• 締切済み

人を傷つけたことが後で分かって辛い。

 職場で仕事に対し、正義感が強い(正論でしか語れない)があまり、好きな人にまで辛くあたって、その態度が心を傷つけてしまいます。  僕のことに好意を抱いてくれていた人を無視し続けてしまい、結局、距離が遠くなり、二度と顔を合わせることがなくなりました。  後から自分が子供で独り善がりで協調性が無いと気が付き、自己嫌悪がぬぐえず辛くて、消化するまで人一倍時間を必要としてしまいます(若干、ノイローゼ気味です)。  これから先の人生でも同じことを繰り返すようで嫌です。  大なり小なり、誰でも生きていれば通る道だと思いますが、どうのように消化すればいいか、どなたかご教示ください。

  • lager
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

  • 3492k
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

簡潔に まずは自分が嫌な事は人にはしない。と言う事だと思います。人を中傷する人は 自分が同じようにされると怒りますから…私も友人にそんな人がいますが、やはりへきへきします。ではあなたはどうなの?って思います。多分その友人とは表面上でしか付き合う事はありませんから。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.10

再び★alamoana★です。 lagerさんの問題は, 「幼児的万能感が強すぎる」ことによって 引き起こされている可能性があります。 ●「幼児的万能感」(infantile omnipotence)とは何か? ・簡単に言えば,「母親」に対する強い対抗心。 ・人間は,誰でも「幼児的万能感」を持っているが,  これが強い人もいれば弱い人もいる。 ・「幼児的万能感」が強すぎる人は,社会生活上,色々と問題が発生する。 (ネット上で「幼児的万能感」を検索すると, 「キレやすい少年」などのネガティヴなページばかりヒットしますが, "infantile omnipotence"で検索すると,フロイトもしくはフロイト派に 関連したページが見つかると思います) ●どのようにして「幼児的万能感」が強くなるか? 1. 母親自身の「幼児的万能感」がもともと強い場合 どんな母親が,どんなに子供を愛していても,子供の幼児期には 「子供が憎たらしくなる瞬間」というのが必ずあります。 子供は,わけもなく泣き喚いたり,不合理なことで駄々をこねるものだからです。 この瞬間に母親は,「かつて自分が親に愛された愛し方」を子供にしてしまいがちです。 たとえば,母親が以前,親にひどい仕打ちを受けたとしたら, 自分の子供が泣き止まなかったりするときに, 自分の子供に,やはりひどい仕打ちをしてしまうことが多いのです。 すると,子供は, 「お母さんは僕を愛していない,こんな母親になんか,負けるもんか! 私は,何でもできるんだぞ」 という対抗心が芽生えてしまいます。 これが「幼児的万能感」です。 2. 父親の「幼児的万能感」がもともと強い場合 この場合,父親は厳しく子供を育てようとしたり, あるいは虐待などをしてしまいます。 結果的に子供は,子供心に, 「私を愛してくれないなんてひどい父親だ! こんなひどい父親に私をゆだねてしまい, 守ってくれない母親も母親だ!」 という感情を強く持つようになり, 1に帰着します。 3. 幼児期(5歳くらいまで)に,親以外の人からひどい仕打ちを受けた場合 やはり,「私をこんなひどい環境に置くなんて, ひどい母親だ!」という感情を持ち, 1に帰着します。 ●「幼児的万能感」が強いとどんな問題が起こるか? 上で述べましたように幼児期に万能感が強くなってしまうと, 大人になってもなおも強いままになります。 そして,以下のような傾向が生じます: 「強い自尊心」,その一方,「自己評価は低い」 「強い競争心」,「完全主義」 「各方面のすぐれた才能」,「几帳面」 「怒りっぽい」 結果的に,上のような性向は周囲の人との摩擦を生じ, 社会への適応に支障を来たします。 ●「幼児的万能感」が強すぎる問題を解決するには? できればカウンセリングを受けられることお勧めします このキーワード「幼児的万能感」(infantile omnipotence) を認識してカウンセリングを行なえるのは, いわゆる「新フロイト派」(neo freudians)のカウンセラーたちです。 関東ですと,一軒だけ思い当たります: 宝喜クリニック 03-5310-1650 東京都杉並区井草4丁目8-14 関東以外では,残念ながら思い当たりません。 このクリニックに電話をかけてみるのも一案では ないでしょうか? 場所については,以下のページをご覧ください: http://map.itp.ne.jp/ids-bin/std_map_direct?smap.x=9167707&smap.y=9294307&alist=%CA%F5%B4%EE%A5%AF%A5%EA%A5%CB%A5%C3%A5%AF%2C%2C03-5310-1650%2C%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BF%F9%CA%C2%B6%E8%B0%E6%C1%F0%A3%B4%C3%FA%CC%DC%A3%B8%A1%DD%A3%B1%A3%B4%2C%2C%2C%22%22%2C%2C%C9%C2%B1%A1%A1%A6%B0%E5%B1%A1%A1%CA%BF%C0%B7%D0%B2%CA%A1%A6%C0%BA%BF%C0%B2%CA%A1%CB%A1%A4%C9%C2%B1%A1%A1%A6%B0%E5%B1%A1%A1%CA%BF%B4%CE%C5%C6%E2%B2%CA%A1%CB%2C%2C%2C&precision=4000

