• 締切済み

人を傷つけたことが後で分かって辛い。

noname#7821の回答

noname#7821
noname#7821
回答No.1

それだけ反省して悩んだのなら、その時点であなたは成長しているじゃないですか。 今までに起こったことはこれからの自分のステップにつながると思います。 正直すぎる人は、平気ではったりをかます人に損をさせられる事って多いですよね。(私は完璧にその部類) でも、見ている人はちゃんと見ていてくれているはずです。 あと、勇気を出して声をかけてみるのもいいかも。 意外と向こうはケロっとしてたりして・・・。 がんばって・・・と言いたい所ですが、あまり頑張りすぎないでくださいね。

lager
質問者

お礼

「見ている人は見ている。」を信じたいというか、複雑です。自分が完璧では ないので。 「日本人は‘頑張れ’という言葉を多用しすぎる」ということを聞いたことが あります。身をもってその意味が分かりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか

    店員や得意先の男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか。 得意先の人から聞いた話なのですが、その会社に勤務していた男子社員が顧客を怒らせたそうです。 怒鳴るのはやりすぎなのではと私は思いましたが、顧客が言っていることはクレームではなく 正論だったそうで、その男子社員は怒鳴られたことがショックでノイローゼ気味になり今は会社を休職しているそうです。 他人から怒鳴られるということは私も嫌ですが、怒鳴られてノイローゼになるものなのでしょうか。

  • 人は意識して変われるのか?

    よろしくお願いします。 私は今、かなりひねくれた性格をしています。 道を歩いていても、すれ違う人や目に付いた人に対して、 頭の中で文句を言っています。 とっとと歩けよ!とか割り込んでんじゃねぇよババァ!等。 上記はまだいい方です。もっと酷い事を考えています。 もちろん口には出さないし、人のこと言える人間じゃないという事は分かっています。 以前はこんなひねくれた性格じゃなかったのに・・・ 今は、人生が楽しくないです、キラキラしていないです。 もっと回りに寛容で、楽しいイメージを持ちたいです。 自分から人生を辛くて苦しいものにしている感じが否めません。 人って自分の意識で変われるのでしょうか? どうすればよいでしょうか? 頭の中で暴言を吐く度に、ほんとやな奴だと自己嫌悪になっています。 以上です、よろしくお願いします。

  • あなたは異常な人です。

    戦後、20数億人であった世界人口が、わずか60年の間に、約3倍の65億人となった。産業革命、IT革命と世の中の進歩は尋常ではない。 人口爆発という言葉の意味が分かりますか。間違いなく人類は滅亡への道を進んでいる。あなたは異常な人です。異常な世界に住むがゆえにその異常さに気づかないでいる人です。線香花火は火をつけて楽しむものだと。 敵を殲滅する事が正義だと。 教えてください。人類の種を保存することは正しいことですか、そして、種の保存はできますか。

  • 人の話を聞いても、すぐ忘れる。

    最近自分というものに情けなさを感じています。嫌気がさしています。 ・自分の気持ちをうまく表現できない=口下手 ↑ (自己嫌悪の原因のなかでも、上位に入ります) ・人の話を聞いているようで聞いていない。熱心に聞こうとしても、何らかの原因で覚えが悪い。        ↑ (これは特に、物事を教えてもらう先輩や相手に対して失礼だと思います。自己嫌悪の原因NO,1) ・大人しい ・人からあまり好かれない ・友達と会話が弾まなく、すぐに沈黙になり笑いが少ない。         ↑ (自己嫌悪の原因NO,2) ・仕事の要領が悪く、挙動不審になっているように感じる。         ↑ (バイトでよくそう感じます。また、レポート作成等も苦手です) ・サークルが楽しく感じない         ↑ (これは間違いなく大人しい性格と協調性の無さが原因だと思います。こういう人間はサークルには入らない方が良いんでしょうか?) まだまだ悩みはありますが、いま真剣に悩んでいることです。 もはや障害者か病気持ちとしか思えません。 大学ってここまで疲れる所だと思いませんでした。 就職して、働くようになったら悩みが倍になりそうで怖いです。 というか、こんな人間で就職なんて無理な気がします。 職場で孤立して終わりです。 何をどうすればよいのか本当わかりません。 頭が悪いのか、天然な性格が原因なのか知りませんが、アドバイスの方お願いします。

