream World の音源から Does your mother know や Kisses of fire が生まれたのなら、 Just like thatもそうかも…という事です。 これは個人的な意見ですが、Under attack になったということで。

nagare
質問者

お礼

またまたまた ありがとうございます 結局 thank you for the musicの謎だけになりました もうちょっと調べてみます 最後に、 「アグネタがレコーディング中の曲を早く聴きたい」であります

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

Thank You For The Music (Doris Day) THE ALUBUM(1977)にはミニミュージカルの3曲のうちの1曲としてThank You For The Musicが収録されていましたが、ボーナストラックとしてThank You For The Music (Doris Day)が収録されています。日本盤にはCDで再発時にThank You For The Music (Doris Day)が追加されてます。Doris Dayの歌(特に映画の中での歌)にささげた曲なのでは?(多分) 全然回答になってなくてすいません。 by labelle

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます THE ALUBUMの再発で確かに追加されてますね(ノーチェックでした) ABBA The movieにヒントがあるのでしょうかねぇー

noname#84083
noname#84083
回答No.3

またまたABBA大好きabbaabbaです。こんばんわ。 >HAPPY HAWAIIと同じ位置づけだったんですね Happy Hawaiiは、Rock meと同じ位置付けです。 音が同じで、詞やタイトルが変わった、という意味で。それぞれ、H←Why did it have to be me、R←Baby。 Dream Worldと同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 >Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているということでしょうか? 勿論ですよ。 >Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているとしたら、カバーとかの話ではないですね (調査結果待ってます (^^) それまで閉めませんので。。。) すみません。ドリス・デイに関しては全く分かりません。 なぜ、Doris day mixとなったのかも分かりません。 >Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。 ということはPeople Need Loveと同じ時期か、その前ですね Hej Gamle Man=1970年6月。正式には、4人で活動していましたが、Bjorn & Benny の形でアルバム(Lycka)を出していました。 People need love=1972年3月。Bjorn & Benny & Agnetha & Anni-fridの名前でした。 >>Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。 >曲自体は結成当時より、後っぽいので未発表曲だと思ったのですが。。。 RING,RINGより前なのでしょうか? Merry go round=1972年3月。 Ring RIng=1973年1月。 (サックスが加えられたRING RING/US Remixは1974年) >>Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 >これも初耳 ビョルン&ベニーでリリースですか? そうです。前述の通り、「Lycka」というアルバムです。 >>Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 >すみませんこれも初耳です (世界歌謡祭に出ていただなんで。。。) She's my kind of girlが『日本での大富豪』と名付けるられる程ヒットし、世界歌謡祭へ出場のきっかけとなりました。 >知らない曲があり、完成されていないのが惜しいです Just like thatは色々なヴァージョンがありますよ。 >1番がフランス語 2番がスウェーデン語ということですね 英語の1番をフランス語で歌い、続きの英語の2番をスウェーデン語で歌っているのか、 英語の1番をフランス語で歌い、続けて英語の1番をスウェーデン語で歌っているのか、 その辺は分かりませんが。 #ドリスデイに付いてはよく分かりませんので、説明できませんが、参考になりましたでしょうか? どうぞ、ABBAをご堪能あれ~~~。

nagare
質問者

補足

またまたありがとうございます >音が同じで、詞やタイトルが変わった、という意味で。それぞれ、H←Why did it have to be me、R←Baby。 ROCK MEをBABYに変えたのですか?(逆ではないしょうか?) でも、ABBA Undeletedの謎の1つが解けました ☆「詞やタイトルが変わった」←厳密に言えば、サビのメロディーが微妙に違いますよね >Dream Worldと同じ位置付けの曲なら、音源が同じという事で、Just like thatでしょう。それぞれ、D→Does your mother know,Kisses of fire、J→Under Attack(私が勝手に思っているだけかな?)。 すみません 混乱します 「音源が同じ」とはどういうことでしょうか? ☆ABBAは永遠ですよね!☆