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.9

★alamoana★と申します。 私もlagerさんと同様な悩みがありますので, お気持ち察します。 私の場合は,深層心理学的に問題を解決しつつあります。 以下の項目のどれかにlagerさんが当てはまるということは ありませんでしょうか? 1. 父親,母親のどちらか,もしくは両方が非常に強い性格の持ち主である。 もしくは,親御さんが不幸な生い立ちを経験した。 2. 自分の生い立ちに不幸なあるいは不自然な境遇があった。 3. 「自分は,幼稚なほどに完全主義的だ」と思うときがある。 4. 一人で万軍と互角に渡り合えるスーパーヒーローのストーリーが好きだ。 これらのどれかに思いあたるのでしたら,その道の専門家をご紹介します。

lager
質問者

お礼

※ 大変、お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 当てはまることを率直に申しますと、1. 2. が該当します。 もう少し、自分自身に様子見の時間を与えてみようと、のん気に 考えてみているところです。(以前より落ち着いているってところです。) もし、絶えがたい状況になった時、ご面倒でなければご教示ください。 ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.8

人間何一つ問題ない行動をとること事態が無理でしょう。 できるのは神様くらい? 大事なのは問題が生じた後、この場合人を傷つけた後のフォローでしょう。 自分なりに精一杯フォローすることで、償いましょう。 償いをすることで、自己嫌悪を和らげることができますから。 フォローも辛さを伴いますが、フォローしないことのほうが苦しいと思います。 少しでも楽になるためには、前向きに失敗を取り返すようにしましょう。

lager
質問者

お礼

フォローが難しいから逃げちゃったのかなぁとか、考えすぎて壊れたかなといった感じです。 箴言として、肝に銘じます。ありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.7

正義感が強いと、キズつくし、ストレスも溜まります、それは事実です。 特に現代社会ではそうかも知れません。バカ正直な人は不器用でもあります。 肩の力を抜くコツとしては、自分だけが正しいと考えないことです。 人は価値観や考え方が違うから面白いのです。 誰にでも正義感はあるのです。悪意や嫉妬もあります、それが人の社会です。 それらが自分のペースでないから、周囲を否定しているだけでは 改善されることはないでしょうね。相手を理解し(許す)ことから はじめれば、ストレスも溜まりません。 悪循環なのは、自分が正論なのに、なんでアイツが改めないんだと 自我だけで物事を観ることではないでしょうか? 自分も好きになる、人も好きになる 晴れた日に永遠が見えます。たぶん

lager
質問者

お礼

引くべき所で引かないと‘歪み’が生じて、単なる嫌な奴と取られても仕方ないですね。 でも、自分を信じたいですし、それに同調してくれる人が居たのですが、傷つけてしまってすまなかったと。 的確にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.6

