心から謝罪と感謝を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 私は海外スポーツ選手のファンで、ファンメールを送ったことがきっかけでメール交換をしていましたが、くだけた内容のメールを送った後に返事が来なくなりました。
  • 相手を怒らせてしまったのではと悩んでおり、心から謝りたいと感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 海外でも謝罪と感謝を伝えるべきか悩んでいます。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心から謝って御礼を言いたい

私はとある海外スポーツ選手のファンで、英語は苦手にも関わらず思い切ってファンメールを出した事がきっかけでメール交換をしていました。内容はいつもそのスポーツの事で少しづつですがプライベートな話も出来るようになってきたのでもっと仲良くなりたいと欲張ってしまい、いつもよりくだけた内容の長めのメールを送って以来、返事が来なくなりました。試合にはずっと出ているので病気などではありません。おそらく私のメールが相手を怒らせてしまったのだと思います。私はその選手の大ファンで、自分のメールでその選手を怒らせてしまった事がとても悲しくて心から謝りたいし、今までメール交換をしてくれた事に心から感謝するメールを最後に送りたいのです。でも私の英語ではもっとその選手を怒らせてしまうのではないか、これは日本的な考え方で海外では本当にこれ以上迷惑をかけたくないのであればメールを送らない方が良いのかとも考えてしまっています。 このような場合はやはり海外でも謝罪と感謝を述べた方が良いのでしょうか?それともこのまま何もしない方がよいのか、本当に悩んでいます。 図々しいお願いですが、どのような英文をかけばいいかも教えて頂けるないでしょうか?どうか助けてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一口に「海外」といっても200カ国はありますので一概には言えませんが、人間である以上、謝ったり感謝されたりして嫌がることがそんなにあるとは思えません。 ただ、経験上、古今東西、長い手紙を送ると、返事がとだえるのは、よくあることです。ましてや相手は忙しいスポーツ選手。それに、もしも英語圏の人ではないのだとしたら、長い英文は負担であった可能性もあります。メール交換ができただけでも奇跡ですし、適当なところで区切りをつけないと、相手にとってはパソコンが何台あっても足りないでしょう。 ここはひとつ、できるだけ簡潔に済ませるのが、相手のためにはいいのではないでしょうか。私なら「Hello. Do you remember me? I'm sorry if I had offended you in any way in my last email. But I truly appreciate the time you have taken to write back, and I'll always look forward to seeing you on the media. Your fan forever, 自分の名前」とでも書きますね。

wwwsoccer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、やはり長いメールを送るのは迷惑だったのかもしれませんね(ちなみに英語圏の方です)。きっと本当はずっと負担だったのかな…と思います。書いていただいた例文を元にして、これまでの非礼を謝るとともにメール交換してくれた事に御礼を言って区切りをつけたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ただ心がせまいだけ・・・?????

    今学校へ行こうMAX!って番組でエアーボイスのコーナーがあるじゃないですか?私、この番組大好きで毎週みてるんですが、このコーナーにすっごく怒りを感じてるんです・・・! このエアボでよくBackstreetboysの曲がつかわれてるんです。。。。 私は小学生のころから大好きで今も海外にいったりファンクラブにはいったりと、とてもメンバーや彼らの歌う曲を愛してます。(言い方気持ち悪いですが・・・><) このエアボはなんだかおもしろおかしくやっていて、なんかアーティストを馬鹿にされたような気分になるんです。いいじゃんそんくらい。と思う方もいると思います。だけど、歌詞も歌い方ひとつで意味合いが違ってくるし、笑って聞くような歌??英語ならなんでもいいわけ?どんな気持ちで書いた曲かどんな気持ちで歌ってるか考えてる?とファンとしてはみてるだけでイライラ。 変顔で歌ってみたりと馬鹿にしてるの?とおもってしまうことも多々あります。そういうふうに感じた方はいませんか???こんなコーナーおもしろくもなんともない!!!と思うのは たんに私の心が狭いのでしょうか・・・>< 番組にも抗議のメールをしたいのですが、どこからしていいのかわからず・・・・・><知ってる方はいますか??? 本当にあのコーナーは不愉快です。。。。