  • 宝塚歌劇団 好きじゃない人の見る心構え

    今度、宝塚歌劇団の宙組のベルサイユのばらを見ることになりました。 正直、演劇とかそういうの見たことほぼありません。 宝塚に関してはむしろじゃっかんの嫌悪感がありました。 何がオモシロイんだ。ださい。。 好きな人ごめんなさい。 でも、最近母がはまり、たまたまもらったチケットで妻と行くことになりました。 正直、小馬鹿にしながら見たらつまらないと思います。 予想通りくだらなかった、つまらなかったなんて思うために見に行くつもりはありません。 最近いろんなことにチャレンジしたくて、人生で一度くらいは見てみたいと思いました。 こんな自分にどういった感じで見ればいいか教えてください。 楽しみになるように! ベルサイユのばらをどう見るかでも、宝塚を動見るかでもいいです。 例えば予習していけとか。宙組の動画を一度見といてからいったほうがいいとか。 何も知らずにただ見ればいいってものでもない気がします。 好意的に受け止めて頂き、アドバイスいただければと思います。 この質問で気分を害されたら申し訳ありません。 ただ議論するつもりもないので、そういったかたのご回答はお控えいただければ幸いです。

  • 人が怖い

    前の質問のベストアンサーボタンが消えてしまったで選べず申し訳ないのですが別の質問をさせてください。 タイトル通り人が怖いです 他人から道を聞かれる程度の会話なら問題ないのですが、長話や自分から話しかけるのは怖くて無理です あと自分に好意を持って話しかけてくる人が怖いし騙されるかもと思ったり、嫌悪感を抱きます 怒られると頭が真っ白になり、何をいっていいのかわからず軽くパニックになり近寄らないでと思います 仲のいい友達といても相手の何気無い行動にショックを受けます 酷いと一日中ショックを受けてます 親のことは好きですが、怖いです きつい口調でちょっと怒りっぽいし、冗談で私と兄弟を比べて馬鹿にするのですが正直泣きたくなるときもあります 数年前のことですが鬱病が酷い時期に勇気を出して話をしたところ全否定されしまいには怒鳴られ叩かれました 自分ではこれが一番の原因では?と思うのですがどうなのでしょうか めちゃくちゃな文章ですいません

  • 人を傷つけた後のもやもやした感情

    母のもとに変な手紙が来るので読んでみたところ、出資したお金がどうのこうの、というよくわからない内容でした。 父が母に尋ねたら、数年前友人の紹介である会社に出資したが、そのとき父に大反対されたので一度払ったお金(30万)を戻してもらった。でも、その友人の好意で名前だけ株主として残っているだけ、とのことでした。 しかし、数日後、今度は株主に対する説明会の案内と出欠の回答用紙が届きました。やはりおかしいと思い、父が私にお前のほうから先方に電話して聞いてみてくれ、と頼まれました。 電話してみると、母の言っていたこととは違って、出資した会社から約束したとおりの配当が配られていない。そのためその友人が紹介者に対して責任を持って少しずつ支払っていくことにして、先月6万円振り込んだ、とのこと。 その先の支払の約束に関しては言葉を濁し、はっきりとしたことは言いませんでした。 そして電話の最後に母の友人は、母はすばらしい人なので責めないであげてくれ、と言われました。 母は最初30万円出資して返してもらったと言っていたのですが、再度母にこのことを追求すると300万だったことがわかり私は憤り、「わたしだったら死ぬ!人に嘘をつかなくてはいけないようなことする人間だとは思わなかった」などとかなりひどい言葉を吐いてしまいました。 母は人とのお付き合いをとても大事にする人でお中元やお歳暮、お祝い事そういった行事での品はきちんと届けたり、お礼の手紙を書いたり、人に喜ばれることが好き、というような社交的な人です。 ですが、だからといって「すばらしい人」ではないと思います。 私はそういう社交家にどこか胡散臭さを感じます。 本当にいい人だったら家族に言えないようなことはしないと思うし、多くの人に好かれなくても、人が見ていないところでゴミを拾ったり、善行ができるのが本当なんじゃないんでしょうか。 私は会社で経理をやっていてお金には細かいところがあります。 それから前に親族の借金で嫌な目にあったので二度とそういう目にあいたくないと思っていました。 私は結婚して家を出ているので母の家計は関係ないのですが、なぜ300万もだますような人に出してしまったのかと思うと腹が立ってしまいます。 ですが、母はただ無知で騙されたようなものであんな言葉はひどすぎたと思う気持ちと、まだそれでも許せないというか自分の目の届くところから消えてしい、という残酷な気持ちとが混在していてどうしたらいいのかわかりません。 多分母は私の言葉と自分がしてしまったことの後悔ですごく傷ついていると思います。 私はときに人を傷つけるもっとも適切な言葉を言って相手をひどく傷つけてしまいます。 言っている自分の倍くらい傷つけたい、という感情からなのですが抑えられません。 自分が傷つきやすいところがあるので傷つけられた人の気持ちは痛いほどわかります。 ですが、許せません。。 家族だから離れたくてもつながっている、でも、もうこういう思いをするならもう関わりたくない、縁を切りたい。。 傷つけあったり不信感を持ったりするのなら一緒にいないほうがいいんじゃないかと思います。 騙す人がいたり騙される人がいたり、それを責める家族がいたり、傷つけあったり、、考えれば考えるほどわからなくなります。 私は分別があって潔癖気味な性格で、理不尽なことが嫌いで、傷つけあったり騙されたりするのが見てられなくて関わりたくない、と思ってしまいます。 戦争はあってもいいけど私のいないところでやって、という無責任な考えなのです。 それでも人は人と関わってかなきゃいけないんでしょうか。 支離滅裂な文になってしまいました。 何を求めているのかよくわかりませんが、何かご意見、ご助言いただけたら助かります。 ・こんな気持ち分かりますか? ・こういうときはどう考えたら楽になれるんでしょうか?               などなど。