私も若い頃、正論ばかり言っていて好きな人に嫌われ別れてしまった経験があります。 あなたは正論を人にぶつけたことでその人を傷つけたと同時にあなたも傷ついたはずです。だから、ここに投稿してきたわけでしょう。あなたの文面からそのことは充分に読み取れます。その心の傷を深く噛み締めて下さい。 正論を吐くことは決して悪いことではありません。とかく「なあなあ」で済ましてしまうこの日本社会にあって正論を堂々と言えることはすばらしいことなのです。ですから、あなたが正論を吐きたいを思う気持ちを欠点だとは思わないで下さい。 他人に対して発言する場合、自分の立場だけで物を言うのと、相手の立場を理解して物を言うのでは説得力が違います。人を傷つけてしまうのはあなたに相手の立場や考えを理解して自分の意見を言う心の余裕がないからです。 たぶん、これからも意見を言う度に人と対立し、人を傷つけ、自分も傷つくでしょう。でも、そうやっていくうちにだんだんと相手の立場が理解できるようになっていくものです。同じ正論を吐いていても説得力のあるのとないのでは大違いです。 あなたは自分が協調性がないとおっしゃっておられますが、正論と協調性は対立するものでははないのです。あくまで意見が対立しあっていても感情的に対立していなければ、お互いの意見を尊重できるはずです。ですから、あなたは人に対して協調するのではなく、相手の意見を尊重する態度を身に付ける必要があるのです。 繰り返しますが正論を吐くことは決して間違いではありません。 あなたが堂々と正論を吐いて相手を傷つけず納得させることができたら、あなたは自分の意見を持った立派な人間として周りから尊敬される人になれるでしょう。 あなたの正論を吐いてしまう性格は長所です。その長所を伸ばすためにも相手の立場を考える心の余裕を経験の中から身に付けていって下さい。

lager
質問者

お礼

対立しているときに余裕を作るって難しいです。 自分は、立場とか考えると最初に苛立ちが生まれてしまいます。 考えても考えても、得る結果はネガティブになりがちです。 返答くださった方の言葉を借りれば、修行ですね。 ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

終わってしまった事はある意味仕方がないですから、今後あなたがどういうスタンスで人と接していくかがポイントだと思います。 私もついつい正論を吐いてしまいがちですが、その時点では自分が正しいという事を手放せずに居る状態で、すでにその時点で本来の目的を逸脱している事が多いですね。 つまりどんなに正しいことを言っても相手を傷つけるのが目的でないのに、その「正しい」事に固執してしまったことで望んでもいない結果が提示されてしまうという自らの矛盾に困らされたものです。 結果として私は正しいかどうかよりも自分が望んでいる結果を、目的を考えての言動を心がけるようにしました。それでもクセですからついつい正論が出てしまいますが、ちょっと深呼吸して話の流れがどこへ向いてるかを見極めるようにしています。話の途中でそれに気付けば「ごめんごめん。こんなこと俺自身も望んでないのに正論にしがみついちゃった」と一言伝えるだけで修正できる筈です。 『事実は一つでも真実は人の数だけ存在する。』 あなたにとっての正論がすべての人の正論ではないこと、もっと言えば正論など求めていない場合が多いですからそのところを頭の隅に置かれてはどうでしょうか。 人を傷つけたことはあなたの中に残って行くとは思いますが、それをキッカケにあなたがより成長されることで、あなたのキッカケになった人も救われると思いますから、あまり傷つけた事で自分を責めずに糧として行けば、それだけで良いと思います。

