心から謝罪と感謝を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 私は海外スポーツ選手のファンで、ファンメールを送ったことがきっかけでメール交換をしていましたが、くだけた内容のメールを送った後に返事が来なくなりました。
  • 相手を怒らせてしまったのではと悩んでおり、心から謝りたいと感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 海外でも謝罪と感謝を伝えるべきか悩んでいます。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心から謝って御礼を言いたい

私はとある海外スポーツ選手のファンで、英語は苦手にも関わらず思い切ってファンメールを出した事がきっかけでメール交換をしていました。内容はいつもそのスポーツの事で少しづつですがプライベートな話も出来るようになってきたのでもっと仲良くなりたいと欲張ってしまい、いつもよりくだけた内容の長めのメールを送って以来、返事が来なくなりました。試合にはずっと出ているので病気などではありません。おそらく私のメールが相手を怒らせてしまったのだと思います。私はその選手の大ファンで、自分のメールでその選手を怒らせてしまった事がとても悲しくて心から謝りたいし、今までメール交換をしてくれた事に心から感謝するメールを最後に送りたいのです。でも私の英語ではもっとその選手を怒らせてしまうのではないか、これは日本的な考え方で海外では本当にこれ以上迷惑をかけたくないのであればメールを送らない方が良いのかとも考えてしまっています。 このような場合はやはり海外でも謝罪と感謝を述べた方が良いのでしょうか?それともこのまま何もしない方がよいのか、本当に悩んでいます。 図々しいお願いですが、どのような英文をかけばいいかも教えて頂けるないでしょうか?どうか助けてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

一口に「海外」といっても200カ国はありますので一概には言えませんが、人間である以上、謝ったり感謝されたりして嫌がることがそんなにあるとは思えません。 ただ、経験上、古今東西、長い手紙を送ると、返事がとだえるのは、よくあることです。ましてや相手は忙しいスポーツ選手。それに、もしも英語圏の人ではないのだとしたら、長い英文は負担であった可能性もあります。メール交換ができただけでも奇跡ですし、適当なところで区切りをつけないと、相手にとってはパソコンが何台あっても足りないでしょう。 ここはひとつ、できるだけ簡潔に済ませるのが、相手のためにはいいのではないでしょうか。私なら「Hello. Do you remember me? I'm sorry if I had offended you in any way in my last email. But I truly appreciate the time you have taken to write back, and I'll always look forward to seeing you on the media. Your fan forever, 自分の名前」とでも書きますね。

wwwsoccer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、やはり長いメールを送るのは迷惑だったのかもしれませんね(ちなみに英語圏の方です)。きっと本当はずっと負担だったのかな…と思います。書いていただいた例文を元にして、これまでの非礼を謝るとともにメール交換してくれた事に御礼を言って区切りをつけたいと思います。本当にありがとうございました。