  • 窃盗の現行犯で逮捕された人はいつでてくる?

    近所に変わった人がいました。(ノイローゼ?精神異常者?) いつも どこであってもずっと大きな声で独り言っている (夜中にも家の外で言っていることもあります) 車で一車線の道をバックで走ってみたり 車が走るようになっていない道を爆走 夜中にトラックをふかしたり バケツを棒でたたいたり 他にもポロポロ 近所の人が警察に言ったところ チラホラ苦情が来ているってことで 1日何度か見回りにきてくれるようになりました。 そこで・・・ うちの私有地にドラム缶(なんか馬鹿でかい奴)を置いて どこかに行こうとしてました。 一度見逃すと どんどんものを置いて行かれると思い 注意をしました。 少し向こうが切れぎみになりましたが、どけてくれました しかし、私有地からドラム缶を放り投げ 俺は怒ってぞ!アピールマンマンでした。 で、その二日後 その人は窃盗をし逮捕されました。 たぶん、初めてです。 だれが見ても、変わった人です。 出てくるのが怖いです。 奥さんは実家に帰ってます。 ご両親はご高齢で離れたところにすんでいます。 早くてどれくらいで、家にもどてくるのでしょうか? 家にだれもいなくても犯罪者は家にもどってくるのでしょうか? だれが見ても 精神的に異常な人です。 治してあげれるような 病院へは連れて行ってくれなしんでしょうか? 旦那さんをほっておくなら・・・・ そういった病院へ入れて実家に帰ってもらいたいです 大変かもしれないけど、近所の人はみんなすごく ビクビクしてます。 (これはぼやき) 宜しくおねがいします。  

  • アンチ活動の意味の無さ

    未だに少年革命家の父親がTwitterで呟くと、必ず引用リツイートする人はがいますね。 ただし、彼が正論と思えるような言葉を呟いても、憎い!っていう感情だけで全力で叩いてるように見受けられる事もあります。アンチと言われる方々は暇なんでしょうか!? 他人が自分の思うように動く事は、あり得ないし、他人の言動一つで自分の人生に全くの影響は無いと思います。なぜ、アンチと言われる彼らは必死なんでしょうかね!? 私は別に彼らに対し、嫌悪感抱いてるわけでも無いですし、アンチでも無いです。ただ、限られた人生のなのだから、分かり合えない人に無駄な時間を使うよりも、本間読むなり、有意義と思える時間に費やした方が良いと思いますけどね。アンチ活動が有意義な時間なら何も言えないです。