lager
質問者

お礼

一番問題視している‘傷つけた人への懺悔’について、癒される回答をありがとうございました。

  • mimicimic
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

やっぱり、あなたのとって、このことに気づいたことが一番大きいでしょう。あなたの正義感がどのようなものか知りませんが、あなたがそれを振りかざすのは、それに合わない人間にあなたが傷つけられるからですね。あなたの言う正論からはずれている人を許せないから、あなたはあなたの心の痛みと同じ分だけ相手に返してしまう。 けれど、それがおかしいと気づいたのは大きいです。世の中には、自分の正義だけを振りかざしているのにそれに気づかない人間も多いものです。 多分これから先もあなたは同じことを繰り返すかもしれませんが、相手を傷つけることが苦しいと思えるなら、大丈夫です。そして、少しずつでもあなたの正義感からはずれる人を好きだと思えるように努力しましょう。やっぱり許せないんだけど、その人はそれだけではないです。ましてや仕事だけでその人を判断できません。仕事上はどんなに対立しても仲良くやっていける人もいるし、本質的に動作の一つ一つさえも嫌でしょうがない相手にもいいところはあるものです。何も、人間同士他人なのですから、相手のすべてを好きになる必要はないのです。同時に一面だけで毛嫌いしても、もったいないです。 私も、あなたと同じような人間です。いつも後悔しています。そして、現在修行中です。

lager
質問者

お礼

時間をかけずに、わだかまりを拭って、傷を残さず次に移るのは難しいんですね。 回答、ありがとうございました。

  • tamon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 あなたはきっと道徳心の強い人なのでしょう。そのことは否定しません。大切ですから。貴方の場合その力が人一倍強くて、でも自分ではそれがいやなんですね?  大丈夫だと思いますよ。ご自分で嫌だと思っている時点でもう、その事が自分の中で余り必要ない物であると認識しているじゃないですか?後は無意識の内におさまって行くでしょう。してしまった事や、言ってしまった言葉はもうどうしようもないので、これから徐々になおして行けばいいと思いますよ。そうすれば周りの人達も貴方のその姿を見ますから。  私もたまにそういう事、あります。

lager
質問者

お礼

客観的にみていただき、的確なアドバイスありがとうございました。 自分の個性だと思うことにします。

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

おや、私と同じ悩みをお持ちですね ^^;; 世の中に正解は 1 つだけではないのです。 lager さんが「正論」と思っていることは lager さんにとっての「正論」なのであって、ほかの人にとっても「正論」だとは限りません。人間の数だけ、「正論」はあると思いますよ。 「正論」をぶつけてしまって悩むのは、相手の「正論(= 価値観)」を認めないことにほかなりません。 「自分と相手は価値観が完全に一致するわけではないから、自分の正論が相手に当てはまるとは限らない。」という気持ちをつねに忘れずに、ほかの人に接してはいかがでしょうか。 とはいえ、自己嫌悪に陥ることは、lager さんの長所でもあります。 自己嫌悪すらしない無神経な人になることは最悪の結果です。 自分は進歩していないように思えていても、失敗からしか人間は学べないのですから、自己嫌悪と猛烈な反省を繰り返しているうちに少ぉしずつ少ぉしずつ改善されてきたことに、ある日きっと気がつきます。 「子供で独りよがりで協調性がない」が当てはまらない人には、滅多にお目にかかったことがありません。 自分だけではなく、実はほかのみんなも同じように自己嫌悪しているんです。 深呼吸をして、まわりの人をゆっくりながめてください。

lager
質問者

お礼

‘正論=価値観’でお互いの妥協点から正解を得る難しさは痛感しています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか

    店員や得意先の男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか。 得意先の人から聞いた話なのですが、その会社に勤務していた男子社員が顧客を怒らせたそうです。 怒鳴るのはやりすぎなのではと私は思いましたが、顧客が言っていることはクレームではなく 正論だったそうで、その男子社員は怒鳴られたことがショックでノイローゼ気味になり今は会社を休職しているそうです。 他人から怒鳴られるということは私も嫌ですが、怒鳴られてノイローゼになるものなのでしょうか。

  • 人は意識して変われるのか?