  • お礼が言いたいのですが

    この「教えてgoo」にいつもお世話になっているものです。 先日もパソコンの事でとても素晴らしい回答を頂きました。 それは本当に自分にとって嬉しく、ありがたく、回答を締め切って お礼の文章を書きポイントも付けさせて頂いたのですが 本当に回答をくれた方にそれだけでは済まないような気持ちが あります。そして思ったのですが、この後、もっと感謝の気持ちを 伝えたい、もう1度お礼を丁寧に言いたい、ということなんです。 メールアドレスも分らないので、それは叶わぬ希望なのでしょうか。 ほんとに会ってお礼を言いたいほどなんです・・ そんな事は余計だと言う方もいらっしゃるでしょうが何かこの私の 気持ちを伝えるいい方法はないものでしょうか? ありましたら是非にお教え下さい。勝手な考えですみません・・  

  • 回答者様に心からお礼が言いたいです

    約2年半の付き合いで、やっと恋人になりました 楽しいことや口論も沢山しましたが 本日、彼女の方から告白してきました 宙に浮いた様な関係でしたがやっと彼女と言えます 今日からは彼氏として彼女を支えていけたら思います もう2年前の質問で解答した方々はこの掲示板を見てないと思います しかし、心から感謝しています どうしてもお礼が言いたくて書き込みさせて頂きました 2~3年待たされるかもと書き込みいただき 正にその通りになりましたが、待つことが出来ました 当時、解答して頂いた方々 ほんとに感謝しています 2年前の質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736369.html 好きだけど付き合えない 付き合えないけど好きでいたい・・・ こんな感じです もし思うところがあれば今後の糧にしたいと思いますので 書き込みお願いします

  • お礼は100%うれしいものですか?

    とある企業に質問したい事があったので、メールで質問をしました。 そしたら、とてもよく解る内容の回答を頂いて、大変感謝しているのですが、、。 こちらとしては、またメールで感謝の返事をしたくてしたくてたまらないのです、、、、、が! あちらは、そこそこ大きい企業ですので、日に何十通、もしかしたら何百通もの意見、感想、質問のメールが届いていないとも限りません。  ここでまたお礼のメールをして、メールに目を通す方のお仕事を増やす事にならないかと心配です。 この場合、お礼はするべきか否か。 人によっては、礼を聞くより、お仕事が一つでも増えない事を選ぶ場合もあるでしょうし、、、 いったいどうしたらよいのやら、、、。 

  • 感謝の心について

    私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • [心よりお詫び申し上げます」は合っているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 「心よりお詫び申し上げます」の使い方は合っているのでしょうか? ある日本の方が回答くださった文章を引用します。 {「心より」を使う人は、たぶん、「心から」よりも「心より」のほうが、表現として丁寧(ていねい)だと考えているのかもしれません。 しかし、マスコミなどでは、起点の意味での「より」は、できるだけ使わないようにしています。 人それぞれに考え方があるとは思いますが、テレビ・ラジオの放送でアナウンサーが「心より」と言ったときは、「この人は現代の日本語を学習していないな」と感じます。} 私はニュースなどで謝罪する場面で普通に使われていますし。辞書でも「多く書き言葉や、改まった言い方に用いられる」と書かれているので 使うのは問題ないと思うのですが。 皆様は「心より感謝いたします」と「心から感謝いたします」どちらをお使いになっていますか? 作文に使うとしたら「より」と「から」どちらを使うべきだとお考えですか? 回答お願いいたします。 また、質問文に、間違っている部分がありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 心が豊かになりません