noname#84083
noname#84083
回答No.2

ABBA大好きabbaabbaです。こんにちわ。 このディスク4はABBAメンバーが『あんまり気に入らなくて、リリースしなかった曲』が沢山収録されていますね。 メンバーの車の中から盗まれた音源も有って、マニアの私たちには最高の逸品なのですが、ちょっとABBAをかじった人にはつまらないものかもしれませんね。 説明しますが、まず、メンバーのインタビュー等を参考にして、ABBAファンが勝手に推測している解説も有るかもしれませんのでご了承くださいね。 Dream World は、Does Your Mother Know と、Kisses Of Fire の原音です。(一応それまでは未発表曲でした→アンダーグラウンドには有ったかもしれませんが) Thank you for the music(Doris day)は、初期のヴァージョンです。メンバーが気に入らなくて、再レコーディングしたものがDisc2のThank you~です。 >またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? あまり詳しく分からないのですが、Doris Dayがカバーしただけじゃなかったかな?わかったら又回答しますが、下記URLで質問したら即答があるかも・・・。 Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 ABBA Undeleted、これこそ、盗まれた音源や完全なる未発表曲の『寄せ集め』です。私達にとっては宝なのですが。 Waterloo (French/Swedish):French/Swedish >フランス語とスウェーデン語で歌っている? その通りです。フランス語の後に、スウェーデン語で歌っています。 Ring Ring (Swedish/Spanish/German)も同様です。 参考になりましたか? あと『アバの掲示板』ですと、もっと詳しい方もいると思いますよ。  ↓

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/MusicStar/2505/@geoboard/
nagare
質問者

補足

ありがとうございます >Dream World は、Does Your Mother Know と、Kisses Of Fire の原音です。(一応それまでは未発表曲でした→アンダーグラウンドには有ったかもしれませんが) 原音だったんですか(これは初耳) HAPPY HAWAIIと同じ位置づけだったんですね >Thank you for the music(Doris day)は、初期のヴァージョンです。メンバーが気に入らなくて、再レコーディングしたものがDisc2のThank you~です。 ということは、Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているということでしょうか?(そう聞こえないんですけど) >あまり詳しく分からないのですが、Doris Dayがカバーしただけじゃなかったかな?わかったら又回答しますが、下記URLで質問したら即答があるかも・・・。 Thank you for the music(Doris day)はアグネタが歌っているとしたら、カバーとかの話ではないですね (調査結果待ってます (^^) それまで閉めませんので。。。) >Hej Gamle Manは、ビョルン&ベニーの頃に女性メンバー2人が参加した曲の1つです。 ということはPeople Need Loveと同じ時期か、その前ですね >Merry Go Roundもビョルン&ベニー時代のもので、女性メンバーはちょっとだけコーラスしており参加した曲のうちには入りませんね。 曲自体は結成当時より、後っぽいので未発表曲だと思ったのですが。。。 RING,RINGより前なのでしょうか? >Hej Gamle Manは、日本でもリリースされました。 これも初耳 ビョルン&ベニーでリリースですか? >Santa Rosaは、完全なる未発表曲ですが、1972年に世界歌謡祭で、日本武道館で披露しています。その時には、アニエッタ(=アグネタ、=アグネサ、=アグネッタ)とビョルンが中心に歌っていました。 すみませんこれも初耳です (世界歌謡祭に出ていただなんで。。。) >ABBA Undeleted、これこそ、盗まれた音源や完全なる未発表曲の『寄せ集め』です。私達にとっては宝なのですが。 知らない曲があり、完成されていないのが惜しいです でも、最初にアグネタがかなり遊んでいるので、なんなんだと思っています それにしても笑い声が耐えないですよね (Summer Night CityとMoney,Money,Money ROCK MEの別バージョン Take a Chance On Meのインスト とか) >その通りです。フランス語の後に、スウェーデン語で歌っています。 とうことは  1番がフランス語  2番がスウェーデン語  ということですね