    よろしくお願いします。 私は今、かなりひねくれた性格をしています。 道を歩いていても、すれ違う人や目に付いた人に対して、 頭の中で文句を言っています。 とっとと歩けよ!とか割り込んでんじゃねぇよババァ!等。 上記はまだいい方です。もっと酷い事を考えています。 もちろん口には出さないし、人のこと言える人間じゃないという事は分かっています。 以前はこんなひねくれた性格じゃなかったのに・・・ 今は、人生が楽しくないです、キラキラしていないです。 もっと回りに寛容で、楽しいイメージを持ちたいです。 自分から人生を辛くて苦しいものにしている感じが否めません。 人って自分の意識で変われるのでしょうか? どうすればよいでしょうか? 頭の中で暴言を吐く度に、ほんとやな奴だと自己嫌悪になっています。 以上です、よろしくお願いします。

  • あなたは異常な人です。

    戦後、20数億人であった世界人口が、わずか60年の間に、約3倍の65億人となった。産業革命、IT革命と世の中の進歩は尋常ではない。 人口爆発という言葉の意味が分かりますか。間違いなく人類は滅亡への道を進んでいる。あなたは異常な人です。異常な世界に住むがゆえにその異常さに気づかないでいる人です。線香花火は火をつけて楽しむものだと。 敵を殲滅する事が正義だと。 教えてください。人類の種を保存することは正しいことですか、そして、種の保存はできますか。

  • 人の話を聞いても、すぐ忘れる。

    最近自分というものに情けなさを感じています。嫌気がさしています。 ・自分の気持ちをうまく表現できない=口下手 ↑ (自己嫌悪の原因のなかでも、上位に入ります) ・人の話を聞いているようで聞いていない。熱心に聞こうとしても、何らかの原因で覚えが悪い。        ↑ (これは特に、物事を教えてもらう先輩や相手に対して失礼だと思います。自己嫌悪の原因NO,1) ・大人しい ・人からあまり好かれない ・友達と会話が弾まなく、すぐに沈黙になり笑いが少ない。         ↑ (自己嫌悪の原因NO,2) ・仕事の要領が悪く、挙動不審になっているように感じる。         ↑ (バイトでよくそう感じます。また、レポート作成等も苦手です) ・サークルが楽しく感じない         ↑ (これは間違いなく大人しい性格と協調性の無さが原因だと思います。こういう人間はサークルには入らない方が良いんでしょうか?) まだまだ悩みはありますが、いま真剣に悩んでいることです。 もはや障害者か病気持ちとしか思えません。 大学ってここまで疲れる所だと思いませんでした。 就職して、働くようになったら悩みが倍になりそうで怖いです。 というか、こんな人間で就職なんて無理な気がします。 職場で孤立して終わりです。 何をどうすればよいのか本当わかりません。 頭が悪いのか、天然な性格が原因なのか知りませんが、アドバイスの方お願いします。

  • 宝塚歌劇団 好きじゃない人の見る心構え

    今度、宝塚歌劇団の宙組のベルサイユのばらを見ることになりました。 正直、演劇とかそういうの見たことほぼありません。 宝塚に関してはむしろじゃっかんの嫌悪感がありました。 何がオモシロイんだ。ださい。。 好きな人ごめんなさい。 でも、最近母がはまり、たまたまもらったチケットで妻と行くことになりました。 正直、小馬鹿にしながら見たらつまらないと思います。 予想通りくだらなかった、つまらなかったなんて思うために見に行くつもりはありません。 最近いろんなことにチャレンジしたくて、人生で一度くらいは見てみたいと思いました。 こんな自分にどういった感じで見ればいいか教えてください。 楽しみになるように! ベルサイユのばらをどう見るかでも、宝塚を動見るかでもいいです。 例えば予習していけとか。宙組の動画を一度見といてからいったほうがいいとか。 何も知らずにただ見ればいいってものでもない気がします。 好意的に受け止めて頂き、アドバイスいただければと思います。 この質問で気分を害されたら申し訳ありません。 ただ議論するつもりもないので、そういったかたのご回答はお控えいただければ幸いです。