    理不尽な事がいっぱい自分に降り掛かってきました。 ここ8年くらい試行錯誤でした。とうとう疲れてしまって、親しい人に泣いて打ち明けました。 泣いて打ち明けてもなお、状況は改善しなくて、しばらく休みました。 優しい心や感謝の気持ちで常に居たいと思う心構えも何もかも... 人を思う感情を持てません。 人を思う余裕なんて無くなって、自分を守らなきゃ!という状況が長くて 今、平和になっても人を思う気持ちが消え去ってしまいました。 裏切られ、貶められ、苦しくて休むまでに至った自分を優しく迎えてくれた方々がいます。 自分をよく知ってくれてるごくわずかな人たちに感謝しています。 それでも本当の所はよくわかってなくて、そんな状況になった事ないから 優しさをくれる数人が救いだけど虚しい気持ちになる。というのが反面であったりします。 酷い事するな。酷い事されたな。毎日どうしたらいいのか対策を練らなきゃ行けなかった。 1つ1つのエピソードを思い出す度に涙と怒りや悲しみがあった時期が3年くらい。 吹っ切れたと思える今、感情が無となっています。 もともと頑張ってきたものにやる気をだせなくなってしまいました。 どうしたらまた頑張れるのでしょう。 どうしたら心から明るくなれるのでしょう。私は普段から明るく見られがちです。 きつい言葉を使っても、きつく捕われないで相手からは親しみをもたれてしまいます。 いいことですが、離れたいオーラを出しても通じない。 本当は悲しいし心が引き裂かれそうにツラいときも元気そうにみえるようです。 私はきっと理解者が欲しいのでしょうけど、本当の意味では理解されない。。 自分で自分の心を整理する術は、どのようにしたら得とくできるのでしょうか??

  • スポーツを心のそこから楽しめません。

    スポーツを心のそこから楽しめません。 今世間ではワールドカップが開催されていてとても賑わっていますが、自分は心のそこから楽しむ事が出来ていません。 なぜかというと、過去に運動系のクラブで(具体的な名前はいいませんが、チームで行うスポーツです)で(2年間ほど)いじめられた事があり、 満足の行くようにスポーツを出来ず、上手くもなれなかったのが理由です。 テレビとかで(今ならサッカー)をみていても、「この人達も自分みたいにいじめられた事があるなら、絶対にスポーツを楽しめないはずだ」 という考えになってしまうのです。正直この様な思考回路になってしまうぐらいなら、スポーツをしなければよかったと後悔ばかりしてしまいます。 ただ、スポーツをテレビとかで見るたびこういう思考回路になるのは本当に辛いです。自分はどうすればいいでしょうか? もしアドバイス頂けるなら、ご回答よろしくお願い致します。

  • スポーツを心のそこから楽しめません。

    スポーツを心のそこから楽しめません。 今世間ではワールドカップが開催されていてとても賑わっていますが、自分は心のそこから楽しむ事が出来ていません。 なぜかというと、過去に運動系のクラブで(具体的な名前はいいませんが、チームで行うスポーツです)で(2年間ほど)いじめられた事があり、 満足の行くようにスポーツを出来ず、上手くもなれなかったのが理由です。 テレビとかで(今ならサッカー)をみていても、「この人達も自分みたいにいじめられた事があるなら、絶対にスポーツを楽しめないはずだ」 という考えになってしまうのです。正直この様な思考回路になってしまうぐらいなら、スポーツをしなければよかったと後悔ばかりしてしまいます。 ただ、スポーツをテレビとかで見るたびこういう思考回路になるのは本当に辛いです。自分はどうすればいいでしょうか? もしアドバイス頂けるなら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 心優しくなりたい

    私は人をバカにするような笑い話をしたり、否定するような発言をしたりしてしまいます。本当に最低なことを言ってしまい、後でいたたまれない気持ちになります。言い方にもトゲがあるようです。とても冷たいと思います。 友達に、心優しくていつも肯定的で懐が深くて、人を嫌うという感じが全くなく、マイナスな考えが見えなくて、いつもニコニコ幸せそうに過ごしている子がいます。本当に尊敬します。 このような子は、普段からどのような習慣や考え方をしているのでしょうか? 人を敵視したりバカにする癖を直し、感謝できるようになるには、どのような習慣をつけたら良いですか?また、どのような考え方を持てば良いですか?