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

音楽に対しては全くの無知な人間です。ただ、パソコンをやりながらEasy Listeningをバックグラウンドで流しています。"Musicmatch"(有料) >"Thank You For The Music Box Disc4" AMGが、October,1994にヨーロッパでリリースして、6ヶ月遅れで、アメリカでもリリースされた製品で、1992 - 1982年の10年間の回顧録として、ABBAセットとして発売されたものなんですね! ABBA:Benny Anderson, Agnetha, Faltskog, Rrida, Malando Gassama, Bjom Ulvaeus(oは、ウムラウトがついています。)のグループサウンズのようです。 1971年、スェーデンのストックホルムで結成され、1983年に解散しているのではないでしようか。 >・Dream World:これはABBAの未発表曲ですか? ・Thank You For The Music (Doris Day):これはDoris Dayのカバーなのでしょうか? またDoris DayはABBAに関係があるのでしょうか? → わかりません。 ・Hej Gamle Man:これはABBA結成前の曲ですか?(ビヨルンかベニーがいたグループの曲←たぶんビヨルン) → わかりません。 ・Merry Go Round:上記同様質問(でもABBAの未発表曲っぽい) ・Santa Rosa :上記同様質問(これはベニーの方か?) ・ABBA Undeleted:一体これはなんなのでしょうか? → そのようなタイトルではないですか ・Waterloo (French/Swedish):French/Swedishってどういう意味でしょうか? フランス語とスウェーデン語で歌っている? ・Ring Ring (Swedish/Spanish/German):上記同様質問 いずれも、Single collection 1972-82に収録されています。 Waterlooにも、Germanバージョン、Frenchヴァージョン、スェーデンヴァージョン(ヨーロッパの出身なのでしょうね)が収録されています。 音痴の音楽無知ですので、あんまり信用できません。 では、では。

nagare
質問者

補足

ありがとうございます ・Waterloo (French/Swedish) クレジットにこういう風に書かれているのですが、1曲しか収録されていません なので  ・フランス語?  ・スウェーデン語?  ・混在? という疑問なのです (書き方は悪かったですね) ・Dream World こちらでも色々調べているのですが、どうも幻のアルバム「OPUS10」の収録曲のようです>ご存知の方 フォローお願いします ・ABBA Undeleted これも幻のアルバム「OPUS10」の収録曲(未完成)を編集しているようです でも、最初は遊びもあるので、コンセプトがわからなくて・・・(ROCK MEの別バージョンもあるし・・・)>ご存知の方 フォローお願いします Hej Gamle ManとSanta Rosaですが、ビヨルンとベニーがまだ出会う前の曲ではなく、ビヨルン&ベニーの頃の曲の方なんでしょうか?>ご存知の方 フォローお願いします

関連するQ&A

  • 知っている方がいたら・・・

    E-ROTICのことなんですけど・・・97年にABBAのカバーアルバム「THANK YOU FOR THE MUSIC」をリリースしたのですが、その第2段みたいなのは発売されないのでしょうか。 久しく彼らの音楽には触れていないので、新しいアルバムも見ていないし、わかりません。彼らはまだ現役で活躍してますよね?? 知っている方がいたら教えてください。

  • ABBAの曲を発売順(発表順)で自己BEST作りたい!

    ABBAのアルバムベスト GOLDとS.O.Sを買いました。 個人的にこの2枚を1枚80分のCD-Rにしようと思っています。(曲を選別して) 発売順(発表順)に入れたいのですが、wiki見てもシングルで出してないのかディスコグラフィがありません・・・ 誰か知ってる方、次の曲を古い順に入れ替えてください。 S.O.S. Chiquitita Dancing Queen That's Me Take A Chance On Me Eagle Summer Night City Voulez-Vous Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) The Winner Takes It All On And On And On Super Trouper Mamma Mia Money, Money, Money Knowing Me, Knowing You The Name Of The Game Fernando Lay All Your Love On Me Waterloo I Have A Dream Does Your Mother Know One Of Us Thank You For The Music あと1枚にするという事で時間的に3~4曲は削らないといけません。 みなさんならどんな選曲にしますか?(20曲を選んでください) Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ABBA#.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC

  • とても漠然としてますが、この曲を教えてください

    本当に漠然としてるのですが、往年の女性ジャズシンガーと思われる曲で、コーヒーのCMあたりに使用されていたと思われる曲の題名が何か分かりません。 雰囲気的には、ドリス・デイやパティ・ペイジあたりの雰囲気です。もしかしたらこの2人も歌ったことがあるかもしれません。以下に書くのは思い浮かぶ英語の歌詞をカタカナで表記したものです。どうしても気になって眠れません…。いきなりサビといった感じの曲です。 アイ・シー・ザ ファン イン ザ ゼイ シング アバー ジェーニー~ ジェーニ~ ジェーニ~ トゥ ロ~ング これで伝わるかどうか分かりませんが、思い浮かぶもので結構ですので教えてくれるとありがたいです! ちなみにテネシー・ワルツではありませんが、系統としてはそんな感じです。かなり恥ずかしい感じですいませんが、よろしくお願いします。

  • Thank you for ???

    簡単な質問で申し訳ないですが、下の二つの文はどう違うんでしょうか?? 普通Thank you for  の後は動詞のing形って感じがしますが、 正しいのは2のようです。なぜか教えてください。 似たような例文つきの説明があれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。 1. Thank you for answering my questions. 2. Thank you for answer my questions.

  • 「TRICERATOPS」に似たような雰囲気のバンド

    僕はクラシックとか静かな曲が好きなのですが、たまたま 「TRICERATOPS」というバンドのCDを借りました。「THE G REATEST SKELTONS MUSIC GUIDE BOOK」というアルバム なのですが、「FEVER」「GREEN」「GOTHIC RING」という曲 がとっても、気に入りました。そこで、「TRICERATOPS」の ようなバンドの楽曲をもっともっと聞きたいと思っています。 そこで、似たような(というと大変失礼なのですが)雰囲気 のバンドをどなたかご紹介いただけませんでしょうか?ロッ クとかはほとんどわからないので、教えていただけたらと思 います。長々と失礼しました。m(__)m

  • こんな曲知ってます?

    25年位前に聞いたレゲエミュージックですが、単調なリズムで明るく軽快な分かりやすい曲でした。その前にも他のミュージシャンが歌っていたのを覚えています。歌い出しが『ノック オン ユア ドアー・ リング オン ザ ベル・・・・』でした。曲名とこれを歌っているいろんなレゲエミュージシャン(ミュージシャン名はスプリング?が付いていたかも)を知りたいのですが。

  • 「Relient K」のクリスマスソング集について

    こんにちは。 昨年から娘たちが、クリスマス前になると、Relient K の「Deck The Halls, Bruise Your Hand」(全10曲)をよく聴きます。 (それはRelient K の別のアルバムを買った時 「おまけ」として付いてきたもので、解説や歌詞カードはありません。) その中の2曲について教えて頂きたいのです。    [5] I Celebrate The Day    [9] I Hate Christmas Parties は、私にはとても懐かしく、前に聴いたことがある?と感じました。 ★質問 「上記の2曲はRelient K のオリジナルなのでしょうか?カバーである場合、元の歌手名とアルバム名を教えて下さい。」 よろしくお願いします。 goo Music Storeの試聴 http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTtU2JN/index.html?aid=AMPAaHKCW

  • Thank you for the music の日本語歌詞を教えてください。

    ミュージカル「マンマミーア!」の Thank you for the music の日本語歌詞(四季版) を教えてください。 歌詞が載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • アバThank you for the music英語歌詞

    アバの「Thank you for the music」英語歌詞をどなたか 書き込んで頂けませんか? お手数をお掛け致します。 或いは、ネットで掲載されているならば教えて頂けませんか? ネットで検索すれば、日本語のみしか探せませんでした。

  • パンクロック! 何かいいものは・・・

    自分はThe Clashを聞いて洋楽にはまり、パンクロックにはまりました・・・ そこで視野を広げるために・・・皆様に良いアーティストを教えていただけたらと思っています。 参考としては・・・・ Green Day/The Living End/The Clash/The Offspring/ MxPx/Primal Scream/Franz Ferdinand/Sex Pistols/ 上記に似たアーティストをお願いします!!! ちなみに・・・ゆったりとした曲はNGです・・・・ お願いします!!

専門家に質問してみよう