  • 人が怖い

    前の質問のベストアンサーボタンが消えてしまったで選べず申し訳ないのですが別の質問をさせてください。 タイトル通り人が怖いです 他人から道を聞かれる程度の会話なら問題ないのですが、長話や自分から話しかけるのは怖くて無理です あと自分に好意を持って話しかけてくる人が怖いし騙されるかもと思ったり、嫌悪感を抱きます 怒られると頭が真っ白になり、何をいっていいのかわからず軽くパニックになり近寄らないでと思います 仲のいい友達といても相手の何気無い行動にショックを受けます 酷いと一日中ショックを受けてます 親のことは好きですが、怖いです きつい口調でちょっと怒りっぽいし、冗談で私と兄弟を比べて馬鹿にするのですが正直泣きたくなるときもあります 数年前のことですが鬱病が酷い時期に勇気を出して話をしたところ全否定されしまいには怒鳴られ叩かれました 自分ではこれが一番の原因では?と思うのですがどうなのでしょうか めちゃくちゃな文章ですいません

  • 人を傷つけた後のもやもやした感情

    母のもとに変な手紙が来るので読んでみたところ、出資したお金がどうのこうの、というよくわからない内容でした。 父が母に尋ねたら、数年前友人の紹介である会社に出資したが、そのとき父に大反対されたので一度払ったお金(30万)を戻してもらった。でも、その友人の好意で名前だけ株主として残っているだけ、とのことでした。 しかし、数日後、今度は株主に対する説明会の案内と出欠の回答用紙が届きました。やはりおかしいと思い、父が私にお前のほうから先方に電話して聞いてみてくれ、と頼まれました。 電話してみると、母の言っていたこととは違って、出資した会社から約束したとおりの配当が配られていない。そのためその友人が紹介者に対して責任を持って少しずつ支払っていくことにして、先月6万円振り込んだ、とのこと。 その先の支払の約束に関しては言葉を濁し、はっきりとしたことは言いませんでした。 そして電話の最後に母の友人は、母はすばらしい人なので責めないであげてくれ、と言われました。 母は最初30万円出資して返してもらったと言っていたのですが、再度母にこのことを追求すると300万だったことがわかり私は憤り、「わたしだったら死ぬ!人に嘘をつかなくてはいけないようなことする人間だとは思わなかった」などとかなりひどい言葉を吐いてしまいました。 母は人とのお付き合いをとても大事にする人でお中元やお歳暮、お祝い事そういった行事での品はきちんと届けたり、お礼の手紙を書いたり、人に喜ばれることが好き、というような社交的な人です。 ですが、だからといって「すばらしい人」ではないと思います。 私はそういう社交家にどこか胡散臭さを感じます。 本当にいい人だったら家族に言えないようなことはしないと思うし、多くの人に好かれなくても、人が見ていないところでゴミを拾ったり、善行ができるのが本当なんじゃないんでしょうか。 私は会社で経理をやっていてお金には細かいところがあります。 それから前に親族の借金で嫌な目にあったので二度とそういう目にあいたくないと思っていました。 私は結婚して家を出ているので母の家計は関係ないのですが、なぜ300万もだますような人に出してしまったのかと思うと腹が立ってしまいます。 ですが、母はただ無知で騙されたようなものであんな言葉はひどすぎたと思う気持ちと、まだそれでも許せないというか自分の目の届くところから消えてしい、という残酷な気持ちとが混在していてどうしたらいいのかわかりません。 多分母は私の言葉と自分がしてしまったことの後悔ですごく傷ついていると思います。 私はときに人を傷つけるもっとも適切な言葉を言って相手をひどく傷つけてしまいます。 言っている自分の倍くらい傷つけたい、という感情からなのですが抑えられません。 自分が傷つきやすいところがあるので傷つけられた人の気持ちは痛いほどわかります。 ですが、許せません。。 家族だから離れたくてもつながっている、でも、もうこういう思いをするならもう関わりたくない、縁を切りたい。。 傷つけあったり不信感を持ったりするのなら一緒にいないほうがいいんじゃないかと思います。 騙す人がいたり騙される人がいたり、それを責める家族がいたり、傷つけあったり、、考えれば考えるほどわからなくなります。 私は分別があって潔癖気味な性格で、理不尽なことが嫌いで、傷つけあったり騙されたりするのが見てられなくて関わりたくない、と思ってしまいます。 戦争はあってもいいけど私のいないところでやって、という無責任な考えなのです。 それでも人は人と関わってかなきゃいけないんでしょうか。 支離滅裂な文になってしまいました。 何を求めているのかよくわかりませんが、何かご意見、ご助言いただけたら助かります。 ・こんな気持ち分かりますか? ・こういうときはどう考えたら楽になれるんでしょうか?               などなど。

  • 窃盗の現行犯で逮捕された人はいつでてくる?

    近所に変わった人がいました。(ノイローゼ?精神異常者?) いつも どこであってもずっと大きな声で独り言っている (夜中にも家の外で言っていることもあります) 車で一車線の道をバックで走ってみたり 車が走るようになっていない道を爆走 夜中にトラックをふかしたり バケツを棒でたたいたり 他にもポロポロ 近所の人が警察に言ったところ チラホラ苦情が来ているってことで 1日何度か見回りにきてくれるようになりました。 そこで・・・ うちの私有地にドラム缶(なんか馬鹿でかい奴)を置いて どこかに行こうとしてました。 一度見逃すと どんどんものを置いて行かれると思い 注意をしました。 少し向こうが切れぎみになりましたが、どけてくれました しかし、私有地からドラム缶を放り投げ 俺は怒ってぞ!アピールマンマンでした。 で、その二日後 その人は窃盗をし逮捕されました。 たぶん、初めてです。 だれが見ても、変わった人です。 出てくるのが怖いです。 奥さんは実家に帰ってます。 ご両親はご高齢で離れたところにすんでいます。 早くてどれくらいで、家にもどてくるのでしょうか? 家にだれもいなくても犯罪者は家にもどってくるのでしょうか? だれが見ても 精神的に異常な人です。 治してあげれるような 病院へは連れて行ってくれなしんでしょうか? 旦那さんをほっておくなら・・・・ そういった病院へ入れて実家に帰ってもらいたいです 大変かもしれないけど、近所の人はみんなすごく ビクビクしてます。 (これはぼやき) 宜しくおねがいします。  

  • アンチ活動の意味の無さ

    未だに少年革命家の父親がTwitterで呟くと、必ず引用リツイートする人はがいますね。 ただし、彼が正論と思えるような言葉を呟いても、憎い!っていう感情だけで全力で叩いてるように見受けられる事もあります。アンチと言われる方々は暇なんでしょうか!? 他人が自分の思うように動く事は、あり得ないし、他人の言動一つで自分の人生に全くの影響は無いと思います。なぜ、アンチと言われる彼らは必死なんでしょうかね!? 私は別に彼らに対し、嫌悪感抱いてるわけでも無いですし、アンチでも無いです。ただ、限られた人生のなのだから、分かり合えない人に無駄な時間を使うよりも、本間読むなり、有意義と思える時間に費やした方が良いと思いますけどね。アンチ活動が有意義な時間なら何も言えないです。